2019/08/20 - 2019/08/23
1157位(同エリア4767件中)
つよしさん
夏の暑い時期に東洋一美しい与那覇前浜ビーチをたっぷり堪能したいけど、宮古島東急ホテル&リゾーツの値段はかなり高め。ワンハーモニーのポイントを使って那覇で1泊して、午前の飛行機で宮古島入り。クルーズを楽しんだ後、14時過ぎにチェックイン。宮古島東急ホテル&リゾーツで2泊するまったり旅行です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 タクシー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- るるぶトラベル
-
◆旅の準備
2019年4月に初めて行った与那覇前浜ビーチ。好天に恵まれたこともあり、東洋一美しいとの評判に偽りのない、とても綺麗なビーチでした。この時は海にも入りましたが、泳ぐには海水温も気温も高くなく、暑い時期に再訪したいと考えました。そして、9月の休みに旅行を計画。期限が迫っていたワンハーモニーのポイントを利用してホテルJALシティ那覇に1泊。宮古島には翌日午前中に入って、宮古島東急ホテル&リゾーツで3泊。空路は往復JALで予約しました。 -
それから1ヵ月。9月の休みはウズベキスタンへ行くことに変更したため、沖縄旅行は8月に前倒しすることに。そのため、宮古島東急ホテル&リゾーツの9月予約はキャンセル。ホテルの公式サイトでは私が抑えていた日程は、空室"0"から"1"になりましたが、1時間後に閲覧すると再び"0"に戻っていました(人気の高さが窺えます)。そして、8月の予約を取り直そうとすると、ホテルの公式サイトでは空室"0"。ネットで調べると、代理店経由ですが2泊ならギリギリ支払える金額で空きがあったので、日程を確定。JALシティ那覇の特典予約を変更して、航空券はキャンセルと再予約となりました。そんな与那覇前浜ビーチ2019年夏旅の日程は次の通りです。
-
◆旅程
▽8月20日(火)
JAL913 羽田 1125 - 1400 那覇
ホテルJALシティ那覇 泊
▽8月21日(水)
JTA557 那覇 1025 - 1115 宮古
「モンブラン」ランチビュッフェクルーズ
宮古島東急ホテル&リゾーツ 泊
▽8月22日(木)
宮古島東急ホテル&リゾーツ 泊
▽8月23日(金)
JTA556 宮古 1005 - 1100 那覇
JTA090 那覇 1135 - 1405 羽田 -
◆旅行編
▽8月20日(火) 旅行1日目(那覇へ移動)
旅の起点はいつものようにYCAT(横浜シティ・エア・ターミナル)。横浜シティ エア ターミナル 乗り物
-
バスに乗って羽田に向かいます。
-
この旅の空路はJAL/JTAなので、羽田は第1ターミナルで下車。JGC専用の保安検査を利用します。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
時間調整でサクララウンジ(南ウイング)へ。
羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
オレンジジュースで喉を潤します。
-
この日は午後に那覇へ到着して1泊します。那覇のお天気はまずまずです。
-
搭乗開始に間に合うようゲートにやってきました。那覇までお世話になる機体をパシャリ。
-
優先搭乗が始まったら、機内へ向かいます。
-
機体はファーストクラスのある767でした。あの白い椅子を見ると、無性にシャンパンが飲みたくなります。でも、私の席はクラスJの6H。通路側の席なので、旅行記用の窓から写真を撮れないため、楽といえば楽です。
-
シートベルトサインが消えると、ドリンクサービス。少々空腹感があるので、コンソメスープを選択。
-
この便はWiFiに不具合があり、ネットを利用できません。旅行記の写真が寂しくならないようブルーシールのバニラアイスを注文し、ホットコーヒーと一緒に楽しみます。
-
羽田と那覇の空港混雑のため、10分遅れで到着しました。
那覇空港 空港
-
那覇空港1階にある、空港食堂で少し遅めの昼食です。
安い早い旨い by つよしさん空港食堂 グルメ・レストラン
-
食券を買って、テーブルで待ちます。料理が出来上がると、食券に印刷された番号(この時は540と541)で呼ばれます。食券には2019年8月20日14時25分と記載されています。
-
注文した"沖縄そば"と"もずく餃子"が出てきました。個人的には"沖縄そば"よりも普通の"ラーメン"や"蕎麦"が好きなのですが、せっかく沖縄に来たのですからご当地メニューを選んでしまいます。
-
食事を終えると15時近くになっていました。ゆいレールに乗ってホテルの最寄駅まで移動します。
那覇空港駅 駅
-
この日のホテルは国際通りに面したJALシティ那覇です。
シティリゾートホテル by つよしさんホテルJALシティ那覇 宿・ホテル
-
レセプションはゆったりしています。
-
チェックインでは、おしぼりと塩黒糖が提供されました。暑い沖縄では、冷たいお絞りが気持ちよくて嬉しいです。
-
ポイント利用の宿泊には朝食は付いていませんが、エクスクルーシブ会員のベネフィットで朝食券(2300円相当)を頂きました。通常11時のチェックアウトも15時まで延長可能ですが、飛行機の予定もあって今回は恩恵に預かれません(ワンハーモニーはホテルによりベネフィットが異なります)。
-
部屋は最上階の1414号室。予約はツインルームですが、エクスクルーシブ会員のアップグレードが適用され、Jプレミアムツインがアサインされました(当日の空室状況によります)。
-
部屋に入ると、クローゼットがあります。日本のこのクラスのホテルとしてはめずらしく、バスローブが用意されています。
-
トイレとシンクは白くて綺麗です。
-
バスタブの色は何故かクリーム色。シンクやトイレとの色違いが気になります(リフォーム時の予算の都合?)。
-
ベッドはセミダブルが2台。
-
テレビはソニーの42インチぐらい。
-
無料の水は500cc x 2本。ネスプレッソもあります。
-
冷蔵庫は空です。
-
少々狭いですが、ソファーとテーブルもあります。
-
夕食の前に、お風呂で汗を流します。入浴剤は持ち込みです。
-
昼食が遅かったのと、いまいち体が重いので(夏バテ?)晩ご飯は外で食べず、隣接するコンビニでビールなどを買ってきて済ませることにしました。
-
イチオシ
部屋の窓から那覇港を眺めると、大型クルーズ船が停泊していました。船によるライトアップの文字を見ると、ワールドドリーム号という名前のようです。どこの国のクルーズ船でしょう?
-
イチオシ
クルーズ船は"I LOVE NAHA"と表示して、停泊地に歓迎されるようアピールしているようです。
-
イチオシ
夜も更けてきました。そろそろ、おやすみなさい。
-
▽8月21日(水) 旅行2日目(宮古島へ移動&クルーズ)
おはようございます。部屋から那覇港を見ると、大型クルーズ船は見えなくなっていました。別な港に移動したようです。 -
7時になったので、ホテルで朝食です。
-
8時半ごろ、ホテルをチェックアウト。
-
宮古島へ移動するため、ゆいレールで空港へ向かいます。
ゆいレール 乗り物
-
那覇空港に到着しました。
那覇空港駅 駅
-
JGCの優先レーンで保安検査を受けます。
那覇空港 空港
-
サクララウンジで時間調整。
出発までの時間調整 by つよしさん那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ
-
この時、体調は良くありませんでした。朝食時は割と食欲があったのですが、その後、下痢と軽い吐き気が襲ってきました。お昼から短時間ですがクルーズ船に乗るため、心配し過ぎかもしれませんが、酔い止めを薬局で購入して服用することにしました(保安検査を受ける前のランドサイドで購入しました)。飲み物はトマトジュース。血圧高めな人にはトマトジュースが効果があるそうなので、見つけるとついつい飲んでしまいます。
-
そして、宮古島の天気が気になるのでチェック。曇りのち晴れの予報なら、まずまずです。
-
搭乗時刻に合わせラウンジを出て、ゲートにやってきました。
-
優先搭乗で機内に入り、普通席最前列の7Hに座ります(通路側なので、旅行記用の写真は少ないです)。
-
シートベルトサインが消えたら、ドリンクサービス。JTAの定番ドリンク、シークワーサージュースを頂きます。
-
宮古空港には定刻11時15分に到着しました。私の体調は回復せず、トイレで用を済ませてからタクシーでクルーズ船が出港する平良港へ向かいます。
