シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みはカンボジアへー!<br /><br />トランジットも楽しむべく、台風シーズンに台湾経由を選んでしまった浅はかな私・・・その結果、往路は台風に巻き込まれ、復路は香港のデモに巻き込まれ、二度も欠航を経験してしまいました。<br />オチはスーツケースの中身を盗まれるという、散々なトランジットとなってしまいました。。<br />幸い、カンボジアは最高に楽しかったので、楽しい旅行記と悲しい旅行記を分けて書こうかと思います。<br />5歳子連れの家族旅行、波乱万丈だったまずは悲しい旅行記から、トランジット編です。<br /><br />~当初の予定~<br />8/9    仙台→台北     台北泊      ←台風で欠航<br />8/10  台北→香港→シェムリアップ <br /> -12                   シェムリアップ泊<br />8/13   シェムリアップ→香港→台北    台北泊            ←香港デモで欠航<br />8/14    台北→仙台

2019年8月カンボジアの旅トランジット編   往復欠航、そして盗難・・・

2019/08/09 - 2019/08/14

Ritsukiさん

夏休みはカンボジアへー!

~当初の予定~
8/9 仙台→台北     台北泊      ←台風で欠航
8/10 台北→香港→シェムリアップ
 -12 シェムリアップ泊
8/13 シェムリアップ→香港→台北 台北泊 ←香港デモで欠航
8/14 台北→仙台

待ちに待った夏休みー!
    カンボジア(シェムリアップ)に行くために色々経路を検索したところ、仙台からだと、成田まで行くより台湾に直接飛んだほうが楽しいな!と判断し、

仙台→台北(ピーチ航空)
    台北→香港→シェリムアップ (キャセイパシフィック航空)

に決定しました。でもこの時、台北は8月台風シーズンだということをすっかり忘れていた(TT)
    しかもチケットを取ったのは半年ほど前で、香港もまさかこんな状況になるなんて予測できていませんでした。
    結果、最悪のルートになってしまいました( ; ; )

まずは旅行前日、ピーチ航空より台風の影響で欠航のメールが届きました。
    がーん( ; ; )

せっかく取った夏休み、ここで諦めたくない私。
    さて、どうするー!!なんとか行けないだろうか(TT)
    そこから、スカイスキャナーで色んな経路調べまくりました。
    でもお盆前で、どれも信じられないほど高いのです(T T)

ピーチ航空はまだどこの航空会社も欠航を発表していない段階で、早々に欠航を発表しました。でも、同日の同経路(仙台→台北)ピーチの2時間遅れで出発予定のタイガーエアーなら、まだ欠航を決めていない!空席あり!そして前日でも片道3万円代。

タイガーエアーは、台風でもあまり欠航にならないという、本当か嘘かわからないネットの書き込みだけを信じて、一か八か。。。タイガーエアの航空券を買ってみます!!

片道一人3万円は痛いけど、カンボジアに行きたいのです~( ; ; )

そして、当日。
    その日、何度、運行状況を確認したことか(^^;)
    結局1時間くらい遅延はありましたが、幸い台風も通り過ぎ、ほぼ影響なく飛行してくれました。

ピーチ航空は、よく言えば用心深い?悪くいうと・・諦めが早いよー(TT)でも、欠航を早く決めてくれたお陰で、次の行動に出れたのかな。直前でキャンセルされるより助かりました。

でも、今回のことで台風シーズンに台湾経由は危ないこと痛いほどわかりました。反省・・・。

夜市は行けなくなっちゃったけど、たどり着けたことだけで、十分嬉しかったー!大人しく寝よう!

