ベトナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自転車旅の後編です。北緯17度を超え旧北ベトナムに入ったところからです。<br />ドンホイ、フォンニャケバンまでサイクリング、その後はバスでハノイへ。このバスが噂通りに信用度ゼロ。<br />ハノイでの二日間は、ハロン湾観光も計画してましたが無理せずタイ湖一周と市内を徒歩で散歩することで過ごしました。<br />乗り継ぎのため台北に一泊しましたが、3度目の台湾には安心感を感じました。

2019年夏ベトナム自転車旅(本編2)

18いいね!

2019/08/10 - 2019/08/18

7884位(同エリア22503件中)

旅行記グループ 2019夏ベトナム自転車旅

0

59

goofy

goofyさん

自転車旅の後編です。北緯17度を超え旧北ベトナムに入ったところからです。
ドンホイ、フォンニャケバンまでサイクリング、その後はバスでハノイへ。このバスが噂通りに信用度ゼロ。
ハノイでの二日間は、ハロン湾観光も計画してましたが無理せずタイ湖一周と市内を徒歩で散歩することで過ごしました。
乗り継ぎのため台北に一泊しましたが、3度目の台湾には安心感を感じました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 6日目の日の出、ホーシャのホテルを5時出発16km走った地点。<br />今日も暑くなりそうだ。

    6日目の日の出、ホーシャのホテルを5時出発16km走った地点。
    今日も暑くなりそうだ。

  • 牛も気持ちよさそう。

    牛も気持ちよさそう。

  • 今日もフォー。

    今日もフォー。

  • そしてモーニングコーヒー。

    そしてモーニングコーヒー。

  • 喫茶店は屋外。

    喫茶店は屋外。

  • コーヒーが出来た。

    コーヒーが出来た。

  • ひたすらAH1を進む。

    ひたすらAH1を進む。

  • ドンホイの町の入り口の橋。

    ドンホイの町の入り口の橋。

  • ドンホイの町からホンニャに向かう道沿いは何もない。<br />飲み物を売っているお店で何度か休み、昼寝をしながら走った。<br />ホンニャへ向かう途中の午後2時。道端の民家でホースで水を撒いていた。<br />全身に水を掛けてもらう!最高に気持ち良い。

    ドンホイの町からホンニャに向かう道沿いは何もない。
    飲み物を売っているお店で何度か休み、昼寝をしながら走った。
    ホンニャへ向かう途中の午後2時。道端の民家でホースで水を撒いていた。
    全身に水を掛けてもらう!最高に気持ち良い。

  • 4時、ホンニャのソンコン川沿い。<br />ホンニャ洞窟の入り口が分からない。<br />

    4時、ホンニャのソンコン川沿い。
    ホンニャ洞窟の入り口が分からない。

  • 案内地図を見ても良くわからない。<br />どうも私が行ったもっと先、船で行くのが観光ルートらしい。<br />事前にちゃんと調べないとダメだね。

    案内地図を見ても良くわからない。
    どうも私が行ったもっと先、船で行くのが観光ルートらしい。
    事前にちゃんと調べないとダメだね。

  • 入口の山腹にはPhong Nha Ke Bang と大きな照明看板が有るのに。。<br />営業時間も終了のようなので洞窟探検は諦めて自転車を分解し袋に詰める。<br />バスの発車時間までは3時間、食事をしたりビールを飲んだり。

    入口の山腹にはPhong Nha Ke Bang と大きな照明看板が有るのに。。
    営業時間も終了のようなので洞窟探検は諦めて自転車を分解し袋に詰める。
    バスの発車時間までは3時間、食事をしたりビールを飲んだり。

  • ハノイ行きのオープンツアーバスの中。10時発、翌朝6時ハノイ着。<br />ここでこの旅最大のトラブル発生!日本で予約を取ったクイーンカフェバスのチケットを持っているのに満員で乗れない。係員は別の会社のバスのチケットを買ってそちらに乗ってくれとの指示。キャンセル払い戻しについてはするとは言っていたが、日本帰国後1週間経つが向こうからの連絡なし。336,000ドン(1,556円)と価格は高くはないが、返金が無かったら詐欺以外のなにものでもない。<br />

    ハノイ行きのオープンツアーバスの中。10時発、翌朝6時ハノイ着。
    ここでこの旅最大のトラブル発生!日本で予約を取ったクイーンカフェバスのチケットを持っているのに満員で乗れない。係員は別の会社のバスのチケットを買ってそちらに乗ってくれとの指示。キャンセル払い戻しについてはするとは言っていたが、日本帰国後1週間経つが向こうからの連絡なし。336,000ドン(1,556円)と価格は高くはないが、返金が無かったら詐欺以外のなにものでもない。

