ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月7日~8月12日の4泊6日の日程で、ベトナムの中部にあるダナンへ行ってきました。<br /><br />暑さとの戦いでもありましたが、楽しく過ごせました。ダナンの人たちは本当にいい人ばかりでした。

2019年8月 ダナン4泊6日夫婦旅行

105いいね!

2019/08/07 - 2019/08/12

44位(同エリア1907件中)

6

173

つんつん

つんつんさん

2019年8月7日~8月12日の4泊6日の日程で、ベトナムの中部にあるダナンへ行ってきました。

暑さとの戦いでもありましたが、楽しく過ごせました。ダナンの人たちは本当にいい人ばかりでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 8月7日(水)です。<br /><br />ベトナム航空301便9時30分発にて、まずは経由地でありますホーチミンへ向かいます。<br /><br />成田空港第1ターミナル北ウィング、この電光掲示板を見ると海外に行く実感が高まります。<br /><br />7時30分から荷物検査開始だったと思いますが、既に長蛇の列でした。

    8月7日(水)です。

    ベトナム航空301便9時30分発にて、まずは経由地でありますホーチミンへ向かいます。

    成田空港第1ターミナル北ウィング、この電光掲示板を見ると海外に行く実感が高まります。

    7時30分から荷物検査開始だったと思いますが、既に長蛇の列でした。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 定刻通りに出発でした。

    定刻通りに出発でした。

  • モニターも各席についていて、綺麗でした。<br />映画も充実していたように思います。<br />殆ど満席だったと記憶しています。

    モニターも各席についていて、綺麗でした。
    映画も充実していたように思います。
    殆ど満席だったと記憶しています。

  • 妻が「コーヒーが冷めないうちに」という邦画を見ていました。号泣なさっていました。

    妻が「コーヒーが冷めないうちに」という邦画を見ていました。号泣なさっていました。

  • 離陸して1時間くらいで、機内食のメニュー表が配られました。<br />今回は昼食のため、右のページが該当です。<br />和食と洋食それぞれ選びました。<br /><br />このメニュー表は、着陸前にヘッドホンと一緒に回収されました。

    離陸して1時間くらいで、機内食のメニュー表が配られました。
    今回は昼食のため、右のページが該当です。
    和食と洋食それぞれ選びました。

    このメニュー表は、着陸前にヘッドホンと一緒に回収されました。

  • 和食です。美味しく頂きました。<br /><br />ビールも頼みましたが、サッポロ黒ラベルか、キリン一番搾りでした。<br />まあまあの冷え方でございました。

    和食です。美味しく頂きました。

    ビールも頼みましたが、サッポロ黒ラベルか、キリン一番搾りでした。
    まあまあの冷え方でございました。

  • 洋食です。洋食らしさはなかったですが。<br />恐らく日本で作られたのでしょうが、美味しかったと妻は申しておりました。<br /><br />パンは温かったです。<br />フルーツは洋食のみついていました。

    洋食です。洋食らしさはなかったですが。
    恐らく日本で作られたのでしょうが、美味しかったと妻は申しておりました。

    パンは温かったです。
    フルーツは洋食のみついていました。

  • ホーチミン・タンソンニャット国際空港に、定刻の13時30分よりも少し前に着陸しました。飛行時間は5時間少々だったと思います。<br />沖止めでしたので、バスでターミナルへ移動しました。機体が間近で見れますし、急ぐわけでもないので私は沖止めの方が好きです。<br /><br />日差しはベトナムの方が強く、湿気は日本の方が高く、不快指数は日本に軍配が上がると個人的に思いました。

    ホーチミン・タンソンニャット国際空港に、定刻の13時30分よりも少し前に着陸しました。飛行時間は5時間少々だったと思います。
    沖止めでしたので、バスでターミナルへ移動しました。機体が間近で見れますし、急ぐわけでもないので私は沖止めの方が好きです。

    日差しはベトナムの方が強く、湿気は日本の方が高く、不快指数は日本に軍配が上がると個人的に思いました。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • 到着後の荷物を受け取るところにあったトイレの看板を、妻が撮ってきました。<br /><br />妻曰く、空港のトイレにしては汚く感じたそうです。たまたまタイミングが悪かったのかもしれませんが。<br /><br />空港職員の方、日本語を案内に入れて頂きありがとうございます。意味は充分伝わります。

    到着後の荷物を受け取るところにあったトイレの看板を、妻が撮ってきました。

    妻曰く、空港のトイレにしては汚く感じたそうです。たまたまタイミングが悪かったのかもしれませんが。

    空港職員の方、日本語を案内に入れて頂きありがとうございます。意味は充分伝わります。

  • 国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動する際の写真を失念しました。<br /><br />ただ歩いて5分もかからない感じで、海外に行き慣れている方ではない私たちでも問題なく移動できたので、心配はご無用かと存じます。<br /><br />約2時間のトランジットで、ベトナム航空132便15時30分発でいよいよダナンへ向かいます。

    国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動する際の写真を失念しました。

    ただ歩いて5分もかからない感じで、海外に行き慣れている方ではない私たちでも問題なく移動できたので、心配はご無用かと存じます。

    約2時間のトランジットで、ベトナム航空132便15時30分発でいよいよダナンへ向かいます。

  • A321という機材でした。<br />A350と比べると、かなり前の座席との幅が狭かったです。ただ1時間程度の飛行時間なので、問題ありません。<br />写真では見えづらいですが、冷気なのか上からガンガンに白い水蒸気が出ていてモヤっていました。<br /><br />常温のお水かコーラのサービスはありました。飲み物を出して頂けるだけで感謝です。

    A321という機材でした。
    A350と比べると、かなり前の座席との幅が狭かったです。ただ1時間程度の飛行時間なので、問題ありません。
    写真では見えづらいですが、冷気なのか上からガンガンに白い水蒸気が出ていてモヤっていました。

    常温のお水かコーラのサービスはありました。飲み物を出して頂けるだけで感謝です。

  • 定刻は16時50分着でしたが、遅れて17時30分前くらいにダナン国際空港に到着しました。<br />着陸寸前で、人生初のゴーアラウンドを経験して、空港周辺を3回くらい旋回してからの着陸でしたので遅れました。<br /><br />後からガイドの方から聞いたのですが、この時期スコールの影響で着陸が出来ず、旋回しつつタイミングを見計らって着陸することが多いのでよく遅延するそうです。<br />ご心配の方は酔い止めを飲まれていた方がいいかもしれません。急旋回が続いたため、妻は少し酔ったそうです。

    定刻は16時50分着でしたが、遅れて17時30分前くらいにダナン国際空港に到着しました。
    着陸寸前で、人生初のゴーアラウンドを経験して、空港周辺を3回くらい旋回してからの着陸でしたので遅れました。

    後からガイドの方から聞いたのですが、この時期スコールの影響で着陸が出来ず、旋回しつつタイミングを見計らって着陸することが多いのでよく遅延するそうです。
    ご心配の方は酔い止めを飲まれていた方がいいかもしれません。急旋回が続いたため、妻は少し酔ったそうです。

    ダナン国際空港 (DAD) 空港

  • 取り急ぎ両替せねばと思い、国内線ターミナルの外に出て確か右に行った所にある「EXIM BANK」という所で1万円を両替しました。<br />送迎のガイドさんに、ここがいいと教えて頂きました。呼び込みとかやっているわけでもなく、その時は女性スタッフが1人カウンターに鎮座していました。<br />1万円=2,100,000ドンでした。

    取り急ぎ両替せねばと思い、国内線ターミナルの外に出て確か右に行った所にある「EXIM BANK」という所で1万円を両替しました。
    送迎のガイドさんに、ここがいいと教えて頂きました。呼び込みとかやっているわけでもなく、その時は女性スタッフが1人カウンターに鎮座していました。
    1万円=2,100,000ドンでした。

  • 空港から15分ほどで送迎してもらいました。<br /><br />4泊お世話になったアバターホテルです。<br />ミーケビーチから歩いて3分くらいです。<br />部屋の写真は失念しました。<br />お水も1日1人1本ずつもらえましたし、それなりに清潔だったと思います。<br /><br />気になったのは、タオルがややくたびれていた点、壁が日本より薄いのか隣の部屋の声がよく聞こえた点でしょうか。また、海外ならよくある事でしょうが、冷蔵庫の効きがよくありませんでした。<br /><br />ただ、何と言ってもスタッフの人は全員親切で、とても感じが良かったです。嫌な感じの人はいませんでした。

