宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の暑い時期に東洋一美しい与那覇前浜ビーチをたっぷり堪能したいけど、宮古島東急ホテル&リゾーツの値段はかなり高め。ワンハーモニーのポイントを使って那覇で1泊して、午前の飛行機で宮古島入り。クルーズを楽しんだ後、14時過ぎにチェックイン。宮古島東急ホテル&リゾーツで2泊するまったり旅行です。<br />

与那覇前浜ビーチ2019年夏・序章~旅の準備&クルーズ編

2019/08/20 - 2019/08/23

つよし

つよしさん

タクシー JALグループ
るるぶトラベル

◆旅の準備
    2019年4月に初めて行った与那覇前浜ビーチ。好天に恵まれたこともあり、東洋一美しいとの評判に偽りのない、とても綺麗なビーチでした。この時は海にも入りましたが、泳ぐには海水温も気温も高くなく、暑い時期に再訪したいと考えました。そして、9月の休みに旅行を計画。期限が迫っていたワンハーモニーのポイントを利用してホテルJALシティ那覇に1泊。宮古島には翌日午前中に入って、宮古島東急ホテル&リゾーツで3泊。空路は往復JALで予約しました。

• それから1ヵ月。9月の休みはウズベキスタンへ行くことに変更したため、沖縄旅行は8月に前倒しすることに。そのため、宮古島東急ホテル&リゾーツの9月予約はキャンセル。ホテルの公式サイトでは私が抑えていた日程は、空室&quot;0&quot;から&quot;1&quot;になりましたが、1時間後に閲覧すると再び&quot;0&quot;に戻っていました(人気の高さが窺えます)。そして、8月の予約を取り直そうとすると、ホテルの公式サイトでは空室&quot;0&quot;。ネットで調べると、代理店経由ですが2泊ならギリギリ支払える金額で空きがあったので、日程を確定。JALシティ那覇の特典予約を変更して、航空券はキャンセルと再予約となりました。そんな与那覇前浜ビーチ2019年夏旅の日程は次の通りです。<br />

それから1ヵ月。9月の休みはウズベキスタンへ行くことに変更したため、沖縄旅行は8月に前倒しすることに。そのため、宮古島東急ホテル&リゾーツの9月予約はキャンセル。ホテルの公式サイトでは私が抑えていた日程は、空室"0"から"1"になりましたが、1時間後に閲覧すると再び"0"に戻っていました(人気の高さが窺えます)。そして、8月の予約を取り直そうとすると、ホテルの公式サイトでは空室"0"。ネットで調べると、代理店経由ですが2泊ならギリギリ支払える金額で空きがあったので、日程を確定。JALシティ那覇の特典予約を変更して、航空券はキャンセルと再予約となりました。そんな与那覇前浜ビーチ2019年夏旅の日程は次の通りです。

◆旅程
    ▽8月20日(火)
     JAL913 羽田 1125 - 1400 那覇
     ホテルJALシティ那覇 泊
    ▽8月21日(水)
     JTA557 那覇 1025 - 1115 宮古
     「モンブラン」ランチビュッフェクルーズ
     宮古島東急ホテル&リゾーツ 泊
    ▽8月22日(木)
    ▽8月23日(金)
     JTA556 宮古 1005 - 1100 那覇
     JTA090 那覇 1135 - 1405 羽田

◆旅行編
    ▽8月20日(火) 旅行1日目(那覇へ移動)
    旅の起点はいつものようにYCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)。

横浜シティ エア ターミナル 乗り物

羽田・成田まで直行バス by つよしさん

バスに乗って羽田に向かいます。

この旅の空路はJAL/JTAなので、羽田は第1ターミナルで下車。JGC専用の保安検査を利用します。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

時間調整でサクララウンジ(南ウイング)へ。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

便利なラウンジ by つよしさん

オレンジジュースで喉を潤します。

この日は午後に那覇へ到着して1泊します。那覇のお天気はまずまずです。

搭乗開始に間に合うようゲートにやってきました。那覇までお世話になる機体をパシャリ。

優先搭乗が始まったら、機内へ向かいます。

機体はファーストクラスのある767でした。あの白い椅子を見ると、無性にシャンパンが飲みたくなります。でも、私の席はクラスJの6H。通路側の席なので、旅行記用の窓から写真を撮れないため、楽といえば楽です。

