台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有効期限の切れそうなマイル使用の為、真夏の台湾へ。取れたチケットは台北イン、高雄アウト。台北は何度か訪れたことがあるので、初めての台中に向かうことにしました。その後、鉄道で高雄まで移動し、昨年に続いて2度目の高雄を満喫しました。<br /><br />8月13日(火)BR131<br />KIX 13:10 > TPE 15:05<br /><br />8月13-15日 台中 ツインスターホテル<br /><br />8月15-17日 高雄 サンシャインホテル<br /><br />8月17日(土)BR182<br />KHH 07:05 > KIX 11:10<br /><br />

2019真夏の台中・高雄1 桃園空港から高速バスで台中まで移動

2019/08/13 - 2019/08/17

KHH 07:05 > KIX 11:10

高速・路線バス 徒歩
エバー航空

関西空港。搭乗する飛行機が台北から到着しました。

機内食は1種類。EVA航空で出る烏龍茶が美味しい。

パーソナルモニターがあり、映画「七つの会議」を見終わる頃に桃園国際空港に到着。

入国審査が空いていて、あっという間に入国。スーツケースも直ぐに出てきたので、とてもスムーズでした。この日は両替のレートも良く幸先が良い。
    高速バス乗り場のチケット売り場に行くと、「台中行のバスは後2分で発車します」と窓口の女性。彼女は即座に無線で乗り場の係員に連絡をし、急いでチケットを発券。クレジットカードで精算後、大声で「GO!GO!」と乗り場を指し、私達はスーツケースを引きずって猛ダッシュ。乗り場では、連絡を受けていた係員が腕を高く上げて私達を待ち、チケットを確認し、同時にドライバーはスーツケースをバスに載せる。係員にバスに乗るように指示され、バスに乗ると同時に扉が閉まってバスが発車しました。
    この写真がバスに乗って最初に取った物で、撮影時刻が現地15:55となっています。バスの発車時刻は15:45。15:05の飛行機到着から40分程でバスに乗ったということです。窓口の女性と、乗り場の女性、そしてドライバーの連携の素晴らしさのお蔭です。本当に優秀でした。

バスは最前列が空いていたので、そこに座りました。窓にはフリフリのカーテン。

座席にはUSB充電ポートがありました。

バスの扉を内側から撮影。高速バスにはUSB充電があり、WiFiが飛んでいて快適です。

高速道路の案内表示が緑色なのも、日本と同じ。

もうすぐ台中。車が右側通行をしていることを除けば、車窓から見える景色は日本と変わりない感じがします。

次のインターチェンジで高速を降ります。

一般道を走行。車線が多くて、道幅が広いなあ。ここまで桃園空港から約1.5時間。

ビンロウのお店。台湾に来た感じ。

バスは台中市内の中心部を走り、乗客の降車に合わせて頻繁に停まります。

台鉄の高架。日本と同じ。

旧台中駅が見えました。そろそろ終点です。

新台中駅です。

バスターミナルに到着しました。終点です。約2時間かかりました。

新台中駅を通り抜けて、駅裏のホテルに向かいます。ホテルが見えました。

ツインスター ホテル ホテル

アクセスが良く快適なホテル by tamtravelさん

新台中駅と道路の間には、バラックが残っています。再開発の途中でしょうか。

チェックインをして、部屋に入りました。この時18:15。

ツインスター ホテル ホテル

アクセスが良く快適なホテル by tamtravelさん

部屋は広くてゆったりとしています。このホテルは、建物の2方が道路、2方が隣接するショッピングセンターに面しており、宿泊した部屋はショッピングセンターの通用廊下に面していました。カーテンを開けると休憩している人がいて驚いたこともありました。まあ、部屋にはほとんどいませんから問題無し。テレビは日本のBS放送が全て映りました。

ホテルの隣にあるショッピングセンター「大魯閣新時代Taroko Mall」に行ってみました。地下には2フロアにわたる24時間営業のカルフールがあり、ホテル滞在中は「my冷蔵庫」という感じで行っていました。地下のフードコートも充実してました。

今日の部屋呑みは、カルフールで購入したビール「18days」。賞味期限18日のビールとのこと。美味しく頂きました。