桃園空港側の「Novotel Taipei Tayuan International Airport」へ。公式サイトのセールで12000円程と安く取れたのですがキャンセル不可だったので焦りました。

ここも泊まるの3回目、夜の到着はここに限ります。

ノボテル 台北 桃園国際空港 ホテル

翌朝、色々ある楽しい朝食から、またもオムレツをチョイス(^^)お腹いっぱい、元気いっぱいになったので・・・

旦那と息子はプールで泳ぎの特訓、私はジャグジーでのんびり~(^^)

外は少し風がありましたが、今日は無事乗り継げそうです。

時間ギリギリまで、十分ホテルライフを満喫(^^)

桃園空港第一ターミナルのプラザプレミアムラウンジで一杯ひっかけて、出発です。

台北→香港

30分くらい遅延しましたが、無事飛行できました。
    2時間くらいのフライトですが、モニターがある!!最近LCCばっかりだから、ちょっと嬉しいー(^^)
    映画Bohemian Rhapsodyを観ました。でも時間足りなくて途中になっちゃたから、次のフライトで続きを見ようっと(^^)

香港到着。乗継の香港では、プラザプレミアムラウンジに寄りますー(^^)
    広くて種類もまずまず!混んでて席を見つけるのはちょっと大変でしたが、楽しいラウンジ巡りでした。

ヌードルバーが美味しかった!
    2時間のトランジットでちょうどよく楽しめました。

続いて 香港→シェムリアップ
    映画の続きも無事に観れ、シェムリアップにたどり着けたのでした(^^)

~復路のハプニング編~
    さてさて、楽しい旅は終わり、次は復路のハプニングです。

カンボジア旅行の最終日、カンボジアの最後の夜に街中で足マッサージを呑気に受けておりました。最高だったなあ・・なんて思いながら、ふとメールをチェックしてみると・・・

「ヒェ!?( ゚д゚)」
    一気に目玉が吹っ飛びそうになりました。今度はキャセイが欠航!?

気持ちいいはずの足裏マッサージ、青ざめながらマッサージされました(TT)
    なんてついてないんだ。

恐れていた、デモの影響で香港国際空港閉鎖・・・・

次はそうきたか・・・( ゚д゚)
    さて、どうする!?
    代替便を待ったら仕事は二日は休まないといけない。。それだけは何とか避けたい。。
    もう、キャセイで帰るのは諦めて、自分で何とかするしかないね。
    スカイスキャナー様、助けてください。

よかった( ; ; )何とか前日でも手の届く片道一人2万円代で、時間もほぼ同じ便の台北行き見つかりました。
    シェムリアップ→バンコク→台北 のルートをタイ航空のサイトから自力で手配しました。

帰りのシェムリアップ空港では、キャセイのカウンターは長蛇の列で、皆さん途方に暮れておりました(TT)私も復路のキャンセルの手続きをしたくて、並んでみましたが30分以上並んでも、全く前に進まないので諦めました。
    (その後、電話でキャンセルし、返金できるとのことでした。電話は繋がるまで30分以上かかった( ゚д゚))

このルートを選んでしまった自分に再び猛反省です( ; ; )

シェムリアップ→バンコク
    ひとまずバンコク到着。トランジット6時間もできてしまいました。
    外に出ようかと思ったんですが、出るには空港税が一人700バーツもかかるんですね(T T) 3人だと・・・ヒェっ。悩んでしまいます。。いや、なしだな。
    スワンナプームはプライオリティーパスラウンジもたくさんあるようなので、じゃあラウンジ巡りを楽しんでみるかっ!

まずは、オマーン空港のラウンジへ(^^)

こじんまりしていますが、空いているし高級感に溢れていて素敵なラウンジでした。ぜひ、オマーン行ってみたいー!2時間ほど満喫しました。

続いて、トルコ航空のラウンジへ。こちらもとっても空いていて、心地いい上に料理も美味しかったです。特にチキンのスープ、ほろほろのお肉と出汁の効いたスープとっても美味しかったです。

仮眠ルームもあるので、旦那はぐっすり爆睡していました。

最後はエアフランス ラウンジへ(^^)

息子はここのラウンジが一番よかったらしいです。
    ドラえもんのカップラーメンとアイスがあったからだそうです。確かに、フランスらしいエクレア美味しかったなー(^^)

私は、雰囲気のいいオマーン空港が一番よかったなー。

6時間もあったので、ワイン少々飲みすぎましたが、ラウンジ巡りとっても楽しめました。あれ、香港乗継より楽しかったんじゃないか!?
    プライオリティーパス万歳ー!

