2019/08/14 - 2019/08/14
7位(同エリア58件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記602冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 676,650アクセス
- フォロワー109人
2019年8月10日~17日
ウクライナ&モルドヴァを巡る一人旅。
今回で台湾入れて通算100ヵ国(国連加盟国でいうと97ヵ国、日本と外交関係のある国でいうと99ヵ国ですが)達成です。コーカサス三ヵ国以外のヨーロッパは全ヵ国制覇です。ある意味メモリアルな旅です。
行きは関空発のタイ航空でバンコク経由のミュンヘンin、帰りはウィーン発のバンコク経由の成田着。ちなみにそのルートと日付、偶然にも去年と全く同じでした(笑)。関空発が夕方、というのが唯一違いますが。ミュンヘンからルフトハンザ航空でウクライナの首都キエフへ、キエフから同じくウクライナのリヴィウまではウクライナ航空国内線、リヴィウから黒海沿岸のオデッサまでは夜行列車、オデッサからモルドヴァの首都キシナウまではバス、キシナウからウィーンまではモルドヴァ航空です。各都市約一日です。これ、ある意味理想的な組み合わせなんです。交通手段が飛行機、列車、バスと多様だし、5時間トランジットのミュンヘンだと同じスタアラのルフトハンザなのでラウンジ使えるし、ウクライナ航空、モルドヴァ航空と、マイナーな航空会社も利用できるので。
記念すべき100ヵ国目は超マイナーな謎大き国モルドヴァです。十年くらい前にはやった「恋のマイアヒ」歌っている人たちがモルドヴァ出身、だったと思います。東京オリンピック前の100ヵ国訪問、達成できました。まあ、国連加盟国で言うと97ヵ国なので、あと3か国は意地で行きます、オリンピック前に。
コーカサス三ヵ国以外のヨーロッパは全ヵ国制覇です。なので来年の今頃も同じような旅を続けているのであれば、次はコーカサス三ヵ国(アルメニア、ジョージア、アゼルバイジャン)かなと勝手に思っています。
08/10 福井~関西空港~バンコク空港~
08/11 ~ミュンヘン空港~キエフ泊
08/12 キエフ~リヴィウ泊
08/13 リヴィウ~
★08/14 オデッサ泊
08/15 オデッサ~キシナウ泊
08/16 キシナウ~ウィーン空港~
08/17 バンコク空港~成田空港~横浜
-
8月14日(水)
電車は個室でベッド二つだったけど、特に相席の客もいなかったので独占状態で気楽でした。景色は代り映えもなく、ひたすら森林を走る感じ。 -
徐々に車窓から見える建物が増えてきて、
-
元スケジュールよりも二時間遅れでオデッサ駅に到着。
オデッサ駅 駅
-
駅舎自体は大きくて、中から見るドーム屋根がきれい。
オデッサ駅 駅
-
「I love ODESSA」よく見ると本来LOVEであるべき所が、港町らしく錨のマークに、こういうの好きです。
-
儀式かよくわからないけど、花が売られていた。
-
熱心な信者が花!?を供えると、牧師さんが聖水!?をかけていた。
-
駅から地下通路を何回かくぐり、10分弱で本日の宿Friday Hostelへ。4人ドミで1400円くらい。スタッフにキシナウへの行き方を聞いてみると、駅横のバスターミナルからミニバスが出ているそう。
-
とりあえず英語が通じるかどうか不安だったけど、ターミナルに行ってみる。
近郊バスターミナル バス系
-
カウンターの女性に英語喋れるかと聞いたらしゃべれないと答えられたが、少しだけしゃべれそうだったので、なんとかよく朝一番のキシナウ行きのチケットを入手。モルドヴァ国土内には沿ドニエステル共和国という自称共和国があり、ここは統治が全く及んでいないので通過しない方がいいという話があり、通らないルート(パランカ経由)と言ったらパランカ経由にしてくれた。翌朝6:20発のバス、1700円くらいかな。
近郊バスターミナル バス系
-
オデッサ駅、結構格好いい。
-
とりあえず海岸の方に向かう。比較的碁盤の目のような街並みなので、割とわかりやすい。
-
リヴィウよりは歴史は浅いものの、100年くらい前に建てられたようなヨーロッパ調の重厚な建造物が立ち並ぶ。
Hotel Bristol ホテル
-
そしてこの日はとにかく暑い。
プーシキン文学記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
途中のグレチカという隠れ家的なレストランで昼食。
-
ペリメニ(シベリア風水餃子)、とヴァレニキ(具にジャガイモなどが入った餃子風な食べ物)の食べ比べをしてみる。
-
(オペラ・バレエ劇場、通常版)
-
(オペラ・バレエ劇場、絵画風)
-
(オペラ・バレエ劇場、ジオラマ風)
-
オデッサ考古学博物館、だったと思います。
オデッサ考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
プリモールスキー並木通り、市民の憩いの場になっています。
プリモールスキー並木通り 散歩・街歩き
-
海岸地区には、有名なポチョムキンの階段が。ソ連映画で有名らしいが、来るまで全く知らなかった。上から見ると階段が見えなくて、下から見ると踊り場が見えない不思議な構造という。
ポチョムキンの階段 建造物
-
(記念の一枚)
ポチョムキンの階段 建造物
-
確かに、下から見ると踊り場は見えなかったし、
ポチョムキンの階段 建造物
-
上から見ると階段は見えない。
ポチョムキンの階段 建造物
-
オデッサは港湾都市で、開放的な雰囲気。
-
私の地元横浜市と姉妹都市みたい。
-
(途中の教会、壁の色が好きだったので)
-
暑い中お疲れ様です。
-
駅前に戻り、5番のトラムに乗り、
-
(絵画風に、トラムは本当に絵になります)
-
アルカーディヤという海浜リゾートへ。20分ほどで到着。オデッサ周辺で一番にぎわっているビーチ。トラム駅周辺はショッピングセンターとマンションが多かった。
アルカーディヤ 自然・景勝地
-
やっぱり「I love Arcadia」のLOVEが錨のマークに。
アルカーディヤ 自然・景勝地
-
海岸に向かう通りはショッピング街になっている。
アルカーディヤ 自然・景勝地
-
お化け屋敷的なものもあれば、遊園地的なものもあります。
アルカーディヤ 自然・景勝地
-
横浜的に言えば、みなとみらいと金沢区の海の公園がくっついている感じ、とはいってもみなとみらいほど建物も人も多くなければ、海の公園と比べると狭い。アトラクションもあった。そして夏のピーク時のとしまえんプール並みの人混み。正直一ヵ月半前に宮古島の海を見た後なので、、、泳ぎたいとは思わなかった。地元客でにぎわっていて、楽しそうでした。
アルカーディヤ 自然・景勝地
-
(ダイナミックトーン)
アルカーディヤ 自然・景勝地
-
(モノクロ調に)
アルカーディヤ 自然・景勝地
-
(再びダイナミックトーン)
アルカーディヤ 自然・景勝地
-
(トイカメラ風)
アルカーディヤ 自然・景勝地
-
アトラクションのプール代、あまり安くない、というか日本とほとんど変わらない気が。裏返せば、ここで遊べるのはウクライナの中でも富裕層かもしれませんね。
アルカーディヤ 自然・景勝地
-
最近、こういうの流行っていますよね。
-
そしてショッピングセンターには「ゆうやと」というお店があり、最近世界各地に進出している「メイソウ」と似たようなお店(ユニクロ、ダイソー、無印辺りをパクったといわれるお店)があった。「Designed by Japan, Made in China」らしい。ユニクロで売っていそうなベリーショートソックスが一足700円くらいで売って居るのはどうかと思った、買わされるウクライナ市民がかわいそうかも。
-
ちょっと怪しい日本語。意外と安くない気がします。
-
くまモン?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Bristol
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
オデーサ (オデッサ)(ウクライナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オデーサ (オデッサ)(ウクライナ) の人気ホテル
ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安
420円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45