リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目<br /> 関空ードバイ経由 リスボン<br /> <br />2日目<br /> 夜リスボン到着<br /><br />3日目 <br /> シントラ イニシエーションの井戸レガイラ宮殿<br />         ペーナ宮殿、ムーア人の城跡<br />         <br />4日目ポルト<br /> 日本で予約していた列車でポルトへ移動<br /> 3時間弱でカンパニャン駅経由でサンベント駅到着。          (往復1等でシニア割引あって78.50ユーロ)<br />  ポルト市内は歴史地区 半日<br />  アパート→ ドンルイス1世橋→エンリケ航海王子広場→<br />  サンベント駅→グレゴリスの塔→<br />  リヴラリア.レリョ→ サンタカタリーナ通り<br />  <br />5日目   <br /> ドウロ川クルーズ(50分―15ユーロ) <br /> ワイナリーに行く。  <br />6日目<br /> 午後2時頃の列車でリスボンに戻る。<br /> 購入していた24時間有効のリスボアカードをフル活用する為、夕方から<br /> サンタ.ジェスタのエレベーターに乗りに出掛ける。<br /> <br />7日目<br /> リスボン5大観光に出掛ける。<br /> 朝(8時頃)フィゲラ広場から出るバスT15番ベレン下車<br /> ジェロニモス修道院徒歩3分 <br /> →発見のモニュメント<br /> →徒歩10分ベレンの塔<br /> →市電でカイスドソレ駅下車。駅前のリベイラ市場で昼食<br /> → リベイラ市場の裏に出て2筋め左折するとピカのケーブルカー乗場<br /> → 1-2分ケーブルに乗ってロレット通りに出る。<br /> → 右折して4筋目でカモンイス広場があるのでその角を左折。<br /> → 地下鉄1駅分ほど歩くとグロリアのケーブルがある。途中サンロケ教   会有り。<br /> <br />8日目<br />   リスボンアルファマ地区観光<br />   フィゲラ広場からバス737番で10分程。<br />   サン.ジェルジェ城 → サン.ヴィセンテ.デ.フォーラ教会→<br />   ポスタル.ドソル広場→ サンタ.ルジア展望台<br />   <br />9日目<br />   郊外のセントコロンボショッピングセンター。ロシオ駅近辺買い物<br />  <br />10日目<br />  帰国の途に。<br />11日目<br />  日本到着<br />   <br />   <br />   <br /><br /> <br /><br /><br /><br /> <br /><br />   <br />                           <br /><br /><br /><br />

ポルトガル1人旅 ドッキドキ、ワクワク

2019/06/29 - 2019/07/10

ごんちゃんさん

1日目
 関空ードバイ経由 リスボン

2日目
 夜リスボン到着

3日目
 シントラ イニシエーションの井戸レガイラ宮殿
         ペーナ宮殿、ムーア人の城跡

4日目ポルト
 日本で予約していた列車でポルトへ移動
  ポルト市内は歴史地区 半日
  アパート→ ドンルイス1世橋→エンリケ航海王子広場→
  サンベント駅→グレゴリスの塔→
  リヴラリア.レリョ→ サンタカタリーナ通り

5日目
 ドウロ川クルーズ(50分―15ユーロ)
 ワイナリーに行く。
6日目
 午後2時頃の列車でリスボンに戻る。
 サンタ.ジェスタのエレベーターに乗りに出掛ける。

7日目
 リスボン5大観光に出掛ける。
 朝(8時頃)フィゲラ広場から出るバスT15番ベレン下車
 ジェロニモス修道院徒歩3分
 →発見のモニュメント
 →徒歩10分ベレンの塔
 →市電でカイスドソレ駅下車。駅前のリベイラ市場で昼食
 → 1-2分ケーブルに乗ってロレット通りに出る。
 → 右折して4筋目でカモンイス広場があるのでその角を左折。

8日目
   リスボンアルファマ地区観光
   フィゲラ広場からバス737番で10分程。
   ポスタル.ドソル広場→ サンタ.ルジア展望台

9日目

10日目
  帰国の途に。
11日目
  日本到着

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

一日目。
    これに乗ってドバイまで。上手に乗り継ぎできるかな?
    深夜便でリスボンには昼過ぎ到着予定が機材不良で2日も遅れて離陸。

離陸するまで2泊関空近くのホテルで待機を余儀なくされた。
    15000円迄ホテル代支払いますとの事でしたが、運悪くG20で近くのホテルは警備の警察官でほぼ満室。夜の9時過ぎからホテル探すのも一苦労でした。
    翌朝出発予定が更に伸び、自宅にも帰るに帰れず関空周辺で2泊もウロウロ時間つぶしする羽目になりました。

でも、時間がたっぷりあったお陰で関空ドコモのカウンターでスマホの操作を
    丁寧に、親切に教えて頂きWifi借りるよりずっと安く使えることになりました。
    若い人には何でもない事も、歳をとるとなかなかね~。
    ドコモのお姉様ありがとうございました。

2日目
    リスボン空港到着。
    出口。

リスボン地下鉄切符売り場
    購入の仕方分からず、現地の人に頼んで買ってもらった。
    リスボアカードは空港内のインフォメーションで購入できたが地下鉄の
    VIVA Viagemカードはチャージ式のプリペイドカードを購入しないと乗れないけど尋ねようにも駅員さんがいなくて困った。

そんなこんなでホテルに着いたのは午後10時前。
    ホテルの窓から見た景色。

ホテルの部屋
    ホテルのレストランは写していません。地下にあって勿論窓は無し。
    私の旅の楽しみの一つは、見晴らしの良いレストランでゆっくり朝食を頂く事
    なのですが、メニューも日本のビジネスホテルのおまけの朝食程度で、これは
    かなり失敗でした。

ホテルのバス、トイレ、可も無く不可も無く普通。

3日目
    リスボンのロシオ駅から普通列車で40分シントラ駅に向かう。
    20分おきくらいに列車は出ています。
    VIVA Viagem (15.5?)周遊カード購入。リスボン市内ーシントラ往復&シントラ周辺走るSCOTTUBバス乗り放題。
    ロシオ駅前にはこんな銅像が。広場の波模様が綺麗です。

シントラ駅からバスで10分程でぺーナ宮殿到着。
    9時半開門で30分前には着いたけど既に沢山の人が並んでいた。
    まだ山には霧がかかっていた。

ぺーナ宮殿
    シントラではぺーナが一番混むので最初に来た方が良いらしい。

入り口

ぺーナ宮殿からムーアの城跡までバスもありますが、徒歩ても10分程なので山道を歩いた。
    ムーア人の城跡に着いたのはいいけど、道を間違えて登っていくべきところを
    下っていて城跡は遥か上に。途中で同じく間違えたアメリカ人の女性と一緒に戻ってきましたが本当は写真の頂上が目的地。
    万里の頂上みたいな道。写真撮り忘れました。

キリが少し晴れてきました。

バスでシントラ駅近くに戻ってきました。

シントラ駅近くの路地
    レストランやカフェ、土産物屋さんが並ぶ。

丁度お昼過ぎ。狭い路地の壁にセッテングされたテーブルで昼食。
    メニューに写真が無いのでシーフードの料理と頼んだら、こんなのが出てきました。イカ、えび、アサリ、いっぱいのリゾット。15ユーロくらい。
    量が多くて少し残してしまった。
    一人旅の欠点は色んな種類が食べられないことかしら?

シントラからレガレイラ宮殿に向かう途中。緩やかな山道を徒歩10分くらい

宮殿入り口。

イニシエーションの井戸。テレビの不思議発見でやっていた。
    分かり難いけど、苔むした石の下から井戸に入って行きます。

入ったらこんな風に螺旋状に井戸の階段を降りていく。

降りたらこんな風になってる。

池には飛び石とつり橋が。

写真が少ないですがこの後も緩やかなアップダウンの道を散策し入り口近くの喫茶で、ポルトガルで外せないナタとコーヒーでしばし休憩。

この後、昔読んだ沢木耕太郎の深夜特急の旅の中で出てきた地の果てロカ岬。

出発前はシントラ4時頃のバスで行く予定でしたが、疲れていましたし、バスも込み合うとの情報でしたので、予備日があるのでゆっくり来ようと思って行かなかったら結局行けずじまいでした。

