2019/08/16 - 2019/08/22
760位(同エリア2723件中)
いとむくさん
今年はJetstarでケアンズまで。レンタカーで足を延ばしつつの自由気ままに満喫しました!11歳長男、9歳次男を連れて個人手配の家族旅行です!!
チビたちはワラビーにドはまり。やはり動物たちは子供の心をガッチリつかみますね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ジェットスター航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月16日 JQ16 大阪(関西)→ ケアンズ
数日前から超スローな台風10号が日本を直撃し、ハラハラしましたが何とか通り抜けました。が、定刻21:00発が23:00出発へと変更に。飛ぶだけよかったけどもう少し早く教えてくれたらゆっくり家を出たのに。。。
遅れた分関空の免税店でゆっくりお買い物。私はカードケースに嫁はカバン。いきなり散財してるし笑。 -
1日目
今回はJETSTARを選んでみましたが、悪くなかったです。寝てるだけですし。研修かなにかでしょうか、行きも帰りも小学生や学生の団体が結構乗ってました。距離、価格、英語圏ってことでお手頃なんでしょうね。
ケアンズ空港からはレンタカー。Delayしたからか、受付に人がおらず電話かけたらDomesticまで来てくれと。結構距離ある。。。
Alamoでレンタル、ネットで事前手配済み、6日間で28,600円。念のため予約したホームページからフルカバー保険に入りました(10,782円)。
フォレスターか同等の車での予約でしたが、Chevrolet Equinoxになりました。受付の男性は日本語を少ししゃべる陽気な方でした。 -
サッと手続きを済ませ早速今日の宿のあるデインツリー方面に車で向かいます。
途中Smithfield Shopping Centreによってフードコートで朝食をサクッと。ここ広いですね!まずSIMカードを購入、それぞれに必要な容量と日数を比較して嫁がTelstra($10), 私がOptus($20)にしました。どちらも店頭で設定していただけるのでカンタンです。お互いに電話できるようになったので良かったです。広大なスーパーとかではぐれると見つけれなくて(笑。
チビたちはFortniteのフィギュアを見つけ大興奮。この時は買いませんでしたが帰り道でもう一回寄って結局購入。スミスフィールド ショッピングセンター ショッピングセンター
-
デインツリー川をフェリーで渡ります(車1台往復チケットで$30)。ここまで最新のナビは表示も音声ガイドもわかりやすく快適な道のりでしたが、周りの車はめちゃくちゃ飛ばしますね!海外でしかも初めての道ですので制限時速程度で走ってると後ろに車がたまっちゃってました。妙な罪悪感を感じつつところどころ抜かしてもらうポイントもあるので、そういうの使いつつ安全運転を心掛けました。
デインツリー リバー フェリー アクティビティ・乗り物体験
-
本日の宿Lync Haven Rainforest Retreatに到着(1泊で12,950円)。熱帯雨林の中にある静かな宿です。スタッフも親切で丁寧でした。こぎれいですし、価格通りかなと。夜は肌寒かったです。
Daintree Siesta ホテル
-
チェックイン後、Daintree Discovery Centreへ。オーディオガイドを聞きながら散策します。熱帯雨林についていろいろ学べますが、チビどもも飽きずに見て回れました。スタッフさんも親切でよかったです。
ディンツリー ディスカバリーセンター テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ホテルに戻ってワラビーの餌付けタイム。ここからチビたちはワラビー餌付けにはまる。(今日はどこ行きたい?→ワラビー!!)
