久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はどこへ行こう?しばらく節約旅行が続いたので、久しぶりにお金を使った旅行がしたいw<br />パラオに再訪したくてパパにプレゼンしたものの却下され(もう海外は行きたくないみたい…)阪急交通社から送られてくるカタログを眺めていたら「南国離島で過ごす久米島4日間 往路直行便利用」を発見!<br />久米島は、私がちょうど今の長男の歳の頃に父と行って初めてダイビングした思い出の島♪実に21年ぶり!!<br />夫に久米島の魅力を全力プレゼン、見事合格◎笑<br />年末の瀬底島でのシュノーケルが楽しかったので、今回、国内には式根島と久米島の2カ所しかないという『スヌーバ』にチャレンジ☆彡<br /><br />1日目 羽田→久米島空港→島内バス観光→波路ランチ→ホテルプール<br />2日目 はての浜→スリーピースでランチ→ホテルでのんびり<br />3日目 イーフビーチ→ホテルプール→スヌーバ→プールサイドBBQ<br />4日目 久米島空港→那覇空港→羽田<br /><br />いつも予定を詰め込み過ぎてしまう貧乏性ですが、私にしては珍しくゆったりめのスケジュールだったと思います。<br />パパ、ママ(私)、長男(中2)、長女(小3)、次女(小1)の5人家族です。<br />ゆる~い備忘録ですが、どなたかの参考になれば幸いです!<br />

夏休み家族旅行*沖縄の離島久米島へ*Part1

2019/08/16 - 2019/08/19

旅行記グループ 2019久米島

mamamamaさん

夫に久米島の魅力を全力プレゼン、見事合格◎笑

2日目 はての浜→スリーピースでランチ→ホテルでのんびり
4日目 久米島空港→那覇空港→羽田

ゆる~い備忘録ですが、どなたかの参考になれば幸いです!

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

朝5時頃に横浜の自宅を出発。この時間では駐車場もまだガラガラ、無事にターミナル直結のP1・4階に停めることができました。
    駐車料金は夏休み価格で4日間7,800円。出庫時の支払いはもちろんJALカードで♪

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

連日報道されていた超大型台風10号…久米島行きはさほど影響がなかったらしく、前日も前々日も欠航はなかったのでまぁ大丈夫だろうと。
    これで欠航だったら家族から総ブーイングだなとドキドキしましたが大丈夫でした。良かった!
    阪急交通のカウンターに向かいます。念のため最終工程表をプリントして行きましたがなくても平気そうな感じでした。ここで初めて座席を知らされます。ちゃんと並び席だ~(^^)b
    その後、自分たちで手荷物預け、チェックイン、マイル登録。早めに来たつもりでしたが、混んでいてあっという間に時間になったしまったのでそのまま保安検査へ。

定刻通りのフライトでした!ありがとうございます(*^^*)

JALカードでマイルプレゼントキャンペーンに登録しておいたので、BLUE SKYで朝ごはん購入します♪

搭乗開始。座席3-3のコンパクトな機内。
    1番後ろのとその前列の5席でした。この写真は反対側ですが。
    我々の1番後ろは3席あり、うち1つは空席だったので楽チンでした♪

羽田空港は雨。台風の影響で揺れが予想されますと言われたけれどそんなに揺れませんでした!
    イリオモテヤマネコちゃん(*^^*)

機内で朝ごはん♪
    焼肉弁当に特茶って矛盾…笑
    子どもたちもそれぞれご飯食べたり、持参したDVD見たりゲームしたりと楽しんでいました。

機内で娘たちにいただいた2wayバック!これがすっごーーーく使い勝手が良くてかわいくって娘たちも私も大喜び!!
    こんな素敵なプレゼント…JAL様々です(*≧∀≦*)!!