    空港から15分ほどで送迎してもらいました。

    4泊お世話になったアバターホテルです。
    ミーケビーチから歩いて3分くらいです。
    部屋の写真は失念しました。
    お水も1日1人1本ずつもらえましたし、それなりに清潔だったと思います。

    気になったのは、タオルがややくたびれていた点、壁が日本より薄いのか隣の部屋の声がよく聞こえた点でしょうか。また、海外ならよくある事でしょうが、冷蔵庫の効きがよくありませんでした。

    ただ、何と言ってもスタッフの人は全員親切で、とても感じが良かったです。嫌な感じの人はいませんでした。

    アバター ホテル ホテル

  • アバターホテル外観です。

    アバターホテル外観です。

  • アバターホテルからミーケビーチ方向です。<br />ホテル周辺は工事中のところが多かったので、数年後にはこのホテルから見る光景も一変するものと思います。

    アバターホテルからミーケビーチ方向です。
    ホテル周辺は工事中のところが多かったので、数年後にはこのホテルから見る光景も一変するものと思います。

  • 朝食会場(3F)の横にプールがありました。

    朝食会場(3F)の横にプールがありました。

  • なんだかんだで19時頃になりました。<br />日本とベトナムとは2時間の時差があります。<br /><br />日本時間は既に21時過ぎということで、お腹ペコペコだったので、配車アプリのGrabを初めて利用して、地球の歩き方にも載っていたマダム・ランに移動しました。<br /><br />Grabですが、とても簡単に使う事ができます。<br />乗る前に料金が確定されるため、ぼったくりの心配もありません。みんないいドライバーさんでした。<br /><br />Grabについては、日本で必ずアプリをダウンロードして出発して頂ければと存じます。<br />電話番号の認証が、恐らく現地では難しいかと思います。

    なんだかんだで19時頃になりました。
    日本とベトナムとは2時間の時差があります。

    日本時間は既に21時過ぎということで、お腹ペコペコだったので、配車アプリのGrabを初めて利用して、地球の歩き方にも載っていたマダム・ランに移動しました。

    Grabですが、とても簡単に使う事ができます。
    乗る前に料金が確定されるため、ぼったくりの心配もありません。みんないいドライバーさんでした。

    Grabについては、日本で必ずアプリをダウンロードして出発して頂ければと存じます。
    電話番号の認証が、恐らく現地では難しいかと思います。

    マダム ラン アジア料理

  • マダム・ランに着きました。<br />予約はしておりませんでしたが、特に待つこともなく入れました。<br /><br />店内は広く、店員さんも多かったので、待ったとしてもそこまで長時間待つことはないかと思います。

    マダム・ランに着きました。
    予約はしておりませんでしたが、特に待つこともなく入れました。

    店内は広く、店員さんも多かったので、待ったとしてもそこまで長時間待つことはないかと思います。

  • 揚げ春巻、シーフード焼きそば、パパイヤとガーリックシュリンプのサラダと、はまぐりの焼き物を頼みました。<br />全部美味しかったですが、揚げ春巻と焼きそばは特に絶品でした。<br />ビールは噂通り冷えておらず、ジョッキに氷を入れて飲むタイプでした。<br />お腹が弱い私でもお腹は大丈夫でしたので、このお店の氷は心配ないと思います。

    揚げ春巻、シーフード焼きそば、パパイヤとガーリックシュリンプのサラダと、はまぐりの焼き物を頼みました。
    全部美味しかったですが、揚げ春巻と焼きそばは特に絶品でした。
    ビールは噂通り冷えておらず、ジョッキに氷を入れて飲むタイプでした。
    お腹が弱い私でもお腹は大丈夫でしたので、このお店の氷は心配ないと思います。

  • おや?

    おや?

  • 店先にいらっしゃいました。<br />愛くるしい顔でかわいいです。

    店先にいらっしゃいました。
    愛くるしい顔でかわいいです。

  • すみません。ベトナム語なので何が何だか自分でも分かりません。<br />Tigerビールが1本28,000ドン(約140円)というのは読み取れますが。<br />かなりお腹いっぱい食べて827,000ドンなので、2人で4,000円ちょっとです。<br />ベトナムでは高めの部類かもしれませんが、日本の物価と比較すると安く、美味しいので最高です。

    すみません。ベトナム語なので何が何だか自分でも分かりません。
    Tigerビールが1本28,000ドン(約140円)というのは読み取れますが。
    かなりお腹いっぱい食べて827,000ドンなので、2人で4,000円ちょっとです。
    ベトナムでは高めの部類かもしれませんが、日本の物価と比較すると安く、美味しいので最高です。

  • 8月8日(木)です。2日目です。<br /><br />ダナン大聖堂へまずは行きました。<br />観光客多かったです。写真を皆さんいろんな角度から撮りまくりでした。<br /><br />日差しがとにかくきついため、10分程度で退散しました。

    8月8日(木)です。2日目です。

    ダナン大聖堂へまずは行きました。
    観光客多かったです。写真を皆さんいろんな角度から撮りまくりでした。

    日差しがとにかくきついため、10分程度で退散しました。

    ダナン大聖堂 寺院・教会

  • ダナン大聖堂から歩いて行けるところにハン市場があります。

    ダナン大聖堂から歩いて行けるところにハン市場があります。

  • 両替についてネットでいろいろ事前に調べたら、「TAM THINH LOI」というハン市場近くのゴールドショップがお勧めとあったので、ここに行きました。<br />そしたら電卓を叩いて1万円=2,140,000ドンと言われました。<br /><br />相見積もり取りたいなと思って、すぐ向かって右隣の間口のやや細めの同じゴールドショップ(店名失念しました)に行ったところ、1万円=2,170,000ドンでしたので、こちらで両替しました。1枚1枚ちゃんと確認しながら出してくれました。<br />滞在中は、必要に応じてここで両替しました。<br /><br />日によってレートが変わったりすると思いますので一概には言えませんが、どちらかのゴールドショップで間違いなくお得に両替出来るかと存じます。

    両替についてネットでいろいろ事前に調べたら、「TAM THINH LOI」というハン市場近くのゴールドショップがお勧めとあったので、ここに行きました。
    そしたら電卓を叩いて1万円=2,140,000ドンと言われました。

    相見積もり取りたいなと思って、すぐ向かって右隣の間口のやや細めの同じゴールドショップ(店名失念しました)に行ったところ、1万円=2,170,000ドンでしたので、こちらで両替しました。1枚1枚ちゃんと確認しながら出してくれました。
    滞在中は、必要に応じてここで両替しました。

    日によってレートが変わったりすると思いますので一概には言えませんが、どちらかのゴールドショップで間違いなくお得に両替出来るかと存じます。

  • ハン市場の前まで来ました。<br /><br />韓国人の若いカップルに韓国語で話しかけられました。私を韓国人と思われたようでした。<br />私、韓国人っぽいとたまに言われます。<br />前向きに捉えるようにしております。<br /><br />恐らく道を聞かれたような気がします。<br />「Sorry, I am Japanese.」と言ったら、<br />「Sorry.」と笑いながら去って行かれました。<br />とてもいい感じのお2人でした。

    ハン市場の前まで来ました。

    韓国人の若いカップルに韓国語で話しかけられました。私を韓国人と思われたようでした。
    私、韓国人っぽいとたまに言われます。
    前向きに捉えるようにしております。

    恐らく道を聞かれたような気がします。
    「Sorry, I am Japanese.」と言ったら、
    「Sorry.」と笑いながら去って行かれました。
    とてもいい感じのお2人でした。

  • ハン市場に来ました。<br /><br />においが結構きつく感じました。ドリアンやら干物やら魚のにおいやらいろいろ混ざった、東南アジアでよく感じるあのにおいです。<br /><br />冷房はないので、蒸し蒸ししていて値切る気力もなく、10分程度で退散しました。

    ハン市場に来ました。

    においが結構きつく感じました。ドリアンやら干物やら魚のにおいやらいろいろ混ざった、東南アジアでよく感じるあのにおいです。

    冷房はないので、蒸し蒸ししていて値切る気力もなく、10分程度で退散しました。

    ハン市場 市場

  • 汗だくだくになってしまいましたので、ホテルへ戻り、シャワーを浴びて着替えました。<br /><br />さっぱりした後に、世界遺産の街ホイアンへ、Grabを利用して移動しました。

    汗だくだくになってしまいましたので、ホテルへ戻り、シャワーを浴びて着替えました。

    さっぱりした後に、世界遺産の街ホイアンへ、Grabを利用して移動しました。

  • ホイアンでは、世界一という口コミも多数ある、バインミーフーンというお店にまずは行きました。

    ホイアンでは、世界一という口コミも多数ある、バインミーフーンというお店にまずは行きました。

    バイン ミー フーン 地元の料理

  • 手際良く作ってらっしゃいます。

    手際良く作ってらっしゃいます。

  • ローカルの方、欧米人の方、日本人の方、韓国人の方など多種多様な客層でした。<br /><br />15分くらい並びまして、1番おすすめと書かれておりました、全部入り?バインミー・タップ・カム(Banh mi thap cam)のバインミーを2つ注文しました。<br />1つ25,000ドン(約125円)でした。<br />ドトールのミラノサンドが450円弱と考えたら、やはり安いです。

    ローカルの方、欧米人の方、日本人の方、韓国人の方など多種多様な客層でした。

    15分くらい並びまして、1番おすすめと書かれておりました、全部入り?バインミー・タップ・カム(Banh mi thap cam)のバインミーを2つ注文しました。
    1つ25,000ドン(約125円)でした。
    ドトールのミラノサンドが450円弱と考えたら、やはり安いです。

  • うーん、、、私たちが来たタイミングが悪かったのでしょうか。<br />パンはしけっていて硬くて、味は美味しかったのですが、とにかくパンが美味しく感じられませんでした。世界一という情報に、過度な期待をして頂いたので、そのように感じたのかもしれません。<br /><br />日本ではないので仕方ないですが、紙幣を触った手で調理されるというのが、、、<br />海外に来たのですから、そういうのを気にしたらいけないのは重々承知しております。<br /><br />あくまで私たちの個人的な感想です。味自体は美味しいです。

    うーん、、、私たちが来たタイミングが悪かったのでしょうか。
    パンはしけっていて硬くて、味は美味しかったのですが、とにかくパンが美味しく感じられませんでした。世界一という情報に、過度な期待をして頂いたので、そのように感じたのかもしれません。

    日本ではないので仕方ないですが、紙幣を触った手で調理されるというのが、、、
    海外に来たのですから、そういうのを気にしたらいけないのは重々承知しております。

    あくまで私たちの個人的な感想です。味自体は美味しいです。

  • 綺麗な街並みです。<br />昼間は人が少ないです。

    綺麗な街並みです。
    昼間は人が少ないです。

    ホイアン旧市街 旧市街・古い町並み

  • バインミーを頂いた後、ホイアン旧市街を散策しました。<br />こういう路地裏も風情があって良かったです。

    バインミーを頂いた後、ホイアン旧市街を散策しました。
    こういう路地裏も風情があって良かったです。

  • 地球の歩き方にも載っていた、COCO BOX(ココボックス)というお店です。<br />とにかく暑いので逃げ込みました。<br />冷房は入っていたので救われました。<br />コーヒーも美味しかったです。<br /><br />トイレですが、とても清潔でした。<br />ただ2つトイレがありましたが、2つとも鍵が付いておりませんでした。<br />妻が使用するときは、私が門番をしました。

    地球の歩き方にも載っていた、COCO BOX(ココボックス)というお店です。
    とにかく暑いので逃げ込みました。
    冷房は入っていたので救われました。
    コーヒーも美味しかったです。

    トイレですが、とても清潔でした。
    ただ2つトイレがありましたが、2つとも鍵が付いておりませんでした。
    妻が使用するときは、私が門番をしました。

    ココ ボックス カフェ

  • 有名な来遠橋です。<br />1593年に日本人が造られたそうで、別名日本橋とのことですが、400年以上前からあるということで、とても歴史を感じました。<br />一見の価値はございます。

    有名な来遠橋です。
    1593年に日本人が造られたそうで、別名日本橋とのことですが、400年以上前からあるということで、とても歴史を感じました。
    一見の価値はございます。

    来遠橋 (日本橋) 建造物

  • アンホイ島からの風景です。

    アンホイ島からの風景です。

  • おや?

    おや?

  • こんにちは。とても癒されます。

    こんにちは。とても癒されます。

  • 夕暮れが近づいてくると、ランタンに明かりが灯されてきました。

    夕暮れが近づいてくると、ランタンに明かりが灯されてきました。

  • 暑いのですぐに疲労が蓄積します。<br />そのため足裏マッサージを受けようということになり、地球の歩き方にこれまた載っていたパルマローザ・スパへ飛び込みました。<br />1時間後なら可能ということで予約しました。

    暑いのですぐに疲労が蓄積します。
    そのため足裏マッサージを受けようということになり、地球の歩き方にこれまた載っていたパルマローザ・スパへ飛び込みました。
    1時間後なら可能ということで予約しました。

  • 待っている間は、スパの近くにあるハイランズコーヒーで休憩しました。<br />甘いベトナムコーヒーがとても美味しいです。

    待っている間は、スパの近くにあるハイランズコーヒーで休憩しました。
    甘いベトナムコーヒーがとても美味しいです。

  • フットマッサージ45分で、確か1人300,000ドン(約1,500円)だったと思います。<br /><br />若い女性2人が担当してくれました。<br />かなり力は弱かったですが、それでも充分疲れは取れましたので良しとします。<br /><br />トイレですが、私は使用しませんでしたが、妻が使用しました。綺麗だったそうです。<br />ただ、原因不明ですが鍵を閉めたら何故か開かなくなったそうです。<br />大声で「ヘルプミー!」「ヘルプ!」「○○!(私の名前)」「ウギャー!」など叫んでいたら、スタッフの方々が駆け付けてくれて、どうにかして開けてくれたそうです。<br /><br />私はその時受付のソファーに座っていました。<br />奥のトイレからの、妻の断末魔が全く聞こえませんでした。<br />まさかトイレに閉じ込められるという想定はしていなかったので。。。ここでトイレを使用される際はご留意ください。

    フットマッサージ45分で、確か1人300,000ドン(約1,500円)だったと思います。

    若い女性2人が担当してくれました。
    かなり力は弱かったですが、それでも充分疲れは取れましたので良しとします。

    トイレですが、私は使用しませんでしたが、妻が使用しました。綺麗だったそうです。
    ただ、原因不明ですが鍵を閉めたら何故か開かなくなったそうです。
    大声で「ヘルプミー!」「ヘルプ!」「○○!(私の名前)」「ウギャー!」など叫んでいたら、スタッフの方々が駆け付けてくれて、どうにかして開けてくれたそうです。

    私はその時受付のソファーに座っていました。
    奥のトイレからの、妻の断末魔が全く聞こえませんでした。
    まさかトイレに閉じ込められるという想定はしていなかったので。。。ここでトイレを使用される際はご留意ください。

  • 夕食は、地球の歩き方にも載っていた、カーゴクラブというレストランへ行きました。<br />夜は予約必須、という口コミを見たので、ホイアンに着いて街歩きしている最中に店に行って、18時に予約をしておきました。

    夕食は、地球の歩き方にも載っていた、カーゴクラブというレストランへ行きました。
    夜は予約必須、という口コミを見たので、ホイアンに着いて街歩きしている最中に店に行って、18時に予約をしておきました。

    カーゴ クラブ 地元の料理

  • ホワイト・ローズ、カオ・ラウ、フライド・ワンタンなどの名物料理を堪能しました、美味しかったです。<br />日本人のお客さんがとても多かったです。<br />トイレは綺麗でした、問題ございません。

    ホワイト・ローズ、カオ・ラウ、フライド・ワンタンなどの名物料理を堪能しました、美味しかったです。
    日本人のお客さんがとても多かったです。
    トイレは綺麗でした、問題ございません。

