2019/08/18 - 2019/08/21
5733位(同エリア20583件中)
しじまさん
普段は4トラベルに書かないのですが、我が家と同じように、香港家族旅行をキャンセルできない、または諦めきれない人の参考になればと思い書きます。我が家は幸い、子供が小学生以上なので行きましたが、すみませんが、あくまで自己責任でお願いします。
我が家の旅行計画
5月中旬: 8月20日前後にとれる夏休みは今年はどこに行こうかと考え、香港航空が12万円台でとれたので香港旅行として8月18日~21日で予約する。香港航空の予約は1回変更できるプランで、エクスペディアでランガムプレイスホテルをキャンセルできるプランで3泊約14万円。
しかしその後、情勢が不安定になる。
7月下旬:香港滞在を短くして、中心地に近づかないようにアレンジしようと考える。香港エクスプレスがシェムリアップに飛んでいるのを見つけ、8月18日と20日の往復便(9万)を予約。空港周辺は大丈夫だろうから、20日宿泊は空港近くのマリオットを予約(キャンセル可)。ランタオ島の中だけで、観光しようと思っていた。シェムリアップはビクトリアアンコールを予約(キャンセル不可)。
その後、ご存知の通り、空港のストとデモがおこる。
8月16日:流石に全部キャンセルしようと思っていたが、幸いも空港が安定化したニュースを見て、香港旅行ではなく、香港に入国せずにトランジットだけにしようと思いついた。香港航空の予約が変えられるはずだったので、ホームページ上ではエラー画面になり、日本の代理店に電話し、日本への帰る便を早めて香港に滞在しないようにした。
- 旅行の満足度
- 1.0
- 観光
- 1.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- 香港航空 香港エクスプレス航空
-
写真はイオンホームページから拝借しました。
1.トランジットのための準備
まず、 2日後の旅行を急遽再予定したので、トランジットのための準備をしました。機内持ち込み手荷物は7kgの制限があるので、その範囲でいけば、空港の外に出なくても大丈夫だろうと。そこで、極力荷物を減らして、イオンで軽い小さいスーツケースを買ってきました。また、香港エクスプレスのアプリをダウンロードして、香港に着いた際にwebチェックインし、トランジットを通ることにしました。
結果、行きはスムーズに行きましたが、帰りは香港航空のwebチェックインがやっぱりうまくいかず(香港航空はwebがだめである指摘が多いようです)、また、トランジットカウンターでも香港エクスプレスからの乗り継ぎは発券できないといわれ、香港入国になってしまいました。 -
写真は香港エクスプレスの香港空港の地図を拝借しました。
2.往路のトランジット
うまくいった往路のトランジットですが、香港航空や香港エクスプレスはこの地図の左の離れているミッドフィールドコンコースに到着、出発します。ミッドフィールドコンコースにあるM1でトランジットすると、メインターミナルの方には行けないので、必ずE1の方で乗り継いでください。
我が家もE1で乗り継ぎました。 -
E1でトランジットしたあとは、買い物したり、中程にあるヨンキーレストランで昼食をとったりしました。LCCは荷物制限が厳しいので見た目は重要ですが、香港エクスプレスは再度荷物を測ることはなかったです。
ちなみに28ゲート付近のKing Bakeryというエッグタルトの店は値段も安く、コーヒー牛乳やマンゴープリンなどもありよかったです。 -
3.復路のトランジットに失敗
先に書いたように香港航空のおかげで、入国することになりましたが、空港内は広い範囲でコントロールできていいました。香港航空は第1ターミナルで到着フロアから、出発フロアのチェックインカウンターまでいけましたし、多分第2ターミナルやリーガルホテルもコントロール内で繋がっていると思います。裁判所の命令は8月下旬までの期間のようですが、もっと続けて欲しいと思いました。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
今回の旅行は、手荷物にこだわったのですが、チェックインカウンターで最後に荷物を預けて、クリスタルジェイドで息子待望の小籠包を食べることができました。 個人的にはディンタイフォンの方が、皮が薄い小籠包で美味しいと思いましたが、息子は満足していました。坦々麺は美味しかったし、チャーハンなど頼んでもまずまず安かったです。予期せぬ入国は結果オーライでした。
翡翠拉麺小籠包 (香港国際空港店) 中華
-
4.欠航や空港閉鎖に備えて
8月18日は大規模デモの予定もあったので、最悪のシチュエーションに備えてシュミレーションをしておきました。まず、リーガルエアポートホテルやマリオット、ノボテルなど空港近くのホテルがエクスペディアなどで、4人分宿泊できるか、デモから遠いホテルはどうかなど。
幸い杞憂に終わりましたが、今後も空港ストなどあるかもしれないので、いざという時に予約できるよう、ポケットwifiの準備も必要だと思います。
夏休みですが、日本人の家族連れは香港空港でほとんど見ませんでした。(当たり前でしょうか)
我が家はしばらくは香港便は使いませんし、香港航空は2度とのりません。
帰国便を夜間便に変更したこともあり、くたくたですが、シェムリアップは予想以上に楽しかったのでまた、シェムリアップの旅行記を載せようと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シェムリアップ、香港
0
6