バックの中にはフェイスタオル、サングラス、キーホルダー。
    バックも中身も全て、旅行中~帰宅後も大活躍でした◎

機長さんから「右手に○○島がご覧いただけます」とアナウンスがあり(どこだったか失念してしまいました…)
    通路反対側が空席だったので失礼して写真撮影。綺麗な青空!
    順調で快適なフライトでした。ありがとうございました(*^^*)

すごーく小さな久米島空港では、荷物もすぐに出てきます♪
    右手の窓からはいま乗ってきた飛行機が見えました。

久米島空港 空港

出口を出てすぐの観光案内所付近で観光バス「く~みん号」集合場所へ。
    今回のツアーに付いていて、1日目か3日目に選択できました。参加しなくてもOKですが返金はありません。1日目を選択すると空港出発ホテル着だったので送迎代わりにもなるし、私以外は初久米島なので観光した方がいいかなと思って。
    そもそも、最初はレンタカーを借りようとしたのですがどうもワゴン車タイプのレンタルがないらしく…コンパクトカーや普通乗用車では家族5人とスーツケースを乗せるにはキツイし、かと言って軽自動車2台では割高だし…と、今回はレンタカーなしの旅。

大きな観光バスで、運転手さんがガイドも兼任。愛想は悪めだったけれどw的確なガイドと安全運転で思っていたより楽しめました!

乗車してすぐに配られたクイズラリーの用紙。
    今から回る5箇所の観光地に文字が隠されているとのこと。次女がすぐさま「たからじま」じゃないかと予想。お?それあるかもね!

まず初めに案内されたのが「五枝の松」
    国指定の天然記念物で樹齢は250年以上になるとのこと。
    沖縄県の二大名松としても有名で、日本の名松100選にも選ばれているそうです。

久米の五枝の松 自然・景勝地

周りに遊歩道があり、横へ横へと伸びている松を内側からじっくり鑑賞できます。

中央には久米島の歴史を感じさせる史跡「ウフガー(産川)」と呼ばれる井戸が。(一見、井戸には見えなかったけど?)

何か声がすると思ったら、遠くにヤギ!!
    野生かと思いきや、ちゃんと飼われていたようです。

ここでは、世界でも久米島の川だけにしか生息していない、貴重なクメジマホタルを鑑賞することができるんだそうです。

駐車場前には、五枝の松おみやげ品店や公衆トイレが。暑かったので飲み物だけ購入。
    品数は多くはないけれど、お土産品も売っていました。

道中通った神社的なところ。
    運転手さん、詳しく話してくれてたけど…う~ん忘れてしまいました…記憶力のなさを痛感(ToT)

ミーフガーへ向かう途中の具志川城跡。
    台風の影響で石垣が崩れてしまい修繕中とのこと。

具志川城跡 名所・史跡

ミーフガー到着。駐車場で降りて歩いて向かいます。

ミーフガー 自然・景勝地

ミーフガーのすぐとなりにある軍艦岩。その名の通り海の上に浮かぶ軍艦のよう。

蒸し暑いけど横浜より涼しいね?!
    この日の久米島の最高気温は31度。横浜は37度、新潟は40度…(゚Д゚ ||)
    沖縄はいつから避暑地になったんだろう。

荒々しい波は元々なのか台風の名残なのか?

ゴツゴツした地面は歩きにくいので運動靴がオススメってどこかで読んだ気がするのにヒールで来ちゃった私…細心の注意を払います(O゚皿゚O)

あちこちに咲いていたお花、おそらく「グンバイヒルガオ」帰りの空港で見ましたが、最近根絶された害虫の再侵入防止のため持ち込み規制がかかっているそうです。

そしてこちらがミーフガー。
    有名な子宝スポットです。足元は悪いですが近くまで歩きます。

ミーフガーは古くから「女性がこの場所で拝むことで子宝に恵まれる」と言い伝えがあり、子どもを願う夫婦やカップルが多く訪れているそうです。

実は、久米島は、全国で出生率第2位の子宝に恵まれた島なんだとか!
    これはご利益ありそう!って我が家はもう打ち止めなんですがw

この岩壁は、400年ほど前に二つの岩がぶつかり合ってできたそうです。
    岩の真下まで行って戻ろうとしたらうまく歩けず、バスの出発時間1分過ぎてしまいました。ごめんなさい(´д`|||)