宮古空港 空港
-
イチオシ
10分程で港に到着しました(料金は1540円)。クルーズ船「モンブラン」のチェックインは、船内で行われますので乗り込みます。
平良港マリンターミナル 乗り物
-
ランチクルーズの出港は12時半ですが、チェックインは11時半から始まり、指定席に着いたら13時までが食事時間です。チェックインの際に、下船したらすぐにホテルまで移動できるタクシーの手配を依頼したのですが、この日は大型クルーズ船が寄港しているため、どこのタクシー会社も時間指定で呼ぶことができない、とのことでした。
-
ビュッフェにはホテルの朝食ほどではありませんが、それなりに料理が用意されています。私は食欲が無いので、カレーと味噌汁を少しだけ。
-
フルーツもパイナップルを少しだけ。
-
そして出港。あのクルーズ船の形は、前夜那覇港に居たワールドドリーム号のようです。
-
アップで撮影すると「世界夢号」らしき漢字表記が見えます。
-
「夢」が簡体字なので、中国のクルーズ船のようです。港で見えていたエンジ色の船を使って、乗客が港と行き来しているようです。
(追記)ネットで調べると、この船は香港の会社が運航していました。航程などは以下URLで閲覧できます。
http://www.dreamcruises.jp/dreamcruise-world.html -
遠くに伊良部島が見えています。デッキに出る前に、スマホでタクシーの電話番号を10社ほど調べておきました。港に戻った際、客待ちの車が居なければ迎えに来てもらう作戦です。
-
浅瀬に到着すると、地下のアクアラウンジで魚を見ることができます。
-
ロクセンスズメダイの群れがやってきました。
-
水面に目を向けると、船員が小さくちぎったパンを投げているのが見えました(食事で余った物を活用しているんでしょうね)。
-
テングハギも居たのですが、うまく撮影できませんでした。
-
そして、伊良部島の沖を通って伊良部大橋を目指します。
-
橋に近づいてきました。
-
橋の上では、車を止めて手を振ってくれています。
伊良部大橋 名所・史跡
-
イチオシ
アップにすると、こんな感じです。
-
伊良部大橋をくぐり抜けます。
-
イチオシ
通過しました。
-
右に見えるのは来間島。左の白い建物は、宮古島東急ホテル&リゾーツでしょう。
-
船はUターンして、もう一度伊良部大橋をくぐり抜けます。
-
橋の下です。
-
通過終了。そして、平良港へ戻ります。モンブランのランチクルーズは景色に変化があって、結構楽しかったです。
-
港に着くと、客待ちのタクシーは居なかったため、スタッフにタクシー乗り場を尋ねると、ホテルアトールエメラルド宮古島にあるとのことで、5分程歩きました。途中、バス停には中国人の大行列。クルーズ船の乗客のようです。そして、ホテルのタクシー乗り場にも行列が…。しかし、1台だけ空車表示のタクシーが止まっていたので、乗り込みます。運転手さんに話を聴くと「15時半に観光タクシーの予約があるので、観光目的の中国人客は断っていた」とのこと。とてもラッキーでした。
平良港マリンターミナル 乗り物
-
イチオシ
タクシーで15分程走り、滞在先の宮古島東急ホテル&リゾーツに到着しました(料金は2020円)。
宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル
-
レセプションでチェックインします。時間は14時10分位です。部屋に入れるのが14時からなので、チェックインが集中しており、部屋の準備を含めて30分ほど待ちました。ホテルからはお詫びということで、フリードリンク券1枚を頂きました。
-
こちらのホテルは2度目の利用なので、部屋の紹介写真は少しだけです。私の部屋はオーシャンウィングのスタンダードツイン(オーシャンビュー)です。
-
セミダブルのベッドが2台とソファーがあります。
-
テーブルにはバームクーヘンのサービス。
-
イチオシ
バルコニーからの眺め。この景色を見た瞬間、私の中のスイッチがONからOFFに切り替わりました。癒される~。
「与那覇前浜ビーチ2019年夏・本編~ビーチでまったり」へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 与那覇前浜ビーチでまったり2019年夏
0
79