  • カーゴクラブの席から見た景色です。<br />風がとても心地よいです。景色も綺麗です。

    カーゴクラブの席から見た景色です。
    風がとても心地よいです。景色も綺麗です。

  • スコールが降りました。<br />したがって、曇っている部分もあります。

    スコールが降りました。
    したがって、曇っている部分もあります。

  • 食事の後、カーゴクラブを出たらすぐにボートの客引きに捕まりました。<br />食事中に、ボート乗るのも楽しそうだねという話を2人でしていたので、値段を聞いたら150,000ドン(約750円)と言われました。<br />100,000ドン(約500円)なら、と答えたらあっさりOKでした。<br />もう少し値切れるのかもしれませんが、1人250円と考えれば充分安いと判断致しました。

    食事の後、カーゴクラブを出たらすぐにボートの客引きに捕まりました。
    食事中に、ボート乗るのも楽しそうだねという話を2人でしていたので、値段を聞いたら150,000ドン(約750円)と言われました。
    100,000ドン(約500円)なら、と答えたらあっさりOKでした。
    もう少し値切れるのかもしれませんが、1人250円と考えれば充分安いと判断致しました。

  • 灯籠も1人1つずつ貰うことができました。

    灯籠も1人1つずつ貰うことができました。

  • ボートの上から夜のホイアンの街を見物するのも、より綺麗でとても良かったです。<br />所要時間は15分程でした。

    ボートの上から夜のホイアンの街を見物するのも、より綺麗でとても良かったです。
    所要時間は15分程でした。

    アンホイ橋 建造物

  • 夜のホイアンの方が、昼間より圧倒的に人が多いです。

    夜のホイアンの方が、昼間より圧倒的に人が多いです。

  • とても綺麗でした。<br />この後は少しブラブラ街歩きをして、Grabを使ってホテルへ戻りました。

    とても綺麗でした。
    この後は少しブラブラ街歩きをして、Grabを使ってホテルへ戻りました。

  • 8月9日(金)です。3日目です。<br /><br />朝から世界遺産の古都フエへ、ベルトラ経由のオプショナルツアーに参加して行きました。<br />ダナンに到着したその日にネット予約しました。1人100ドルでした。<br /><br />朝8時30分に、ハン川沿いにあるノボテルホテル集合だったので、早めに起きてホテルの朝食を頂きました。<br />宿泊者ですが、韓国の方が圧倒的に多かったです。これはダナン全般に言えますが。日本人の方も朝食会場でちらほらお見かけしました。

    8月9日(金)です。3日目です。

    朝から世界遺産の古都フエへ、ベルトラ経由のオプショナルツアーに参加して行きました。
    ダナンに到着したその日にネット予約しました。1人100ドルでした。

    朝8時30分に、ハン川沿いにあるノボテルホテル集合だったので、早めに起きてホテルの朝食を頂きました。
    宿泊者ですが、韓国の方が圧倒的に多かったです。これはダナン全般に言えますが。日本人の方も朝食会場でちらほらお見かけしました。

    アバター ホテル ホテル

  • メニューはいろいろありました。

    メニューはいろいろありました。

  • パン美味しかったです。

    パン美味しかったです。

  • 朝食で頂いた麺類の何かです。<br />この日はフォーではありませんでしたが、別の日はフォーがありました。毎日種類が変わったのはとても良かったと思います。<br /><br />余談ですが、私たちは日本のコンビニなどでもらう割り箸やスプーンを日本から結構持ってきて、基本的にそれを使用しました。<br />潔癖症でもなんでもないですが、私のお腹の弱さはピカイチなので、自衛のためです。

    朝食で頂いた麺類の何かです。
    この日はフォーではありませんでしたが、別の日はフォーがありました。毎日種類が変わったのはとても良かったと思います。

    余談ですが、私たちは日本のコンビニなどでもらう割り箸やスプーンを日本から結構持ってきて、基本的にそれを使用しました。
    潔癖症でもなんでもないですが、私のお腹の弱さはピカイチなので、自衛のためです。

  • ツアーは15人程の参加だったと思います。<br />ご夫婦、ご家族連れなど様々でしたが、久々に日本人の方たちと話ができて楽しかったです。<br />ガイドの方は現地の女性の方でしたが、日本語上手でした。

    ツアーは15人程の参加だったと思います。
    ご夫婦、ご家族連れなど様々でしたが、久々に日本人の方たちと話ができて楽しかったです。
    ガイドの方は現地の女性の方でしたが、日本語上手でした。

  • ダナンからフエまでは約2時間くらいでしたが、1度トイレ休憩がありました。<br />綺麗なトイレでした。

    ダナンからフエまでは約2時間くらいでしたが、1度トイレ休憩がありました。
    綺麗なトイレでした。

  • まずはカイディン帝廟へ行きました。<br />1916年に即位したカイディン皇帝によって造られたそうです。

    まずはカイディン帝廟へ行きました。
    1916年に即位したカイディン皇帝によって造られたそうです。

    カイディン帝陵 建造物

  • 豊かな森の中にひっそり佇む印象でした。

    豊かな森の中にひっそり佇む印象でした。

  • これを造るのは、さぞかし大変だったのだろうなと思いを馳せました。

    これを造るのは、さぞかし大変だったのだろうなと思いを馳せました。

  • 確か等身大のカイディン帝だったような、、<br />すみません。細かい説明を聞いたのですが、暑さにやられてあまり記憶がございません。

    確か等身大のカイディン帝だったような、、
    すみません。細かい説明を聞いたのですが、暑さにやられてあまり記憶がございません。

  • 次はバスにまた乗って、ティエンムー寺という1601年建立のお寺へ行きました。

    次はバスにまた乗って、ティエンムー寺という1601年建立のお寺へ行きました。

    ティエンムー寺 寺院・教会

  • とても綺麗で歴史を感じる場所でした。

    とても綺麗で歴史を感じる場所でした。

  • 重ね重ねすみません。完全に暑さにやられましたので詳細な記憶が抜け落ちております。

    重ね重ねすみません。完全に暑さにやられましたので詳細な記憶が抜け落ちております。

  • ツアーの皆さんと一緒に昼食です。<br />団体客御用達のレストランのようでした。<br /><br />メニュー表がベトナム語でよくわかりません、申し訳ありません。<br />フエの宮廷料理みたいなことでしたが、、、<br />うーん、勉強になります。<br />ツアー参加者の方々との久々の日本語での会話は、とても楽しかったです。<br /><br />トイレは普通に綺麗です。<br />暗かった記憶はあります。

    ツアーの皆さんと一緒に昼食です。
    団体客御用達のレストランのようでした。

    メニュー表がベトナム語でよくわかりません、申し訳ありません。
    フエの宮廷料理みたいなことでしたが、、、
    うーん、勉強になります。
    ツアー参加者の方々との久々の日本語での会話は、とても楽しかったです。

    トイレは普通に綺麗です。
    暗かった記憶はあります。

  • 鶏でしょうか?孔雀でしょうか?<br />申し訳ありません、よく分かりません。<br /><br />きっとこれ使い回しですよね、という意見で満場一致でした。

    鶏でしょうか?孔雀でしょうか?
    申し訳ありません、よく分かりません。

    きっとこれ使い回しですよね、という意見で満場一致でした。

  • うーん、芸術センスゼロの私には何を表しているのか分かりませんでした。<br />ビールのおつまみとして美味しく頂きました。

    うーん、芸術センスゼロの私には何を表しているのか分かりませんでした。
    ビールのおつまみとして美味しく頂きました。

  • パクチーてんこ盛りでした。<br />私たちは2人ともパクチー好きなので、美味しく頂きました。

    パクチーてんこ盛りでした。
    私たちは2人ともパクチー好きなので、美味しく頂きました。

  • 天ぷらは、日本が1番だと再認識致しました。

    天ぷらは、日本が1番だと再認識致しました。

  • 恐らくチャーハンですが、美味しかったです。

    恐らくチャーハンですが、美味しかったです。

  • 4人でシェアして食べる形でした。

    4人でシェアして食べる形でした。

  • 昼食後、グエン朝王宮へ移動しました。

    昼食後、グエン朝王宮へ移動しました。

    阮朝王宮 城・宮殿

  • ベトナム戦争時の銃弾の跡などもありました。

    ベトナム戦争時の銃弾の跡などもありました。

  • フラッグタワーというフエのシンボルです。<br />妻が軍艦みたいと申しておりました。

    フラッグタワーというフエのシンボルです。
    妻が軍艦みたいと申しておりました。

    フラッグ タワー 建造物

  • ベトナム戦争で、古都フエも激戦地だったということですが、こういうことなのですね。<br /><br />この後ダナンへバスで戻りました。皆さんお疲れだったようで、殆どの方が寝ておられたようです。私たちも爆睡でした。。。<br /><br />ベルトラのオプショナルツアーですが、駆け足ではありますが、古都フエにおける観光の要所に連れて行ってくれるので、参加してとても良かったと思っております。