お次にやってきたのは「久米島の久米仙」
    試飲や購入ができます。泡盛がちょっと苦手な私はなるべく飲みやすそうなものを選んで試飲。
    子どもたちはとってもつまらなそうでした、そりゃそうだ笑

久米島の久米仙 名所・史跡

あ、カメの奥にクイズラリーのワード発見。
    次女の予想は残念ながらハズレてしまいましたw
    結局ここでは、父へのお土産「久米仙Tシャツ」のみお買い上げ。おまけで久米仙のミニボトルをいただきました。
    WAONで支払いと思ったら残高不足…ここではチャージできないので、まえもって入金しておくべきでした(´・ω・`; )

お次の観光場所は「比屋定(ひやじょう)バンタ」
    高さおよそ200mの断崖絶壁が2kmほど続いている景勝地。 「バンタ」は沖縄方面の方言で断崖という意味だそうです。

比屋定バンタ展望台 名所・史跡

2階建ての展望台。
    すぐそばに売店やトイレもありますが売店は営業しておらず。運転手さんが自動販売機は年中無休でやってますと。笑

この写真では見にくいですが…右側にはリーフとその隣にはての浜。天気の良い日には沖縄本島まで 見ることができる久米島一の景勝地だそうです!

真下には車海老の養殖場と天然の水族館「熱帯魚の家」カラフルな熱帯魚の姿やサンゴを海に入らず見ることのできるスポットとして有名なんだそう。レンタカーがないと行くのは難しそうですね。

次に案内されたのは久米島と海中道路でつながっている奥武(おう)島。ここには、海洋深層水を使用した温浴施設「バーデハウス久米島」があります。そのすぐ裏手に

バーデハウス久米島 温泉

奥武島を代表する観光地、神秘的な「久米島町奥武島の畳石」
    約1000個の亀の甲羅のような形をした岩が広がる「畳石」は、まるで海に黒い畳を敷き詰めたよう。世界的にも貴重な平らな柱状節理と言われていて、国の天然記念物に指定されているそうです。

奥武島の畳石 自然・景勝地

柱状節理…マグマが冷えて固まる際、溶岩の体積が収縮し規則的に割れ目ができる現象。
    同じ柱状節理でも、前に見た宮崎の高千穂峡とはまた全然違うー
    この岩が柱の表面で、地下深く100メートルほど埋まっているんだとか。

綺麗なビーチなので、足だけ浸かってみました。

泳いでるご家族が1組だけ。ビーチとしてはかなり穴場のようです!
    今度は集合時間に遅れないよう早めにバスへ戻りました(;´∀`)

このバーデハウス、雨の日は観光客がさっ到するらしいです。各ホテルから無料送迎バスも出てるんだとか。
    今回の旅行はあまりお天気に恵まれず、この日が1番綺麗な青空だったな(´・ω・`; )

海中道路を渡って戻ります。この道路が出来る以前は、干渉時は歩いて渡ることもでき、竹馬!や漁船で渡ることもあったそうです。

最後に案内されたのは「Aコープ」という地元のスーパー。5%OFFの割引券をいただきました。
    我が家はこの後、ホテルそばで安いと聞いた「おろしスーパー」で買い物しようと決めていたので子どもたちの飲み物だけ購入。
    沖縄らしい食材が並んでいました。

観光を終え、今日から3泊お世話になる久米アイランドに到着です♪
    とりあえずお腹ペコペコ!チェックインまでまだ時間があるので荷物だけ預けてランチへ向かいます。