シントラへ戻りました。

4日目
    カンパニャン駅ホーム。
    リスボンのオリエンテ駅発でポルトに向かった。
    チケットは日本で購入して、シルバー割引もあった。
    1つ失敗しました。
    列車は2人席と1人席のシートですので勿論1人席を予約しました。

出入り口近くが良いかとドアに一番近い席をしましたら、其処だけがまさかの向かい合わせの席で、テーブルを挟んで向かいの席には頑固そうな初老の男性が。
    他の席は全部進行方向に向かって1人づつなのに。
    お互い気まずい3時間でした。

カンパニャン駅から1駅乗り換えてサンベント駅到着。
    有名なアズレージョ。
    歴史がタイルで描かれているそうです。

アズレージョ

サンベント駅前

アパートの前の道
    赤く垂れ下がってる建物の隣がアパートで夜なら見つけることは出来なかったと思います。オーナーさんも常駐されていませんし殆ど人も通っていませんので。

アパートの建物。左端の赤いドアの横にある暗証ボタンを押すとドアが開く。

アパートの表示はこれだけ。
    グーグル見ながら行きましたが看板が小さすぎて、そしてまさかの建物でしたので素通りしてしまいました。
    オーナーさんに教えて貰った暗証番号入れて勝手に出入りする。
    2泊しましたがオーナーさんご夫婦には最初に部屋に案内して貰った時に会っただけで、帰りは部屋のキーをここのポストに返しておいてね。と言われてそれっきり出会うことはありませんでしたが感じの良いご夫婦でした。

外観はエ~大丈夫?という感じですが、半年ほど前にリノベーションされていて中はどこもかも綺麗で快適でした。

コーヒーメーカーも使い方教えていただきましたが、なんかうまくいかず壊したら
    いけないと思い結局使用せず。
    洗濯機は使えました。

バスタブは利用させていただきました。
    歩きつかれた時にはやっぱりシャワーより良いですね。

廊下もこんな感じ。左の壁はほんまもんの石です。

部屋のベランダから見た中庭。綺麗に花が植えられていました。
    ただ、着替えする時などはカーテン閉めないとお互いにお向かいさんから見えるかも知れませんね。

ドンルイス一世橋。
    アパートから5分くらい。

ドンルイス一世橋をゆっくりゆっくり通る電車。

アズレージョで装飾された建物。

エンリケ航海王子

サント.イルデフォンソ教会

リヴラリア.レリョ
    世界で一番?3番目に美しい本屋さん。
    二階に上がる階段は写真を撮る人でなかなか昇れない。

平台にはこんな本も。
    表紙の人誰だかご存知ですか?
    お若い方はご存知無いかも。

ドンルイス一世橋のたもとにこんな絵が。

ドウロ川の下から上の道路まで歩くとかなりの石段でしんどいです。
    ギンダイスのケーブルカーで上がることもできます.2.5ユーロ。

キンダイスのエレベーターチケット

5日目
    ドウロ川クルージングしました。
    50分で15ユーロです。
    リベイラ広場側から乗る船は混み合っていましたが、川の向かい側ワイナリー
    サンデマンの近くからも出てる船が有りますが、こちらはガラガラでした。