  • ハノイについて市内サイクリング。<br />旅の途中、最初から変速が調子悪いと感じていたが決定的な故障が発生。<br />ディレーラーハンガーが破断してしまった。

    ハノイについて市内サイクリング。
    旅の途中、最初から変速が調子悪いと感じていたが決定的な故障が発生。
    ディレーラーハンガーが破断してしまった。

  • 完全にねじ曲がり破断している。フレームとの取り付けビスは幸いに残っていた。<br />

    完全にねじ曲がり破断している。フレームとの取り付けビスは幸いに残っていた。

  • 持ってて良かった!予備のディレーラハンガー!<br />取り替えて修理完了!<br /><br />

    持ってて良かった!予備のディレーラハンガー!
    取り替えて修理完了!

  • タイ湖のほとりのチャンクオック寺。

    タイ湖のほとりのチャンクオック寺。

  • お寺の本堂。仏像の表情等は日本と大分違うが漢字等同じ文化を感じた。

    お寺の本堂。仏像の表情等は日本と大分違うが漢字等同じ文化を感じた。

  • タイ湖の周囲には自転車店が点在している。この店には寄りたくて寄った訳ではないが、店の前でタイヤがバースト!普通のロードタイヤの品揃えが少なく、何故か白色2本組みを600Kドン(3,000円)で購入し取り替えてもらった。

    タイ湖の周囲には自転車店が点在している。この店には寄りたくて寄った訳ではないが、店の前でタイヤがバースト!普通のロードタイヤの品揃えが少なく、何故か白色2本組みを600Kドン(3,000円)で購入し取り替えてもらった。

  • 店主と記念撮影。

    店主と記念撮影。

  • THBC ベトナムで最高級の自転車を買うならこのお店。

    THBC ベトナムで最高級の自転車を買うならこのお店。

  • 居心地が良さそうな木陰にはベンチが有り、座ると近くの喫茶店の女性が注文を取りに来る。この時はココナッツジュースを飲んだ。<br /><br />

    居心地が良さそうな木陰にはベンチが有り、座ると近くの喫茶店の女性が注文を取りに来る。この時はココナッツジュースを飲んだ。

  • 泊まったゲストハウスの近くの食堂でフォーを食す。<br />赤いのかけ過ぎると辛い。

    泊まったゲストハウスの近くの食堂でフォーを食す。
    赤いのかけ過ぎると辛い。

  • 夕方、初日に立ち寄ったお店にThe Anh Ph?・ngさんを発見。<br />スマホの翻訳アプリ大活躍!

    夕方、初日に立ち寄ったお店にThe Anh Ph?・ngさんを発見。
    スマホの翻訳アプリ大活躍!

  • 真ん中の B?・nh Trang さんも自転車乗り。

    真ん中の B?・nh Trang さんも自転車乗り。

  • お薦めの牛肉焼きそば写真を撮る前に全部食べてしまいました。<br />今日のビールは333ビールを3缶。

    お薦めの牛肉焼きそば写真を撮る前に全部食べてしまいました。
    今日のビールは333ビールを3缶。

  • 更に自転車仲間が集まってきました。彼は自転車を作っている人とか。。<br />ベトナムではスポーツ自転車の製造はしていない様子。<br />彼らの乗っている自転車はクロスバイク的な自転車で、この方は中国・広東省へのサイクリングをしてきたばかりとのことでした。

    更に自転車仲間が集まってきました。彼は自転車を作っている人とか。。
    ベトナムではスポーツ自転車の製造はしていない様子。
    彼らの乗っている自転車はクロスバイク的な自転車で、この方は中国・広東省へのサイクリングをしてきたばかりとのことでした。

  • 8日目は前日に自転車を飛行機輪行用にパッキングしてしまったため、徒歩で市内を散歩。ベトナム鉄道は首都ハノイでも単線で線路脇にはお店も有る不思議な風景。

    8日目は前日に自転車を飛行機輪行用にパッキングしてしまったため、徒歩で市内を散歩。ベトナム鉄道は首都ハノイでも単線で線路脇にはお店も有る不思議な風景。

  • レーニン公園からタンロン遺跡方面を臨む。

    レーニン公園からタンロン遺跡方面を臨む。

  • ベトナム軍事歴史博物館に入った。<br />入り口近くには旧ソ連の MIG-21(ミグ21)4324号戦闘機!

    ベトナム軍事歴史博物館に入った。
    入り口近くには旧ソ連の MIG-21(ミグ21)4324号戦闘機!