6時間のラウンジ巡りを終え、バンコク→台北へ

タイ航空の子供お土産は、可愛いお菓子がいっぱいで息子大喜びー(^^)

そんなこんなで無事、何とか台北に着いたのでした。

しかし、最後におまけのおち・・・

預けたスーツケース、戻ってきたのをみると、荒らされた形跡がありました。
    しかも、馬鹿すぎる私、中に台湾ドルの現金を入れていて、もちろんなくなりました。更にsimカード、エアポッツが盗まれていました( ; ; )中に現金なんて入れたまま預けるなんて、なーんってバカなことをしたのかと今となっては思うのですが。。
    いつも小荷物の私はスーツケースを基本預けないので、盗難対策で、現金をスーツケースにも分けて入れていました。
    そのことをすっかり忘れ、預けてしまった結果がこれでした。
    再び猛反省・・・( ; ; )なんて馬鹿なことをしてしまったのだ・・・。

もう悲しすぎて、写真を撮る余裕もなかった。
    荷物カウンターに相談するも、現金は保証の対象外とのこと。そりゃそうですよね。本当についてない。。。

auのsimカードは帰国後再発行でき、幸いにも悪用されてなかったみたいです。エアポッツは保険会社に相談中、盗まれた数万円は高い勉強代に消えました。
    次から預ける時は、よく空港にあるラップでぐるぐる巻きにしてもらうべきでしょうか。いや、それ以前に絶対現金なんて入れちゃダメですよね( ; ; )

悲しい気持ちで、旦那と子供に励まされながらながら、気力がなくなってしまったのでタクシーで市内のホテルへ直行です。前回も泊まった「VIA hotel」

場所よし、対応もよし、お気に入りのホテルなのですが、ショックで写真が少ない(^^;)

ヴィア ホテル ロフト ホテル

翌朝、何とか気を取り直します。せっかくきたので台北の朝ごはんを楽しまないとね!

ホテルからすぐの「永和豆漿大王」に寄りました。日本語メニューもありました。

永和豆漿大王 (民生東路) 地元の料理

豆乳はスッキリ美味しい!チーズの蛋餅は息子のお気に入り。

おっ、息子のフライングの手が映ってるぞ(^^)
    肉汁溢れる小籠包、とっても美味しかったです。以上で180TWD (^^)
    これでだいぶ元気出たー!

最後に、桃園空港の荷物チェックの前にあるお店で、タピオカをいただきました。
    「ice」って言ったはずが!?出てきたのは暖かいタピオカ(°▽°)
    こんなのあるんだ!?逆に興味深いので、飲んでみよう!

美味しいのだとは思いますが、やっぱ冷たい方いいね(^^)

その後、 台北→仙台(ピーチ航空) と無事帰路に着きました。

ハプニングだらけの旅でしたが、今思うとすごく勉強になる旅でした。
    スーツケース荒らされた時は泣きそうになりましたが、それでも得たものも大きかったです。大変だったけど、やっぱりこれからも旅は続けよう!と思います(^^)

• kiyoさん 2019/10/22 16:55:14
    え~~~(@@!
    Ritsukiさん、はじめまして。
    私の旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。

台風で欠航の連絡があったら、泣く泣く旅行をあきらめそうなのに、
    代替え便を見つけてしまうなんて、すごいですね!
    スカイスキャナーは私もたまに見ることがありますが、
    こうした時に威力を発揮するとは!
    私も、今後の参考にさせていただきます。

でも、スーツケース盗難。
    バンコクの空港でも、そんなことがあるんですね。
    マレーシアに赴任する知人が、船便で日本から荷物を送り、
    届いた荷物をクアラルンプールの家で開けてみたら、
    いろいろ盗まれていたとか、
    イタリアのミラノの空港は盗難が当たり前とかは
    聞いたことがありましたが、
    バンコクもそうなのですか。
    泣き寝入りするしかないとは、悔しい!!

でも、カンボジアでバギーツアーとか楽しそう。
    ワニの子供を抱っこできるなんて、貴重な体験ですね。
    kiyo

Ritsuki

Ritsukiさん からの返信 2019/10/22 20:40:16
    Re: え~~~(@@!
    kiyoさん(^^)

コメントありがとうございますー(^^)
    そうなんです。欠航、盗難と、カンボジアでいい人ばっかで、浮かれてましたが、やっぱり、そこは海外!いい教訓、高い勉強料になってしまいました。
    私は、スカイスキャナーで妄想の旅行計画を立てるのが趣味で、毎日のように4トラとスカイスキャナー開いてます(笑)

来月、ドバイに行く計画中なのですが、kiyoさんの旅行記で勉強していましたー!アブダビとか、ペルシャ絨毯踏めないんですね(TT)行ってがっかりする前に、貴重な情報ありがたいです。くまちゃんの服が可愛いくて、密かに楽しみに拝見させて頂いてました(^^)
    また、是非拝見させてくださいー!
  • andさん 2019/08/28 22:51:08
    こんばんは!
    子連れ旅行が気になってきましたが、同じ日に台湾の便で出国だったので行く前からの気持ちすごくわかりました。

私はCIだったのですが、仕事中も欠航が気になって気になって…
    で、数年前9月に台湾へ行った帰り台風シーズンは気をつけようと思っていてすっかり忘れて航空券買ってしまったんですよ~

当日、台北から少しそれてくれたおかげでCIは定刻通りでしたが、やはり台風シーズンは行き先も気をつけないとですよね~

Ritsukiさんの欠航にめげない旅力見ていたら、前向きな気持ちになれました(´▽`)

台湾のごはんやっぱりおいしそうですね!
    また行きたくなっちゃいました。

香港のはホントに想定外でしたが、忘れられない旅になりますね!
    また続きも拝見させてください。

and

Ritsuki

Ritsukiさん からの返信 2019/08/29 08:44:59
    Re: こんばんは!
    以前、andさんの子連れエジプトを拝見し、憧れていました。コメント頂き光栄ですー!(^^)

パラオも本当に素敵ですー!台湾のトランジット、夜市だけでもすごく楽しめますよね。
    そうなんですよね・・・!当日台北から逸れてくれたのにも関わらず、前日から早々に欠航を発表したピーチ航空にはちょっとがっくりです(T T)!!価格重視で選んだら、結局一番高くなってしまって・・・。

私も台風が気になっちゃって仕事中、こっそり何度も何度もメール確認して、欠航の決定メールを見てからは仕事は上の空でした(^^;)

私も、子連れエジプトチャレンジしたいです!!
    これからも是非参考にさせてください(^^)!!

and

andさん からの返信 2019/08/29 18:48:55
    Re: こんばんは!
    お返事ありがとうございます!
    エジプト見てくれてたなんてうれしいです( ≧∀≦)ノ
    いつかぜひ訪れてみてくださいね!

ピーチですが、確かに機体が仙台にあったなら飛べそうでしたよね~
    直前欠航より前日欠航で良かったような気もするし…(´-ω-`)

こればっかりは台風シーズンでも全然影響ないときもあるし、機体の不具合で欠航や延滞もあるからわからないですよね。

うちは、小学生になったので来年も台風シーズンに旅行行くと思います!来年は台湾乗継は諦めるつもりですが…
    台湾は好きなのでまた行きたいです。Ritsukiさんの行ったお店行ってみようと思います!
  • fuzzさん 2019/08/27 14:48:01
    こんな事もあるんですね。
    こんにちは。はじめまして。
    仙台からですか?オラは岩手です。
    同じ東北からと言う事で親近感です。
    ところで今回はエライ勉強をされましたね。
    台湾ドルが盗まれたのはバンコクの空港ですか?だったらありえるな~と。
    以前、私の友人がバンコクのホテルにスーツケースのカギをかけて現金を入れて観光に出かけてホテルに戻ると、スーツケースがあいていて現金を盗まれたと。
    海外ではホテルですら安心できませんね。
    空港って信頼できる場所なのに・・・
    それだけでなく台風やデモ・・・
    でもこれで今年の厄が落とせたと思う事にって他人事ですか?
    今年はRitsukiさんにもう悪いことが起きませんように・・・

fuzz

Ritsuki

Ritsukiさん からの返信 2019/08/27 15:44:49
    Re: こんな事もあるんですね。
    コメントありがとうございます(^^)

岩手のfuzzさんー、実は私も岩手生まれなので、すっごく親近感です(^o^)盛岡イオン、福田パン!!懐かしく、興奮して読ませていただきました。

そうなんです、今回はほんとえらい目にあいました(TT)台風もそうですが、最後盗まれた時は、私何かに呪われてると本気で思いました。。
    荷物はバゲージスルーでカンボジアからタイを経て台湾についたんですが、私もやっぱりタイが怪しいと思っています(T T)バンコクの空港ではよくあるみたいなので・・・。それにしても、ホテルでも、そんなことがあるんですね( ゚д゚)もう、絶対スーツケースに現金なんてダメですよね!!

岩手でのんびり育ってしまった私・・・世界はいい人ばかりじゃないことを改めて実感しました。

fuzzさん、これからも、ぜひ岩手の旅行記拝見させてくださいー(^^)!!
  • たはらけママさん 2019/08/17 13:41:43
    参考になります!
    はじめまして、Ritsukiさん。
    突然コメント失礼します。

とにかく、お帰りなさい。無事に帰ってこれて良かったですね。
    (いや、盗難にも遭うなんて「無事」ではないのかも知れないけれど・・・。)
    往復とも欠航する・・・初めて聞きました。でも、飛行機ってそういう可能性もあるんだっていうことを知れて、参考になりました。
    欠航を知った後のRitsukiさんの行動力も尊敬します!

私は12月にカンボジアへの初!一人旅が控えており、カンボジアの旅行記をたくさん読ませていただいているところです。
    乗り継ぎとか不安がたくさんあったのですが、トラブルに遭いながらもホテルステイやラウンジなど、楽しそうに乗り切るRitsukiさんの旅行記を読んで、勇気が沸いてきました。
    私も何かあったら、スカイスキャナー様を活用しようと思います!(笑)

楽しい方の旅行記もじっくり読ませていただきますね!

これからも素敵な旅をしてください!

Ritsuki

Ritsukiさん からの返信 2019/08/17 19:31:28
    Re: 参考になります!
    コメント頂きありがとうございました(^^)
    欠航に続いてスーツケース荒らされた時は、私、何かに取り憑かれている!?神社にお祓いでも行かないとダメかと本気で思いました(笑)
    なんとか帰国できましたが、欠航で別便を取り直した分、来月のクレジットの明細を見るのが怖いです・・・!!それも乗り越えないと・・・!!

たはらけママさんもカンボジア行かれるのですね。私は初め、カンボジアは子供は楽しめないんじゃないかとそんなに期待していなかったのですが、遺跡も自然も食事も、子連れでも楽しい魅力いっぱいの街でした。いい意味で期待を裏切られました。

たはらけママさんも、楽しんできてくださいね。良い旅になりますように。
  • nekochanさん 2019/08/16 02:20:10
    大変でしたね。
    初めまして Ritsukiさん

2度の欠航は大変でしたね。
    あとスーツケースが荒らされるという被害にもあってしまって。
    読んでてはらはらしました。タイトルにもあったのですが、読むとなおさらはらはらです。ご無事で帰られて何よりでしたね。

わたしもキャセイでシャムリアップに行ったことがあります。
    そのときは、無事に行ってこれました。
    8月末から9月にかけてキャセイに乗る予定なので、この状況の沈静化を毎日祈っています。

これからもよい旅をお続けください。

nekochan

Ritsuki

Ritsukiさん からの返信 2019/08/16 08:24:30
    Re: 大変でしたね。
    初めまして。
    コメントありがとうございました(^^)
    今回は、散々な移動となってしまいました。それでも、シェムリアップ、旅行の楽しさはそれを上回るものでやっぱり旅はやめられないです。

nekochanさんもキャセイ乗られる予定なのですね。香港は今は大変ですが、すごく刺激的で大好きな場所の一つなので、私も1日も早く状況が良くなるといいなと思っています。nekochanさんが無事に旅行を終えられるよう願っております。

サムイ島の旅行記拝見しました。素敵なところですね。私も行きたくなりました!