セントジュリアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは初のマルタと4年ぶりのイタリアローマへ行ってきました!マルタとローマの夏は暑かった。。でも楽しかった!!<br />マルタは世界遺産と青い海が両方楽しめる場所、町歩きと美味しい料理にも大満足!<br />マルタは道が狭く、運転が荒い人が多いという情報があり、旅行中にレンタカーをするか迷いましたが、レンタカーをして正解でした!マルタの見所が島内に点在していることと、今回は離島にも行ったので、好きな時に好きな場所に行けるレンタカーが大活躍。ホテルのあるセント・ジュリアンからどこに行くにもだいたい30~40分でした。<br />ローマ滞在では街歩きに加えて、前回の旅行では時間の都合で行けなかったバチカン美術館を中心に観光。バチカン美術館は事前予約が出来たので、比較的混雑を避けて見学することが出来ました。ローマでも美味しいパスタに大満足です!<br /><br /><フライト><br />2019/8/7<br />・00:10 羽田発<br />・05:20 フランクフルト着<br />・09:20 フランクフルト発<br />・11:50 マルタ着<br />2019/8/11<br />・11:40 マルタ発<br />・13:10 ローマ着<br />2019/8/13<br />・14:50 ローマ発<br />・16:45 フランクフルト着<br />・18:10 フランクフルト発<br />2019/8/14<br />・12:15 羽田着<br /><br /><ホテル><br />8/7~8/11 The Westin Dragonara Resort<br />8/11~8/13 Palazzo Naiadi<br /><br /><br /><br /><br /><br />

Summer Vacation 2019 ① マルタ、レンタカーの旅(前半)&毎日パスタ!

2019/08/07 - 2019/08/14

高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA
エクスペディア

今年の夏休みも深夜便で出発です。
    会社から帰宅してシャワーを浴びて空港へ。夏休みをフルに楽しむぞ!

ラウンジで晩御飯、毎度食べるカレー蕎麦。そしてビールが旨い!
    今日はいつもよりおかずのバリエーションが多いかも。

定刻通り出発です。まずはフランクフルトへ。さあ寝るぞ!

フランクフルトに到着。初ドイツです!乗り換えだけですが。。
    マルタ発のフライトはターミナル1のゲートBと。

Bの何番かはなかなか表示されないのですが、とりあえず場所の確認のためBゲートへ向かいます。

トランジットの時間はカフェで時間を潰しておりました。
    ここのパン美味しかったですよ。

定刻通りに出発です。

早朝のフランクフルトは大雨でしたが、雨が止んで良かったです。地上からの乗り込みだったので。

マルタは快晴です!滞在中は風もなく、お天気に恵まれました!

ハローマルタ!写真はスリーシティーズかな。

到着ゲートを出た左にレンタカーカウンターがあります。
    こちらで車の鍵を受け取ります。
    そしてちゃんとオートマが予約されているかを確認!

空港のインフォメーションでマルタの地図を貰ってレンタカーのピックアップへ。
    場所は到着ロビーを1つ下の階へ降りて、左に曲がって直進です。
    駐車場に出ますので、その奥に各レンタカー会社共通の駐車場があります。
    そこで担当のおじさんに窓口で貰った用紙を見せて出発!

さてヨーロッパで車を運転するのは初めてです。
    戸惑ったのがこちらのローターリー。マルタは交差点が信号でなくてロータリーになっており、日本には無い習慣に最初はなんだコリャと。
    空港を出たらすぐにありますので、最初の洗礼が。。頻繁に出くわすので、そのうち慣れてきます。ゆっくり慎重に運転すれば問題ありません。
    正式なルールは調べていませんが、ロータリーの入口で必要に応じて一時停止、ロータリーに入っている車が優先と理解しました。

空港から20分程度でホテルに到着です。
    グーグルマップのナビゲーションがとても役に立ちました!本当にグーグルマップは優秀です。道を間違ってもすぐにリルートしてくれるし、マルタでのドライブにはマストアイテムだと思います。wifi借りてきて良かった!

今回のレンタカーはこちら!ヒュンダイのコンパクトカー。
    マルタは道が狭いところが多く、路駐をするケースもままあるので、これくらいのサイズが丁度良いです。
    左下が少し凹んでおります。返却時は細かくチェックしませんが、気になるようなところは念の為レンタル時に写真で撮っておいても良いかもしれません。

ホテルには14時頃到着しました。部屋の用意まで30分程度かかるとのことで、プールまでのアクセスキーを貰ってプールサイドで時間を潰します。

プールサイドをぶーらぶら。プールはこちらの他、もう1箇所あります。滞在中は観光で外出ばかりでしたので、1度もプールに入らず。。

海の透明度高!ここの海にも一度も入らず。。

今回のお部屋です。広さは十分ですね。

お風呂はこんな感じです。

5階の部屋ですが、バルコニーからの眺めは良し!
    バルコニーで飲むビールが気持ちよかー。

ホテル周辺の探索に出発です。

絵になる景色ですね。地球の歩き方にも同じようなカットが載っていました。

スピノーラ湾にあるLOVEを逆にしたモニュメント。

そしてその近くの世界のマクドナルドは緑色。

教会とプールのある光景、日本では無いですね。

教会とビーチのある光景、新鮮です。

スリーマの海岸沿いをぶーらぶらと。

スリーマの海岸は砂浜が無く、皆さん岩の上で日光浴を楽しんでいらっしゃいます。
    マルタは日差しが強いので、すぐ焼けそう。

ザ・ポイントというショッピングモールまでやってきました。
    カジュアルなファッションブランドが入っていました。お土産になりそうな物は見つからずです。

ちょっとくたびれたので、マルタ発のジュースブランドDr.Juiceで一休み。ビタミンCをチャージ!

スリーマの対岸には世界遺産の街ヴァレッタが見えます!明後日行くからねー。

帰りはバスで帰ろうっと。バス停までの路地、左右に新旧の建築物が並びます。

• 初日の晩御飯はスリーマ湾に面したPeppino&#39;sへ。<br />ブラッド・ピットが来店したこともあるようで、若かりし頃の写真が飾ってありました。

初日の晩御飯はスリーマ湾に面したPeppino'sへ。

2階からはスリーマ湾が見渡せます。3階もあります。

マルタのビールCISKで乾杯!90周年おめでとう!

エビとアボカドのサラダ。

チーズまみれのパスタ。今となっては何をオーダーしたか覚えていません。。

そして魚介のパスタ。
    全般的にそこそこの味でした。

スーパーで飲み物を買ってホテルへ戻ります。
    初日は疲れたので早めの就寝。。

2日目。本日も晴天なり!

ホテルのロビー階をパチリ。別の日の夜に飲み物を頂きました。居心地よく過ごせるスペースです。

本日の朝食、朝食ビュッフェは種類が豊富でグッド!

先ずは青の洞門へ。陽の光の関係で午前中が良いとのことで行ったのですが、何と。
    本日はボートが出ておらず。。残念。。確かに少し波がチャプチャプしてはいるが。。

気を取り直して展望台まで上がって上から青の洞門を眺めます。海が青いですね~。

レンタカー活躍しております。

青の洞門の近くにあるハジャー・イム神殿へ。展望台から5分程度です。
    マルタの巨石神殿群の一つで世界文化遺産に登録されています。
    紀元前3600~3200年築とのことですが、昔過ぎてピンとこないですね。日本はその頃何があったんだろう?
    エジプトのピラミッド以前に作られたものとの事ですが、この小さい島にどうやって文明が出来たのでしょう。宇宙人とか!?

遺跡は劣化防止のために、覆いがかかっています。お陰で暑さをしのげます。。

メインゲートです。巨石を積み上げた左右対称の入口。床にも巨石が敷き詰められているところがこの神殿ならではの特徴との事。

ウインドーストーン。祭礼室へと続くドアとの事。

神託の間。これだけ重いものを積み上げたのも凄いが、長い年月残っている事も凄いですね。

隣のイムナイドラ神殿へ。2つの神殿は共通のチケットです。

割と離れているのです。日陰が無い。。。

三脚での撮影は禁止ですと。

イムナイドラ神殿です。崖のすぐ下には海が広がっています。
    こちらの遺跡の方が、形が残っている感じです。

本当にどうやって上の石を持ち上げたんでしょう?

神託の間。かつては石の屋根で覆われていたそうです。

帰りに備えて少し休憩。皆さん夏は水を忘れずに!

遺跡の近くにいた猫のカップル。日陰でお昼寝です。

マルサシュロックに向かう途中に、マルタ会談の記念碑を見にやってきました。
    1989年12月米ソ首脳会談が行われ、これをもって44年続いた東西冷戦が終結。
    社会の授業で習いましたが、ここの沖合でやったのですね。
    早く米露も歩み寄って、軍拡に繋がるような動きを制して欲しいですね。

ブッシュ(父)とゴルバチョフ両大統領。
    「End of The Cold War」

マルサシュロックにやって来ました。
    ルッツと呼ばれるカラフルな小型漁船が湾を彩るマルタ最大の漁港です。

普通の船もありますので、カラフルなルッツが多く写るように撮るのは割と難しく。。

お土産屋さんの屋台が並んでいます。
    こちら蜂蜜と蜜蝋のお店。旅の前半だったので、次の機会に買おうと思ってここでは購入せず。今から思えば買っておけば良かった。。

ポンペイの聖母教会。漁師とその家族たちの信仰の場として、1890年に建築が始まり、増築を繰り返して1920年代に現在の姿になったとの事。
    マルタは海の近くに教会が多い?

12時開店を待って、港すぐそばのTartarunというレストランへ。

先ずはオイスターをオーダー。

次にシーフードリゾット。旨い!

そしてシーフードのパスタ。

デザート&コーヒー。
    全て美味しく頂きました!こちらのお店はお勧めです。

午後からは古都イムディーナへ。狭い路地が入り組む城塞の町です。

メインゲートをくぐります。バロック様式で1724年築との事。

入口近くにあるイムディーナ・ガラスのお店。買うかどうかはぐるっと回ってから考えよう。

綺麗な町ですね。

路地も絵になります。

町歩きが楽しいです!

魚のドアノブも雰囲気に合ってますね。

大聖堂。イスラム教支配下の時代や大地震で破壊された後、1702年に再建されたものとの事。起原は4世紀に遡るそうです。
    木曜日の午後でしたが、ミサをやっていましたので、そっと入ってそっと退出しました。

青い空、雰囲気のある路地、そして花のバランスが素晴らしい!立ち止まって写真を撮る人大勢。

ヴァレッタ・ガラスのお店です。イムディーナ・ガラスに比べると同系色のデザインが多いかな。

カフェで一休み。こちら眺め抜群のオープンテラスがあるとの事ですが、暑いのでクーラーの効いた室内でアイスティーを頂きました。

考えた結果、イムディーナ・ガラスの花瓶をお買い上げ!

イムディーナの隣のラバトにある聖パウロ教会です。隣というかイムディーナとラバトは繋がっています。
    こちらの教会はマルタのカトリック信教発祥の地との事。
    聖パウロがこの教会の地下に身を隠し、布教活動を行なっていたそうです。

教会と道を挟んで建つヴィニャクール博物館が教会の地下への入口です。

教会の地下まで降りて来れます。地下なので涼しいです。

聖パウロがこちらで3ヶ月間過ごしたそうです。
    何となく神聖な感じがします。

過去ローマ法王が祈りをささげに来られています。

閉館は17:00ですが、受付の最終が16:15。
    16:17ですがドアはもう閉まっていますので、閉館前ゆとりをもってどうぞ。

パスティッツィを買いに近くのCrystal Palaceというお店へ。こちら焼き立てが食べれます。来店時カウンターに商品が並んでなかったので売り切れかと思いましたが、「パスティッツィください」と伝えると、オーブンから出してくれました。

サクサクでした!

帰りにイムディーナがよく見える場所で車を止めてパチリ。

ホテルに戻って、昨日とは違うスーパーまでお買い物。近辺ではここが一番大型のスーパーでした。

ビールをお買い上げです。ホテルのバルコニーで頂きました!

3日目です。今日の朝ごはん、今日はオムレツを作って頂きました。
    朝ごはんを食べたらコミノ島へ出発です!

チェルケウア港のフェリー乗り場、こちらはゴゾ島行きのフェリー乗り場です。

中はこんな感じです。

こちらコミノ島行きのフェリー乗り場、朝一番は9:10出発でそこから30分毎に出発します。
    道中チェルケウア港には道を左折してくるのですが、コミノ島行きのフェリーは右折というサインがあります。両方から行けるという事ですね。

私達は車を止めたすぐそばにあったこちらでチケットを購入しました。ここでチケットを買った後に奥の乗り場に気づきました。。値段は同じで一人往復確か13ユーロだったかな。こちらカードが使えません。

チケット売り場の横を降りていくと小さなビーチがあります。ビーチの横から出航です。

船は小型のスピードボートです。屋根が無いので焼けます。もう一方の船はもう少し大型で屋根付きだったと思います。
    コミノ島のブルーラグーンからの帰りは、同じところにいろんな会社の船が迎えに来るので、船を覚えておく必要有りです。

時刻表です。10:00に行って11:30の船で帰ってくる予定で出発!

満席でした!行きは10分くらいでブルーラグーンに到着します。

見えてきました。ブルーラグーン!今回の旅で楽しみにしていた場所の一つです!

海が青い!空も青い!気持ち良い~!

本当に透明度高いです。これだけ観光客がたくさん居るのに透明度を保っているのは凄いです。

飲食店はいくつかありますが、観光地なのに値段はリーズナブル。4.5~9.5ユーロの価格設定です。

こちらも一番高いメニューが8.5ユーロ。

奥の方にボートが停泊しているエリアがあります。船が空中に浮かんでいるような写真を目指しましたが、何となく見えるかな。。

島には木陰が無いので、日差しを避けるにはパラソルを借りるしかありません。
    1.5時間の滞在と伝えたら、パラソル&チェア2つで20ユーロのところを15ユーロにまけて貰えました。ちょっとラッキー。パラソルの間から見える海も綺麗だな~。
    これだけ人がいて飲食店もあるのに、ゴミが落ちているのを見かけませんでした。皆さんのマナーは素晴らしいですね。

20分遅れで迎えのボートが到着です。待っている間にボートを見過ごしたかと思って、10分くらい経ったところで電話したら「あと5分で着くから」と言われ一安心。
    帰りはケーブなどを寄り道しながら戻ります。小さい船の方が奥まで入ってくれます。
    帰りは人数が少なかったので、写真を撮ってもらいました。船長ありがとう!

ここも綺麗なポイントでした。飛び込みたくなりますね。

お昼過ぎに戻ってきました。
    明日はゴゾ島に行きますので、また明日きます。

一旦ホテルに戻って、ヴァレッタまでタクシーで。

シティ・ゲートです。かつての城門。先ずは聖ヨハネ大聖堂にむかいます。

マクドナルドも落ち着いた配色です。

横道に入ると人も少なく静かです。青と緑の出窓が可愛らしいですね。

聖ヨハネ大聖堂の入口です。簡単な荷物チェックがあります。

中は絢爛豪華です。

言語毎に騎士団の礼拝堂が並んでいるとの事。黄金色が眩しいです!

確かアラゴンの礼拝堂。もっとも豪華な礼拝堂の一つです。

有名なカラヴァッジョの絵です。思ったより大きな絵でした。361x520cmもあるそうです。

アップで。「洗礼者聖ヨハネの斬首」

反対側にあるこちらもカラヴァッジョ作。

上階に上がれたのでパチリと1枚。天井画も凄いですね。

まだ日が高く暑いので冷気を求めてフードコートへ。2016年にオープンしたそうです。

街中で何度か見かけたIM PASTAという店が気になっていたので、パスタをオーダー。

ちょっと遅めの昼食を軽めに頂きます!

地下はスーパーになっています。

マルタのお菓子も売っていました。

休んだところで町歩きを再開です。日陰を選びながら歩きます。ヴァレッタは坂が多いです。。

ここも絵になりますね。

もう少し涼しくなったらここでお酒飲みたいね!

アッパー・バラッカ・ガーデンまでやってきました。
    ワイン・フェスティバルが開催されていました。

バンドの生演奏も。暑いので観客はまばらですが。。

演奏を聞きながら、対岸のスリーシティーズを眺めます。

角度を変えてもう一枚。今回は対岸に渡りませんでしたので次回に。

マルタの老舗カフェ、カフェ・コルディナ。マルタのスイーツを頂きに来ました!
    日が陰ってきたので、テラス席でも大丈夫。

メニューは写真入りで分かりやすいです。

こちらプディーナという伝統菓子。ん~甘い。

帰りはフェリーで先ずはスリーマへ。片道1.5ユーロ。結構遅くまでやってますね。

海から見るヴァレッタの街並みも素敵です。

さよならヴァレッタ!また!

船はこのような2階建です。10分くらいでスリーマ着です。

横から見るとこんな感じです。

• フェリー降り場の近くのバス停から乗車し、Wigi&#39;s Kitchenというレストランへ。

フェリー降り場の近くのバス停から乗車し、Wigi's Kitchenというレストランへ。

ネットでは予約が望ましいと書いてありましたが、席があってラッキー!
    マルタの白ワインをハーフボトルで頂きます。とっても飲みやすかったです。

ボンゴレパスタに。

マグロのステーキ。確かマルタはマグロの産地だったかと。火加減もよく美味しかったです!

サイドディッシュの野菜のグリル。全部美味しく頂きました。
    ここのレストランもお勧めです!

夜の町歩きも良いですね。

夜景が良い感じになってきました。

LOVEのモニュメントもライトアップ!水面に綺麗に写るかなと思いましたが、残念イマイチでした。。

デザートを買いにジェラート屋さんへ立ち寄りです。

ピスタチオのジェラートを食べながらホテルへ。今日も充実した一日でした。
    明日はゴゾ島です。