2019/08/09 - 2019/08/18
727位(同エリア813件中)
シリィーさん
お盆休みに10日間かけて、ロシアに行きました。
ウラジオストクからイルクーツクまではシベリア鉄道で、その後は飛行機でモスクワまで行き、少しだけ観光をしました。
8/9 成田→ウラジオストク(ウラジオストク泊)
8/10 ウラジオストク観光→シベリア鉄道乗車(鉄道泊)
8/11~8/12シベリア鉄道でイルクーツクへ(鉄道泊)
8/13 15時にイルクーツク着。その後イルクーツク観光。(イルクーツク泊)
8/14 イルクーツク、バイカル湖観光(イルクーツク泊)
8/15 イルクーツク→モスクワ(モスクワ泊)
8/16~8/17 モスクワ観光(モスクワ泊)
8/18 帰着
GWは暑く、そして過酷なエジプトでの旅だったので、今回は涼しい国に行きたい...と考えた結果ロシアに行き着きました。
大学ではロシア文学の授業を履修したり、ロシア語を少しかじっていたりと、前々から凄く行きたい国の一つで、とうとう念願が叶いました。
今回の旅のテーマは「優雅」。憧れのシベリア鉄道やバイカル湖、モスクワでまったりと過ごせた10日間でした。
綺麗な街並み、美味しい料理、親切な人達、そして何より安い物価と、オススメしたい点しかない国です。
英語が本当に通じず多少の苦労はありますが、この旅行記を参考にしていただき、少しでもロシアに興味を持ってくだされば幸いです。
-
Здравствуйте !
ロシア旅始まりの地であるところのウラジオストク空港に到着しました。
成田からS7航空とオーロラ航空(アエロフロート)が毎日数便飛んでおります。 -
空港の規模はそれほど大きくありませんが、綺麗な空港です。
SIMカード売り場やATMも出たところにあります。
【市内へのアクセス】
ここから市内までのアクセスはバス、電車、タクシーの三択ですが、私は今回タクシーを選択しました。
・電車
1日の本数が非常に少なく、また最終便が17:45と全く使えませんでしたが、もしフライトの時間が合うのでしたら使ってみてください。
・バス
空港を出て左側のバス停から乗車し、ウラジオストク駅まで200Pで行きます。このバスは1時間に一本来るため、電車より実用的です。ただし、マイクロバスのため車内が狭く、私の来た夕方の時間帯では座れないほど混んでいました。
・タクシー
いわゆる白タクは空港にあまり停車していないため、空港内のタクシーカウンターでタクシーを依頼します。(ゲートを出て左側に大きくタクシーと書いてあります。)
お金は二人で1500Pで、ほかの乗客との乗り合いタクシーでした。カウンターの人から渡された番号のタクシーを空港を出た場所で待ち、来たら乗り込むといった形です。
ドライバーさんには英語が全く通じないので、行き先の住所はきちんとメモしておきましょう。 -
ホテル前に到着!
ホテルインカントというホテルに泊まりました。二人で4500P、ホテルを出てすぐに中央広場や噴水通りがあり、アクセスは最強でした。
中々良いホテルでしたが、一人4000円にも満たなかったため、ロシアの物価の安さに感動しました。
ホテル名:ホテルインカント
価格:4500P -
日本から2時間半という事実に感動。
-
噴水通り
-
とてつもなく遠くに来たな...と思わせる店内。実際は2時間半で来られるのだから、すごいです。
ちなみに、ここに来るまでに目星を付けていたスヴォイフェーテというレストランは大行列。別のレストランを探していたところに突然土砂降りの雨が降るなど、中々に不運でしたが、たまたま見つけたこのレストランは、とても良いレストランでした。
ウラジオストクでは念のため傘を持ち歩きましょう。
レストラン名:порто франко(ポルトフラン) -
ロシアといえばスープ料理!
初のロシア料理はソリヤンカです。うめーッ! -
カツレツ
-
ロシアビール
今後もたくさん飲みますが、ロシアビールは苦味が強い辛口なものが多く感じました。 -
レストランの外に出たら暗くなっていました。
街並みも綺麗でアジアっぽい喧騒もなく、本当にヨーロッパのようでした。 -
翌朝はもう一つ目星を付けていたレストランに行きました。
ペリメニというロシア風水餃子を始めとしたロシア料理を扱うお店です。
どのメニューもとてつもなく美味しく、また、たくさん食べたのに一人1000円そこらとコスパの面でも最強。このお店に来るためだけでもウラジオストクに来て良かったと思いました。
写真はペリメニ。うめーッ!!!(語彙力)
レストラン名:ложки-плошики(ローシキプロシキ) -
大好物のボルシチ。
日本でももっと流行らないかな。 -
パンケーキ
ロシアのパンケーキは甘いものだけじゃなく、肉とかが入ってます。 -
これまた好物のナポレオン
-
ハニーケーキ
甘いの大好き人間なので、最高です。 -
食べ過ぎたので、一大観光地である鷲ノ巣展望台まで歩いて向かうことにしました。
噴水通りからすぐ行くと中央広場が見えてきます。ロシア正教の教会とソ連らしい石像のコラボレーションが最高です。 -
街の至るところに像があり、社会主義の国なんだなと実感します。
写真を撮るのを忘れましたが、建物も郊外に行くと社会主義特有の団地がたくさん建っていました。
ウラジオストクは、ヨーロッパの街並みと社会主義時代の影響が色濃く反映された建物の二つを見ることが出来る、非常に面白い街です。 -
-
-
-
スベトラスカヤ通りはヨーロッパ調の美しい建物が並んでおり、歩いていて飽きが来ません。
-
通りをひたすら歩くと、展望台がありました。
-
-
-
スベトラスカヤ通りのここを左に曲がり、坂を上がっていくと...
-
ケーブルカーの駅に着きます。
行きの際は迷ってしまい、坂を歩いて登りました。途中明らかに人が歩かないレベルの狭い歩道や急な坂があったので、鷲ノ巣展望台に行く際はケーブルカーかタクシーやバスを使いましょう。 -
駅から少し歩くと展望台に到着です。
天気が悪くて残念ですが、涼しくて気持ちよかったです。 -
全員中国人でした。
近いだけあり、中国人と韓国人が多かったです。街の中心にいた人の半分ぐらいはアジア人だったと思います。 -
ケーブルカーでおり、再び来た道を戻ると潜水艦が。
中も見学できます。 -
-
中には色々展示がしてあります...が、全てロシア語なので何も分かりませんでした。
-
-
-
広島は呉の潜水艦ミュージアムを思い出しますね。
-
-
ソ連の要素もまだまだあるのが非常によいです。
-
裏には教会も。
-
クルージングにも参加しました。
乗り場は潜水艦広場の前にあります。 -
時刻表
1時間余りましたが、疲れてたのでベンチで海を見ながらボーッとしてました。 -
いざ
-
デッキに出るとカモメが。
中国人ツアー客がカモメにたくさんパンを投げるので、私も床に落ちてるパンを投げて遊びました。 -
ナイスキャッチの瞬間
-
なかなか揺れる上にめちゃくちゃ寒いので、湾を出ると一旦は中に入りました。
-
-
-
楽しかったー!
景色も良く街を一望でき、また駆逐艦(巡洋艦)なんかも間近で見れたりと、本当にオススメです。
少し揺れるので船酔いする人は注意。 -
ニコラス二世凱旋門
-
お洒落な銀行
-
シベリア鉄道に乗るため、ウラジオストク駅に向かいます!
その前に駅近くのレストランで腹ごしらえ。場所が分かりにくいので注意。
レストラン名:сациви -
このお店はグルジア料理屋です。
ロシアでは、グルジアは美味いものが多い場所という認識らしいです。
ここのレストランが本当に良かったので、グルジアに行くことを決意しました。
写真はグルジア料理のスープ。
スパイシーでうめーッ!!! -
かぼちゃスープ
-
ハチャプリというグルジア風ピザ
全てにチーズぎっしりで、この旅のハイライトとも言える絶品。
本当に美味しかった...
ちなみに、これの量が多すぎてこの後来た肉料理を残す羽目になりました。ひとり旅の場合は注意です。 -
シベリア鉄道の長旅に備え、カップ麺やシャンプーをスーパーで購入!
海外のスーパーほど興奮する場所はないですよね(変態) -
-
買ったシャンプーがこれ。シャンプーがどれか分からなかったので、頭にも体にも使えるものを買いました。
欧米の人の香りがします。 -
駅前にはレーニンの像が
-
ウラジオストク駅
以上でウラジオストク編終了!
とにかく美味しい料理に美しい街並みと、週末にまたふらっと来たい場所でした。
治安も悪くなく物価も安い、その上極東地域は電子ビザ対応と、みんなに勧めたい街です。
次回はシベリア鉄道編です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57