トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程<br />

小さな悩みなんか吹っ飛ぶ感動の一人旅

2019/08/11 - 2019/08/14

rayさん

日程

徒歩 飛行機
アシアナ航空 ターキッシュ エアラインズ

洞窟ホテル
    ずっと泊まりたかった洞窟ホテル!夜の便でカッパドキアに着いたので、ホテル到着も深夜。カイセリ空港から1時間ぐらいで着きました。かなり疲れてたけど、ホテルや部屋がエキゾチックでいやがうえでも気分が盛り上がる!!

洞窟ホテルの部屋
    トルコ一泊目が洞窟ホテル。かなりよい感じでテンションが上がりまくり!でも気持ちを落ち着かせて早く寝なくてはいけない。翌日は気球ツアーのピックアップが4:55なのだから。

気球ツアー
    早朝に起きれるか自信がなかったけど、トルコで1番楽しみだった気球ツアー!軽く朝食を済ませて気球乗り場へ。気球を膨らませている場面で気分がドンドン盛り上がってくる!

この装置で高低を調整

離れていても熱さを感じる!

いよいよ出発!気球が浮いた瞬間、ちょっとだけ怖いかも!って思ったんだけど、それよりもワクワク感が上回る!!どんどん上昇していくたびに最高の気分に^ ^

見渡すと同様の気球が^ ^

上に行くほど風の影響を受けるので、ほどほどに…

煙突型の岩々。日本では見られない風景

いやー本当に良かったなー!後から聞いた話だと昨日と一昨日は風の影響で飛ばなかったらしい。ツアーに参加出来なかった人たちには申し訳ないけど、本当にラッキーだった!!

気球ツアーの後、カッパドキアの現地ツアーに参加。空から見るのもいいけど、地上から見るとまたそれはそれで格別!

イスタンブールのホテル。こじんまりしてたけど、アットホームな感じだった^ ^
    ブルーモスクやアヤソフィアなど徒歩10分圏内で本当に便利だった^ ^

映画のベンハーが撮影されたとこらしい。(観たことないけど^_^; 写真はオベリスクといって日時計とのこと。別の映画インフェルノに出てきたと思う。

オベリスクの土台

オベリスクがあるところから徒歩3分のブルーモスク。ちょうど改修中だったので、フルにキレイな姿は見れなかったけど、それでもすごくキレイだったな。

ブルーモスクの真向かいにあるアヤソフィア。元々キリスト教の教会だったのを、モスクとしても使用。今は博物館になってるとのこと。なんか二大宗教が融合されているって感じで、すごく神秘的だったな。

キリスト教であったことを示す壁画

地下宮殿
    貯水池として使われていたところ。映画のインフェルノでも使われてました。演出だとは思うんだけど、それでも幻想的!

昔はこの場所に来るのにボートを使ってたってガイドさんが言ってました。今は歩いて行けます^ ^

トルコのB級グルメのサバサンド^ ^ どうしても食べたくてガラタ橋近くのスタンドで購入。美味しかったー!