リゾートホテル 久米アイランド <久米島> 宿・ホテル

ファミリー向けでそこそこリーズナブル by mamamamaさん

すぐ向かい側には、夜のみ営業のホテル系列の居酒屋さん。こちらの口コミも良かったのだけど、今回のツアーが夕食付のため利用はせず。

南島食楽園 グルメ・レストラン

しばらく歩くと久米島唯一のコンビニ「ファミリーマート」店内で焼き上げているパンが人気みたいです。残念ながら今回は食べるタイミングありませんでした(´・ω・`; )

外観の写真を撮ったような気がしたのだけど…保存し忘れたのか?(;´∀`)
    ランチ営業している居酒屋さん「波路」ここも口コミとっても良かったので楽しみにしていました♪早速オリオン生とウーロンハイで乾杯!

波路 グルメ・レストラン

• 娘たちの日替わりランチ、チャーハン&amp;久米そば。値段は失念してしまいましたが、かなりリーズナブルでした!ドリンク付。

娘たちの日替わりランチ、チャーハン&久米そば。値段は失念してしまいましたが、かなりリーズナブルでした!ドリンク付。

定食にはご飯、お味噌汁、もすぐにお刺身まで付いてきます。すっごいボリューム☆

私が車海老の天ぷら定食。(娘たちにも分け分け)
    夫が車海老ではない海老の天ぷら定食。
    正直私たちにはあまり違いがわかりませんでした…( ̄▽ ̄;)
    どちらもとっても美味しいんですー!!

長男の唐揚げ定食。プラス100だったか200円だったかで味噌汁を豚汁に変更してもらいました。
    豚汁少し味見させてもらったけどすっごく美味しい!これだけで白米イケちゃうやつ♪

単品で車海老の塩焼きを追加。
    頭も尻尾も香ばしくてパリパリサイコーでした!
    波路さんに来るためだけに久米島再訪したいぐらいどれも美味しかったです(*≧∀≦*)
    お腹いっぱいごちそうさまでした♪

帰り道に安いと評判の「おろしスーパー」へ。けど、思ってたより安くなかったかも…いつも近所のOKストアで買い物してるからね(;´∀`)
    離島は物を仕入れるだけで大変なんだろうな。本州なら100均で売ってるような雑貨が130~150円とかそんな感じ。
    支払いも現金のみだし。さっきのAコープでクーポン使って買い物した方が良かったかも。
    とりあえずお酒やお茶お菓子など少しだけ購入、お土産は保留。

帰りは大通りから1つ裏の通りをお散歩しながら。南国らしいお花がたくさん(*^^*)

右手にホテルが見えてきました♪
    雨が降ったりやんだり微妙な空模様。

左手にはビーチへの入口が。少し寄り道。

うーん…天気のせいもあってかあんまり綺麗じゃない…なんか下水っぽい匂いもするし(´Д` )
    このまま真っ直ぐ進めば有名なイーフビーチです、明日以降また来よう!

ホテルへ戻ってチェックイン♪
    お部屋の鍵と、先程のクイズラリーの参加賞(久米島クリアファイル)と答えが正解した景品を3つの中からセレクト。娘たちはサングラスとキーホルダー(さっき飛行機でもらったのと同じもの、元々ここは日航系列のホテルだったらしい)
    残り3つは久米島特産の味噌クッキーをチョイスしました!これが素朴であとからくる味噌の香りが良く美味しかったのでお土産にたくさん買って帰りました(*^^*)

フロントすぐそばのマリンショップで、明日、ツアーに付帯されている「はての浜ツアー」の説明を受けました。
    追加料金を支払えば半日シュノーケルプランに変更可能とのことでお支払いしました。(差額=大人3,500円×3人、小学生2,500円×2人)現金のみの支払い。
    申込みを済ませ、プールサイドを通って客室へ向かいます。プールに早く入りたい子どもたちはウズウズ。