船からリベイラ広場を見る。

クルーズ船

• TAYLOR&#39;Sワイナリーへの道。ドウロ川リベイラ広場の向かいの丘の上。

TAYLOR'Sワイナリーへの道。ドウロ川リベイラ広場の向かいの丘の上。

• TAYLOR&#39;Sワイナリー入り口。

TAYLOR'Sワイナリー入り口。

• TAYLOR&#39;Sワイナリー

TAYLOR'Sワイナリー

• 娘の生まれ年のワインを買いたいと思いTAYLOR&#39;S行きましたが、多分無いとの事で孫の誕生年のワインを購入。確か70ユーロ。

娘の生まれ年のワインを買いたいと思いTAYLOR'S行きましたが、多分無いとの事で孫の誕生年のワインを購入。確か70ユーロ。

ワイナリーからの帰りは歩いてもしれてる距離ですが、一応全ての乗り物に乗りたくて、ロープウェイでドンルイス一世橋まで。

片道6ユーロ。

昼ごはん10ユーロ程。
    私はお肉やチーズ等は苦手なのでシーフードばかり。
    結局同じようなご飯になってしまいます。

ドンルイス一世橋からリベイラ広場を。

サンタカタリーナ通りのマジェステックカフェ。
    買い物の帰りに寄ろうと思って忘れてしまってました。
    残念。

6日目

カンパニャン駅。
    午後2時すぎの列車予約していたのでアパートをゆっくり目に出て駅前の食堂で昼ごはん。

駅前食堂。殆ど満席。
    こんな小さな食堂にもアズレージョが施されていた。

定番のサルディニャシュ.アサーダシュ(いわしの塩焼き)オーダー。約10ユーロ
    サービスも良し。味も良し。
    今日も同じようなメニュー。

昼食後リスボンに戻ります。

リスボンに戻ってきました。

ホテルに一旦帰り荷物を置いて暫く休憩しサンタジェスタのエレベーター乗りに。24時間有効のリスボアカード利用開始。

昇りのエレベーターを待つ人で長蛇の列。10分程歩いて裏側の建物カルモ修道院の方から降りてくると待たずに乗れます。

サンタジェスタのエレベーターの上からの景色

サンタジェスタのエレベーターの上からの夕焼け。
    美しい!

7日目
    今日はリスボアカード使ってリスボンのメイン観光地を巡る。
    フィゲラ広場からT15番のバスでベレンまで。まずジェロニモス修道院から。

ジェロニモス修道院

• ジェロニモス修道院<br />祭壇。

祭壇。

次は発見のモニュメント。
    中に入って上にも昇れますが、ここは入場料必要。ベレンの塔から見る景色と変わりませんし中に特別なものもありませんから、入ること無かったと思いました。

ベレンの塔。
    リスボアカードを持っていたら、列の前の方で進んで行きましょう。
    早めに入場させてもらえます。

ベレンの塔入り口

塔の上から。
    とんがり帽子の建物は監視小屋。

塔の中にはこんな大砲がぐるり並んでいました。

大砲がぐるりと並んでいました。

今は使われていない大砲の穴に小鳥が巣を作り卵が。

塔の中。

市電に乗ってカイス.ド.ソレ駅まで戻ります。

市電に乗ってカイス.ド.ソレ駅前のリベイラ市場。
    体育館のような広い所に食べ物やさんが沢山。
    座る席を確保するのが大変でした。

写真撮り忘れ、食べさしですみません。
    上=たらのコロッケ。 下=イカ、しいたけ,チンゲン菜
    どちらもとても美味しかった。たらのコロッケは持ち帰り出来る店がいっぱいあるので旅の間おやつに何度か頂きましたが、味付けはそれぞれ違ってここのは一番。
    2皿で16-17ユーロ位。

→ 1-2分ケーブルに乗ってロレット通りに出る。
     → 右折して4筋目でカモンイス広場があるのでその角を左折すると
     サンロケ教会に出ます。

ピカのケーブルカー乗場

リスボンの路地

いいですね~

皆何故か歩いてました。

アウグスタ通りからコルメシオ広場を見る。

コルメシオ広場。ここで皆さん休んでおられます。

コルメシオ広場

コルメシオ広場からカイス.ド.ソレ駅に向かうテージョ川にこんな石の作品が。
    テレビでは波に攫われては造り攫われては作ってるおじさんがいました。

こんな人も。牧師さんでしょうか?