シートベルトサインが消えると、ドリンクサービス。少々空腹感があるので、コンソメスープを選択。

この便はWiFiに不具合があり、ネットを利用できません。旅行記の写真が寂しくならないようブルーシールのバニラアイスを注文し、ホットコーヒーと一緒に楽しみます。

羽田と那覇の空港混雑のため、10分遅れで到着しました。

那覇空港 空港

滑走路混雑で遅延が起きやすい by つよしさん

那覇空港1階にある、空港食堂で少し遅めの昼食です。

空港食堂 グルメ・レストラン

安い早い旨い by つよしさん

食券を買って、テーブルで待ちます。料理が出来上がると、食券に印刷された番号(この時は540と541)で呼ばれます。食券には2019年8月20日14時25分と記載されています。

• 注文した&quot;沖縄そば&quot;と&quot;もずく餃子&quot;が出てきました。個人的には&quot;沖縄そば&quot;よりも普通の&quot;ラーメン&quot;や&quot;蕎麦&quot;が好きなのですが、せっかく沖縄に来たのですからご当地メニューを選んでしまいます。<br />

注文した"沖縄そば"と"もずく餃子"が出てきました。個人的には"沖縄そば"よりも普通の"ラーメン"や"蕎麦"が好きなのですが、せっかく沖縄に来たのですからご当地メニューを選んでしまいます。

食事を終えると15時近くになっていました。ゆいレールに乗ってホテルの最寄駅まで移動します。

那覇空港駅

この日のホテルは国際通りに面したJALシティ那覇です。

ホテルJALシティ那覇 宿・ホテル

シティリゾートホテル by つよしさん

レセプションはゆったりしています。

チェックインでは、おしぼりと塩黒糖が提供されました。暑い沖縄では、冷たいお絞りが気持ちよくて嬉しいです。

ポイント利用の宿泊には朝食は付いていませんが、エクスクルーシブ会員のベネフィットで朝食券(2300円相当)を頂きました。通常11時のチェックアウトも15時まで延長可能ですが、飛行機の予定もあって今回は恩恵に預かれません(ワンハーモニーはホテルによりベネフィットが異なります)。

部屋は最上階の1414号室。予約はツインルームですが、エクスクルーシブ会員のアップグレードが適用され、Jプレミアムツインがアサインされました(当日の空室状況によります)。

部屋に入ると、クローゼットがあります。日本のこのクラスのホテルとしてはめずらしく、バスローブが用意されています。

トイレとシンクは白くて綺麗です。

バスタブの色は何故かクリーム色。シンクやトイレとの色違いが気になります(リフォーム時の予算の都合?)。

ベッドはセミダブルが2台。

テレビはソニーの42インチぐらい。

無料の水は500cc x 2本。ネスプレッソもあります。

冷蔵庫は空です。

少々狭いですが、ソファーとテーブルもあります。

夕食の前に、お風呂で汗を流します。入浴剤は持ち込みです。

昼食が遅かったのと、いまいち体が重いので(夏バテ?)晩ご飯は外で食べず、隣接するコンビニでビールなどを買ってきて済ませることにしました。

• 部屋の窓から那覇港を眺めると、大型クルーズ船が停泊していました。船によるライトアップの文字を見ると、ワールドドリーム号という名前のようです。どこの国のクルーズ船でしょう?<br />

• クルーズ船は&quot;I LOVE NAHA&quot;と表示して、停泊地に歓迎されるようアピールしているようです。<br />

クルーズ船は"I LOVE NAHA"と表示して、停泊地に歓迎されるようアピールしているようです。

• 夜も更けてきました。そろそろ、おやすみなさい。<br />

夜も更けてきました。そろそろ、おやすみなさい。

▽8月21日(水) 旅行2日目(宮古島へ移動&クルーズ)
    おはようございます。部屋から那覇港を見ると、大型クルーズ船は見えなくなっていました。別な港に移動したようです。

7時になったので、ホテルで朝食です。

8時半ごろ、ホテルをチェックアウト。

宮古島へ移動するため、ゆいレールで空港へ向かいます。

ゆいレール 乗り物

那覇空港に到着しました。

那覇空港駅

JGCの優先レーンで保安検査を受けます。

那覇空港 空港

滑走路混雑で遅延が起きやすい by つよしさん

サクララウンジで時間調整。

那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ

出発までの時間調整 by つよしさん

この時、体調は良くありませんでした。朝食時は割と食欲があったのですが、その後、下痢と軽い吐き気が襲ってきました。お昼から短時間ですがクルーズ船に乗るため、心配し過ぎかもしれませんが、酔い止めを薬局で購入して服用することにしました(保安検査を受ける前のランドサイドで購入しました)。飲み物はトマトジュース。血圧高めな人にはトマトジュースが効果があるそうなので、見つけるとついつい飲んでしまいます。

