2019/08/22 - 2019/08/26
4607位(同エリア30178件中)
Maki_fpuさん
- Maki_fpuさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 33,670アクセス
- フォロワー1人
初台北。行きたいところを全部行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
成田空港第2ターミナルから、scootで桃園空港へ。
初めてのLCC。機内飲食が禁止なので、事前に食事を済ませます。 -
夜中着なので、地下鉄も終了。
夜間のバスを利用します。 -
バスの待合室。
バス番号を言うと、窓口でチケットを買えます。 -
こんな感じのバスです。
-
初日は、国立故宮博物院。
MRT淡水信義線 士林駅でバスに乗り換えます。「故宮博物院正館」行き、と掲示があるので、来たバスから乗ればOK。 -
オーディオガイドを借りるにはパスポートを預ける必要があります。日本語もあるので良いです。
1階にオリエンテーションコーナーがあるので、そこを見てから見始めると、時代の流れがわかって良いかもしれません。
まず「翠玉白菜」。清の第11代皇帝光緒帝の后の嫁入道具。多産を意味するキリギリスとイナゴがのっています。ヒスイ輝石の、白い部分を茎、エメラルド色の部分を葉に見立ててます。 -
「肉形石」は、豚の角煮そっくり。自然の筋目と色の変化を利用して作っているらしいです。
-
清代の「象牙透彫雲龍文套球」の多層球。透かし彫りの幾何学文様が施された球体で、どうやって作ったのか謎。超絶技巧の象牙細工です。
-
かわいい像がいくつも(笑)。
-
台北あちこちに、日本のお店がたくさんあります。
ファミマの品ぞろえ、日本とほぼ同じです。 -
ランチは、台湾・鼎泰豊(ディンタイフォン) 。
日本でもあるから行かなくても、と思いましたが、やっぱり本場は味が違います。
小龍包の食べ方の指南。日本語もあります。
お酢3:醤油1が、黄金配合だそうです。 -
まずベーシックの、豚肉の小龍包。間違いなしの美味しさです。
左は、珍しい、サツマイモの葉の炒め物。 -
生姜のみじん切り、たっぷりで頂きます。
-
えびと豚肉入り焼売も、ジューシーです。
-
淡水観光。とりあえず、マンゴーのかき氷で涼みます。
-
「台湾のベニス」。美しい夕日が絶景。
-
フェリーで「情人橋」へ。
フェリーが複数あるので、行先間違えないように注意してください。 -
市街に戻り、士林夜市へ。ゲーム屋台、巨大チキンフライ、お土産、エビ釣り、占い、いろいろあります。
とりあえず腹ごしらえ、地下一階フロアへgo。 -
台湾ビールで乾杯。
-
小蟹の揚げ物。
-
牛肉麺。スープが美味しいです。
-
エビ釣り。釣れたエビはその場で焼いてくれます。
-
ドリンクも、いろいろ揃ってます。台湾で人気の、緑豆ドリンク。
-
-
翌日は、幻想的なランタン飛ばしと、千と千尋の神隠し、の世界を求めて、十分と九分(文字化けするので、この漢字で失礼します)を周ります。
台北駅→瑞芳駅→十分駅、と結構な移動距離になります。
瑞芳駅→十分駅は平渓線で行きますが、線が少ないので、注意してください。 -
十分に到着後、腹ごしらえ。駅を出てすぐに「爆漿去骨鶏腿捲」 。
ジャンキーな甘辛味。手羽の中に、キムチ臭豆腐味とハムタマゴチャーハン、の2種類。 -
ぎりぎりに通る電車。
-
ランタン上げのお店がいろいろ。日本語が通じるお店もあるので、選んでみましょう。今回は4色のものをチョイスしました。200元。
-
各色で願い事が違います。
赤:健康無事
黄:金運
青:仕事
ピンク:幸運 -
黄色の面なので、金運のお願いごと(笑)。
-
油を染みこませた紙を中に固定。火をつけ、空気が温まるのを待って、空中に飛ばします。
-
視界から一気に消えます。
-
九分へ移動。平渓線で瑞芳駅まで戻ります。1時間一本なので、先に時刻表で確認した方が良いです。瑞芳駅から少し歩いたところにあるバスから、九分囲老街に行きます。日没を待ちながら、街をふらふら。
-
よく写真で見る風景はここから。
「阿妹茶楼」のライトアップを撮影するのに、対面の「海?・樓茶坊」の3階のテラス席で、日没を待ちました。 -
-
翌日は、台北で、お参り+占い+街めぐり。
朝一で、台北最古のお寺、パワースポットの龍山寺へ。
赤い三日月型をした木片二つを投げて、裏・表が出るまで繰り返し。やっとおみくじがひけました。
おみくじはもちろん読めないので、解説コーナーに行くと多言語で解説してくれます。
自分が困っていることを言うと、おみくじを見ながら答えてくれる形式です。 -
-
迪化街はノスタルジックだけど、リノベーションされたスタイリッシュな街。
赤レンガ造りの建物や、雑貨屋さん、ドライフルーツのお店。
街歩きだけでも楽しいです。 -
英国調の紅茶専門店、「ASW Tea house」。
-
グリーン使いのシックなお茶屋さんです。
-
セイロン茶とスコーンのセット。
スコーンは、米粉もちもちのプレーンとマンゴスコーン。
クリームは、季節のジャムか、レモンカード、2種類から選べます。
本当にお茶もスコーンもおいしいです。
お高めですがお勧め。 -
行天宮の占い横丁へ。
口コミの高かった「洪雨辰」さんに占ってもらいました。
四柱推命と米粒で占ってもらいました。出生の時間まで調べておけばよかったと反省。
具体的な悩みを聞くケースと、全体運を聞くケース、選べます。
とりあえず、怠け者なので、ヨガをしなさい、と言われました(笑)。 -
永康街のマンゴーかき氷店・思慕昔へ。
マンゴーとストロベリーの雪花氷をオーダーしました。
フワフワとろとろ、幸せです。 -
MRTで国父紀念館駅降りたらすぐ「中正紀念堂」。
敷地の広さにびっくり。メインまで結構歩きます。 -
孫文を記念して建てられた国父紀念館。
「国父(国家の父)」と呼ばれているそうです。
台湾では孫中山と呼ばれているから、地名に「中山」があるんですね。 -
4階の巨大な孫文のブロンズ像と、その左右で像を守る衛兵は圧巻。
-
101へ。
入口がわかりづらく、うろうろしてしまいました。
デパートの5階まで上がり、そこからタワーに入ります。
自動発券機では日本語にも対応、クレジットカードで楽々購入。 -
89階からの夜景。
-
翌日の帰路。桃園第一ターミナルまで。
台北駅で乗り換えて、空港行きの電車で向かいます。
乗り換えに結構時間はかかるんですが、方向指示が各所にあるので、迷うことはありません。 -
こんな道をてくてく行きながら、乗り換えです。
-
結構歩きました、やっと空港行きの乗り場に到着。やれやれ。
-
日本に到着。お疲れさま。空港でお寿司。
台湾はご飯が美味しいので、日本食が恋しくなることもなかったです。
また行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52