山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4travelの自己プロフィール欄を何気なく眺めていたら、関東甲信越に旅行記録のない白地のエリアが。<br />山梨県。近いようで遠い。<br />美味しい果物がたくさん獲れることは知っている。ワインが有名なことも。<br />自分が子供の頃に、両親・祖父母と富士エリアや清里を訪れた記憶がうっすらとある。近年も、より遠方に旅する時に通過したことならばある。<br /><br />でも、大人になってから「目的地:山梨」の旅行は、そういえばしたことがなかった。<br />どんな景色があるんだろう?<br /><br />八ヶ岳、南アルプス、甲府盆地。<br />写真や絵画で覚えのある山々。街が一望できる高台に広がる果樹園。鮮やかなひまわり畑もあるらしい。<br />見たことのない風景に、出会えるだろうか。<br /><br />地形図を眺め、名産品を調べ、宿を検索し始めたら、もうどうしても行ってみたくなってきた。<br />夏の休暇まで2ヶ月を切っていたけれど、気になっていた富士屋ホテルに偶々空室が出て、迷わず予約を取った。<br /><br />連休の真っ只中。<br />関東平野の片隅から、早朝の3時半に車のトランクへ最低限の荷物を詰め、家族を乗せ、まだ暗い中、そー...っと西へ向けて出発。<br /><br />

夏の山梨! ひまわり畑とフルーツ公園の旅

2019/08/13 - 2019/08/14

Kana

Kana さん

2019/08/13

山梨県。近いようで遠い。

どんな景色があるんだろう?

八ヶ岳、南アルプス、甲府盆地。
見たことのない風景に、出会えるだろうか。

連休の真っ只中。

当初の予定では、まず宿のある山梨市で遊ぶため勝沼で降りるはずだったけれど、天気予報によると晴れは初日だけらしいので、目的地を入れ替えて、先に北杜市を目指します。

背中から昇る朝日を浴びて、行先の山並みが橙色に光ります。
    雲が多いのですが、それよりさらに遠く・驚くほど高く、南アルプスの山々のシルエットが...

午前6時。夜が完全に明けました。
    明野のひまわり畑を目指し山道を登ります。

到着!!

大輪のヒマワリが、遠目には黄色い絨毯のようです。

北杜市明野サンフラワーフェス 祭り・イベント

近づくと...ヒマワリさん背が高い! そして花も大きい!

午前7時過ぎ。
    山々を背景に、咲き誇るヒマワリが撮れたので、旅の第一目標達成です。

北杜市明野サンフラワーフェス 祭り・イベント

ひまわり畑は斜面にそって数段に区切られていて、足場を伝って近くまで行くことができます。

ひまわりアート。今年は「富士山」
    午前8時には、日射しがジリジリしてきたので...

北杜市明野サンフラワーフェス 祭り・イベント

予定よりかなり早いですが、晴れ間が美しいうちに次の目的地・山梨県立笛吹川フルーツ公園と富士屋ホテルへ移動しました。
    ひまわり畑からホテルまでの道のりの両脇、山の斜面に収穫間近の葡萄畑がたくさんありました!

フルーツパーク富士屋ホテル 宿・ホテル

甲府盆地を一望できる素晴らしい立地と美味しい果物 by Kana さん

正面エントランスから吹き抜けで、広い階段。

早い時間帯なので、まだ他のお客様も少ないです。
    実は、予め夕方遅い時刻にチェックインする旨を伝えてあったのですが予定入れ替えで早着してしまったため、午後4時くらいに変更は可能かフロントに尋ねてみたところ、その場で事前に手続きと施設説明をしてくださって、あとは午後戻ってルームキーを受け取るだけにしていただけました。感謝。。。
    他のお客さんが多い時間帯だとちびっこをゾロゾロつれての手続きはいろいろ気を遣うところだったので、本当に助かりました。

ホテルのお庭から続く小道を、いざフルーツ公園に向かって出発。

坂道をくだっていくと、両脇は一面の葡萄棚です。

頭上にも、たわわに実ったぶどう。
    枝越しに、遥か甲府盆地が望めます。

公園までは、思いの外高低差があります。
    右下に見えている白いドームのあたりが、公園の主要アトラクションのあるエリア。
    まだまだ下ります。階段か、さらに長いスロープか。

こちらは夏の日差しの中で軟弱者な我々の強い味方、ロードトレイン。
    ハイシーズンは30分に1本、麓の駐車場とアトラクションエリア、そして高台のホテルの間を結んでくれています。(お昼の時間帯は1時間以上、間隔が空くので注意)

山梨県笛吹川フルーツ公園くだもの館・トロピカル温室 グルメ・レストラン

かなり険しい斜面を葛折りに進んでいくので、コーナーごとに甲府盆地のパノラマが望めます。

ということで、いったんホテルに戻ってきました。
    目当ては、10時半から喫茶室で提供が始まる季節のフルーツパフェです!

フルーツパーク富士屋ホテル 宿・ホテル

• カフェ「ベラヴィスタ」で、季節の桃のパフェと&quot;ブリュッセル・ワッフル&quot;、<br />ハーブティーをいただいて一息。

カフェ「ベラヴィスタ」で、季節の桃のパフェと"ブリュッセル・ワッフル"、
    ハーブティーをいただいて一息。

こちらのワッフル、確かにブリュッセル中央駅からグラン・プラスに歩く途中のお店で昔食べたもの同様、生地の上にドカッとフルーツとクリームが載っています。でも、現地のものに比べて生地が柔らかいのと、提供の仕方がかなーり丁寧です(笑)

ちなみに、桃の実は丸ごと・角切りに果汁ソースと、桃そのものみたいな味のピューレもかかっていて、食べると幸せな気持ちになりました。

• このあと、お部屋に入れるまでの間、ホテルの方の勧めで「鮎のつかみ取り&amp;炭火焼」体験をしてきました。<br />(なお、我が家の撮影担当も一緒に生簀? じゃぶじゃぶ池的な鮎プールに入って参戦したため、写真はありません...)<br /><br />フルーツ公園内の夏季限定のイベントで、川魚を捕まえるだけでなく、そのあと捌くプロセスまで、スタッフさんの指導のもと自分たちの手で行います。<br />これは、先入観のない小さな子ほど物怖じしないかもしれません。うちも長姉はかなりおそるおそるでした。さっきまで生きて泳いでいたお魚を食べる、ということで、かなり印象に残ったようです。(とれたて鮎の塩焼きは絶品でした。)<br />今回の旅では、いつも景観目当ての大人とはまた別に、子供たちにも夏の思い出ができていたらいいなと思います。

このあと、お部屋に入れるまでの間、ホテルの方の勧めで「鮎のつかみ取り&炭火焼」体験をしてきました。

午後3時。晴れ間が広がってきましたが、ここでお部屋に入ってしばし休憩。5階。
    大きな窓から見える遠い街並みも、山々も、雲も、贅沢な眺めです。

朝早くに家を出て屋外でたくさん遊んだので、ちょっと早いですが、まず温泉へ。

お部屋に戻ると、山の手前に雲間から光が差して、くっきりと虹が!

フルーツパーク富士屋ホテル 宿・ホテル

ホテル内でしばし寛いで、日も傾いてきた時間に再び散策に出かけます。

3つ並ぶ、それぞれ異なる形のドームの1番西端、くだもの工房とライブラリー、3階にレストランが入っている建物の中から。

展望・星屑レストラン ガイア グルメ・レストラン

雲が多いので、今日は山はあんまり見えないかな~...と話していたのですが、ご飯を食べていたら、西日が差して富士山の影がしっかり見えました。

夕日が沈む頃、歩いて宿に戻る道中、反対側の空へまっすぐな影のような筋が。
    帰ってあとから調べてみたら、反薄明光線だったようです。

薄暮の甲府盆地。

夕食を終えて戻って来ました。
    1階のおみやげ屋さんで調達した飲み物を開けて、暮れてゆく甲府盆地を眺めます。

丸い月が昇って、徐々に夜景が輝き始めます。
    ちょうど、送り火の時期で、向かい側の斜面に「大」の字が浮かび上がっていました。

フルーツパーク富士屋ホテル 宿・ホテル

一夜明けて、次の日の朝。
    前日が早寝早起きだったため、4時に起きてしまいました(苦笑)
    ああ、今日は雲が多いかなぁ...。

徐々に東の空が明るくなります。

雲と山並みの向こうで、朝日が昇ったようです。

少し晴れ間が見えたので、カメラ片手に庭の散策へ。

テラスからは、雲が出てしまってあまり遠くまで見渡せないかな...
    と思って引き返したとたん、雲の中に入ったように大粒の雨が降り始めました。

今日はあまり晴れないかも...と弱気になりかかっていたら。

薄明光線。
    天使の梯子、もしくは宮沢賢治氏風に「光のパイプオルガン」

前日もこの日も、雲が多いからこそ見ることができた幻想的な空模様。
    こんなに空を見上げたのも久しぶりです。都内ではあまり見たことがない気がするのですが、もしかすると山がちな地形とも関係があるのでしょうか。

芝生もレンガもびっしょり濡れていますが、雨が上がりました。
    この日は本当に、天気がめまぐるしく変わります。

フルーツパーク富士屋ホテル 宿・ホテル

そろそろ、朝ごはんの時間です。

朝食は、写真にあるおかず達に加えて、暖かいご飯と汁物などが着席後に配膳されて来ます。

小学生用は、少し品数が少なく、鍋物の代わりに陶板焼きの卵料理でした。
    デザートはむしろ大人用より種類が多かったです。
    乳幼児は、ごはんと汁物だけのシンプルなセットが選べて、大人のお料理を取り分けることもできます。

子供達もいたく気に入っていたこの階段。
    朝食をいただいた「笛吹川」からまっすぐ降りることができます。

ホテルのテラスへ。
    やっぱりお散歩に行きたいかな?

• 駐車場の入り口に、見たことない色&amp;形状の郵便ポスト。<br />休日も集荷があるようです。

駐車場の入り口に、見たことない色&形状の郵便ポスト。
    休日も集荷があるようです。

朝食後の散歩。
    また少し雨が降って来ました。

そろそろ、お部屋に戻って荷物を整理しなくては。
    (でも結局このあと、子供達の猛烈なリクエストでもう一度温泉に入りました...)

もうすぐチェックアウトします。
    また来たいなあ...。

フルーツパーク富士屋ホテル 宿・ホテル

各々名残惜しみながらホテルを後にして、フルーツ公園へ。
    今日はワンパクドームで遊ぶことと、お土産の調達が目的です。

ドーム内は温室になっていて、ぶどうやスイカ、

さらにマンゴーまで実っていました。

スイカは、蔓を立体的な支柱に這わせて、見た目の存在感も十分です。
    ドームの構造体と印象が近い?

ドームは、外から見るとこんな形です。

お隣のドームの「フルーツ工房」でご当地ワインやジュースなど、お土産を買います。

この後は、北杜市の八ヶ岳ロングライディングへ移動します。

建物の2階はおしゃれなイタリア料理屋(トレカバロ)さん、1階は乗馬クラブの受付になっています。
    乗馬グッズや馬の一頭一頭のブロマイドやキーホルダーも扱っていました。

小さな子供でも、馬場の外での乗馬体験をすることができ、馬の背に揺られて赤松林の散策ができます。
    乗せてもらったお馬さんともずいぶん仲良くなりました。

また来たいなあ...。

トレカバロ グルメ・レストラン

乗馬をした北杜市から、蓼科経由で北上する途中、湖面に映る景色が綺麗な場所で途中下車しました。

御射鹿池 自然・景勝地

御射鹿池は人工湖だそうです。
    標高も結構高く、ひっそりとした山の中ですが、近くに駐車場が整備されて、思いの外たくさん人がいました。

風が強く漣が立ち、なかなか鏡面のようにはなりませんが、ふとした瞬間に木々と山の輪郭が映ります。

峠を越えて、長野・群馬と県境を走ります。
    長い長い2日目の日暮れが近いです。

夏旅・1つ目の旅行記は、ここで一区切りです。

ご高覧いただきありがとうございました!