シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のハワイ旅行でマイルが溜まり、カードでも結構溜まっており、折角なのでANAのプレミアムメンバーを目指すことにしました。今年も残すところ4か月。タイ・バンコク弾丸ツアーを2回、シンガポール弾丸ツアーを2回計画し、プラチナメンバーの達成を目指します。今回は弾丸LAST、シンガポールツアー1泊4日のはずが、初めて経験するハプニングが発生し、なんと驚きの2泊5日に!<br />今回の獲得PPは10,736、トータル55,122PP。波乱はあったものの無事目標を達成しました!!

2018晩秋 初めてのハプニングの末、シンガポールで目標達成!2

2018/11/22 - 2018/11/26

メルシー僕

メルシー僕さん

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

11月24日(土)、曇りのち快晴。今日は帰国日。丸一日観光後、深夜便で帰国します。
    朝の7時、恒例の朝散歩に行きます。

ロビーはまだ、人はまばら。

マリーナ・ベイを左回りに一周することに。まずはへリックス・ブリッジを渡る。

フロート@マリーナ・ベイのあたりから、マリーナ・ベイ・サンズ方面。

ジュビリー橋からマーライオン・パーク方面。

ジュビリー橋からマリーナ・ベイ・サンズ方面。雲の隙間から朝日が昇って来た。

ちょうど半周くらいで、マーライオン・パークに到着。

チビマーライオン。

マーライオンとエスプラネードシアター。

4分の3周あたりまで来たところ。

チェック・アウトまで天空のインフィニティ・プールを楽しんだ。

プールの端はこんな風になっていて、安全です。。

タオルコーナーでタオルは自由に貸してもらえる。

プールの右側方向。

あ~、帰りたくなくなります。。

ホテルにトランクを預けて、市内の散策へ向かう。まずはまだ行ったことのない、アラブ・ストリートへ。MRTダウンタウン線2つ目のブギスで下車し、約7~8分でアラブ・ストリートのシンボル、シンガポール最大のサルタン・モスクに到着。

1826年に最初のモスクが建てられて、今のは2代目とのこと。5,000人が礼拝できる礼拝室は異教徒の我々は入れない。

サルタン・モスクの外側。

快晴の空に黄金のドームが映える。

モスクの真ん前のブッソラー・ストリートにある雑貨店で異国情緒漂うランプや陶器を売っていた。

ストリートファッションの集まる、ハジレーン。

ペイントがかわいい、像さん。

ハジレーンの入り口。

あまりの暑さにふらっと立ち寄ったカフェ。あとで調べると、ナナズグリーンティー(nanas green tea)という和製ファーストフードカフェで日本には数十店舗あるのにびっくり。入りやすい雰囲気とメニューだったのは、やっぱり日本のお店だったからなんだね。。

二色アイスクリームを頂いた、美味かったあ。

その後、MRTでチャイナタウン駅で下車し、中華街へ。

スリ・マリアマン寺院。

チャイナタウン・フード・ストリートでちょっと休憩。この後、前回見つけた、陶器のお店「海生百貨」で家用の器を少し物色した。

その後荷物を取りにマリーナ・ベイ・サンズに戻って、ロビーのショップで最後の買い物。

お昼はレストラン街にあるTWGでアフタヌーンティーを頂く。予約はしてなかったけど、7~8人待ちで入ることが出来た。

空港に向かうまで少し時間があったので、近くをブラブラ。こちらはアート・サイエンス・ミュージアム。

素敵なフォルムのルイ・ヴィトン。

下からパチリ。

ホテルをくぐり、振り向いてパチリ。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイをチョイ見しに行った。

預けていたスーツケースをピックアップし、空港へ向かう。

MRTの東西線乗換のブギス駅の壁面アート。

ウサギちゃん。

ラウンジ「sats」で搭乗時刻までゆっくりする。

シャワーを浴びたあと、アサヒスーパードライで乾杯!

食事の種類は多くはないけど、そこそこ楽しめた。

〆めのラクサを頂く。ここまでは順調だったのだが、、。

11月24日24:40発のANA NH804便に乗り込み、離陸の為滑走路に向かったが、途中で停止し、しばらく待機状態に。飛行機の空調トラブルということで、しばらくお待ちくださいとのアナウンス。この時は少し待てば離陸かなと思っていたが、待てど暮らせど、直らずで結局4時間近く機内で待った挙句、引き返してシップから下りることに。

am5時頃、結局ANAより代わりの機材を用意するとのことで、再出発は9時とのこと。良かった、これで日曜日中には帰れる。腹もすいたので、ダイナースカードで利用可能なTGMというレストランで朝ごはんを食べる。

ここはいくつかの日本料理の定食をいただける。どれもボリューム満点、こちらは焼きサケ定食。

さすがに早朝なので、ガラガラだった。

しばしの休憩のあと、再度搭乗口へ向かう。しばらく待ってアナウンスがあって、、唖然。予定の飛行機は欠航となり、振替便は明日の昼になるとのこと。なんと、帰国は月曜日!!仕方ないとあきらめる。搭乗口付近はざわついて、乗客は航空会社の社員に殺到。結局、ANAが手配してくれた3つのホテルに宿泊することに。写真はホテルのリスト。

天候による欠航の場合はホテル等は自費負担になるが、機材の不調によるものなので、ホテル代や食事代はANAが負担してくれるらしい。
    タクシーでホテルに向かい、ホテルのレストランで遅い昼食にありつく。ビールとブッフェの食事をいただく。それにしても昨晩からほとんど寝ていないので、疲労困憊だ。

とはいえ、腹はすくもので、ブッフェの食事をいただく。

部屋からの眺め。

しばらく仮眠したあと、せっかくなので、夕方からオーチャードへ向かう。これは高島屋の巨大クリスマスツリー。

ヴィトンの前もクリスマスバージョンに。

オーチャードはディズニーとのコラボイベントで盛り上がっていた。

こちらは白雪姫。

メリーゴーランド。

11月26日(月)、快晴。朝食のブッフェを頂き、ANA手配のバスで再び空港へ向かう。

マリーナ・ベイ・サンズに泊まったのは随分前のような感覚だ。

9時過ぎ、出国カウンタに到着。

イミグレを抜け、シンガポールの新定番「IRVINS(アーヴィンズ)」でポテトをお土産に買った。

こちらのポテト、お値段高めの高級ポテトチップスですが、味が濃厚でビールにぴったり。噂どおり、確かにくせになりそうです。

搭乗まで時間があるので、ダイナースカードで入れるアンバサダーラウンジで休憩。

落ち着いた雰囲気のラウンジだった。

時間がまだ少しあったので、昨日も行ったTGMレストランへ再び行き、てんぷら定食をいただく。それにしてもよく食うなあ。和食が食べたくなったら、ここはおススメです。

12:00、今度こそ、無事出発出来ました。良かった、これでやっと帰れる。。

14時過ぎ、おそい昼食をいただく。そぼろご飯。

家内はチキン。

食後のデザート。

飛行は順調、このまま何事もなく成田に着きますように!!

台湾近くを通過中。20時過ぎ、無事成田に到着した。人生初の飛行機欠航&延泊というハプニングはあったものの、無事プラチナメンバー到達です。後日、カードも無事届きました。来年からの旅行が楽しみです!!