    ベトナム戦争で、古都フエも激戦地だったということですが、こういうことなのですね。

    この後ダナンへバスで戻りました。皆さんお疲れだったようで、殆どの方が寝ておられたようです。私たちも爆睡でした。。。

    ベルトラのオプショナルツアーですが、駆け足ではありますが、古都フエにおける観光の要所に連れて行ってくれるので、参加してとても良かったと思っております。

  • ダナンに確か17時ごろ着きました。<br />まだ夕食の時間には早いねということで、お土産の買い物にスーパーのBigCへ行きました。

    ダナンに確か17時ごろ着きました。
    まだ夕食の時間には早いねということで、お土産の買い物にスーパーのBigCへ行きました。

    ゴー ダナン スーパー・コンビニ

  • 日本でいうところの、イオンモールみたいなところでしょうか。冷房も効いていて快適です。

    日本でいうところの、イオンモールみたいなところでしょうか。冷房も効いていて快適です。

  • ダナンの日常がここにはありました。

    ダナンの日常がここにはありました。

  • 外国は豪快ですね。

    外国は豪快ですね。

  • ベトナムは果物が豊富でした。

    ベトナムは果物が豊富でした。

  • 大量のリンゴが陳列されていました。

    大量のリンゴが陳列されていました。

  • 豆腐も売っていました。

    豆腐も売っていました。

  • 外国のスーパーは見ているだけで楽しいです。

    外国のスーパーは見ているだけで楽しいです。

  • お腹も空いてきたので、Grabを使ってミーケビーチ沿いにあるシーフードレストランの4U RESTAURANT へ行きました。

    お腹も空いてきたので、Grabを使ってミーケビーチ沿いにあるシーフードレストランの4U RESTAURANT へ行きました。

    4U ビーチレストラン シーフード

  • 海老のガーリック揚げです。<br />とても美味しかったです。丸ごといけます。<br />お口の中がにんにく祭りになりました。<br /><br />清潔感と店員の接客態度は△でした。<br />金曜の夜で混んでいたので、忙しかったんだろうと思います。味はとても美味しかったです。<br />地元のお客さんが多かったので、人気のお店なのだと思います。

    海老のガーリック揚げです。
    とても美味しかったです。丸ごといけます。
    お口の中がにんにく祭りになりました。

    清潔感と店員の接客態度は△でした。
    金曜の夜で混んでいたので、忙しかったんだろうと思います。味はとても美味しかったです。
    地元のお客さんが多かったので、人気のお店なのだと思います。

  • にんにくたっぷりの空芯菜炒めでした。<br />ベトナム滞在中に、半年分のにんにくは食べたような気がします。

    にんにくたっぷりの空芯菜炒めでした。
    ベトナム滞在中に、半年分のにんにくは食べたような気がします。

  • 焼きそばも美味しかったです。<br />個人的にはマダム・ランの方が好みでした。

    焼きそばも美味しかったです。
    個人的にはマダム・ランの方が好みでした。

  • はまぐりのレモングラス蒸しです。<br />美味しかったです。ビールが進みました。

    はまぐりのレモングラス蒸しです。
    美味しかったです。ビールが進みました。

  • 隣の席では、金曜の夜だからか宴会が催されていました。<br />飲み会の雰囲気も日本と一緒ですね。<br />早く帰りたそうな人、スマホをいじっている人、一気飲みしてる人、ベロンベロンに酔っている人など。<br />床にビール缶を放り投げっぱなしというのは、こちらではきっと普通の光景だということにしておきます。

    隣の席では、金曜の夜だからか宴会が催されていました。
    飲み会の雰囲気も日本と一緒ですね。
    早く帰りたそうな人、スマホをいじっている人、一気飲みしてる人、ベロンベロンに酔っている人など。
    床にビール缶を放り投げっぱなしというのは、こちらではきっと普通の光景だということにしておきます。

  • お腹一杯になってしまったので、帰りはミーケビーチ沿いを散策しながら帰りました。<br />砂がサラサラなので、歩きやすいです。<br />カップルの方々がビーチに多かったです。<br />横浜の山下公園みたいだなと思いました。

    お腹一杯になってしまったので、帰りはミーケビーチ沿いを散策しながら帰りました。
    砂がサラサラなので、歩きやすいです。
    カップルの方々がビーチに多かったです。
    横浜の山下公園みたいだなと思いました。

  • 8月10日(土)です。4日目です。<br /><br />朝5時に起きて、ミーケビーチへ日の出を拝みに行きました。

    8月10日(土)です。4日目です。

    朝5時に起きて、ミーケビーチへ日の出を拝みに行きました。

    ミーケービーチ ビーチ

  • 既に人が多くいました。

    既に人が多くいました。

  • 夕焼けみたいな日の出で、とても綺麗でした。

    夕焼けみたいな日の出で、とても綺麗でした。

  • 左側に見えている緑の看板のコンビニですが、恐らく韓国資本かと思います。<br />泊まっていたホテルの目の前だったので、毎日ここでビールを買いました。<br />ビール1缶12,000ドンでした。約60円です。<br />飲まないと失礼な価格です。

    左側に見えている緑の看板のコンビニですが、恐らく韓国資本かと思います。
    泊まっていたホテルの目の前だったので、毎日ここでビールを買いました。
    ビール1缶12,000ドンでした。約60円です。
    飲まないと失礼な価格です。

  • この日は、ミーソン遺跡へ行きました。<br /><br />ホテルのフロントの方へ、タクシーのチャーターをお願いしました。<br />ホテルとミーソン遺跡の往復で、1,100,000ドン(約5,500円)でした。ツアーで行くより断然安いかと存じます。<br />現地では、1時間半ドライバーさんに待機してもらいました。

    この日は、ミーソン遺跡へ行きました。

    ホテルのフロントの方へ、タクシーのチャーターをお願いしました。
    ホテルとミーソン遺跡の往復で、1,100,000ドン(約5,500円)でした。ツアーで行くより断然安いかと存じます。
    現地では、1時間半ドライバーさんに待機してもらいました。

  • とても良いドライバーさんでした。<br /><br />話が逸れますが、治安に関してはダナンの方が今の日本よりよっぽど良いと思いました。<br />あくまで個人的な感想でございます。

    とても良いドライバーさんでした。

    話が逸れますが、治安に関してはダナンの方が今の日本よりよっぽど良いと思いました。
    あくまで個人的な感想でございます。

  • 1時間ちょっとのドライブで、朝9時過ぎくらいにミーソン遺跡に着きました。<br />既に酷暑でした。<br /><br />入場チケットを入口で購入します。<br />確か1人150,000ドン(約750円)でした。<br /><br />トイレは入口にあるところを使用しましたが、男女共に普通に使用できるレベルでした。<br />ただトイレットペーパーがなかったので、ポケットティッシュは必須かと存じます。

    1時間ちょっとのドライブで、朝9時過ぎくらいにミーソン遺跡に着きました。
    既に酷暑でした。

    入場チケットを入口で購入します。
    確か1人150,000ドン(約750円)でした。

    トイレは入口にあるところを使用しましたが、男女共に普通に使用できるレベルでした。
    ただトイレットペーパーがなかったので、ポケットティッシュは必須かと存じます。

    ミーソン遺跡 史跡・遺跡

  • 入口から遺跡の近くまでは、無料のカートみたいなものに乗って移動します。<br />意外とスピードが速いので、帽子など飛ばされないようにご留意下さい。

    入口から遺跡の近くまでは、無料のカートみたいなものに乗って移動します。
    意外とスピードが速いので、帽子など飛ばされないようにご留意下さい。

  • 昔ながらの方法か分かりませんが、織物をされている女性の方がいらっしゃいました。

    昔ながらの方法か分かりませんが、織物をされている女性の方がいらっしゃいました。

  • 写真撮影大会でした。

    写真撮影大会でした。

  • ところどころに、このような木の陰はありますが、基本的に日差しを遮れる場所がありません。くれぐれも熱中症にはご留意ください。<br /><br />この旅行中で1番暑さにやられました。<br />午前中に来て良かったと思います。 <br />午後から来てたら恐らく干物になります。

    ところどころに、このような木の陰はありますが、基本的に日差しを遮れる場所がありません。くれぐれも熱中症にはご留意ください。

    この旅行中で1番暑さにやられました。
    午前中に来て良かったと思います。
    午後から来てたら恐らく干物になります。

  • 修復された箇所は色が違うので、はっきりと分かりました。

    修復された箇所は色が違うので、はっきりと分かりました。

  • 完全にドラクエの世界でした。

    完全にドラクエの世界でした。

  • この遺跡の雰囲気、好きです。<br />もっと涼しい時期にゆっくり見たいです。

    この遺跡の雰囲気、好きです。
    もっと涼しい時期にゆっくり見たいです。

  • このあたりから、完全に暑さにやられてあまり記憶がございません。

    このあたりから、完全に暑さにやられてあまり記憶がございません。

  • 欧米人の方が多くいらっしゃった印象です。

    欧米人の方が多くいらっしゃった印象です。

  • どなたか存じ上げませんが、こんにちは。

    どなたか存じ上げませんが、こんにちは。

  • 日陰で休憩しながら皆さん進んでいました。<br /><br />私たちは自分たちだけで行きましたが、ツアーに参加するのも詳しくガイドさんから話が聞けるので、ありだなと思いました。

    日陰で休憩しながら皆さん進んでいました。

    私たちは自分たちだけで行きましたが、ツアーに参加するのも詳しくガイドさんから話が聞けるので、ありだなと思いました。

  • おや?

    おや?

  • ワンちゃんがカート乗り場の所にいました。<br />ここで飼われているのでしょうか、よくわかりませんが、いずれにしてもワンちゃんの可愛さも万国共通です。

    ワンちゃんがカート乗り場の所にいました。
    ここで飼われているのでしょうか、よくわかりませんが、いずれにしてもワンちゃんの可愛さも万国共通です。

  • ミーソン遺跡からホテルへ一旦戻りました。<br /><br />汗びっしょりになりましたので、シャワーを浴びて着替えてお昼を食べに行きました。<br /><br />そろそろベトナム料理以外の物を口にしたくなっていたので、口コミも良い日本人オーナーさんがやっている、バーガーブロスへ行きました。泊まっているホテルからすぐ近くでした。

    ミーソン遺跡からホテルへ一旦戻りました。

    汗びっしょりになりましたので、シャワーを浴びて着替えてお昼を食べに行きました。

    そろそろベトナム料理以外の物を口にしたくなっていたので、口コミも良い日本人オーナーさんがやっている、バーガーブロスへ行きました。泊まっているホテルからすぐ近くでした。

    バーガーブロス(アントゥン店) ファーストフード

  • 欧米人の方がワンちゃんと散歩していました。<br />絵になります。

    欧米人の方がワンちゃんと散歩していました。
    絵になります。

  • お客さんの半数以上が日本人の方でした。<br />私たち含め、皆さん情報源は似たり寄ったりなのでしょうね。<br />冷房はありませんが、扇風機はあったと思いますので、外にいるより全然快適です。<br />テイクアウトをされている方もいました。

    お客さんの半数以上が日本人の方でした。
    私たち含め、皆さん情報源は似たり寄ったりなのでしょうね。
    冷房はありませんが、扇風機はあったと思いますので、外にいるより全然快適です。
    テイクアウトをされている方もいました。

  • チーズバーガーです。<br />確か80,000ドン(約400円)だったと記憶します。フレンチフライとドリンクのセットが確か30,000ドン(約150円)だったと思います。<br />評判通り美味しかったです。<br />ベトナム料理に少し飽きた方におすすめです。

    チーズバーガーです。
    確か80,000ドン(約400円)だったと記憶します。フレンチフライとドリンクのセットが確か30,000ドン(約150円)だったと思います。
    評判通り美味しかったです。
    ベトナム料理に少し飽きた方におすすめです。

  • バーガーブロスでハンバーガーを食べた後、少しコーヒーでも飲もうということで、近くにあるオシャレな43 FACTORYというカフェに行きました。

    バーガーブロスでハンバーガーを食べた後、少しコーヒーでも飲もうということで、近くにあるオシャレな43 FACTORYというカフェに行きました。

  • とてもオシャレなカフェでした。金額は現地の物価からすると高めだと思います。<br />まぁ場所代でしょうか、冷房も効いています。

    とてもオシャレなカフェでした。金額は現地の物価からすると高めだと思います。
    まぁ場所代でしょうか、冷房も効いています。

  • 少しカフェで休憩した後、コン市場へやってきました。

    少しカフェで休憩した後、コン市場へやってきました。

    コン市場 市場

  • においはほとんど気になりませんでした。特に買いたいものはありませんでした。

    においはほとんど気になりませんでした。特に買いたいものはありませんでした。

  • ダナン最後の夜ということで、冒険しても良かったのですが、保守的な我々2人なので、間違いないお店ということで、2度目のマダム・ランとなりました。<br />この日は5分くらい待ちました。

    ダナン最後の夜ということで、冒険しても良かったのですが、保守的な我々2人なので、間違いないお店ということで、2度目のマダム・ランとなりました。
    この日は5分くらい待ちました。

    マダム ラン アジア料理

  • 1階は冷房はありませんが、暑くはありません。<br />この日も日本人の方々が多かったです。

    1階は冷房はありませんが、暑くはありません。
    この日も日本人の方々が多かったです。

  • ヤモリさん、こんばんは。

    ヤモリさん、こんばんは。

  • ここの揚げ春巻は間違いないと存じます。

    ここの揚げ春巻は間違いないと存じます。

  • 8月11日(日)です。5日目です。<br />あっという間に最終日となりました。<br /><br />私だけ感じるのかもしれませんが、仕事の5日間と旅行中の5日間の時間の感覚の違いは何なのでしょうか。<br />時計の針が、いつもよりサバ読んで早く回ってるんじゃないかくらい早く感じます。<br /><br />また5時に起きて、ミーケビーチへ行きました。

    8月11日(日)です。5日目です。
    あっという間に最終日となりました。

    私だけ感じるのかもしれませんが、仕事の5日間と旅行中の5日間の時間の感覚の違いは何なのでしょうか。
    時計の針が、いつもよりサバ読んで早く回ってるんじゃないかくらい早く感じます。

    また5時に起きて、ミーケビーチへ行きました。

    ミーケービーチ ビーチ

  • ウェディングフォトを撮影されている、恐らく現地の新婚のカップルがいました。<br />世界共通ですね、いいですねこういう光景は。

    ウェディングフォトを撮影されている、恐らく現地の新婚のカップルがいました。
    世界共通ですね、いいですねこういう光景は。

  • 今回の旅行のベストショットかなと思っております。

    今回の旅行のベストショットかなと思っております。

  • 今日も綺麗な日の出を見ることが出来ました。

    今日も綺麗な日の出を見ることが出来ました。

  • 最後に五行山へ行きました。<br />Grabを使って10分くらいの時間で着きました。<br /><br />入場料は40,000ドン(約200円)、途中まで登れるエレベーターは片道15,000ドン(約75円)でした。<br /><br />私達は、登りはエレベーターを使い、下りは歩きました。

    最後に五行山へ行きました。
    Grabを使って10分くらいの時間で着きました。

    入場料は40,000ドン(約200円)、途中まで登れるエレベーターは片道15,000ドン(約75円)でした。

    私達は、登りはエレベーターを使い、下りは歩きました。

    五行山 山・渓谷

  • 実際見たら結構大きく感じました。

    実際見たら結構大きく感じました。

  • なんかホッとする場所でした。

    なんかホッとする場所でした。

  • 荘厳な雰囲気でした。

    荘厳な雰囲気でした。

  • ベトナム戦争時の砲弾の跡でしょうか。

    ベトナム戦争時の砲弾の跡でしょうか。

  • ミーソン遺跡同様、ドラクエの世界観も感じることができます。

    ミーソン遺跡同様、ドラクエの世界観も感じることができます。

  • おや?