コルメシオ広場からアウグスタ通りを望む

アウグスタ通りにはパフォーマンスしている人が沢山。

アウグスタ通り入り口で毎日同じ所に座ってるお嬢さん。

サンタジェスタのエレベータを背にしてアウグスタ通りで焼き栗を売ってるおじさん。10個位で3ユーロ。美味しかったので翌日も買いに行きました。

8日目
    アラファマ地区は昼間も治安はあまり良くない所もあるとの事だったので時間があれば行こうと思って最後にしていましたが今日はサン.ジョルジェ城へ。
    フィゲイラ広場からバス737で10分位。

カテドラルの中

サン.ジョルジェ城入り口

お城の中へ入る橋

大砲がテージョ川に向かって。

お城の上からテージョ川を望む

城壁の上に昇る石段

サン.ジョルジェ城 城壁の上に昇る階段

サン.ジョルジェ城 鉄砲穴。
    人間の考えることは誰も同じですね。鉄砲穴や城の周りに堀を造り、いざの時には橋を外す等日本のお城も同じ。

お城の中。
    入り口近くに無料のトイレありました。

お城からの帰り道

• お城からの帰り道<br />サン.ジョルジェ城の裏手当たりには少し荒れたところが。

サン.ジョルジェ城の裏手当たりには少し荒れたところが。

お城からの帰り道
    物乞いするお婆さんが道端に座っていたりして写真を撮るのもはばかられる

こんな観光バスも。

サンタ.ルジア展望台近くの食堂で昼ごはん。 6-7ユーロ位
    たらのコロッケ、野菜、ご飯、割安で美味しかったです。
    結局この旅での食事はファストフードばかりでした。

ナタも何度も頂きましたが綺麗な写真が無くて。

9日目
    セントコロンボ ショッピングモールにお土産を買いに行きましたが、
    広いばかりでそれほど買いたい物も見つからなかったので、中にあるスーパーマーケットでばら撒き土産とチーズを買ってホテルに戻りました。
    チーズの種類は多く、お値段も安かったと思います。

アウグスタ通りで買い物をして、もう一度コルメシオ広場でテージョ川を見ながら休憩。

カルモ修道院辺りからサンタジェスタのエレベーター越しにサン.ジョルジョ城を望む。

夏のバーゲン中で何処の店も賑わっていました。
    私も大好きなカンペールの靴を3足購入。でも定番商品はそれほど安くなかったです。

10日目
    エミレーツゲートから機内に入るキャビンアテンダントさん。

リスボン空港
    帰国の途に。
    夜の外出を避けていたのでファドを聴きに行けなかった事は心残りです。

次は何処へ行こうかな?皆さんの旅行記を拝見して参考にしたいと思います。
    初めてこのような旅行記なるものを発表いたしました。
    見て下さった皆様ありがとうございます。

• yoshiboさん 2020/01/20 10:43:04
    リスボンの宿泊施設
    初めまして。
    家内の友達もごんちゃんです。
    さてリスボンの宿泊施設の名前、所在地をご教示お願い致します。
    次回の旅行の参考させて頂きます。
    よろしくお願いいたします。

ごんちゃんさん からの返信 2020/01/20 16:56:15
    Re: リスボンの宿泊施設
    yoshibo 様

つたない旅行記を見て頂きありがとうございます。

リスボンのホテルは地下鉄赤線と緑線が合流しているアラメダ駅を出た目の前にある ASリスボアホテルです。空港から20分程で、どこに出るのも便利でした。
    一人旅ですので出来るだけ人気のない夜道は避けたいと思い決めましたが、
    帰国してから4トラの皆さんの旅行記を拝見して、ロシオ駅近くしてもよかったのかな?とも思っていますが。

ルームカードが度々作動しなかったり、途中2泊でポルトへ移動し、戻ってきた部屋はどういう訳か洗面所が水浸しになるのでフロントへ伝えましたが、
    最後まで対応してもらえませんでした。多分繁忙期に入り空室も無かった様です
    食堂が地階にある為、朝の清々しさを感じながら食事というわけにはいかず、これも少々残念でした。そこそこのお値段ですので文句は言えませんが。
    お部屋は狭くはなく、ベッド等も清潔でした。

私、次の旅行はクロアチア、スロベニアそして船でトリエステ辺りへと考えておりましたが、イタリアへの船は出ていないと何処かのサイトに書いてあり残念に思っていましたところ、yoshibo様の旅行記ではバーリに渡られたとの事。家族からはツアーにすれば?と言われていますので実行できるか分かりませんが又じっくりと拝見させていただきます。

ありがとうございました。

ごんちゃんさんのトラベラーページ