2019/05/02 - 2019/05/03
91位(同エリア1093件中)
たろたろさん
中島屋グランドホテルの朝ごはんを楽しんだ後は、昨日は時間がなくて行けなかった『久能山東照宮』へ。昨年『日光東照宮』へ参拝したので久能山東照宮にも参拝したかったのです。色彩が鮮やかで荘厳な装飾が施された御社殿は見どころ満載でした。日光に比べると参拝する人が少ないのでゆっくり見ることができ、私は久能山東照宮のほうが好きだなぁと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。さっそくですが、朝ごはんを食べにレストランに向かいます。
-
お食事は地階にある「クロスロード」で。
-
入り口にはコーヒーサービスも。食後にお部屋に持って帰れるのがうれしいです。
-
朝食はバイキング。7時からの一番乗りです。
-
和洋中のバイキング。静岡県産の野菜のサラダや中華粥もあります。
-
パパさんのチョイス。なんか変。ここはご飯でしょー
-
オムレツは目の前で焼いてもらえます。
-
パンも美味しかったです。カレーやフレンチトーストもありました。
-
和食。静岡名物の黒はんぺんや釜揚げしらす。種類も豊富でおいしくて大満足でした。
-
今日は昨日行けなかった久能山東照宮へ。まだ9時前ですが、ロープウェイ前の駐車場はけっこういっぱいです。
-
久能山東照宮へは1159段の表参道を登る方法と日本平からロープウェイで渡る方法があります。
-
ロープウェイ乗り場のお土産屋さん。
-
久能山東照宮の名前の入ったお土産も充実。
-
唐揚げの缶詰。珍しい。
-
ロープウェイの搭乗口へ。
-
ロープウェイは10分間隔で運行。
-
寿のロープウェイ。松本、高橋家のご結婚?
-
葵の御紋つき。殿と姫の車両があるそうです。こちらは姫様の籠かな?
-
久能山は標高216m。そんなに高い山ではないのですが1159段登るのは大変。
-
階段で参拝した方が御利益ありそうですがロープウェイでラクしてしまいました。
-
神社にお勤めしている方は毎日階段で通っているそうです。大変です。
-
ガイドさんの説明つきで豆知識を楽しめます。
-
中間地点で車両がすれ違います。ロープウェイならではの景色も楽しめました。
-
到着です。5分間の空の旅でした。
-
久能山駅に到着。ここから東照宮まで徒歩1分です。
-
久能山東照宮の全景の境内案内図。
-
参拝初穂料を納めて、楼門へ向かう階段。
-
「楼門」は俗世界と神域を区切る境界線です。
-
楼門の「東照大権現」の額は後水尾天皇の御宸筆。
-
真ん中の彫刻には夢を食べる霊獣のバクが彫られています。バクは平和の象徴なんだそうです。
-
楼門の裏側には狛犬が据えられています。
-
楼門をくぐったすぐ下に家康公38歳の時の手形が。強運の持ち主の手相。
-
左手には家康公の愛馬の彫刻のある神厩。
-
オオデマリが満開。朱色の神厩に白い花が映えてきれいです。
-
縁結び、無病息災の神馬が祀ってありました。
-
階段を上って。
-
久能山東照宮ができる前は武田信玄が築城した久能城がありました。
-
敵に攻め込まれないよう急な石段が作られていたり石垣があったりお城の名残が見られる神社です。写真の建物は鼓楼。
-
鼓楼の下にある石灯籠。
-
五重塔跡。五重塔は家光公により建立されましたが、明治6年神仏分離により撤去。
-
神饌所(しんせんしょ)。神様のための台所です。お供えを作るための建物。子供たちがかわいい。
-
唐門。その奥に拝殿があります。
-
400年前に彫られた彫刻がそのまま残っています。
-
鮮やかで美しいです。
-
久能山東照宮の御社殿は徳川家康公を祀る霊廟として1617年(元和3年)に創建されました。
-
わずか1年7ヶ月という短期間で造営されたそうです。
-
日光東照宮より19年前に造られました。
-
権現造、総漆塗、極彩色の御社殿。2010年国宝に指定
-
家康公、秀吉公、信長公の三英傑が一緒にお祀りされている珍しい神社です。
-
拝殿を囲む塀の下にも彫刻が。
-
石灯籠が並ぶ参道を進むと
-
神廟、家康公のお墓です。
-
75歳で亡くなった家康公は亡くなる直前に「遺骸は久能山に埋葬すること」とご遺命されました。
-
金の成る木
-
パワースポット!金運がアップするといいなあ。
-
寒緋桜。
-
神前結婚式が行われていました。国宝の御社殿で結婚式とは最高ですね。
-
寿のロープウェイにあったご両家の結婚式なんですね。おめでとうございます。
-
神楽殿。
-
本来は神楽を奉納する建物ですが、お守りやおみくじがあったり、建物のわきには…
-
なぜかプラモデルが。プラモデルの始まりは静岡だそうです。バンダイなど模型メーカーも多数あります。
-
社殿を1年7ヶ月で造ることができたのはプラモデルのようにあらかじめ部品を作っておき、それを現場で組み立てたからです。
-
模型作りのルーツは駿府城や久能山東照宮を建立するために全国から集められた職人さんの匠の技だったのです。
-
楼門をくぐって帰ります。40分くらいかけて参拝しました。
-
これから参拝される方もたくさん。
-
境内の写真スポット。久能山東照宮は建築物も景色も美しい場所でした。
-
久能山東照宮博物館。歴代将軍の武具などが展示されています。
-
御朱印をいただきました。令和初めての御朱印になりました。
-
ロープウェイに乗って戻ります。
-
日光東照宮に比べて参拝者が少ないのでじっくり見ることができてよかったです。
-
今日は富士山が綺麗に見えました。この後、三保の松原へ行こうと思いましたが、あまりの渋滞に断念。
-
焼津さかなセンターに行ってお昼ご飯を食べるつもりでしたが、駐車場がどこもいっぱいでこちらも断念。
-
岡崎のSAでグリコワゴンを発見。
-
ドアノブはパピコ。ハートのキャラメルに屋根にはポッキー。
-
ワイパーもポッキー。なんてかわいいんだ。
-
SAの中には「祝令和」の刻印入りの大あんまきが。
-
お土産に買って帰りました。
-
令和初の旅行はお天気にも恵まれ楽しかったです。令和もたくさん旅に出かけたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
清水(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本平1泊2日旅行記
0
78