    おや?

  • こんにちは。<br />大きく育ってらっしゃいます。かわいいです。

    こんにちは。
    大きく育ってらっしゃいます。かわいいです。

  • 階段を上って高台を目指します。<br />階段が急で且つ滑りやすいので、お年を召された方々や小さい子供さんなどは控えた方がいいかもしれません。

    階段を上って高台を目指します。
    階段が急で且つ滑りやすいので、お年を召された方々や小さい子供さんなどは控えた方がいいかもしれません。

  • ダナン市内方向です。<br />とても爽快な気分になれました。

    ダナン市内方向です。
    とても爽快な気分になれました。

  • このハイエスト・ピークという急峻な階段を登ってからの眺望はとても素晴らしかったです。<br /><br />ちなみに私はサンダルでこの旅行中は行動しました。サンダルでも問題ないとは思いますが、スニーカーの方が、この山に関しては安心して登れるかなと思います。

    このハイエスト・ピークという急峻な階段を登ってからの眺望はとても素晴らしかったです。

    ちなみに私はサンダルでこの旅行中は行動しました。サンダルでも問題ないとは思いますが、スニーカーの方が、この山に関しては安心して登れるかなと思います。

  • Grabを利用してホテルまで戻りました。<br /><br />12時チェックアウトでまだ時間があるので、ミーケビーチへ行きました。<br />パラセーリングをやっている人がいました。<br />2人で確か800,000ドン(約4,000円)で出来たと思います。<br />我々は水着を持参していなかったので、断念しました。

    Grabを利用してホテルまで戻りました。

    12時チェックアウトでまだ時間があるので、ミーケビーチへ行きました。
    パラセーリングをやっている人がいました。
    2人で確か800,000ドン(約4,000円)で出来たと思います。
    我々は水着を持参していなかったので、断念しました。

    ミーケービーチ ビーチ

  • 昼間は本当に人が少ないビーチでした。<br />最後だと思うとやはり寂しく感じますね。

    昼間は本当に人が少ないビーチでした。
    最後だと思うとやはり寂しく感じますね。

  • シャワーを浴びて、12時ちょうどくらいにチェックアウトしました。<br />18時にツアー会社の方に空港まで送迎してもらえるので、スーツケースはフロントで預かって頂きました。

    シャワーを浴びて、12時ちょうどくらいにチェックアウトしました。
    18時にツアー会社の方に空港まで送迎してもらえるので、スーツケースはフロントで預かって頂きました。

    アバター ホテル ホテル

  • 本当にみんないいスタッフの方々でした。<br />ありがとうございました。

    本当にみんないいスタッフの方々でした。
    ありがとうございました。

  • チェックアウト後、Grabを利用して、クアン・ベーマンという地球の歩き方にも載っている有名なシーフードレストランへ行きました。

    チェックアウト後、Grabを利用して、クアン・ベーマンという地球の歩き方にも載っている有名なシーフードレストランへ行きました。

    クアン ベーマン シーフード

  • 生簀から選ぶタイプでした。<br />私達は店員さんに、スマホを見せながらネットの写真を見せて、これをくださいと指差し注文しました、その通りに来ました。

    生簀から選ぶタイプでした。
    私達は店員さんに、スマホを見せながらネットの写真を見せて、これをくださいと指差し注文しました、その通りに来ました。

  • 地元の客で大混雑していました。<br />やはり地元の方で混んでいるお店は間違いないですね。

    地元の客で大混雑していました。
    やはり地元の方で混んでいるお店は間違いないですね。

  • 先程まで生簀にいらっしゃった、はまぐりのレモングラス蒸し、とても美味しかったです。<br />個人的には、ここのはまぐりが1番美味しかったです。

    先程まで生簀にいらっしゃった、はまぐりのレモングラス蒸し、とても美味しかったです。
    個人的には、ここのはまぐりが1番美味しかったです。

  • 他に海鮮チャーハン、空芯菜炒めを頼みました。とても美味しかったです。<br />もっと早く来れば良かったなと思いました。<br />自信を持っておすすめできる、間違いないお店だと思います。<br /><br />あ、ここのビールがこの旅行中の食事のときに出されたビールの中で、1番冷えていたのも個人的にポイント高いです。

    他に海鮮チャーハン、空芯菜炒めを頼みました。とても美味しかったです。
    もっと早く来れば良かったなと思いました。
    自信を持っておすすめできる、間違いないお店だと思います。

    あ、ここのビールがこの旅行中の食事のときに出されたビールの中で、1番冷えていたのも個人的にポイント高いです。

  • 充分に冷蔵庫で冷やされたLARUEビール1本12,000ドン(約60円)です。<br />それ以外どれがどれだか申し訳ありませんが分かりません。<br /><br />お腹いっぱいで2人で約300,000ドン(約1,500円)でした。<br />安くて美味しい最強のお店でした。<br />なお、カードは使えず現金のみでした。

    充分に冷蔵庫で冷やされたLARUEビール1本12,000ドン(約60円)です。
    それ以外どれがどれだか申し訳ありませんが分かりません。

    お腹いっぱいで2人で約300,000ドン(約1,500円)でした。
    安くて美味しい最強のお店でした。
    なお、カードは使えず現金のみでした。

  • 昼食後は、お土産買い出しにPhevaチョコレートへ行きました。

    昼食後は、お土産買い出しにPhevaチョコレートへ行きました。

    フェヴァ チョコレート スイーツ

  • たまたまかもしれませんが、ほぼ全員が日本人客でした。ここだけ日本にいるような錯覚を受けました。<br />店員さんも日本語が話せます。<br />試食もさせて頂きましたが美味しかったです。

    たまたまかもしれませんが、ほぼ全員が日本人客でした。ここだけ日本にいるような錯覚を受けました。
    店員さんも日本語が話せます。
    試食もさせて頂きましたが美味しかったです。

  • チョコレート大量買い後は、ビンコムプラザへ行きました。<br />BigCのような、ショッピングモールみたいなところでした。

    チョコレート大量買い後は、ビンコムプラザへ行きました。
    BigCのような、ショッピングモールみたいなところでした。

    ビンコムプラザ ダナン ショッピングセンター

  • 余談ですが、熱中症のような症状が出て、この後1時間くらい1階にあるハイランズ・コーヒーで休憩しました。<br />五行山のプチ登山が体に応えたものと思われます。

    余談ですが、熱中症のような症状が出て、この後1時間くらい1階にあるハイランズ・コーヒーで休憩しました。
    五行山のプチ登山が体に応えたものと思われます。

    ハイランズ コーヒー (ヴィンコムプラザ店) カフェ

  • 中にはアイススケートリンクがありました。<br />スーパーのヴィンマートもありますので、ばら撒き土産はここでも買う事ができます。

    中にはアイススケートリンクがありました。
    スーパーのヴィンマートもありますので、ばら撒き土産はここでも買う事ができます。

  • 一旦ホテルへGrabを利用して戻り、トイレを使わせてもらいました。<br />時間潰しも兼ねて、地球の歩き方にも載っていた街スパがホテルの近くにあったので、フットマッサージを直接前日にお店に行って予約しておきました。<br />エル・スパというところです。

    一旦ホテルへGrabを利用して戻り、トイレを使わせてもらいました。
    時間潰しも兼ねて、地球の歩き方にも載っていた街スパがホテルの近くにあったので、フットマッサージを直接前日にお店に行って予約しておきました。
    エル・スパというところです。

  • エル・スパの外観です。<br />フットマッサージが1人60分360,000ドン(約1,800円)でした。米ドルでも支払い可能でした。<br /><br />ホイアンで行ったパルマローザ・スパよりもこちらの方が気持ちよかったです。あくまで個人的な感想ですが。<br />接客もとても丁寧で、かなりお勧めできます。<br />トイレも妻曰く、綺麗だったそうです。

    エル・スパの外観です。
    フットマッサージが1人60分360,000ドン(約1,800円)でした。米ドルでも支払い可能でした。

    ホイアンで行ったパルマローザ・スパよりもこちらの方が気持ちよかったです。あくまで個人的な感想ですが。
    接客もとても丁寧で、かなりお勧めできます。
    トイレも妻曰く、綺麗だったそうです。

