岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月1日から3日、岩手県盛岡市へ、朝市やさんさ踊りを見る旅へ。いわて銀河鉄道で奥中山高原にも行きました。

2019・盛岡&奥中山高原・朝市とさんさ踊り鑑賞、いわて銀河鉄道線の電車旅

2019/08/01 - 2019/08/03

旅行記グループ 岩手県の旅

puchi tabi

puchi tabiさん

2019/08/01

2019/08/02

新幹線 私鉄

8/1の夜のうちにホテルのフロントの方に、「翌朝6:30に神子田朝市までタクシー1台呼んでください」とお願いしておきました。朝市は5:00くらいからやっているようです。この時間だと撤収済みのお店もちらほら。

神子田朝市では唐揚げやコロッケなどのお惣菜も売ってて、これもまた美味しそうなんです!

おじいさんが押していたお花の三輪カート。鉢植えだけでなく切り花も売られているので、少し早いお盆のお墓まいりにすぐに持っていけます、

神子田の朝市といえば!の「ひっつみ」。「日テレZIP日本全国朝ごはんの旅」でも紹介されていました。あっつあつで出してくれます!ボリュームあるように見えますが、ひっつみはツルッとしててすっと食べられます。ひっつみのお店の隣にはコーヒー屋さんもあり、テイクアウトできます。

盛岡駅に飾られていたラグビーワールドカップ仕様のそばっち。

盛岡駅

いわて銀河鉄道で奥中山高原へ約1時間ほどの電車旅。

いわて銀河鉄道のグッズも販売されてます。紙のきっぷを駅員さんに見せて通ります。

緑のいなか道をのんびり眺めて、奥中山高原駅へ到着!ジブリ映画に出てきそうな外観

奥中山高原駅

静かな小さないなかの駅ですが、可愛いわんちゃんがお迎えしてくれてテンション上がりました!

奥中山高原 自然・景勝地

奥中山高原駅はたくさんのお花が飾られた可愛い駅でした。

奥中山高原のマンホールには「銀河牧場」の模様が彫られていました。

奥中山高原駅から徒歩7,8分の所にある「結カフェ」。ソフトクリームもあります。

「結カフェ」でチーズカレーセットを。800円くらいで安い!たまねぎたっぷりのまろやかで優しい味のカレーでした!

結カフェではいわて銀河鉄道線で行ける、一戸町のゆるキャラ「ごしょどん」のグッズが売られてました。あまりの可愛さに購入!

「結カフェ」から徒歩12,3分で「産直 奥中山高原」へ。まさにとれたての野菜や雑穀、ジャムなどの加工品、かごバッグなどの民芸品がありました。「カナン牧場ブルーベリージャム」を買ってみたところ、ブルーベリーがごろごろ入って甘さ控えめで満足!

奥中山高原 自然・景勝地

「結カフェ」に戻り、盛岡への電車の時間まで休憩。奥中山高原の牧場は徒歩で行くのは難しいですが、ソフトクリームはすぐに手軽に味わえます!エスプレッソがけを選んでスッキリ、美味しい!

奥中山高原駅の小さな待合室ではwi-fiが使えます。帰りも居てくれた駅わんこ。とてもおとなしいです。

奥中山高原駅

盛岡駅へ戻ると、さんさ踊りの出演者の方々が駅前広場でパフォーマンスをしていました。

盛岡さんさ踊り 祭り・イベント

盛岡駅フェザン内のお土産ものストリートにあるローカル菓子店「山善」にあったふくろう最中。手のひらサイズに立体感ある愛らしいふくろうで、迷わず買ってしまいました。可愛い!

盛岡さんさ踊り。太鼓のパレードの合間に、電飾が付いた山車も通ります。よく見たら手で押しててびっくり。

盛岡さんさ踊りは四日間やってるだけあって客足が分散され、そんなに混みすぎずリラックスして鑑賞できます。ゴミなんかも全然落ちてなくて、安全で平和な夏祭りでした!