  • ここにも自転車。

    ここにも自転車。

  • 当時の戦場の模型。

    当時の戦場の模型。

  • 国旗掲揚塔。

    国旗掲揚塔。

  • 旧ソ連製の飛行機 IL14, No.VN-C482

    旧ソ連製の飛行機 IL14, No.VN-C482

  • 戦車も。

    戦車も。

  • フラッグタワー。ベトナム国旗がはためいている。<br />ベトナムは隣国中国や欧米の植民地として侵略されてきた歴史があるが、ここでは中国や欧米の軍隊をどうやって破ってきたかを主体に展示されており非常に興味深い。 <br />ベトナムではベトナム戦争とは言わずアメリカ戦争と言うそうだ。

    フラッグタワー。ベトナム国旗がはためいている。
    ベトナムは隣国中国や欧米の植民地として侵略されてきた歴史があるが、ここでは中国や欧米の軍隊をどうやって破ってきたかを主体に展示されており非常に興味深い。
    ベトナムではベトナム戦争とは言わずアメリカ戦争と言うそうだ。

  • タンロン遺跡の入り口。中の見学は時間が少なくパス。

    タンロン遺跡の入り口。中の見学は時間が少なくパス。

  • 踏切からハノイ駅方面へ歩いて行くと駅構内へ。

    踏切からハノイ駅方面へ歩いて行くと駅構内へ。

  • 梱包された?スクータが。

    梱包された?スクータが。

  • 貨物を積むため停車している列車車両。かなり年期が入っている。

    貨物を積むため停車している列車車両。かなり年期が入っている。

  • 中にどんなものが入っているのだろう?荷扱いは大丈夫?雨が降ってきたら?<br />いろいろ心配になる。

    中にどんなものが入っているのだろう?荷扱いは大丈夫?雨が降ってきたら?
    いろいろ心配になる。

  • ゲストハウスから空港までタクシーで。<br />ドライバーともスマホで会話。

    ゲストハウスから空港までタクシーで。
    ドライバーともスマホで会話。

  • ベトナム最後の食事。<br />麺ばかり食べており、ご飯ものは久々。

    ベトナム最後の食事。
    麺ばかり食べており、ご飯ものは久々。

  • 出発はターミナルから飛行機内へ乗る。

    出発はターミナルから飛行機内へ乗る。

  • 帰りの便もチャイナエアライン。

    帰りの便もチャイナエアライン。

  • 台湾・新竹上空です。

    台湾・新竹上空です。

  • 泊まったゲストハウスは臺北府城 北門のすぐ脇です。

    泊まったゲストハウスは臺北府城 北門のすぐ脇です。

  • 日影が心地良い。

    日影が心地良い。

  • 北門郵局。

    北門郵局。

  • 5月に台湾還島のスタート地点になった大稲?結碼頭広場。<br /><br />

    5月に台湾還島のスタート地点になった大稲?結碼頭広場。

  • 名古屋から観光に来ていた松岡さん。<br />この後一緒にお茶屋さんへ。

    名古屋から観光に来ていた松岡さん。
    この後一緒にお茶屋さんへ。

  • 5月の台湾旅で訪ねた王端珍茶行に再訪。<br />こちらの写真は5月の王さん、店頭でポーズを取ってくれました。

    5月の台湾旅で訪ねた王端珍茶行に再訪。
    こちらの写真は5月の王さん、店頭でポーズを取ってくれました。

  • 約1時間お茶の説明と試飲。

    約1時間お茶の説明と試飲。

  • お茶屋さんの店先で記念写真。

    お茶屋さんの店先で記念写真。

  • その後、台湾人のSNS友達とAM11時MRT東門駅で待ち合わせ。<br />喫飯食堂というレストランへ行きました。

    その後、台湾人のSNS友達とAM11時MRT東門駅で待ち合わせ。
    喫飯食堂というレストランへ行きました。

  • 東坡肉と言う豚バラの料理!美味しかった。

    東坡肉と言う豚バラの料理!美味しかった。

  • 台灣?泣酒の生ビールを戴く。<br />他にも2点料理を頼みました。

    台灣?泣酒の生ビールを戴く。
    他にも2点料理を頼みました。

  • 台湾のこのようなレストランは初めて入りました。<br />お会計は台湾人のお友達とふたりで1,000NT$(3,500円)掛からず。

    台湾のこのようなレストランは初めて入りました。
    お会計は台湾人のお友達とふたりで1,000NT$(3,500円)掛からず。

  • 午後5時、桃園空港から名古屋に向け離陸。<br />朝出会った松岡さんとも同じ飛行機で再会出来ました。<br /><br />

    午後5時、桃園空港から名古屋に向け離陸。
    朝出会った松岡さんとも同じ飛行機で再会出来ました。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP