バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは初のマルタと4年ぶりのイタリアローマへ行ってきました!マルタとローマの夏は暑かった。。でも楽しかった!!<br />マルタは世界遺産と青い海が両方楽しめる場所、町歩きと美味しい料理にも大満足!<br />マルタは道が狭く、運転が荒い人が多いという情報があり、旅行中にレンタカーをするか迷いましたが、レンタカーをして正解でした!マルタの見所が島内に点在していることと、今回は離島にも行ったので、好きな時に好きな場所に行けるレンタカーが大活躍。ホテルのあるセント・ジュリアンからどこに行くにもだいたい30~40分でした。<br />ローマ滞在では街歩きに加えて、前回の旅行では時間の都合で行けなかったバチカン美術館を中心に観光。バチカン美術館は事前予約が出来たので、比較的混雑を避けて見学することが出来ました。ローマでも美味しいパスタに大満足です!<br /><br /><フライト><br />2019/8/7<br />・00:10 羽田発<br />・05:20 フランクフルト着<br />・09:20 フランクフルト発<br />・11:50 マルタ着<br />2019/8/11<br />・11:40 マルタ発<br />・13:10 ローマ着<br />2019/8/13<br />・14:50 ローマ発<br />・16:45 フランクフルト着<br />・18:10 フランクフルト発<br />2019/8/14<br />・12:15 羽田着<br /><br /><ホテル><br />8/7~8/11 The Westin Dragonara Resort<br />8/11~8/13 Palazzo Naiadi<br />

Summer Vacation 2019 ③ ローマ&バチカン美術館&毎日パスタ!

2019/08/07 - 2019/08/14

8/11~8/13 Palazzo Naiadi

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

4年ぶりのローマに到着!
    電車のマークを目印にホームを目指します。

テルミニ駅に到着しました。地下鉄の乗り場を目指して歩きます。

テルミニ駅からA線の地下鉄を一駅乗ってリパブリカ駅まで。
    駅のほぼ真上が今回泊まるホテルPalazzo Naiadiです。
    地下鉄の駅が近いので、立地はとても良いです。

ホテルの入口。

1階のロビー。

今回、エクスペディアで朝食付きの一番安い部屋を予約しました。
    一泊税込4.2万円くらい。ベルボーイに案内いただき、部屋へ向かいます。ベルボーイの説明ではこの部分はバチカンの持分を買い取ったとの事でした。

窓からの眺望は楽しめませんが、部屋の広さは十分です。

ダブルシンクです。

バスタブとシャワーが分かれているところはGood!

ホテル内を少し探検です!こちらのホテル屋上にはプールがあります。ローマの町並みを見ながらプールに入るのも良い!この時間帯は小さい子供連れのファミリーで賑わっていました。

お散歩に。先ずはスペイン広場へ。4年前は工事中でしたので、全貌を見るのは初めてです。

アートな交通標識を発見!

ローマのデパート、リナシェンテ内最上階のチョコレート屋さんです。チョコレートで出来たバックが可愛らしい!とパチリ。どう見てもヴィトンだけど大丈夫なのかな。。

トレヴィの泉も4年前は工事中でした。
    観光客でいっぱい。

歩いてホテルまで戻ります。

ホテル近くのマクドナルド。渋いですね。

本日の晩飯はホテルから徒歩圏のアメデオ・レストランへ。ツアーの方もいらっしゃいました。

生ハムからスタート。

アマトリチャーナ。美味しかった!

カーチョエペぺもグッド!

メインに鳥肉のグリルを頼んでお腹いっぱい。
    少し食べ過ぎました。。

ホテル周辺の夜景です。噴水もライトアップされていて綺麗です。

ホテルの地下には遺跡があり、一部ガラス張りとなって見学できます。

ローマ2日目。今日も良い天気です。

朝食を頂きに、会場へ。

品数多く、良い感じです。
    ただ今日はバチカン美術館での朝食付き前売り券を購入したので、少しだけ頂きます。

朝食ビュッフェには暖かい調理から一品付いてくるという事で、せっかくなのでオムレツを頂きます!

地下鉄を下車し、バチカン美術館へ向かっています。開館の1時間前ですが、長蛇の列です。

今回前売り券を購入していたので、専用の入り口へ。

こちら前売り券のバウチャーです。
    前売り券の存在を知ったのが出発の10日前、その時には前売り券のみ分は売り切れており、しょうがなく朝食付きを購入、なので早めの購入がよろしいかと思います。
    チケット17ユーロ、前売り代4ユーロ、オーディオガイド7ユーロ、朝食17ユーロ。
    バウチャーは印刷しての持参を忘れずに!
    開場時間前に入場できますので、9時の開館まで空いている中見学できます。

入り口を入ったら荷物チェックをして、2階へ向かいます。
    2階にバウチャーの2次元バーコードをスキャンして発券する機械がありますので、そこで入場券、朝食、オーディオガイドの引換券を受け取ります。

こちら朝食会場。

ホテルで食べたのでお腹いっぱいなのですが、せっかくなので少しだけ頂きます。
    ビュッフェスタイルですが、品数は少ないです。

先ずはピナコテカ(絵画館)へ。

最初なのでオーディオガイドを聞きながらじっくりと。

裏側です。
    ただとても広いので、全部じっくりと見て回ると大変です。スピードアップ!

ラファエロ作「キリストの変容」。ネットに必見と書いてありましたので、写真をパチリ。とても大きな作品です。

アップでも。

レオナルド・ダ・ヴィンチの作品は残念ながら、貸出中でした。

次はエジプトの展示物コーナーへ。

バチカンとエジプトっていうのも、不思議な組み合わせな気がしますが、これもなかなか見れるものでは無いので良かったです!

次はピオ・クレメンティーノ美術館です。

こちらの見所はラオコーン像でしょうか。迫力あります。

こちらの像も見入ってしまいました。マント部分のお仕事が凄いですね。

途中色々あります。天井も凄いですし。確かミューズの間のフレスコ画。

床も凄いですね。色鮮やかなアテネの胸像のモザイクです。

赤大理石の石棺。赤大理石は希少だそうです。

この壷、昔社会の教科書で見たような!

こちらはゴージャスな天井画が続きます。

タペストリーのギャラリー。

地図のギャラリーです。天井画が豪華絢爛で、ものすごく煌びやかな通路でした。

そしてラファエロの間に続きます。
    こちら「アテネの学堂」プラトン、アリストテレスといったギリシャの賢人を描いたものだそうです。

ロダン、考えています。

ゴッホの絵画もあります。

こちらはシャガール。

そしてダリ。

システィーナ礼拝堂へと登る階段。システィーナ礼拝堂は撮影が禁止ですの、しっかり目に焼き付けねば!ミケランジェロの最後の審判は迫力ありました。

バチカン美術館の後は、隣のサン・ピエトロ大聖堂へ。
    4年前も来ましたが、ミケランジェロのピエタは本当に心が惹かれますね。

人だかりが凄いのですが、ジリジリと前の方へ。

今にも動き出しそうな雰囲気があります。凄い!!

前回行かなかった、地下にある歴代ローマ法王の墓所へ。

どの彫刻も凄いですね。

歴代ローマ法皇のお名前。

さてお昼時になりましたので、パンテノンの近くに気になるレストランがあったので、向かいます。パンテノンも人がたくさん!

ここのパスタが美味しそうで、楽しみに来たのですが。。
    何と8/30までお休みと。残念。
    ここに限らずローマのレストランで行ってみたいなと思ったところの内、お休み中のところが何箇所かありました。

気を取り直して、イェルプで近くのレストランを検索し、気になるところを発見!
    念のために電話してみて、営業を確認。

お店の手作りっぽい可愛らしいコップです。

ここのレストランは大正解でした!
    こちらはカルボナーラですが、手打ち麺がとっても美味しかったです!!

ポモドーロも美味しかった!また来たい!

さっきまでマンマが麺を打っていらっしゃいました。

美味しい昼食に大満足。腹ごなしにお散歩です。暑いので日陰を選びながら。ナヴォーナ広場です。快晴!

途中マリネッラでネクタイを4本購入。日本で買うのに比べて1/3くらい価格です。
    税還付の書類を頂くのを忘れずに。

スペイン広場の近くのお店「POMPI」でティラミスを買って一旦ホテルに戻ります。

ティラミスは普通にグッドでした。

さて今日の晩御飯はどうしようかなと思い、近くをお散歩。こちらは聖マリア大聖堂。

第一候補、第二候補のお店がお休み中。。ホテル近くのアレッシオというレストランへやってきました。

キノコとトマトのパスタと。

ミートソースのパスタを頂きました。
    まあまあのお味でした。

食後のデザートです。

さっぱりとして美味しかった!

最終日です。
    今日はゆっくりと朝食を頂きます。

クレープをオーダー。
    こちらのホテルの朝食は良かったです!

チェックアウトまで時間があるので、屋上のプールサイドでのんびりと。
    朝は静かです。

14:50発のフライトなので、そろそろ空港に向かいましょう。
    12:20発の電車で空港に向かいます。23番ホームで待っていましたが。

出発予定時間の直前に24番ホームへ変更となり。。ローマあるあるですね。。
    結局10分くらいの遅れで出発です。

ターミナルを確認して。

チェックインカウンターを確認して。

最後はゲートを確認。
    空港にはフライトの1時間50分くらい前に到着しましたが、税還付の手続きもスムーズに出来て、余裕を持ってゲートまで到着できました。

フランクフルトで乗り換え時に小腹が空いたので、マクドナルドへ。
    日本であまりマクドナルドへ行かないので、日本にあるか知らないですが、エビのフライとチキンバーガーをお買い上げ。

定刻通りに出発。
    今年の夏休みも楽しかった!