2019/06/03 - 2019/06/04
80位(同エリア1748件中)
たろたろさん
実家の母と娘と3人で草津温泉のバスツアーに行きました。母とはまだ2週間前に伊豆に行ったばかりですが二度目の一泊バスツアーです。今回はお天気に恵まれてよかったです。温泉地の横綱と言えば西の有馬に東の草津。草津温泉はみんな初めてだったのでとても楽しみにしていました。草津温泉のシンボル『湯畑』はテレビで見るのと同じで感動しました。湯畑のまわりにはお店がたくさんあって楽しく散策できました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
名古屋駅。朝7時。
-
名古屋では有名な「ナナちゃん人形」。
-
ナナちゃんスタイルいいなあ。
-
時間があるので『サンマルクカフェ』で朝ごはん。
-
今回は名鉄観光『ドラゴンズパック』のバスツアー。
-
名鉄バスセンター4階から歩いてバスまで。楽チンです。
-
今回のバスも新しくて快適でした。
-
けっこう広々しています。
-
9時30分。『内津峠PA』で休憩。娘はさっそくフランクを購入。
-
11時『駒ヶ岳SA』です
-
生しぼりジュースのお店
-
果物そのままの濃厚ジュース。甘夏のしぼり終わった皮が積んであります。
-
生イチゴジュースを購入。スムージーみたいです。
-
昼食は『きのこむら深山』さんで。
-
きのこ狩りもできるようです。
-
きのこの栽培の様子が見れます。
-
立派なしめじです。
-
食事会場の様子。広いです。
-
きのこづくしの料理。信州らしくお蕎麦もあります。
-
きのこの天ぷらにしめじご飯、きのこのみそ汁。
-
鍋もきのこだけだったので、肉が欲しいと皆さん言ってました。確かに!
-
食事会場の前はギャラリーのようになっています。
-
外にはお土産が。
-
信州のお土産が揃っていました。まだ旅は始まったばかりですが、みんなたくさん買っていましたよ。
-
14時30分。『ゆきむら夢工房』でトイレ休憩。
-
観光案内所になっているようです。
-
ゆるキャラ「ゆきたん」がお出迎え。
-
信州のお蕎麦や真田幸村のお菓子などが売っていました。
-
16時、草津温泉に到着。今日宿泊するのは『ホテル櫻井』さんです。お部屋に荷物だけ置いて湯畑の観光に出かけます。
-
ホテルのバスで湯畑まで送ってもらえました。
-
湯畑の前には『ホテル一井』さん。ここも有名ですね
-
無料で入れる温泉もあります。
-
『白旗乃湯』こちらは女湯です。
-
観光案内所もいい感じ。隣の建物『熱乃湯』では「湯もみショー」が見られるようです。
-
なんか感動。湯畑に向かいます。
-
草津温泉のシンボル『湯畑』。テレビや雑誌でよく見る風景です。
-
『湯畑』。明治時代に木樋を造り、湯の花を採取していたことから「湯畑」と呼ばれるようになったとあります。
-
硫黄の香りがします。温泉だー。
-
この景色が見たかったの。
-
湯畑の木枠は「御汲上の湯」。8代将軍吉宗が湯枠の湯を樽詰めにして江戸城に運ばさせたと伝えられている。
-
湯畑の周りは舗道になっていてお店もたくさん。
-
湯畑の周りはゆっくり一周しても15分くらいでまわれます。
-
ホテルや旅館も立ち並んでいます。
-
草津温泉には大きく6つの源泉があり、一番有名なのが湯畑源泉。他にも白旗や万代鉱源泉などがあります
-
『御座之湯』。石造りと檜の2種類の浴槽を備え、万代鉱源泉と湯畑源泉のかけ流しの湯に入れる。有料です
-
『本家 ちちや』蒸したてのおまんじゅうが食べられます。
-
源泉がこの樋を通るうちに冷めて適温になります。
-
通る過程で沈殿した成分が湯の花です。
-
飲食店もたくさん。
-
足湯『湯けむり亭』。
-
湯畑から引いた温泉を楽しめます。
-
草津の湯は高温で強酸性のため手や足を数分浸すだけで温浴効果があるそうです。
-
気持ち良さそう。
-
平日の夕方なのに観光客がいっぱい。
-
『湯滝』迫力があります。
-
ここでみんなで記念写真を撮りました。草津らしい場所です。
-
湯樋を通った温泉が流れ落ち、各浴場へ配されていきます。
-
エメラルドグリーンの滝壺。
-
岩についている緑は「イデユコゴメ」という藻。強酸性が好きな珍しい藻です。
-
草津温泉は自然に湧き出る湯量、日本一だそうです。
-
ゆっくり散策して湯畑を堪能。
-
お土産を買います。
-
「草津ぷりん」ソフトクリームも美味しそう。
-
『草津たまごファーム』さん。
-
大人気という「温泉たまごボーロ」を買いました。見た目も可愛くて味もgood!ただ5個買ったのでかさばりました。
-
「徳川八代将軍御汲上乃湯」の石碑。
-
『山びこ温泉まんじゅう』
-
「揚げまんじゅう」。温泉まんじゅうにゴマを混ぜた天ぷら衣をつけて揚げてあります。カリッとしておいしい。
-
『白旗源泉』
-
「白旗」とは源氏の旗印にちなんだものです。
-
源頼朝が発見したと伝えられている源泉です。
-
ほこらには投入れられた硬貨が。黒く腐食しています。
-
草津温泉の源泉は一円硬貨を1週間で溶かすんだそう。
-
ちなみに硬貨を投げ入れるのは禁止されています。
-
湯畑の近くにある『光泉寺』。
階段の上から湯畑を見渡せます。 -
バスのお迎えを待ちながら。湯畑の周りだけの30分ほどの観光でしたが楽しかったです。西の河原公園とか行ってみたい所がまだまだあるので、今度はツアーでない旅行で来たいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
草津温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドラゴンズパックバスツアー
0
76