そして、宮古島の天気が気になるのでチェック。曇りのち晴れの予報なら、まずまずです。

搭乗時刻に合わせラウンジを出て、ゲートにやってきました。

優先搭乗で機内に入り、普通席最前列の7Hに座ります(通路側なので、旅行記用の写真は少ないです)。

シートベルトサインが消えたら、ドリンクサービス。JTAの定番ドリンク、シークワーサージュースを頂きます。

宮古空港には定刻11時15分に到着しました。私の体調は回復せず、トイレで用を済ませてからタクシーでクルーズ船が出港する平良港へ向かいます。

宮古空港 空港

バス利用は不便 by つよしさん
  • 10分程で港に到着しました(料金は1540円)。クルーズ船「モンブラン」のチェックインは、船内で行われますので乗り込みます。<br />

地図を見る

平良港マリンターミナル 乗り物

ランチクルーズの出港は12時半ですが、チェックインは11時半から始まり、指定席に着いたら13時までが食事時間です。チェックインの際に、下船したらすぐにホテルまで移動できるタクシーの手配を依頼したのですが、この日は大型クルーズ船が寄港しているため、どこのタクシー会社も時間指定で呼ぶことができない、とのことでした。

ビュッフェにはホテルの朝食ほどではありませんが、それなりに料理が用意されています。私は食欲が無いので、カレーと味噌汁を少しだけ。

フルーツもパイナップルを少しだけ。

そして出港。あのクルーズ船の形は、前夜那覇港に居たワールドドリーム号のようです。

アップで撮影すると「世界夢号」らしき漢字表記が見えます。

「夢」が簡体字なので、中国のクルーズ船のようです。港で見えていたエンジ色の船を使って、乗客が港と行き来しているようです。
    (追記)ネットで調べると、この船は香港の会社が運航していました。航程などは以下URLで閲覧できます。

遠くに伊良部島が見えています。デッキに出る前に、スマホでタクシーの電話番号を10社ほど調べておきました。港に戻った際、客待ちの車が居なければ迎えに来てもらう作戦です。

浅瀬に到着すると、地下のアクアラウンジで魚を見ることができます。

ロクセンスズメダイの群れがやってきました。

水面に目を向けると、船員が小さくちぎったパンを投げているのが見えました(食事で余った物を活用しているんでしょうね)。

テングハギも居たのですが、うまく撮影できませんでした。

そして、伊良部島の沖を通って伊良部大橋を目指します。

橋に近づいてきました。

橋の上では、車を止めて手を振ってくれています。

伊良部大橋 名所・史跡

• アップにすると、こんな感じです。<br />

アップにすると、こんな感じです。

伊良部大橋をくぐり抜けます。

• 通過しました。<br />

通過しました。

右に見えるのは来間島。左の白い建物は、宮古島東急ホテル&リゾーツでしょう。

船はUターンして、もう一度伊良部大橋をくぐり抜けます。

橋の下です。

通過終了。そして、平良港へ戻ります。モンブランのランチクルーズは景色に変化があって、結構楽しかったです。

港に着くと、客待ちのタクシーは居なかったため、スタッフにタクシー乗り場を尋ねると、ホテルアトールエメラルド宮古島にあるとのことで、5分程歩きました。途中、バス停には中国人の大行列。クルーズ船の乗客のようです。そして、ホテルのタクシー乗り場にも行列が…。しかし、1台だけ空車表示のタクシーが止まっていたので、乗り込みます。運転手さんに話を聴くと「15時半に観光タクシーの予約があるので、観光目的の中国人客は断っていた」とのこと。とてもラッキーでした。

平良港マリンターミナル 乗り物

• タクシーで15分程走り、滞在先の宮古島東急ホテル&リゾーツに到着しました(料金は2020円)。<br />

地図を見る

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

与那覇前浜ビーチを存分に楽しめるホテル by つよしさん

レセプションでチェックインします。時間は14時10分位です。部屋に入れるのが14時からなので、チェックインが集中しており、部屋の準備を含めて30分ほど待ちました。ホテルからはお詫びということで、フリードリンク券1枚を頂きました。

こちらのホテルは2度目の利用なので、部屋の紹介写真は少しだけです。私の部屋はオーシャンウィングのスタンダードツイン(オーシャンビュー)です。

セミダブルのベッドが2台とソファーがあります。

テーブルにはバームクーヘンのサービス。

• バルコニーからの眺め。この景色を見た瞬間、私の中のスイッチがONからOFFに切り替わりました。癒される~。<br /><br />「与那覇前浜ビーチ2019年夏・本編~ビーチでまったり」へ続く<br />