  • ホテルから空港までは約15分の距離です。<br />この空港とのアクセスの良さも、ダナンのいいところですね。

    ホテルから空港までは約15分の距離です。
    この空港とのアクセスの良さも、ダナンのいいところですね。

  • あっという間の旅行が終わりを迎えます。。。

    あっという間の旅行が終わりを迎えます。。。

    ダナン国際空港 (DAD) 空港

  • ダナンから国内線でホーチミンまでベトナム航空141便にて向かいます。<br />ホーチミンからは、深夜0時5分発のベトナム航空300便にて成田へ帰ります。<br /><br />ダナンを離れるのがとても寂しかったです。

    ダナンから国内線でホーチミンまでベトナム航空141便にて向かいます。
    ホーチミンからは、深夜0時5分発のベトナム航空300便にて成田へ帰ります。

    ダナンを離れるのがとても寂しかったです。

  • タンソンニャット国際空港には、出国審査後にプライオリティーパスで入れる、ORCHID LOUNGEがありましたので、搭乗前までゆっくり過ごしました。

    タンソンニャット国際空港には、出国審査後にプライオリティーパスで入れる、ORCHID LOUNGEがありましたので、搭乗前までゆっくり過ごしました。

  • 日本人、韓国人の方々が多かったです。<br />0時前後に日本便、韓国便が集中しているからかもしれません。<br />食事の写真は失念しました。<br />申し訳ございません。<br />フォーや揚げ春巻、カレーや焼きそばなど一通りありました。缶ビールも飲み放題でした。

    日本人、韓国人の方々が多かったです。
    0時前後に日本便、韓国便が集中しているからかもしれません。
    食事の写真は失念しました。
    申し訳ございません。
    フォーや揚げ春巻、カレーや焼きそばなど一通りありました。缶ビールも飲み放題でした。

  • ラウンジからは飛行機がよく見えました。<br />ジェットスターって小さい飛行機を使用しているイメージがあったのですが、大きい飛行機もあるのですね。

    ラウンジからは飛行機がよく見えました。
    ジェットスターって小さい飛行機を使用しているイメージがあったのですが、大きい飛行機もあるのですね。

  • 初めて見る航空機です。<br />調べてみたら、南米の航空会社のようです。

    初めて見る航空機です。
    調べてみたら、南米の航空会社のようです。

  • 半分以上が日本人のお客さんでした。<br />当たり前といえば当たり前ですが。

    半分以上が日本人のお客さんでした。
    当たり前といえば当たり前ですが。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • 24時間前からウェブチェックインが可能でしたので、その際に非常口座席を座席指定しました。足元広々で快適でした。<br /><br />写真に後ろ姿で写っている男性CAさんですが、お顔が霜降り明星のせいやとそっくりでした。<br />余談で誠に恐縮です。

    24時間前からウェブチェックインが可能でしたので、その際に非常口座席を座席指定しました。足元広々で快適でした。

    写真に後ろ姿で写っている男性CAさんですが、お顔が霜降り明星のせいやとそっくりでした。
    余談で誠に恐縮です。

  • 離陸後すぐに税関申告書?を渡されて飲み物とおつまみのサービスがありました。<br />ビールをお願いしたら写真のビール一択でした。とても美味しかったです。

    離陸後すぐに税関申告書?を渡されて飲み物とおつまみのサービスがありました。
    ビールをお願いしたら写真のビール一択でした。とても美味しかったです。

  • その後は機内も暗くなり、仮眠程度の睡眠の後、明かりがついたころは沖縄上空あたりまで来ていました。<br />着陸2時間前くらいから、機内食のサービスが始まりました。

    その後は機内も暗くなり、仮眠程度の睡眠の後、明かりがついたころは沖縄上空あたりまで来ていました。
    着陸2時間前くらいから、機内食のサービスが始まりました。

  • 洋食です。といっても焼きそばでしたが。<br />ベトナム発の機内食だと思えば、美味しい部類だと思います。

    洋食です。といっても焼きそばでしたが。
    ベトナム発の機内食だと思えば、美味しい部類だと思います。

  • 奄美大島付近通過中です。<br /><br />和食です。<br />ノーコメントでお願い致します。<br />和食を用意してくれる心遣いに感謝です。

    奄美大島付近通過中です。

    和食です。
    ノーコメントでお願い致します。
    和食を用意してくれる心遣いに感謝です。

  • ?????<br /><br />気づいたらそっと置かれていました。<br />CAの方、お疲れ様でございます。。。

    ?????

    気づいたらそっと置かれていました。
    CAの方、お疲れ様でございます。。。

  • 帰りも満席でした。

    帰りも満席でした。

  • ほぼ定刻通りの到着でした。

    ほぼ定刻通りの到着でした。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • ただいまです。<br />現実世界に戻って参りました。。。<br /><br />だらだらと長めの旅行記になって恐縮です。<br />読んで頂いた方がダナンに旅行に行かれる際、1ミリでもご参考になれば幸甚です。<br /><br />海外熱がより一層高まりました。<br />次はパースかペナン島か、、、<br />考えながら日々乗り越えたいと存じます。

    ただいまです。
    現実世界に戻って参りました。。。

    だらだらと長めの旅行記になって恐縮です。
    読んで頂いた方がダナンに旅行に行かれる際、1ミリでもご参考になれば幸甚です。

    海外熱がより一層高まりました。
    次はパースかペナン島か、、、
    考えながら日々乗り越えたいと存じます。

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • エヌエヌさん 2022/05/04 19:33:35
    つんつんさん
    ダナン良い所ですね。
    ご飯も美味しそうだし・・・
    やっぱり事前リサーチの賜物でしょうか(#^^#)
    自分は日本から出たことはないですが、ご飯も行き当たりばったりが大半で・・・

    初海外は台湾に決めてますがダナンもいつか行って見たいと思わせてくれた旅行記でしたよ。

    つんつん

    つんつんさん からの返信 2022/05/04 21:54:51
    Re: つんつんさん
    エヌエヌ 様

    この度はコメントといいねまで頂戴し、誠にありがとうございます。

    私の拙い旅行記で、ダナンに行ってみたいと思って少しでも思っていただけたのなら、とても嬉しいです。
    ただ本当にダナンはいいところで、自由に海外旅行にまた行けるようになったら、また必ず行きたいと思えるところでした。
    私も台湾に行った事がないので、台湾も必ず行きたいと思っております。

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    つんつん
  • ももであさん 2019/09/07 09:14:28
    心中いかばかりか
    つんつんさん♪

    > 号泣なさっていました。
    あいや~ 心中お察し申し上げます。
    いいダンナさん。ダナン行って見たくなりました。

    つんつん

    つんつんさん からの返信 2019/09/07 12:25:25
    Re: 心中いかばかりか
    ももであ様、はじめまして。

    この度は、私の拙い旅行記をご高覧いただき誠にありがとうございます。また、コメント及びいいねまでいただき、御礼申し上げます。

    いいダンナさん、、、恐縮です。
    悪いダンナさんではない自負はございますが、皆様から認められるいいダンナさんになれるよう精進致します。

    ダナンは人も優しく、ご飯は安くて美味しく、見所もたくさんあり、リゾートもあり、とても良かったです。ベトナムという国が大好きになりました。
    是非ご旅行先としてお勧めさせて頂きます。
  • claritinさん 2019/08/23 08:44:43
    ダナン
    はじめまして。
    claritin と申します。
    三年前に私もダナンに行き、同じホテルに泊まりましたので懐かしく旅行記拝見しました。
    フエは見送ったので行けばよかったなーと後悔しています。
    Big Cやバーガーブロス、ミーソンやマーブルマウンテンも懐かしかったです。
    ダナン、ホイアン、ホーチミンと行ってすっかり私もベトナムにハマっています。

    つんつん

    つんつんさん からの返信 2019/08/24 08:26:58
    Re: ダナン
    はじめまして。
    コメントを頂き、ありがとうございます。
    アバターホテルですが、みんな本当にいい方々でした。私たちが行ったときは周辺は道路工事真っ最中でした。
    ベトナムいいですよね、私たちも今度はホーチミン観光してシェムリアップに行くのもいいねと話しています。
    ダナンも10年後くらいにまた行ってみたいです。
    フエ是非今度行かれてみてください。人もそこまで多くなく見応え充分でした。

つんつんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP