神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前置き:<br />夫婦ハスラー車中泊の旅行記を書いています。自分たちで読み返したい・思い返したいというのが大きいですが、一応車中泊情報も載せていけたらいいなというスタンスです。<br />と、いうのがいつもの前置きなんですが、今回はタイトルどおり、2018年の5月から9月にかけて、名古屋と町田間を何度も往復していたときに撮った写真をぽちぽちあげていこうと思っています。<br />自分のためのメモとして、これを書いているのは2019/8/17の夜中で、お盆休みの終わりのころに思い立って、久しぶりにノートPCを立ち上げました。最近は車中泊を再開してて、ちょっとその辺のこともたまには書いていきたいと思ってたりします。<br /><br />写真は足柄SA(上り)駐車場、早朝です。金曜の夜から土曜の朝、それこそ月に2~3回の頻度でここに来ていました。夕方少し早めに仕事を切り上げて出発し、SAに着くのがだいたい21時ごろ。あまりひとけがなくなった建物内にいつも沼津のお土産(?)のバリカツ君の歌が流れてて、かさみ続ける交通費にひいひい言ってた僕らは、節約のためにお嫁が作ってくれたおにぎりとおかずを食べ、せめてもとコンビニのカップスープなんかを飲んでから眠り、早朝に出発していたのでした。<br /><br />このころのことは、思い出すと懐かしくもあり少し悲しくもあり、なんとも不思議な気持ちになります。<br />先日、静岡方面に出かけたときに、足柄SAに寄ってみたら、僕らが見ていた時間帯とはまるで違う活気に、驚くやらそりゃそうだと納得するやらで、なんだか笑ってしまいました。

名古屋と町田を行ったり来たりの記録

10いいね!

2018/06/30 - 2018/06/30

20648位(同エリア45615件中)

0

32

河谷海山

河谷海山さん

前置き:
夫婦ハスラー車中泊の旅行記を書いています。自分たちで読み返したい・思い返したいというのが大きいですが、一応車中泊情報も載せていけたらいいなというスタンスです。
と、いうのがいつもの前置きなんですが、今回はタイトルどおり、2018年の5月から9月にかけて、名古屋と町田間を何度も往復していたときに撮った写真をぽちぽちあげていこうと思っています。
自分のためのメモとして、これを書いているのは2019/8/17の夜中で、お盆休みの終わりのころに思い立って、久しぶりにノートPCを立ち上げました。最近は車中泊を再開してて、ちょっとその辺のこともたまには書いていきたいと思ってたりします。

写真は足柄SA(上り)駐車場、早朝です。金曜の夜から土曜の朝、それこそ月に2~3回の頻度でここに来ていました。夕方少し早めに仕事を切り上げて出発し、SAに着くのがだいたい21時ごろ。あまりひとけがなくなった建物内にいつも沼津のお土産(?)のバリカツ君の歌が流れてて、かさみ続ける交通費にひいひい言ってた僕らは、節約のためにお嫁が作ってくれたおにぎりとおかずを食べ、せめてもとコンビニのカップスープなんかを飲んでから眠り、早朝に出発していたのでした。

このころのことは、思い出すと懐かしくもあり少し悲しくもあり、なんとも不思議な気持ちになります。
先日、静岡方面に出かけたときに、足柄SAに寄ってみたら、僕らが見ていた時間帯とはまるで違う活気に、驚くやらそりゃそうだと納得するやらで、なんだか笑ってしまいました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 5月ごろはやたらといい天気で、というか今年(2019年)は梅雨が長かったけど、去年は結構晴れてたような。なので結構青空のイメージがある。

    5月ごろはやたらといい天気で、というか今年(2019年)は梅雨が長かったけど、去年は結構晴れてたような。なので結構青空のイメージがある。

  • あと、このときはまだ山登りを趣味にしてなかったけど、きれいだなとは思っていたのでお嫁がやたらと山の写真撮ってました。

    あと、このときはまだ山登りを趣味にしてなかったけど、きれいだなとは思っていたのでお嫁がやたらと山の写真撮ってました。

  • 南アルプスの山並み、たぶん。看板もあるしきっとそう。

    南アルプスの山並み、たぶん。看板もあるしきっとそう。

  • この時期はめちゃくちゃ富士山見えたんだよな。これは5/20の中央道の双葉SA(たぶん下り)。普通に行ったら東名・新東名使うほうがいいんだけど、せっかく高速に乗るんだからと中央道も使ったりして、SAPAのスタンプも押してました。

    この時期はめちゃくちゃ富士山見えたんだよな。これは5/20の中央道の双葉SA(たぶん下り)。普通に行ったら東名・新東名使うほうがいいんだけど、せっかく高速に乗るんだからと中央道も使ったりして、SAPAのスタンプも押してました。

  • これも双葉SA。たしか外でカレーメシを食べたんだよな。で、これは旅先で食べるのにスープやお湯を捨てる必要がないのがすごくいいなと気に入ったんだった。以来ファンで、車中泊やら山やらでちょくちょく食べるように。

    これも双葉SA。たしか外でカレーメシを食べたんだよな。で、これは旅先で食べるのにスープやお湯を捨てる必要がないのがすごくいいなと気に入ったんだった。以来ファンで、車中泊やら山やらでちょくちょく食べるように。

  • これも上と同じ日。諏訪湖SA。ここに来るとついつい写真撮っちゃう。

    これも上と同じ日。諏訪湖SA。ここに来るとついつい写真撮っちゃう。

  • これは東名の富士川SA。<br />道の駅の建物に高速側・一般道側の入り口があり、高速を下りずにスタンプが押せます。夕方にお店は閉まりますが、21時まで建物は開いてて滑り込みでスタンプ台にたどり着きました。(ちょっとうろ覚えなので怪しい情報ですが……)<br />20時半過ぎに着いたので、そのほかのことはさっぱりわかりません!<br /> <br />実を言うと厳密にはこれは、以前どこかで書いた、富士の裾野に行くつもりだったけど、体調崩して帰ったときの旅で撮った写真なので、名古屋-町田の写真ではないんだけど、別のときにもここに夜来たのでいいじゃあないか。よくわからない言い訳をしつつ。

    これは東名の富士川SA。
    道の駅の建物に高速側・一般道側の入り口があり、高速を下りずにスタンプが押せます。夕方にお店は閉まりますが、21時まで建物は開いてて滑り込みでスタンプ台にたどり着きました。(ちょっとうろ覚えなので怪しい情報ですが……)
    20時半過ぎに着いたので、そのほかのことはさっぱりわかりません!
     
    実を言うと厳密にはこれは、以前どこかで書いた、富士の裾野に行くつもりだったけど、体調崩して帰ったときの旅で撮った写真なので、名古屋-町田の写真ではないんだけど、別のときにもここに夜来たのでいいじゃあないか。よくわからない言い訳をしつつ。

  • 富士川SAは光る観覧車が見えます。ジャージを着た中高生の団体がキャッキャしてた記憶がある。まあまあ夜だったけど、なんかの帰りだったのかなあ。

    富士川SAは光る観覧車が見えます。ジャージを着た中高生の団体がキャッキャしてた記憶がある。まあまあ夜だったけど、なんかの帰りだったのかなあ。

  • これは新東名の駿河湾沼津SA。ここでも何度か寝たな。足柄と30分くらいの距離なんだけど、こっちはこっちでぎりぎり間に合う時間まで開いてるツタヤ書店+スタバがあって、まあお金ないんでなんにも買えないんだけど、それでもぶらぶらするだけでも楽しめたのがよかった。

    これは新東名の駿河湾沼津SA。ここでも何度か寝たな。足柄と30分くらいの距離なんだけど、こっちはこっちでぎりぎり間に合う時間まで開いてるツタヤ書店+スタバがあって、まあお金ないんでなんにも買えないんだけど、それでもぶらぶらするだけでも楽しめたのがよかった。

  • あと、ラブライブのこういうのがあった。たぶん聖地巡礼的な何かが静岡であったとかかな。

    あと、ラブライブのこういうのがあった。たぶん聖地巡礼的な何かが静岡であったとかかな。

  • 同SAの朝。外のベンチでご飯食べてたとき。

    同SAの朝。外のベンチでご飯食べてたとき。

  • もう飽きるくらい新東名を走ってて、そのときに見つけたバス。あっ、これ水曜どうでしょうで見たやつ! と思ってキャイキャイしたんだけど、いま調べたら乗ってなかったっぽい。選択肢に出てきただけかしらね、

    もう飽きるくらい新東名を走ってて、そのときに見つけたバス。あっ、これ水曜どうでしょうで見たやつ! と思ってキャイキャイしたんだけど、いま調べたら乗ってなかったっぽい。選択肢に出てきただけかしらね、

  • これは7月に入って、連日の体温越えの猛暑で死にかけてたときに、中央道方面で道の駅信州平谷で車中泊したとき。このごろはいろいろとやられていたんだけど、どうにか少しでも楽しみを見つけたいと思って、違うルートで少し道の駅に寄ったりしてた。<br /><br />しばらく試行錯誤して、旅行記内にクチコミを埋め込む方法がわかったけど、これ自分の書いたクチコミじゃなくてその施設のトップページにリンクしちゃうのね。<br />わざわざページ移動するのも読んでてめんどくさそうだし、こっちで情報を入れてしまおう。<br /><br />1.併設の温泉があります。開いている時間に間に合わなかったので入れてませんが、車中泊に便利そうです。そのとき調べた情報ではJAF割で100円引き。<br />2.標高が1000m弱で夏でも涼しいです。平地で最低気温28℃でもここは20℃と、快適。少し窓を開けて扇風機があれば十分でした。

    これは7月に入って、連日の体温越えの猛暑で死にかけてたときに、中央道方面で道の駅信州平谷で車中泊したとき。このごろはいろいろとやられていたんだけど、どうにか少しでも楽しみを見つけたいと思って、違うルートで少し道の駅に寄ったりしてた。

    しばらく試行錯誤して、旅行記内にクチコミを埋め込む方法がわかったけど、これ自分の書いたクチコミじゃなくてその施設のトップページにリンクしちゃうのね。
    わざわざページ移動するのも読んでてめんどくさそうだし、こっちで情報を入れてしまおう。

    1.併設の温泉があります。開いている時間に間に合わなかったので入れてませんが、車中泊に便利そうです。そのとき調べた情報ではJAF割で100円引き。
    2.標高が1000m弱で夏でも涼しいです。平地で最低気温28℃でもここは20℃と、快適。少し窓を開けて扇風機があれば十分でした。

  • 名古屋で最低気温が28℃とかになる日に、ここは20℃! 最高だ!!

    名古屋で最低気温が28℃とかになる日に、ここは20℃! 最高だ!!

  • 道の駅信州平谷の朝。

    道の駅信州平谷の朝。

  • 同じ時間に撮ったのに、方角でだいぶ空の色が違った。

    同じ時間に撮ったのに、方角でだいぶ空の色が違った。

  • 信州平谷から少し走って、アグリステーションなぐらの朝食。トマトジュースが売り。<br /><br />7:40というちょっと不思議な時間だけど早くから開けてくれる食堂があります。車中泊の旅人は朝が早くなりがちなのでとてもうれしい。バイクで全国を周っている人も来てました。<br />事前の下調べではトマトジュース飲み放題?とかいう怪情報もありましたが、普通に1杯ついての和モーニングがお安くいただけました(たしか400円とかだったような)。<br />朝からちゃんとした温かいものを食べられるのは本当に助かります。

    信州平谷から少し走って、アグリステーションなぐらの朝食。トマトジュースが売り。

    7:40というちょっと不思議な時間だけど早くから開けてくれる食堂があります。車中泊の旅人は朝が早くなりがちなのでとてもうれしい。バイクで全国を周っている人も来てました。
    事前の下調べではトマトジュース飲み放題?とかいう怪情報もありましたが、普通に1杯ついての和モーニングがお安くいただけました(たしか400円とかだったような)。
    朝からちゃんとした温かいものを食べられるのは本当に助かります。

  • 同日諏訪湖SA。湖にカメラを向けることに囚われている。

    同日諏訪湖SA。湖にカメラを向けることに囚われている。

  • もとよりそうだけど、どんどん取り留めのない断片になってくる。<br />仕事の終わり時間や道の混み具合によるんだけど、足柄SAに着いたとき、21時前だとまだお店が開いてて、わっぱめしが半額になってたりした。半額でも結構悩みながらも(とにかくお金がなくてね!)たまに思い切って食べてた。あったかいご飯がすごく美味しかった。

    もとよりそうだけど、どんどん取り留めのない断片になってくる。
    仕事の終わり時間や道の混み具合によるんだけど、足柄SAに着いたとき、21時前だとまだお店が開いてて、わっぱめしが半額になってたりした。半額でも結構悩みながらも(とにかくお金がなくてね!)たまに思い切って食べてた。あったかいご飯がすごく美味しかった。

  • 町田で見かけた垂れ幕。まちだはまちだ。<br />いまはここに帰ってこれたけど、写真撮ったときはこの先どうなるのかってしょっちゅう考えてたな。

    町田で見かけた垂れ幕。まちだはまちだ。
    いまはここに帰ってこれたけど、写真撮ったときはこの先どうなるのかってしょっちゅう考えてたな。

  • これは上郷SAに来たとき。普通に来たら通らないんだけど、スタンプ欲しさに遠回り。<br />飛び出す動物たちの絵があってパシャパシャした。

    これは上郷SAに来たとき。普通に来たら通らないんだけど、スタンプ欲しさに遠回り。
    飛び出す動物たちの絵があってパシャパシャした。

  • 照明が上手い具合にあたって立体的だった。

    照明が上手い具合にあたって立体的だった。

  • クマ族がこっちに出てきてて危ない。

    クマ族がこっちに出てきてて危ない。

  • ゴリラって表情いいよね……。あ、オランウータンだったらすいません。

    ゴリラって表情いいよね……。あ、オランウータンだったらすいません。

  • せっかくなんで名古屋の思い出も。<br />味噌煮込みうどんを食べてなかったので、名古屋を離れる前に山本屋本店へ。おかわり自由のお新香がついてました。

    せっかくなんで名古屋の思い出も。
    味噌煮込みうどんを食べてなかったので、名古屋を離れる前に山本屋本店へ。おかわり自由のお新香がついてました。

  • こっちがうどん。<br />地元の人に「生かってくらい硬いよ!」って言われてたんだけど、思ったより大丈夫で美味しかった。

    こっちがうどん。
    地元の人に「生かってくらい硬いよ!」って言われてたんだけど、思ったより大丈夫で美味しかった。

  • 東海三県を中心に展開しているお店、アオキーズピザの写真。ガッツのガッツ溢れるひと言。

    東海三県を中心に展開しているお店、アオキーズピザの写真。ガッツのガッツ溢れるひと言。

  • きれいじゃない写真でアレだけど。<br />前から気になってたやつで、まあ見ての通りひたすらチーズの味がしましたね!!!

    きれいじゃない写真でアレだけど。
    前から気になってたやつで、まあ見ての通りひたすらチーズの味がしましたね!!!

  • 引っ越し当日になんと台風直撃。数ヶ月前に西日本豪雨があった経緯があり、早めの避難や帰宅が叫ばれていたころで、早々と新幹線が止まりました。もうほんといろいろ大変だったときに最後までこんなことになって笑ってしまった。

    引っ越し当日になんと台風直撃。数ヶ月前に西日本豪雨があった経緯があり、早めの避難や帰宅が叫ばれていたころで、早々と新幹線が止まりました。もうほんといろいろ大変だったときに最後までこんなことになって笑ってしまった。

  • 急遽ホテルをとって、翌朝出発することにしました。窓際で写真撮ってたら雨漏りしてきて部屋を替えてもらったり、ご飯食べに行ったら交差点の真ん中に落ちてる財布を見つけちゃって、傘がぶっ壊れたからカッパを買って嵐の中を交番に届けたり、さっさと帰りたいんで「礼はいらない、明日にはこの街にいないんだ」などと流れ者のような説明をする実績を解除したり。なんともめちゃくちゃな日だった!

    急遽ホテルをとって、翌朝出発することにしました。窓際で写真撮ってたら雨漏りしてきて部屋を替えてもらったり、ご飯食べに行ったら交差点の真ん中に落ちてる財布を見つけちゃって、傘がぶっ壊れたからカッパを買って嵐の中を交番に届けたり、さっさと帰りたいんで「礼はいらない、明日にはこの街にいないんだ」などと流れ者のような説明をする実績を解除したり。なんともめちゃくちゃな日だった!

  • 翌早朝の空。雲が速かった。

    翌早朝の空。雲が速かった。

  • 帰りの新幹線内から見えた、二重になった虹。旅立ちって感じがした。<br /><br />いろいろあったけど、いまはだんだんと懐かしい名古屋。<br />優しかった人もそうじゃなかった人も、さようなら!<br /><br />深夜なのと、どうしてもあれこれ思い出すことが多いんで、変にしんみりしちゃったけど、次回は夏に佐渡島行ったときのことを書きます。それではまた!

    帰りの新幹線内から見えた、二重になった虹。旅立ちって感じがした。

    いろいろあったけど、いまはだんだんと懐かしい名古屋。
    優しかった人もそうじゃなかった人も、さようなら!

    深夜なのと、どうしてもあれこれ思い出すことが多いんで、変にしんみりしちゃったけど、次回は夏に佐渡島行ったときのことを書きます。それではまた!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP