2018/04/10 - 2018/04/11
3248位(同エリア6126件中)
スターネスさん
- スターネスさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 307,144アクセス
- フォロワー29人
もう1年以上前の話ですが、去年の4月10日・11日に、1泊2日で福岡旅行に行きました。
目的は、FLOWER FLOWERというバンドのライブを観ることです。
東京ライブのチケットも取ってあったのですが、就職が決まり、これからはライブも旅行も行けなくなるだろうから、もう1か所、遠征しようと考えたのです。
そうなるとやっぱりyuiの出身地・福岡で観たいという気持ちが高まって来て、福岡遠征を決めたのです。
往復ピーチ利用で値段は片道6,000円くらいだったと思います。
行きが、成田09:05→福岡11:05
帰りが、福岡16:55→成田18:55
の便にしたので、そこそこ観光時間も確保出来ました。
福岡は今回で5回目なので、王道の観光スポットを巡るというよりは、いろいろ思い出に浸りながら、街歩きして、ライブに臨む旅になると良いかなぁと思っていました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めて福岡、九州に訪れたのが、この2013年の旅行でした。
埼玉から鈍行を乗り継いで、2日かけて九州に入り、博多駅に降り立って駅舎を見
上げた時の達成感は凄いものでした。
そのときのことを忘れないために、福岡に来たら博多駅に来るようにしています。 -
さあ、天神駅にやって来ました。
ここは7番出口。
かつて、YUIがストリートライブをやっていた場所です。
ずっと来たいと思っていましたが、なかなか足を延ばせず、5回目の福岡にして初めてやって来れました。
当時と多少風景は変わってしまいましたが、ここでYUIがあぐらをかいて歌っていたと思うと、感慨深いものです。 -
そして天神に来たからには、行きたいラーメン屋があるので、向かうことにしましょう。
天神駅から徒歩5分程。 -
『博多らーめん ShinShin天神本店』にやって来ました。
ここはYUIがお忍びで訪れるラーメン屋さんとして、ファンの間では有名なお店。
満を持してやって参りました。
今日ライブに行かれる皆さん、やはり考えることは同じで、フラフラのTシャツを着た方をたくさんお見かけしました。博多らーめん ShinShin 天神本店 グルメ・レストラン
-
入店し、カウンター席に案内されました。
なんと席の真後ろに、YUIのサインが3枚も飾ってありました!
お店の方に伺って、写真を撮らせて頂きました。
これだけで来て良かったです! -
1番人気という、「煮玉子入りらーめん」750円を注文しました。
私はとんこつラーメンの匂いが苦手で、前の福岡旅行で食べて以来、食べれなくなってしまっていました。
しかし、いろいろ調べていると、とんこつらーめんでも、匂いが無くて、食べやすいラーメンも結構あるということが分かって来ました。
そしてこのお店もそういったラーメンだということです。 -
とんこつラーメンには紅生姜ですね。
とても食べやすい美味しいラーメンでした。
勿論、替え玉も!
人気店なのが良くわかりました。
私のように、いわゆるザ・博多ラーメンのような匂いのキツイラーメンが苦手な方でも、ここならきっと美味しく食べられると思います。
お気に入りの店を見つけられて良かったです! -
次は、新宮の海へ向かいます。
まずは地下鉄箱崎線で貝塚まで出ます。 -
貝塚からは西鉄貝塚線に乗り換えです。
地下鉄の1日乗車券は、西鉄では使えないので、ここでは切符を購入します。 -
西鉄新宮行きの列車に乗車。
-
西鉄貝塚線は2度目の乗車。
ローカル線なので、ゆったり終点まで乗車出来るかと思いきや、途中からたくさんの方が乗って来て、満員になりました。
想像以上に需要のある路線なんですねぇ。西鉄貝塚線 乗り物
-
ガタゴト列車に揺られて、西鉄新宮駅に到着。
乗って来た列車です。
どことなくレトロで可愛らしい車体ですよね。 -
そして以前にも紹介しましたが、このホームは、YUI初期の名曲「It's happy line」ミュージックビデオが撮影された場所でもあるのです。
このベンチであぐらをかいて、ギターをかき鳴らしながら歌うYUI、ここにまたこられて、しかもライブ当日です・・・感激です。
このベンチに座って、YUI初期の曲を何曲か聴いてから出発。 -
駅舎もレトロで、とても良い感じですね。
2013年に初めて訪れた時は、駅員さんが海までの道のりや、次の列車の時刻を詳しく教えてくれました。
そんな思い出が蘇ってきます。西鉄新宮駅 駅
-
5年前は少し道に迷いましたが、今回はバッチリ。
森の中を突き抜けて行くと・・・ -
海が見えて来ました!
駅から10分くらいだったと思います。 -
綺麗な海と砂浜です!
5年前も快晴でしたが、今回は雲はあれど晴れてくれました。
天気に恵まれて、何よりです。 -
潮の香りに癒されますねぇ。
1人で海を見て黄昏ていると、後方から1人の女性がやってきて、「もしかしてFLOWER FLOWERのライブに行かれる方ですか?」と声をかけてきてくれました。
「はい、そうですよ」と答えると、「やっぱり!私もそうです。ライブ前にはYUIさんの聖地巡りしますよね!」と、やはりこの方も私の同志でした!
15分くらい、浜辺でYUIやFLOWER FLOWERのお話をして、お別れしました。
楽しい時間だったなぁ。
こういう出会いも旅ならでは! -
また1人になってからは、YUIの「Sea」や「Shake My Heart」を聴きながら、ボーっと海を眺めていました。
心からリラックス出来る時間でした。 -
普段はこんなことやりませんが、今回は記念に。
砂浜に今日の日付を書いてしまいました(汗)
とても良い時間を過ごせました。
この後は一旦、ホテルにチェックインしてから、ライブ会場へと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターネスさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20