北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年7月、初めて海外へ行った。<br />と言ってもプライベート旅行ではない。<br />初海外は仕事だった。<br /><br />会社の先輩と二人、<br />研修として現地視察へ行かせて頂ける事になったのだった(わーい♪)。<br /><br />現地の支店へ行ったり、<br />その他は、取引先の方に主要観光地へ連れて行って頂いた。<br /><br />仕事とはいえ、初めての海外で視界に入るもの全てが新鮮で、<br />ずっとおのぼりさん気分だった。<br />その時の事をまとめることにした。<br /><br /><br />【時期】2000年7月20日~23日、計4日間。<br /><br />【行き先】中国(北京)<br /><br /><br />【補足】<br />①フィルム写真を1枚ずつデジカメ撮影したものを<br /> 掲載しているため画像が粗いです。<br />②膨大な量のフイルム写真を断捨離するにあたり、<br /> 旅行記としてまとめることにした。<br /><br /><br />

【中国】初めての海外 ~おのぼりさん北京へ行く~

15いいね!

2000/07/20 - 2000/07/23

856位(同エリア5147件中)

0

15

Sagres★

Sagres★さん

2000年7月、初めて海外へ行った。
と言ってもプライベート旅行ではない。
初海外は仕事だった。

会社の先輩と二人、
研修として現地視察へ行かせて頂ける事になったのだった(わーい♪)。

現地の支店へ行ったり、
その他は、取引先の方に主要観光地へ連れて行って頂いた。

仕事とはいえ、初めての海外で視界に入るもの全てが新鮮で、
ずっとおのぼりさん気分だった。
その時の事をまとめることにした。


【時期】2000年7月20日~23日、計4日間。

【行き先】中国(北京)


【補足】
①フィルム写真を1枚ずつデジカメ撮影したものを
 掲載しているため画像が粗いです。
②膨大な量のフイルム写真を断捨離するにあたり、
 旅行記としてまとめることにした。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
その他
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
その他

PR

  • 2000年7月20日~23日、計4日間、初めての海外へ行った。<br />プライベートで!と言いたいところだが、<br />仕事の研修として渡航した。<br /><br />初めてパスポートを作り、<br />初めて日本を出国することの喜び、<br />渡航できる理由はこの際なんでも良かった。<br /><br />現地にいる日程は4日間と非常に短いものだったが、<br />取引先の方を通じて、主要な観光地へ連れて行って頂いた。<br />ありがたかった。<br /><br /><br /><br />

    2000年7月20日~23日、計4日間、初めての海外へ行った。
    プライベートで!と言いたいところだが、
    仕事の研修として渡航した。

    初めてパスポートを作り、
    初めて日本を出国することの喜び、
    渡航できる理由はこの際なんでも良かった。

    現地にいる日程は4日間と非常に短いものだったが、
    取引先の方を通じて、主要な観光地へ連れて行って頂いた。
    ありがたかった。



  • 「北京行きのチケット」<br /><br />昔は、こんな複写式のやつだった。<br />今はE-Ticketへ変わってしまったけど...。<br /><br />この当時、観光30日以内でもビザが必要だった。<br />ビザを取るのでさえ、何だかワクワクした事を覚えている。<br /><br /><br />

    「北京行きのチケット」

    昔は、こんな複写式のやつだった。
    今はE-Ticketへ変わってしまったけど...。

    この当時、観光30日以内でもビザが必要だった。
    ビザを取るのでさえ、何だかワクワクした事を覚えている。


  • 「機内から見た中国上空」<br /><br />2000年7月20日、<br />15:55発、CA916便にて、北京へ(19:35着)。<br /><br />途中、夕陽がとても美しかった。<br /><br />北京国際空港は、夜遅くに着いた。<br />濃霧で視界が悪かった。<br /><br />北京滞在中、日中も空気汚染の影響のなのか、どんより曇っていた。<br /><br />

    「機内から見た中国上空」

    2000年7月20日、
    15:55発、CA916便にて、北京へ(19:35着)。

    途中、夕陽がとても美しかった。

    北京国際空港は、夜遅くに着いた。
    濃霧で視界が悪かった。

    北京滞在中、日中も空気汚染の影響のなのか、どんより曇っていた。

  • ご参考: 2000年当時の出国カード

    ご参考: 2000年当時の出国カード

  • 「北京 シェラトンホテル」<br /><br />北京滞在中、シェラトンに宿泊した。<br />現地支店のはからいで、上階の部屋へアサインしてくれていた。<br />初めての海外で5星に泊まれ、部屋も広く、有頂天だった。<br /><br />日中は研修だったが、夜は私的な時間となるため、<br />先輩と一緒にシェラトンの設備の一つであるエステサロンで<br />マッサージを受け、リラックスした夜を過ごす事ができた。<br />(支払いはもちろん自腹で!)<br /><br /><br /><br />

    「北京 シェラトンホテル」

    北京滞在中、シェラトンに宿泊した。
    現地支店のはからいで、上階の部屋へアサインしてくれていた。
    初めての海外で5星に泊まれ、部屋も広く、有頂天だった。

    日中は研修だったが、夜は私的な時間となるため、
    先輩と一緒にシェラトンの設備の一つであるエステサロンで
    マッサージを受け、リラックスした夜を過ごす事ができた。
    (支払いはもちろん自腹で!)



    ザ グレート ウォール ホテル ベイジン ホテル

  • 「北京 現地支店の方々と」

    「北京 現地支店の方々と」

  • 「中国革命博物館」

    「中国革命博物館」

  • 「北京 天安門広場と故宮」<br /><br />初めての海外、初めての中国はいろいろ新鮮だった。<br />路上で散髪していたり、<br />路上で囲碁をしていたり、<br />路上で太極拳をしていたり・・・。<br />(路上シリーズ多いな・・・笑)<br /><br />タクシーに乗れば、運転席と後部座席の間には、<br />鉄格子と透明の壁で一面覆われた厳重な境があり、<br />代金の支払いをするのにも、<br />壁に取り付けられた引き出しのような入れ物に代金をいれたり、<br />お釣りをもらったりというシステムだった<br />(私が乗ったタクシーがたまたまそうだっただけかもしれないけど・・・)。<br />それだけ治安が悪いのかなと思った。<br /><br /><br />あと、青空トイレも新鮮だった。<br />天安門広場を歩いていると、端のあたりにところどころ、<br />細長いコンクリートの蓋がしてあった。<br /><br />現地ガイドに質問すると、天安門広場で大規模集会が開かれた時、<br />臨時トイレとして、床に予め穴が開けられているのだとか。<br />集会以外の時は、フタをしめているとのことだった。<br />(男女入り乱れて、丸見え状態でトイレをする事にびっくりした。)<br /><br /><br /><br />

    「北京 天安門広場と故宮」

    初めての海外、初めての中国はいろいろ新鮮だった。
    路上で散髪していたり、
    路上で囲碁をしていたり、
    路上で太極拳をしていたり・・・。
    (路上シリーズ多いな・・・笑)

    タクシーに乗れば、運転席と後部座席の間には、
    鉄格子と透明の壁で一面覆われた厳重な境があり、
    代金の支払いをするのにも、
    壁に取り付けられた引き出しのような入れ物に代金をいれたり、
    お釣りをもらったりというシステムだった
    (私が乗ったタクシーがたまたまそうだっただけかもしれないけど・・・)。
    それだけ治安が悪いのかなと思った。


    あと、青空トイレも新鮮だった。
    天安門広場を歩いていると、端のあたりにところどころ、
    細長いコンクリートの蓋がしてあった。

    現地ガイドに質問すると、天安門広場で大規模集会が開かれた時、
    臨時トイレとして、床に予め穴が開けられているのだとか。
    集会以外の時は、フタをしめているとのことだった。
    (男女入り乱れて、丸見え状態でトイレをする事にびっくりした。)



    天安門広場 広場・公園

  • 「北京 故宮」<br /><br />かわいらしい<br /><br />この他、景山公園、頤和園、王府井、<br />天壇、北海公園などにも行った。<br /><br /><br />

    「北京 故宮」

    かわいらしい

    この他、景山公園、頤和園、王府井、
    天壇、北海公園などにも行った。


    故宮博物院 城・宮殿

  • 「北京 万里の長城」<br /><br />いつも混雑している有名スポット<br />中国人の国内旅行者もたくさんいて、肩がぶつかるほどだった。

    「北京 万里の長城」

    いつも混雑している有名スポット
    中国人の国内旅行者もたくさんいて、肩がぶつかるほどだった。

    八達嶺/万里の長城 城・宮殿

  • 「北京 万里の長城」<br /><br />

    「北京 万里の長城」

  • 「北京 車窓かた見えた力車夫の昼寝」<br /><br />北京の夏はとっても暑かった。<br />力車など漕いでいる場合じゃないだろう。<br /><br />足を投げ出して昼寝しているところが、<br />現地の感じが出ていて思わず撮ってしまった。<br /><br />

    「北京 車窓かた見えた力車夫の昼寝」

    北京の夏はとっても暑かった。
    力車など漕いでいる場合じゃないだろう。

    足を投げ出して昼寝しているところが、
    現地の感じが出ていて思わず撮ってしまった。

  • 「北京 ホテルシェラトン」<br /><br />滞在中、朝食前の人がいない時間帯に、<br />ホテル敷地内を先輩と散策してみた。<br /><br />中国らしい装飾<br /><br /><br />

    「北京 ホテルシェラトン」

    滞在中、朝食前の人がいない時間帯に、
    ホテル敷地内を先輩と散策してみた。

    中国らしい装飾


    ザ グレート ウォール ホテル ベイジン ホテル

  • 「北京 ホテルシェラトン」

    「北京 ホテルシェラトン」

  • 「北京 ホテルシェラトン」<br /><br />2000年7月23日、<br />09:20発、CA915便にて、北京→日本へ。<br /><br />初めての海外は、あっという間に過ぎていった。<br />短い間だったけど、とっても楽しかった。<br />(あ、仕事で来ているので楽しかったとか言ってはいけない。笑)<br /><br />この数年後、転職してしまったが、<br />この時の思い出は楽しかった記憶として鮮明に覚えている。<br /><br /><br />

    「北京 ホテルシェラトン」

    2000年7月23日、
    09:20発、CA915便にて、北京→日本へ。

    初めての海外は、あっという間に過ぎていった。
    短い間だったけど、とっても楽しかった。
    (あ、仕事で来ているので楽しかったとか言ってはいけない。笑)

    この数年後、転職してしまったが、
    この時の思い出は楽しかった記憶として鮮明に覚えている。


15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP