シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った夏休みー!<br />今年の夏は、カンボジアに行ってきました。<br />カンボジアといえば、アンコールワットですが、遺跡巡りは5歳の息子には退屈なはず。家族みんなが楽しめるようにアドベンチャー旅行を計画してみました。<br />トランジットではトラブル続きでしたが、それを忘れさせるくらい、カンボジア旅行はかなり充実、大満足な旅行になりました。<br />5歳子連れの家族旅行です。<br /><br />8/9 仙台→台北<br />8/10 台北→香港→シェムリアップ<br /><br />8/11  アンコール遺跡小回りコース、オールドマーケット、トレンサップ湖夕日鑑賞、パブストリートで夕食<br /><br />8/12 ショッピング、カフェ巡り、バギーで田舎散策!(小学校、ワニ園訪問)、クーレン2レストランで民族ショー鑑賞<br /><br />8/13 シェムリアップ→バンコク→台北<br />8/14 台北→仙台

2019年8月 カンボジアの旅 旅行編

2019/08/09 - 2019/08/14

Ritsuki

Ritsukiさん

待ちに待った夏休みー!
今年の夏は、カンボジアに行ってきました。
5歳子連れの家族旅行です。

8/9 仙台→台北
8/10 台北→香港→シェムリアップ

8/11 アンコール遺跡小回りコース、オールドマーケット、トレンサップ湖夕日鑑賞、パブストリートで夕食

8/13 シェムリアップ→バンコク→台北
8/14 台北→仙台

シェムリアップ着着ましたー!

まずは、ついたらアライバルビザを申請です。
    事前情報では、写真が必要とか書いていましたが、写真のことは一切聞かれず、ただ申請書と30ドル程を払えば5分もかからず終了。
    拍子抜けするくらい簡単、超流れ作業でした。

空港からはホテルの無料送迎ありの「クーレンホテル」チェックイン!
    ウエルカムドリンクとおやつ頂きます。

クーレン ホテル ホテル

こちらに3泊します。
    キッチン付きで、広くて比較的新しいホテルです!

この広さでBooking.comより一泊7000円でした。

プールも広くて、リゾート気分満載ー!
    目の前はモールで、場所も良好だし、スタッフは沢山話しかけてくれます。ものすごく親切です。賑やかな団体さんも皆無でした。

このホテルとってもオススメなので、シェムリアップ行かれる方、是非!!

翌朝、まずは朝食食べますー!こじんまりしているけど、十分なラインナップ。静かで人も少なく快適ー(^^)

ヌードルバー、エッグステーション、色々ちょこちょこ食べましたが、味はまずまず(^^)

朝食後、休む暇なく出発です。二日しかいないから忙しい!
    早速アンコールワット小回りコース観光へ出発です。
    ホテルの専用のトゥクトゥクツアーがいくつかあったので、お願いしました。小回りコース、1日で18ドルでした。

感じのいい運転手さん、一日よろしくー(^^)!

気持ちいい風を感じながら観光できる遺跡巡りは、トゥクトゥクが絶対楽しいですね!
    まずはアンコールワットのチケットセンターへ。

一日券ゲットしました。
    大人のみ37ドル、子供はフリー(^^)クレジットOKでした。
    さあ、行くぞー!

まずはアンコールワット。
    写真では何度も見たけど、実物はやっぱり感動する!!迫力が全然違う!!

ただただ、圧巻!

1ドルでこんな写真取らせてくれました。
    スーパーシャイボーイな息子は、「僕はいいや」と逃走してしまいました(^^;)
    何故・・・!?笑

その後アンコールトム、タ・ケウ、タプローム、と小回りコースをそれぞれ30分くらいづつサクサク回ります。

本当はじ~っくり見たいところですが、どこも歩き回るのと、暑いのとで子供が飽きてしまうので、サクサク進みました。
    子供が育ったら絶対にまた来る!!老後の楽しみにしよう(^^)

子供も飽きると思いきや、結構アドベンチャーな階段もあり思いの外楽しめました!
    それにしても、遺跡巡りは結構体力必要ですね!!