プールサイドから左奥の通路を進むとテニスコートがあります。滞在中、利用している人は見かけませんでしたが(´・ω・`; )
    右手に進むとノースタワー・ウエストタワー。増設されたのか、あちこちに宿泊棟が点在していて少々わかりにくい。

私たちはコネクティングルームを指定したので、こちらのノースタワーでした。ここにしかないらしいです。
    子どもたちの年齢と人数的に、もう一部屋はなかなか難しいので。
    コネクティングルームは結果大正解でした◎
    1泊ぐらいなら普通に二部屋でもいいんですけど、3泊なんでね。お風呂上がりや夜遅くでも簡単に部屋を行き来できてとっても楽チンでした♪

お部屋は昔のリゾートホテルって感じで可もなく不可もなく。広さは十分でした。
    ベッドガードが1つだけ在庫あるとのことだったのでお借りしました。1番寝相の悪い長女のベッドへ。笑

スーパーで買ってきた飲料を空の冷蔵庫へ♪
    ミネラルウォーターはチェックイン日のみ1人1本いただきました。これもクイズラリーの景品だったかも?

水着に着替えて、子どもたちお待ちかねのプールへやってきました♪

奥にはプールバーと更衣室、シャワールーム、トイレ。
    宿泊者でもタオルレンタルにはお金がかかると聞いていたので持参しました。客室のタオルも持ち出し不可だそうです(´・ω・`; )

この日は家族連れでそこそこ賑わっていて、監視員さんもいたけれど
    翌日以降はお客さんも少なく監視員さんも不在でした。お盆も終わりだからかな?

パラソルを取り合うようなこともなく、快適でした♪ここにもJALの名残り。

プールサイドの隣には芝生が広がっています。ここでショーなどのイベントをすることがあるらしいですが、私たちの滞在中はありませんでした。
    奥の建物も宿泊棟。ワンちゃんと一緒に泊まれるお部屋もあるそうですU^ェ^U

プールサイドになっていたバナナ♪
    かわいい(ノ≧▽≦)ノ

この柵の奥は水深の浅い幼児用プール。
    手前のプールの1番深いところでは、身長107センチの次女が顔を出せないぐらいでした。

持参したビーチボール。小一時間ほどしっかり遊びました!
    この後、部屋へ戻ってシャワー。お風呂場も2つあるから順番待ちでもめることなくスムーズ。笑

夕食の時間は18時の一択。ちょっと早め。ランチが遅かったのでまだそんなにお腹空いてないけどもいただきます(;´∀`)
    ドリンクは別料金なので部屋で軽く飲んでからやってきました。笑

夫は焼酎、私はオリオン瓶ビール、子どもたちはパイナップルジュースで乾杯♪
    ドリンクはお部屋付けにしてもらいました。
    コース料理が一気に出てくる感じで、沖縄らしい素材が多く使われていました。

このツアーは朝夕6食付。朝はビュッフェで夜も決まったお料理が出てきます。
    近くには魅力的な居酒屋さんがたくさんあるので、選べるのなら夕食なしでも良かったかも。

通常、中学生以上は大人と同じお料理ですが。子ども舌なのに量はよく食べる息子。
    1週間ほど前に電話で「量の多いお子さまランチ風」にアレンジして欲しいとお願いしていました。快くご対応いただきありがとうございました(*>∀<*)!

すーーごく満腹でデザートにたどり着けず…ダメ元で客室へ持ち帰れないかお伺いしたところ、本日中にお召し上がりいただけるならとお皿にラップして持たせてくれました♪
    夜にゆっくりお部屋のテーブルでいただきました(*^^*)

明日ははての浜ツアーが8時30分集合なので、荷物の整頓してから早めに就寝。

~Part2へ続く~

• 夏子の探検さん 2020/08/02 11:17:43
    うわ~~~!いいなぁ~~~♪
    はじめまして。夏子の探検の夏子です。
    フォローして頂き、ありがとうございます☆

昨夜帰宅しました。ホテルの設備は解りませんが、久米島アイランド(こちらのホテルの方が、立地も良く、地元料理も頂けて、)絶対良いと思いました。

3人のお子様たちも、可愛くて!大変でしょうが、家族そろってが、羨ましいです☆
    実は、私もくーみん号を予約してたのですが、最終日に乗れず(私のミスか、JALパックのミスか?なんと4時間も交渉しましたが、ダメで)
    夫が、帰宅してから、消費者センターに連絡し、戦う!!
    と言う事で、仕方なく、タクシー貸し切りで、飛行機搭乗までの2時間、大急ぎで島内観光をしました。
    くーみん号って、何処を周ったのか、また、私達が泊まったホテル周囲にはコンビニも何もなく、何処でもスーパー大好きな私に取っては、コープAも気に成り、このような場所を周ったんだと、良いなぁ~と拝見させて頂きました。
    ありがとうございます♪

私もフォローさせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。
    コメント頂いた方には、先にお返事書いたのですが、どういう事か消えてしまい、先にこちらにご連絡させて頂きました。

コロナなんて、かな~~り嫌な時期ですが、ご家族様ともども、ご健康に留意されて、蒸し暑い夏をお過ごしください。
    (ちなみに、久米島は、未だ1人も感染者が居ません。私の住んでいる三重県四日市も、ほぼ感染者無しなので、那覇乗り継ぎだけは要注意でしたが、これからも何事も無く、久米島人々に、のんびりした島生活を続けて欲しいと願っています)

ありがとうございました。    夏子

mamamama

mamamamaさん からの返信 2020/08/03 22:58:15
    Re: うわ~~~!いいなぁ~~~♪
    夏子の探検さま

こんばんは!コメントありがとうございます( ≧∀≦)

無事のご帰宅、おかえりなさいませ☆
    なんと!くーみん号でそんなことが!!大変でしたね…お疲れ様でした(>д<*)
    詳細は旅行記にupされますかね?続きも楽しみにしています!

本当に毎日嫌なニュースばかりで滅入りそうです(*T^T)
    ついに沖縄も独自の緊急事態宣言発出!離島もますます行きにくくなりますね…
    本当に1日も早い終息を祈るばかりです(*T^T)
    我が家はしばらくは家族そろっての旅行はお預け、首都圏住まいなので地方には行かず首都圏内で細々と旅しようと思ってます。もちろん、対策は万全に!!

今後ともよろしくお願いいたします(*´∇`)ノ

• ちぽろさん 2019/09/11 06:10:48
    久米島!
    おはようございます。
    夏は久米島だったんですね。羽田からの直行便なら早いしいいなー。

食事が全部付いてるっても、何だかんだで気持ち的にのんびりできて良さそうだな。いちいち家族の意見聞かなくていいし笑

来年から子どもが中学生なので、未来が見えず(大げさw)、中学生と一緒に出掛けてるmamamamaさんの旅行記参考になります♪

シュノーケルも楽しまれたようで、次も楽しみにしてます(о´∀`о)

mamamama

mamamamaさん からの返信 2019/09/12 16:18:50
    Re: 久米島!
    エゾモンママさま

こんにちは!ご訪問ありがとうございます(*^^*)
    仰る通り、夕食付プランは何食べ行こう?ってゆうワクワク感こそないものの、とっても楽チンでした!みんなのバラバラな意見をイチイチ聞いていたら母は大変ですよね笑

中学生になったら旅行できないかもと心配してましたが意外と行けてます(^_^)v
    大変なのは出費が多くなること(;´∀`)添い寝もできないし、がっつり大人料金なのはイタイですね苦笑

先週は軽井沢へ行ったのですが、息子は部活の試合のため1人先に新幹線で帰らせるという冒険もしてみました。いい経験になったようです(*^^*)
    来年は受験生なのでどうなるかわかりませんが、近場でもちょこちょこ旅行できたらなと思っています♪