-
ホテル受付外観です。晩ご飯もここでいただきましたが・・・まあこんなもんか、って感じです。
夜は真っ暗になり、星がものすごくきれいでした。 -
2日目
部屋の前です。車で前まで乗り付け出来ます。奥にはキャンプサイトもあってそれなりに人がいました。
こんな感じで野生のワラビーがその辺をうろついています。とにかく大自然に包まれる、といった感じです。 -
餌付けのワラビーは飼われているものですが、周りには野生ワラビーもいます。警戒して一定範囲以上は近づいてきません。餌付けにも参加しないようです。
そしてこの日はなぜか私が偏頭痛を発症してしまいダウン。車の中で休んでいる間に嫁とチビ達は周辺を散策。毎回旅行では誰かが体調悪くなるね、って話になりましたがしばらく休憩したら復活できました。 -
Cape Tribulation Wilderness Cruisesへ参加。ホテルスタッフのお勧めだったので直接行ってみましたが、たまたま時間もちょうどでCaptainが来てその場で受け付けてくれました。他の方は予約済みだったようです。マングローブを眺めつつ、泳いでるワニや日向ぼっこのワニなど3匹ほど見ることが出来ました。1時間程度のクルーズで大人2名、子供2名で$120でした。
船は結構満員に近い感じでした。山には土砂崩れの跡が。 -
ポートダグラスまで移動します。デインツリー川にもワニが生息しているようで、水辺に近づかないよう注意の看板が出ています。
-
途中モスマンの街によって昼食を。天気も良く、のどかな雰囲気です。
こういうとこ住みたいな・・・。 -
Temptations Cafeでハンバーガーやピザなど定番モノとコーヒーを($55.8)。おいしかったです。さわやかオープンエアで、最高なんですけど・・・私はあまり気にならないのですがハエが寄ってくるんですよね・・・。チビたちがものすごく嫌がっていました。。
-
モスマン渓谷にも寄ってみました。とにかく水がキレイ!そして冷たい!沐浴してる人とかいました。夏は最高でしょうね。大自然がいっぱいです。
モスマン渓谷 山・渓谷
-
ポートダグラスに到着。2泊した By the Sea Port Douglas(2泊で37,508円)。ここめっちゃ当たりでしたわ・・・。スタッフもとても親切でした。今度は全泊ここで来たいと思いました。夜は近くのスーパーColesで買い物をしてベランダでBBQ!ワインもオージービーフもウマいっす!
バイ ザ シー ポート ダグラス アパートメンツ ホテル
-
3日目
ホテルスタッフにお勧めを聞いて、Quicksilver Cruisesでグレートバリアリーフへ!向こう3日間の天気予報からお勧めの日やら場所を教えてくれました。予約まで全部手配いただけます。しかし高い・・・。Family価格で$671でした。 -
船は大きくあまり揺れずに快適です。
行きの道中ではちょっとした飲み物とおやつあり。 -
いやー天気も良くて気持ちよかったです。最高。
-
魚の餌付けやら、半潜水艇だの結構楽しめます。ランチはビュッフェスタイルでまずまずでした。
ここからハガキが送れるそうで(消印がグレートバリアリーフ)両家の祖父母にハガキを出しました。 -
ザ・グレートバリアリーフ、というかよく写真で見る景色がそのまま目前に。
ただ水か冷たくてとても泳いでられず・・・シュノーケリングはちょっとしただけでした。
ゴーグルなど備品も子供用も含めて準備されていますが、ちょっと使いにくいというか。自分で持っていくほうがより楽しめるように思いました。しかもライクラスーツだと泳ぎにくくて・・・。 -
帰り風がやや強く船首でチビたちが風と楽しそうに戦っていました。
リアルに飛んでいきそうになるぐらいで見てて怖かったですが・・・笑。
途中イルカを目撃しました。クジラもいた様子ですが・・・私はちゃんと見れませんでした。 -
ホテルに戻って今日もやっぱりベランダでBBQしました。好きなもの食べれるし、何よりリーズナブル。この日はカンガルー肉とラムに挑戦しましたが、意外にチビたちにも好評。ウマかったです!
夜は徒歩5分の海辺まで夜空を眺めに。。圧倒的な星空に水平線には月も見えてなかなかに幻想的な景色・・・ポートダグラス良いですね! -
4日目
チェックアウトしてポートダグラスにある動物園のWildlife Habitatへ。
ホテルで10%割引券をもらいましたが、家族割(大人2子供2で$94.5)があってそっちの方がお得でした。
コアラの説明を聞いて、だっこしての写真($23)も撮りました。ワイルドライフ ハビタット テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
そしてカンガルー&ワラビーの餌付け第2弾。
ここは入園者がひっきりなしに餌をあげているので、慣れてるしおなかもいっぱいなのでしょうか。食いつきはいまひとつでふてぶてしい印象。
ワニの餌付けタイムもありましたが、ワニはこの日は反応せず。赤ちゃんワニが登場して触らせてくれました。ペリカンの餌付けもありましたがペリカンってあまりフレンドリーじゃないんですね・・・。やたら威嚇してきたんですけど。。他にもエミューとかもいて基本ワニ以外は放し飼いになっています。 -
カンガルーの赤ちゃんも。足としっぽだけがダラーンと出てて、なんかイメージと違う。。。
-
コアラと撮った写真が出来上がるまでの間、ポートダグラスに戻ってCENTRAL HOTELでランチを。ハンバーガーセットやWeekly special的なのを頼んで$51.5でした。おいしかったです。オープンエアで開放感のあるテラスでいただきました。ランチ中ニールダイヤモンドの曲が流れたりしてて海外だなあ~って思いました。ウチの母が大ファンなのでラインで報告。
その後Four mile beachを一望できるポイントへ軽い散策。アイランド ポイント ルックアウト 自然・景勝地
-
一気にケアンズまで戻ってきました。
晩御飯はPrawn Starで!船の上のシーフードレストラン!
何気に狭いのですが、店員さんには愛想よく対応いただけます。 -
エビやらを素手でむさぼり食べます!Jumbo Platterで$100です!
チビには無理かな、、、と思いながらもどうしても行きたかったので強行しました。上のチビはウマい!!ってバリバリ食べてましたが、好き嫌いのある下はカキとサーモンだけは食べれた感じ・・・でホテルに戻ってWoolworthで買ったカップラーメン食べてました。 -
晩御飯後は周辺散策。ここ遅くまで泳げるのですねー。
ケアンズでの泊りはCairns Harbour Lights hotelでした(2泊で30,150円)。アパートメントタイプで部屋は広かったです。立地が最高で街中はどこも徒歩圏でした。ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
5日目
今回の旅行の一番のハイライトです。Granite Gorge Nature Parkで広大な私有地とのこと(大人2人と子供2人、ワラビーの餌2つで$34)。道が少しややこしくカーナビが正確に特定できず、遠回りしてしまい戻る羽目になってしまいました。
入場時に簡単な説明を聞き、奥の方はアスレチックぽい感じ(Rock hopping)でうちのチビたちを見ながら「まあ行けるでしょ!気を付けてね!」とか言ってたけども。
実際に奥まで行くと大人でも身の危険を感じるような難所(笑。けどチビたちは楽しかったらしく一番奥まで行きたいと言ってました。 -
途中恐竜の足跡なんかもありました。これ以上先は結構な難所でさすがに危ないと思ってここまでにしました。これは日本だとクレームレベルだと思うなあ・・・。さすが西洋文化は自己責任。チビたちはまた行きたい、次は最後まで行くって言ってます。
-
ロックワラビー!第3弾の餌付けで、これがもう一番かわゆいかった・・・。チビたちはドはまりでメロメロに。
これおなかの赤ちゃんが顔出してるんですよ~。小ぶりなワラビーがたくさんいてここはめちゃくちゃかわいかったです。子供には超おすすめ。
しかし6日間の滞在で3回餌付けって・・・笑。 -
ケアンズへ戻ってきました。
ここは全日本の合宿でも使ったプールだそうで。シーフードマーケットの真ん前です。次の日の朝に時間があれば泳いでみるかと何気に見学させてもらいました。結局時間はなく泳ぎませんでしたが。 -
ケアンズ最後の晩御飯はVilla Romanaで。接客も丁寧で、結構おいしかったです。ムール貝やらパスタ2種、サラダに大人はビールで$115.15でした。
この後も街をブラブラしてナイトマーケットなどでお土産を見て回りました。Woolworthでチョコなども買いながら・・・OKギフトショップってまだあるんですね!懐かしい!修学旅行生御用達みたいになっているようですね。ヴィラ ロマーナ イタリアン
-
名残惜しいですが、最終日。チビたちは自分たち用のぬいぐるみ(もちろんワラビー)を購入し、空港へ向かいました。
レンタカーでの旅行は楽ですし、時間も融通できるのでとてもよかったです。海外の運転は緊張しますが、ケアンズは周りもマナーはいいほうだと思いました。が、不慣れなラウンドアバウトで一回だけ冷や汗を。ぶつかりかけたのですが、たぶん私がウインカー出してなかった・・・結構危なかったです。 -
ケアンズ13:00 → 大阪(関西)19:30のJQ15です。
隣の席が空いてて広く使いながら帰ることが出来ました。
いややっぱりオーストラリアはいいですね。動物やらの大自然が山盛りです。チビたちもすっかり気に入ったようで、今度は季節を変えてまた来たいなと思いました。ケアンズ国際空港 (CNS) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Daintree Siesta
3.08
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37