クメール語のコーラで休憩を入れながら(^^)

よく歩いて、気がつくと超汗だく。
    トゥクトゥクのお兄さんにお願いしてランチタイムにしてもらおう。

お兄さんオススメのお店にやってきました。なんという名前のお店なのか、グーグルマップでもイマイチ分からず(^^;)

アモック(カンボジアの名物)初挑戦です。
    「つまり、グリーンカレーみたいなもんだ!」(^^)

でもこのお店、完全に観光客ターゲットのちょい高で、味も・・・まあ・・普通です。

再びサクサク観光します。ダメだ、流石に疲れたー!
    そして帰国後の今、写真を見返すも、似ている遺跡郡、一体どの遺跡の写真だったのかイマイチ分からない(笑)決して感動がなかったわけではなく、一つ一つすごく感動したのですが・・・。。

結局、5時間で4箇所ほど周り、ホテルに戻ってもらいました。ちょっと休もう!
    のはずが・・・
    息子「ママ、プールいこ!!」

マジ!?(°▽°)

子供の体力って・・・・

プールを楽しんだ後、再び休む暇なくツアー開始!ひょえっ(°▽°)

トレンサップ湖夕日鑑賞ツアーへ。
    Veltraから申し込み大人一人30ドルのツアーです!
    日本語ペラペラのガイドさん付きで、とっても満足度高いツアーでした。

まずは、「オールドマーケット」によります。

オールドマーケット 市場

カンボジアの台所!
    ここは、外側はおみやげ屋さんですが、中はとってもディープ。
    東南アジアのマーケット大好きな私ですが、ここはすごくすごくディープ・・。手を出せない。

中で買うのは勇気がいりますが、見てるだけで面白い!!

集合時間までまだ30分もあったので、オールドマーケットすぐそば「カフェセントラル」で時間つぶします。
    さっきの雰囲気とはうって変わって、同じカンボジアとは思えない素敵なカフェです。

フルーツプレート3ドル(^^)

カフェゆっくり休み、再びツアーの集合時間になり、トレンサップ湖へ移動です。

トレンサップ湖について調べると、個人で行くのはぼったくりで大変な思いをされた方が沢山いるようでした。それでツアーにしたのですが、とってもよかったです!
    不快な思いも一切なく、むしろ、ガイドさんが詳しく生活の様子を教えてくれました(^^)

ボートに乗って30分程移動です。
    水上の家は、魚屋さん、ボートの修理工場、パソコンの修理やさん、ありとあらゆるものが見えました。

そして、トイレもこの湖に流し、この湖の水で料理する「輪廻転生」ですと!
    わーお、ワイルド!

子供達はボートで学校に行くそうです。

ひたすら続く湖。なんて世界は広いんだー!

水上レストランに入り、夕日を鑑賞します。
    ハンモックもあって、息子はすっかり気に入り、優雅な時間を過ごせました。

カンボジアの一寸法師!

見渡す限りの湖、不思議な感覚でした。
    トレンサップ湖にゲストハウスもあるらしので、いつか行ってみたいなあ(^^)

帰りはパブストリートで降ろしてもらいました。
    盛り場ー!夜ご飯だー!

パブストリートといえば!?
    「レッドピアノ」へ。

レッド ピアノ 創作料理

お肉好き旦那のために、クメールビーフ!

めっちゃ美味しいー!!

再び「アモック」
    ランチで食べたのより全然美味しい!!いや、すっごく美味しいー!

カンボジアのステーキ「ロックラック」。目玉焼きかけて食べると絶品!

キッズメニューのパスタ。
    息子「ママのパスタよりうまいな」。
    おい・・・(°▽°)

ビールもスムージーも飲んで、全部で30ドルくらい。

アンジーが通ったというお店、その理由が分かりました。美味しかったです!!

食後は、ドクターフィッシュ(^^)息子初体験!
    魚が大きくて、結構痛い。怖かったー笑!

ホテルまでは、アウディーで帰りますー(^^)
    パブストリートからホテルまで2ドルと。あれ、アウディー価格!?

息子と旦那が就寝後、街中のオイルマッサージへ。

ラッキーモールのすぐ前の店です。
    気持ちよすぎて、後半寝てしまいました。60分なんと10ドル。足裏は30分で3ドルだって。やらなきゃ損!二日連続で通いました。

1日目、終了。

二日目。

大人だけの旅行なら、今日も遺跡巡り!と言いたいところですが、5歳子連れ旅。今日は、カンボジアの別な魅力を探しにアドベンチャーな1日です!

まずは、本日も元気にプールから(^^)

プールの後は、ちょっと買い物。
    ホテルの目の前は小さなモールになっているのです!

ありがたいのは、キッズスペースもあります。子供のみ3ドルでおそらく無制限!

15ドルくらいで黄色のシャツを購入。
    そのうち、これ着て旅行記に登場すると思います(^^)
    息子にはマリオのパーカー。

時間がちょっとあったので、昼のパブストリートでカフェ巡りにしました。昨日のガイドさんがオススメって言っていた「ブルーパンプキン」でランチします。

ブルーパンプキン カフェ

中はソファー席、かなりゆったりできます。

そして驚くのは、このピッチャーできた大量のビールにピザがついたセットで5ドル!
    おかげで酔っ払ってしまった!ビールが水のように安い。
    その他パニーニも、普通に美味しい。

その後、今回の旅のクライマックスなツアーに参加します。
    バギーに乗って田舎をめぐるツアーです。
    「Siem Reap Quad Bile Adventure」

公式サイトから、直接申し込みました。ホテルまでお迎えに来てくれます。

2時間で3人分で150ドル弱とちょっと高いですが、その価値ありです!!

早速スタートです。最初に乗り方のレクチャーがあります。簡単な英語がわかれば大丈夫です!その後、運転のテストして、不安が残る人は後ろにガイドさんが乗ってくれるようです。

なんとかテストに合格(笑)!!

自転車乗れる人なら誰でも行けると思います。

出発ー!ひたすら続く赤土の道を駆け巡ります!!デコボコ、水たまり、牛、やぎ、なんでもありです!!

途中スコールに見舞われ、カッパを着て運転しました。
    まさにアドベンチャー。

田舎のお家を見ながら、道端に戯れる牛を真近に通り過ぎながら・・・

立ち寄りスポット ①ワニ園 到着!

なんと2000匹のワニがそこら中にいます。
    2メートル以上のワニからたまごのワニまで。
    恐ろしすぎる!!なんじゃこりゃ!?

希望があれば、生後二日のワニ抱っこできます(°▽°)

希望があれば、つついてみることもできます(°▽°)

希望があればワニのたまごもてます。
    私は怖くて全部できなかった。。。

立ち寄りスポット ②小学校

とっても可愛い笑顔をくれました。

そして最後のスポット ③大草原 へ向け出発。

見渡す限り、草原。本当に気持ちいい!

カンボジアってこんなに自然が素晴らしいところなんだー!
    のどかでゆっくりした時が流れていました。最高です。

息子の運転で、ぐるっと一周させてもらいました。

「カンボジアに来てまでバギー!?」
    と初めは否定的だった旦那も、一番楽しかったのはバギーだったそうです(^^)!
    その意見に満場一致!いろんな悩みが一気に吹き飛びました。

そして、最後の夜。
    ホテルの姉妹店でショーをみながら夕食にしました。ホテルのちょうど裏にあったので、せっかくなので行くことにしました。
    「クーレン2レストラン」
    バイキング付きで一人10ドル。

クーレン2 地元の料理

バイキングはあれですが、、、
    カンボジアの女性、美しい!!癒されました。

みっちり観光した2日間でした。想像以上に満足度が高かったです。
    ゆっくり時が流れる、魅力に溢れるカンボジア、大好きになりました!

スタバで名前を聞かれて、描いてもらったけど、なんって書いてあるんだろ?(^^)

ここまで読んでくださりありがとうございました(^^)

• nekochanさん 2019/08/17 04:58:13
    シェムリアップ楽しまれましたね♪
    Ritsuki さん

行きと帰りは大変でしたが、楽しい旅行でよかったですね。
    ホテルがクーレンとあったので、あれ、なんか聞いたことあるなあと思ったら、クメールダンスショーのクーレンだったんですね。わたしも見に行きました。
    シェムリアップは、人もすごくいいし物価が安いし本当にいいところですよね。
    これで海さえあれば… 何度でも行くところ。
    プノンペンは行っていないので、いつかプノンペンとケップというビーチを組み合わせて行ってみたいなあと妄想しています。
    遺跡は本当に感動するんですが、あとで写真を見てもなんだかわからないという状態ですよね。いっぱい写真は撮るんですけどね。

これからもよい旅を。

Ritsuki

Ritsukiさん からの返信 2019/08/17 11:27:44
    Re: シェムリアップ楽しまれましたね♪
    読んでいただきありがとうございました(^^)

シェムリアップ、遺跡ももちろんですが、それだけじゃない魅力に溢れる街で、また行きたくなりました!
    「ケップ」知らなかったです。早速調べさせてもらったんですが、すごく興味あります!バスの移動も、楽しそうですね。いずれ訪問しなければ・・・と私もプランを妄想してしまいました。ケップの側の島、フーコックには以前行きましたが、素朴でこれまたとても良かったです(^^)