キルティプル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長かったトレッキングを終え、帰路につきました。<br />最終日はカトマンズでは【穴場】の散策に行きました。<br />10回以上は訪れている私でもここは初めてです。<br /><br />ネパール側からのカンチェンジュンガが観たくて頑張ってみました。<br />以前、インド側からのカンチェンジュンガを観たのですが、いまひとつ迫力に欠けていたような気分・・・。<br />さらには怪峰ジャヌーが拝める・・・<br />チャレンジしました。<br />とんでもない光景に・・・(恐らく世界的にも珍しい画像では・・)<br /><br />主な日程は 2017年10月17日~11月7日<br /><br />17日 成田-ソウル-カトマンズ<br />18日 カトマンズ-バドゥラプール-イラム<br />19日 イラム-スケタール-ラリー・カルカ<br />20日 ラリー・カルカ-カーレ・バンジャン<br />21日 カーレ・バンジャン-ママンケ<br />22日 ママンケ-ヤンプーディン<br />23日 ヤンプーディン(高度順応)<br />24日 ヤンプーディンートロンタン<br />25日 トロンタン-ツェラム<br />26日 ツェラム-ミルギンラ-ヤルン-ラムゼ<br />27日 ラムゼ滞在 (オクタンB.C.へ)<br />28日 ラムゼ-ツェムラ<br />29日 ツェムラ-ジョルポカリ-ミルギン・ラ手前(ミルギン・ラ往復)<br />30日 ミルギン・ラ手前-ミルギン・ラ-グンサ<br />31日 グンサ-タンゲム<br />1日 タンゲム-アムジラッサ-セカトム<br />2日 セカトム-<br />6日 カトマンズ-ソウル<br />7日 ソウル-成田

カンチェンジュンガ&怪峰ジャヌー大展望 その5 ティワ-スケタール-パドラプール-カトマンズ-成田

2017/10/17 - 2017/11/07

湘南本多

湘南本多さん

長かったトレッキングを終え、帰路につきました。
最終日はカトマンズでは【穴場】の散策に行きました。
10回以上は訪れている私でもここは初めてです。

さらには怪峰ジャヌーが拝める・・・
チャレンジしました。

主な日程は 2017年10月17日~11月7日

17日 成田-ソウル-カトマンズ
18日 カトマンズ-バドゥラプール-イラム
19日 イラム-スケタール-ラリー・カルカ
20日 ラリー・カルカ-カーレ・バンジャン
21日 カーレ・バンジャン-ママンケ
22日 ママンケ-ヤンプーディン
23日 ヤンプーディン(高度順応)
24日 ヤンプーディンートロンタン
25日 トロンタン-ツェラム
26日 ツェラム-ミルギンラ-ヤルン-ラムゼ
27日 ラムゼ滞在 (オクタンB.C.へ)
28日 ラムゼ-ツェムラ
30日 ミルギン・ラ手前-ミルギン・ラ-グンサ
31日 グンサ-タンゲム
1日 タンゲム-アムジラッサ-セカトム
2日 セカトム-
6日 カトマンズ-ソウル
7日 ソウル-成田

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

11月02日 21:15 場所:スケタール

トレッキング完走を記念してケーキ入刀
    ケーキ製作者はコック長のプラディップさん

11月03日 6:50 場所:スケタール

朝目覚めたら ジャヌー・カンチェンジュンガの全貌
     左からジャヌ―、ホワイトウェイブ、カンチェン・・・かな

11月03日 7:52 場所:スケタールのロッジ前

まさかのカンチェンジュンガ・・・・は左奥の方・・
    ということはカブルー山群かな

11月03日 14:40  場所:イラム

ネパール産のキウイを試食するニマダワさん 最近生産量が拡大しているとか

11月03日  15:05   場所:イラム

トウガラシを買い求めるスタッフたち カトマンズで手に入るものより
     味が良いとか

11月03日 15:12  場所:イラム
     若いスタッフが買い求めていたのはネパール産のチョコ
     ちょっと粗い味でした

11月04日 7:25 場所:バドラプールのホテル前(標高200m)

北方方向に見えたのはおそらくマカルーでしょう・・・
     高度差はおよそ8,400m

11月04日 7:55  場所:バドラプールのホテル前

亜熱帯の湿地に生息 獲物はカエル・・・・

11月04日  9:41   場所:バドラプールのホテル前

草刈り要因のメス牛  ときどき杭の位置を変えに登場する女性

11月04日 10:46 9:41  場所:バドラプールの空港

ネパールのロック?グループ【モンゴリアンハート】
     タワンフェスティバルで受賞したとか。

11月04日 13:01  場所:バドラプールの空港

2時間遅れで出発

11月06日 11:14  場所:カトマンズ近郊のキルティプル

今でも残る数少ない水場は皆さんの語らいの場になることも

11月06日  13:37  場所:カトマンズ近郊のキルティプル

毛織物工房で働くのは女性たちで

11月06日 13:48  場所:カトマンズ近郊のキルティプル

街中のチョウタラ  これも憩いの場

11月06日 13:50   場所:カトマンズ近郊のキルティプル

家屋の土間はきれいに塗り固められ、いつもきれいに掃き清められる

11月06日 14:16 場所:カトマンズ近郊のキルティプルの寺院

仏像が彫られている【舟肘木】(組物・斗栱の一種)

11月06日 14:18 場所:カトマンズ近郊のキルティプル

寺院建築や工芸・美術を学ぶカトマンズの大学生
    日本語も勉強中とか

11月06日  14:24 場所:カトマンズ近郊のキルティプルの寺院

花の飾りを身にまとう像

11月06日 14:25 場所:カトマンズ近郊のキルティプルの寺院

【神の通り道】らしい金属製の幡の鎖

11月06日 14:38 場所:カトマンズ近郊のキルティプル

旧都の宮殿の建物で現存する唯一の彫刻品(1m×4m)
    (周囲は漆喰などで縁取られています)

11月06日 14:40  場所:カトマンズ近郊のキルティプル

いつもきれいな石畳の道路

11月06日 14:51  場所:カトマンズ近郊のキルティプル

畑は町の外側 道路は作業場です

1月06日 15:17 場所:カトマンズ近郊のキルティプル

街中で見かけた女性の多くは働いていました。が男性は・・・・

1月06日 15:17   15:20   場所:カトマンズ近郊のキルティプル
    街中で見かけた女性の多くは働いていました が
    男性は・・・・・・・・・・

11月06日 15:46 場所:カトマンズ近郊のキルティプル

手前の茶色の建物は大学のキャンパス
     中央奥の山はランタン山群

カトマンズ盆地の先住民ネワール族のキルティプルは落ち着いた美し
     い都でした。(ネパールの語源ともいわれています)

そのあと 大韓航空KE696便にて仁川へ
     KE703便に乗り換え成田到着、自宅に帰還しました

充実した22日間の【カンチェンジュンガ&ジャヌー大展望ヤルン氷河からミルギン・ラ越えトレッキング】でした

トレッキングルートです。

地質図を中心に描いていますので、わかずらいかもしれません。
    (ちょっとマニュアックですね。しかし地層でも結構楽しめますよ。)

≪最後までご覧いただきありがとうございます≫