秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアー代金を奮発して、観覧席から東北のお祭を見るツアーを選んだ友人と私。<br /><br />彼女のドタキャンで、一人参加になってしまいましたが、それって私の中ではあり得ない…。<br /><br />しかし、せっかくの休暇とキャンセル料を無駄にするのも、あり得ない…ので、こうなったら一人でも楽しむしかありません(-_-;)。<br /><br />

青森ねぶた祭&秋田竿燈祭【2日目竿燈祭と3日目平泉】

2019/08/05 - 2019/08/07

yumidong

yumidongさん

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

昨夜は11時半のホテル入りだったので、何も見えませんでしたが…、

一夜明けて2日目。そこは八幡平リゾート。

4階の部屋の窓から見えた光景は、緑がいっぱい!

ゆっくりと温泉に入った後の朝食ビュッフェです。

ホテルのロビーには暖炉があり、猛暑だというのに、燃えていました。

でも冷房が効いているので涼しいです。

しかし、外は…、

今年の猛暑は、こんな避暑地にまで波及していました(>_<)。

八幡平マウンテンホテルを10時に出発して…、

八幡平の頂上付近のレストハウスまで40分のバスドライブ。

岩手県と秋田県の県境に位置します。

その後、田沢湖にて本日のランチ。

朝食が遅かっただけに、空腹感はありませんでしたが、冷たいおうどんが美味しかったです。

日本で一番深いと言われる田沢湖。

ここからの景観は、今イチでした。

田沢湖でのランチの後は、みちのくの小京都と言われる角館へ…。

人力車も走っています。

俥夫(人力車の引き手)には、女性の方もいらっしゃいました。よほど力持ちなのでしょう。

江戸時代にタイムスリップしたような景観です。

こちらは岩橋家。

芦名氏、佐竹北氏に仕えた岩橋家は、角館では中級武士に当たります。

当時の典型的な中級武家屋敷の造りです。

映画「たそがれ清兵衞」の撮影地として一躍脚光を浴びたとか…。

東北は涼しいのかと思いましたが、ここ角館もメチャ暑かったです。

今年の猛暑、恐るべし!

角館から秋田市に移動し、秋田キャッスルホテルにて、ビュッフェの夕食。

まだ4時40分だというのに、エスカレーターに乗るのでさえ長い行列ができています。

竿燈祭の客1500人がここで夕食をとるので、ホテルとは言え、大衆食堂並み。

でも、さすがに味はよかったです。

夕食後、観覧席へ。

青森ねぶたとは違って、このように階段状の席になっています。観覧席券は2500円でした。

広場で、行進のスタンバイ。もうすぐ出発です。

6時50分、太鼓とお囃子に続いて…、

竿燈の入場です。

水平に運んできた竿燈を、起こすだけでも難しそうなのに…、

竹をどんどん継ぎ足して、さらに竿燈を高くして…、

• 手のひらに乗せたり、肩に乗せたり、額に乗せたり、腰に乗せたり…(&gt;_&lt;)。<br /><br />時々風などで、提灯が私たちの方へ倒れてきたり、木に引っかかったりするのも、スリルがあって楽しかったです。

手のひらに乗せたり、肩に乗せたり、額に乗せたり、腰に乗せたり…(>_<)。

写真はありませんが、竿燈を腰に乗せたまま、両手で扇子と傘を持って舞うベテラン差し手の演技は、圧巻です。

何とその差し手は、孫もいらっしゃるお祖父ちゃんでした。差し手の技は、年齢よりも経験なのでしょう。

9時頃に終了し、一路、本日のお宿、雫石プリンスホテルへ。

渋滞は回避できたけれど、それでも到着は11時半。

お茶漬けの夜食が準備されていましたが、シニアババは目もくれずベッドにもぐりこみました(笑)。

一夜明けて、3日目。ホテルはこんな感じの外観。

朝イチで露天風呂に入りましたが、寒がりの私が全く寒くない…。そう、高原だというのに、朝からもう既に蒸し暑いからです。

雫石プリンスホテルの朝食ビュッフェ。

標高2038mの地点だというのに、朝から暑いなんて、今年の夏はどうなっているのでしょう?

今日も10時に雫石高原を出発して、11時20分には平泉へ。

芭蕉館でランチ。朝食は遅く、昼食は早かったので、空腹感は全く無かったのですが、わんこそばは、ツルリとお腹に入ってしまいました。

ちなみに、わんこそばは一人24杯ですが、完食しました。

ランチの後は、中尊寺へ。

ツアーなので、参道は上らず、金色堂の近くまでバスが連れて行ってくれました。

金色堂の横に経蔵があり、

経蔵から出て、坂を下っていくと…、

中尊寺の本堂があります。

ご本尊は釈迦如来。

たくさんの方の寄付や奉納で、維持されているのでしょう。

中尊寺は、一昨年まる1日かけてしっかり見たので、ほとんどの所はスルーして、参道を下りました。

続いて毛越寺へ。

極楽浄土をあらわした庭園が広がっています。

毛越寺は、「もうつうじ」と読みます。知っていないと読めません。

毛越寺の本堂。

ご本尊は、薬師如来です。

蓮池には、中尊寺から株分けされた中尊寺蓮が、びっしり。

残念ながら花はまだ蕾でした。

こちらは開山堂。毛越寺を開山した慈覚大師が祀られているお堂です。

この後、いわて花巻空港に向かい、そこから18:50発のFDAで名古屋へ戻りました。

青森も平泉も行ったばかりの所なので、一人でも不安なく行動はできましたが、やはり友人が一緒だったら、さぞかし楽しかっただろうな…と思った旅でした。