甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨県甲府で行われる、神明の花火大会 最高でした!

神明の花火大会と武田神社

2019/08/07 - 2019/08/08

旅行記グループ 甲府・蓼科 2019夏

maayさん

山梨県甲府で行われる、神明の花火大会 最高でした!

• 山梨で有名な&quot;神明の花火大会&quot;<br />甲府の花火大会、のイメージがありましたが、実際は、<br />甲府から、JR身延線という超ローカル線で30分ほどの、市川大門駅から更に歩きます。

山梨で有名な"神明の花火大会"
    甲府の花火大会、のイメージがありましたが、実際は、

笛吹川の河川敷で花火が打ち上げられます。
    山と田んぼと空と雲!気持ちいい!

風が少し強めで、雲がよく動いている。
    大丈夫かな?

河川敷つきました。
    有料席は、早くに売れ切れでしたから、良い場所を探します。

2時間前には着いたけれど、すでに沢山の人!

平たい場所は、なかなかないので、斜面にシートを敷いて、どうにか座ります。

目の前に何にもないから、空ばかり。
    ああ、目が気持ち良いねぇ!

日本三大花火大会のひとつ、ということで、
    家の者が企画。
    私と娘は、人混みが嫌いでのりきではなかったのだけど。

20万人だし!帰りが大変そう…
    でも、

だんだんと暮れゆく空を見ているのも本当に気持ちがいい。
    去年行った ピサの斜塔からの夕暮れを思い出せるね。

風が気になったけれど、花火大会は、少しは風が強めの方が良いらしい。
    煙が流れてくれて、花火が綺麗に見えるそう。なるほど!

さぁ、そろそろかな。

19:15に花火大会開始!
    まだ明るさを残す空に花火が上がります。綺麗!

2万発の花火。500Mも広がる2尺玉が合間に何度か上がりますが、
    頭上に上がる2尺玉の花火の中に入ったような距離でした。
    立体的に花火を見られたのは初めて!‥来て良かったー!

その後は、ビデオばかり撮ってしまい‥写真がありません。。
    競技花火もあり、見応えあり!初めて見る花火もありました。
    花火は、本当に日本の文化ですね。美しい!と腹に響く大音量!と2尺玉の迫力!
    来年は、オリンピックがあるので、10月開催だそうです。

帰りは、ローカルな駅に入り、電車に乗るまでに1時間かかりましたが!
    でもディズニーランドで並ぶように、きっちりロープで仕切ってくれており、ボランティア含め、スタッフさん達が頑張ってくれていましたから、安心でしたよ。
    本当にお薦めの花火大会です!

次の日は、甲府の武田神社に行きました。

新しい能楽堂がありました。
    7月に、能の「羽衣」を観たばかりで、野外能楽堂で観る能は、格別だろうなぁ!と思いました。

美しい舞台です。

本殿。
    ここは、武田信玄の父、信虎が館を構えた場所です。
    明治時代に、現在の神社が作られたそうです。

暑い日でしたが、木陰は涼しやかでした。

緑が多く、美しい神社です。

この後、蓼科へ向かいます。

• おくさん 2022/08/28 17:20:51
    武田神社
    数年前に友達と行きましたー。
    お昼を食べたレストランでは隣に小錦ファミリーが来て、帰りの山の中ではテレビ東京の人気番組「街道歩き旅」の一団と遭遇したのでタレントさんとお喋りできました。

蓼科は若い頃にサイクリングで行きました。
    宿はお洒落とは無縁どころじゃなかったです。
    得体の知れない構造物の下で野宿でしたから。汗
    帰りに白駒池にも寄りました。

maay

maayさん からの返信 2022/08/28 21:09:23
    Re: 武田神社
    おくさんへ

沢山のいいねとコメントありがとうございます!
    武田神社や白駒の池!懐かしいですー。もう3年前かぁ!と。
    小錦ファミリーやタレントさん!おくさんのパワーは、タレントさん方以上なのではないかと推察致します(*’-^)ノ
    若い頃の旅 が本当にパワフルですね。
    自転車の旅、野宿!世界中を旅する力を感じます。
    自由に海外にも旅できる日々がはやく戻ってきてほしいですね(*^^*)