2019/08/03 - 2019/08/11
89位(同エリア218件中)
sooiさん
2019年夏はハイキング目的にツェルマット近辺を目指すことに。
スイスは高いので、裏側のチェルビニアにしました。
もう少し晴れてくれればよかったのですが、混雑もあまりなく高地で涼しく楽しかったです。
-
初日は何故かソウルへ向かいます。
-
金浦からソウル駅近くのMANUホテルへ。
-
ソウル駅近くのタッカンマリ屋を目指したのですが、何故かこの日はお休み。
何度か行っているカムジャタン屋に行先を変更。機内食他でお腹が膨れていたので、初めてポックンパなし。 -
翌日は英国航空でロンドンへ。
最後列の席は快適。機内食はアジアンベジとローファットを試してみましたが、アジアンベジの方が良かったです。 -
ヒースローで5時間ほど待って、ジュネーブへ。
ケチらずにもう少し待ち時間の少ないチケットにすべきでした。 -
23時頃にジュネーブ空港着。
送迎バスに乗って、NH Geneva Airportホテルへ。
受付近くの1階の部屋でしたが、朝、朝食会場の騒音が結構気になりました。
また、飛行機の離陸方向によってはかなり音が聞こえます。 -
ジュネーブからはレンタカー。
フランスサイドの方が安かったので、空港内を案内に従って移動。
搭乗券を持っている人しか入れないような表示があるゲートを通っていきます。
返却後は逆にスイスサイドに戻るのですが、そちらは到着免税店エリアを抜けて戻るので、本当に通ってよいのか不安になります(笑
Hertzでは、国際免許でなくHertzの翻訳サイト書類で車を貸してくれました。 -
レマン湖の北側を走っていたら、ブドウ畑が沢山。全く知らなかったのですが、ラヴォー地区は世界遺産にもなっているそうです。
スイスはあまりワインのイメージなかったのですが、ワイナリーも沢山あるようです。 -
こちらで昼食。
日替わりランチをそれぞれ頼んだら、Sooiはムール貝のパスタ。同行者はAランチ(笑)のようなものでした。 -
この地域のワインを集めた試飲と販売をしているラヴォー・ヴィオラマヘ。
持ち帰りだと値段は30-40%くらいです。
安めの2本を購入。 -
高速を使わず、グラン・サン・ベルナール峠を越えてイタリアへ。
-
18時頃、チェルビニア着。
宿はEUROPA。朝食が豊富です。
敷地内の有料駐車場が満杯だったので、徒歩5分くらいのゴルフ場近くの無料駐車場に駐車。料金を考えたらこの無料駐車場で十分です。 -
宿前の駐車場で到着ビール。
明日からしばらく雨の天気予報にガッカリ。。 -
翌日、14時くらいまでは雨降らないようなので、ハイキング開始。
青の湖の周辺を散策。
曇っているので、逆さマッターホルンは見えず。。 -
町に戻って、スキー場のレストランで昼食。
-
午後からは大雨が。。
夕食はピザ。生地はパリッと美味しかったですが、チーズが多くてトマトペーストが少なめ。 -
3日目は朝から大雨。。
道路にも茶色い水が山から流れてきます。。
仕方ないので、アオスタのスーパーへ。とても大きく面白かったので1時間半くらい滞在してしまいました(笑 -
アオスタの市街に移動して昼食。
何故かケバブ屋へ。 -
アオスタ市街を散策していると、しばらくしたら日差しが。
明日からは天気良いようです。 -
この日も含め、何度か部屋夕食。
最近、部屋食が多くなりました。 -
4日目は朝から晴れ。
ゴンドラとロープウェイでPlateau Rosaへ。
夏スキーをしている人多数。徒歩ではMatterhorn glacier paradiseはいけないです。
但し、ロープウェイ建設中のようだったので、しばらくすると行けるようになるのかもです。 -
ロープウェイを降りたところからハイキング開始。
Plan Maisonに向けて歩きます。 -
途中のレストランで昼食。
ロケーションは抜群ですが、リゾットは超濃くて食べるのにパンが必要でした(笑
お値段も、、
午後になるとマッターホルンには雲がかかってしまいました。 -
その後、Plan Maisonまで降ります。
-
Zeroで夕食。
こちらのピザもチーズ多め、トマトペースト少な目。
この地域ではこのスタイルのピザなんでしょうかね。
ちなみに皆さん、一人1ピザですが、二人でピザとサラダでお腹いっぱいです。 -
翌日はチェルビニアからジュネーブに戻ります。
お気に入りのラテマキアートも今日まで。 -
青の湖に寄ったら、逆さマッターホルンが。
鴨が邪魔して、若干さざ波が立ってますが。
帰路はモンブラントンネルを通ります。
流量制限をしているようで、トンネルに入るまで30分以上かかりました。
逆方向も入るまで激しく渋滞していたので、通る予定の方は時間に余裕を。 -
トンネルを出ると、シャモニー。
エギーユ・デュ・ミディに上がろうと思ってたのですが、町中の駐車場が混雑のため全く入れず断念。
そこで、谷の反対側のLE BREVENTへ。
モンブランはずっと雲をかぶっていて見えませんでしたが、ハイキングの眺めはこちらの方がエギーユ・デュ・ミディ側より良いのではと。行っていないので間違いかもしれませんが。 -
混雑するシャモニーを離れて、インター数個分移動した二度と行くことはないであろうスーパーのイートインで昼食。
デカいサンドイッチ1つで二人満腹です(笑)
こんなところでも、問題なく英語が通じるのが凄いなあと思いました。 -
ジュネーブは再び同じホテルへ。
-
ホテルから始発の5:50送迎バスで空港へ。
セキュリティは大混雑でしたが、なんとか7:10のマドリッド行きへ。
一旦、日本から遠ざかる酔狂なルートですね。乗り継ぎも4時間あるし。。
更にマドリッドから13時間くらいかけて帰国しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アオスタ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31