長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の家族旅行は日程が合わず、日帰りで長瀞へラフティングに行ってきました!

長瀞でラフティング

17いいね!

2019/08/15 - 2019/08/15

176位(同エリア669件中)

0

28

サラ

サラさん

今年の夏の家族旅行は日程が合わず、日帰りで長瀞へラフティングに行ってきました!

PR

  • ちょうど大型台風10号が西日本を通過中で、関東も晴れたり雨が降ったりと不安定なお天気。<br />前日、予約していたラフティングの会社に連絡したら、水量は全く問題ないしもし雨が降ってもどうせ濡れるので何も問題はないとのこと。<br />ただ予約時間に遅れたらキャンセル料が全額かかるので要注意!<br />ゴールデンウィークの大大大渋滞がトラウマで、9時45分長瀞着を目指して6時に出発!

    ちょうど大型台風10号が西日本を通過中で、関東も晴れたり雨が降ったりと不安定なお天気。
    前日、予約していたラフティングの会社に連絡したら、水量は全く問題ないしもし雨が降ってもどうせ濡れるので何も問題はないとのこと。
    ただ予約時間に遅れたらキャンセル料が全額かかるので要注意!
    ゴールデンウィークの大大大渋滞がトラウマで、9時45分長瀞着を目指して6時に出発!

  • あれっ?気付けばどこも混んでなく1時間半ほどで到着してしまった・・・<br />とりあえず天然記念物である岩畳に行ってみることに。<br />案内では1日500円だった「岩畳に一番近い駐車場」、ちょうどこの日は「船玉祭り」で1000円とのこと。<br />「ちょっと止めるだけなんですけど~」と交渉して500円にしてもらえたので良かった。

    あれっ?気付けばどこも混んでなく1時間半ほどで到着してしまった・・・
    とりあえず天然記念物である岩畳に行ってみることに。
    案内では1日500円だった「岩畳に一番近い駐車場」、ちょうどこの日は「船玉祭り」で1000円とのこと。
    「ちょっと止めるだけなんですけど~」と交渉して500円にしてもらえたので良かった。

    長瀞岩畳 自然・景勝地

  • 段々になっている岩を降りて行ったら・・・

    段々になっている岩を降りて行ったら・・・

    長瀞岩畳 自然・景勝地

  • とっても綺麗な荒川!

    とっても綺麗な荒川!

    長瀞岩畳 自然・景勝地

  • 荒川も上流までくるとこんなに澄んでるんだね~!でも想像していたより冷たい!<br />後でこの川の中に入るのかと思ったら、いくら外の気温が高くてもちょっと寒そう・・・

    荒川も上流までくるとこんなに澄んでるんだね~!でも想像していたより冷たい!
    後でこの川の中に入るのかと思ったら、いくら外の気温が高くてもちょっと寒そう・・・

    長瀞岩畳 自然・景勝地

  • お祭りのメイン会場?ちょうど船に灯籠を付けたりまさに設営真っ只中。

    お祭りのメイン会場?ちょうど船に灯籠を付けたりまさに設営真っ只中。

    長瀞岩畳 自然・景勝地

  • 夜はここで大規模な花火大会が開催されるとのこと。すでに場所取りが始まっていました。

    夜はここで大規模な花火大会が開催されるとのこと。すでに場所取りが始まっていました。

    長瀞岩畳 自然・景勝地

  • 甥っ子はおじぃと蝉にバッタに虫取りができて大はしゃぎ!

    甥っ子はおじぃと蝉にバッタに虫取りができて大はしゃぎ!

    長瀞岩畳 自然・景勝地

  • 岩畳で1時間程遊び、だいぶ早いけどラフティングの場所へ移動。<br />ラフティングは「そとあそび」というサイトから「ウォーターパーク長瀞ラフティング」の半日ラフティングコースを予約していました。<br />ウォーターパークの入り口にはちょっとしたアスレチック。<br />ちびっこたち大喜び!

    岩畳で1時間程遊び、だいぶ早いけどラフティングの場所へ移動。
    ラフティングは「そとあそび」というサイトから「ウォーターパーク長瀞ラフティング」の半日ラフティングコースを予約していました。
    ウォーターパークの入り口にはちょっとしたアスレチック。
    ちびっこたち大喜び!

    ウォーターパーク長瀞 名所・史跡

  • さすがに受付には早すぎて、時間までまた川遊び。

    さすがに受付には早すぎて、時間までまた川遊び。

    ウォーターパーク長瀞 名所・史跡

  • やっぱり水は冷たいけど適度に流れがあるので、ちびっこたちにはちょっと怖いようなそれが楽しいような。

    やっぱり水は冷たいけど適度に流れがあるので、ちびっこたちにはちょっと怖いようなそれが楽しいような。

    ウォーターパーク長瀞 名所・史跡

  • 時間になったら受付へ。このお部屋で色々と説明を受けます。<br />「そとあそび」を通して予約したらウォーターシューズはサービス。<br />ヘルメットとライフジャケットはもちろんのこと、寒がりな人にはウェットスーツ、シャカシャカを無料で貸してくれます。<br />私は寒がりなのでフル装備でお借りしました。これが本当にありがたかった!

    時間になったら受付へ。このお部屋で色々と説明を受けます。
    「そとあそび」を通して予約したらウォーターシューズはサービス。
    ヘルメットとライフジャケットはもちろんのこと、寒がりな人にはウェットスーツ、シャカシャカを無料で貸してくれます。
    私は寒がりなのでフル装備でお借りしました。これが本当にありがたかった!

    ウォーターパーク長瀞 名所・史跡

  • お手洗いに行って着替えたら入り口付近で参加者全員で記念撮影。<br />でもみなさんせいぜいシャカシャカしか借りていなかったようで、ウェットスーツを借りて着替えに時間がかかったのはうちだけ。<br />みなさんを大幅にお待たせするという大迷惑家族(汗)

    お手洗いに行って着替えたら入り口付近で参加者全員で記念撮影。
    でもみなさんせいぜいシャカシャカしか借りていなかったようで、ウェットスーツを借りて着替えに時間がかかったのはうちだけ。
    みなさんを大幅にお待たせするという大迷惑家族(汗)

    ウォーターパーク長瀞 名所・史跡

  • まず川にドボンと入って体を冷たい水に慣らしたら、パドルの持ち方、前漕ぎ後ろ漕ぎ、つかまり方しゃがみ方、ガイドさんの問いかけにオッケーサイン助けてサインなどなど、安全にラフティングするための諸々を教えてもらいます。<br />説明を受けている途中から雨がポツポツと・・・でも確かに全身濡れてしまっているので全く気にならない!

    まず川にドボンと入って体を冷たい水に慣らしたら、パドルの持ち方、前漕ぎ後ろ漕ぎ、つかまり方しゃがみ方、ガイドさんの問いかけにオッケーサイン助けてサインなどなど、安全にラフティングするための諸々を教えてもらいます。
    説明を受けている途中から雨がポツポツと・・・でも確かに全身濡れてしまっているので全く気にならない!

    ウォーターパーク長瀞 名所・史跡

  • いよいよ出発!<br />ガイドさんの指示で「1!2!1!2!」と息を合わせて漕いでいきます。<br />でも川の流れがあるのでずーっと漕いでいるわけではなく。<br />ここ数日雨が多かったので川の水量は多め(でもラフティング可能な最大水量より全然少ないとのこと)<br />激流にバッシャンバッシャン突っ込んでくのが超楽しい~!

    いよいよ出発!
    ガイドさんの指示で「1!2!1!2!」と息を合わせて漕いでいきます。
    でも川の流れがあるのでずーっと漕いでいるわけではなく。
    ここ数日雨が多かったので川の水量は多め(でもラフティング可能な最大水量より全然少ないとのこと)
    激流にバッシャンバッシャン突っ込んでくのが超楽しい~!

    ウォーターパーク長瀞 名所・史跡

  • 途中途中で川にジャンプインしたり、お写真ポイントがあったり。<br />流れの激しめのところで(お約束!?)川に投げ出される妹夫。<br />私たちのボートではレスキューできずそのまましばらく一人流され・・・後ろのボートによりレスキュー成功!<br />最後のイベントポイントでは乗っていた船をひっくり返して即席の飛び込み台に!<br />正直水が冷たくて飛び込みたくない気持ち半分でもやっぱり飛び込もう!みたいな。<br />結局ジャンプ台からは3回ジャンプイン!姪っ子とシンクロジャンプにチャレンジしたけどもっと上手く飛べるよう精進したい気分。<br /><br />およそ1時間ちょっと、下流まで6kmのラフティング。<br />最後はボートを頭に乗せてトラックまで運び、我々はバスで受付センターまで戻り、そこで解散となりました。<br />すっごくすっごく楽しかったー!

    途中途中で川にジャンプインしたり、お写真ポイントがあったり。
    流れの激しめのところで(お約束!?)川に投げ出される妹夫。
    私たちのボートではレスキューできずそのまましばらく一人流され・・・後ろのボートによりレスキュー成功!
    最後のイベントポイントでは乗っていた船をひっくり返して即席の飛び込み台に!
    正直水が冷たくて飛び込みたくない気持ち半分でもやっぱり飛び込もう!みたいな。
    結局ジャンプ台からは3回ジャンプイン!姪っ子とシンクロジャンプにチャレンジしたけどもっと上手く飛べるよう精進したい気分。

    およそ1時間ちょっと、下流まで6kmのラフティング。
    最後はボートを頭に乗せてトラックまで運び、我々はバスで受付センターまで戻り、そこで解散となりました。
    すっごくすっごく楽しかったー!

    ウォーターパーク長瀞 名所・史跡

  • 受付センターに戻るバスの中で、ガイドさんが「秩父はお蕎麦が有名で上長瀞駅の近くに有名なお蕎麦屋さんが3軒あります。天麩羅蕎麦が美味しい「もみの木」、氷蕎麦(←阿左美冷蔵の氷がのっているお蕎麦)が有名な「うちだ」、鴨ネギ蕎麦が美味しい「勉強屋」」と教えてくれ、なんとなく「うちだ」に行こうと思っていたのだけど、お腹もペコペコで「天麩羅が美味しい」に惹かれてしまい「もみの木」に行くことに。

    受付センターに戻るバスの中で、ガイドさんが「秩父はお蕎麦が有名で上長瀞駅の近くに有名なお蕎麦屋さんが3軒あります。天麩羅蕎麦が美味しい「もみの木」、氷蕎麦(←阿左美冷蔵の氷がのっているお蕎麦)が有名な「うちだ」、鴨ネギ蕎麦が美味しい「勉強屋」」と教えてくれ、なんとなく「うちだ」に行こうと思っていたのだけど、お腹もペコペコで「天麩羅が美味しい」に惹かれてしまい「もみの木」に行くことに。

    もみの木 グルメ・レストラン

  • 普段お蕎麦は絶対にざるを頼むのだけど、せっかくなのでこのお店の名物「くるみだれ」を。<br />そんなに胡桃感はなかったけど美味しかった!<br />お蕎麦は手打ち感たっぷり。

    普段お蕎麦は絶対にざるを頼むのだけど、せっかくなのでこのお店の名物「くるみだれ」を。
    そんなに胡桃感はなかったけど美味しかった!
    お蕎麦は手打ち感たっぷり。

    もみの木 グルメ・レストラン

  • 天ぷらの盛り合わせ4.5人前。<br />お野菜ときのこ。サクサクというよりザクザク!<br />特に舞茸の天ぷらが美味しくて2つも食べちゃった。

    天ぷらの盛り合わせ4.5人前。
    お野菜ときのこ。サクサクというよりザクザク!
    特に舞茸の天ぷらが美味しくて2つも食べちゃった。

    もみの木 グルメ・レストラン

  • お蕎麦屋さんのすぐ近くにある天然氷のかき氷「阿左美冷蔵 金崎本店」。<br />2~3時間待ちが当たり前らしく難しいかな~と思いながら一応立ち寄ってみたら、そんなでもなさそう?

    お蕎麦屋さんのすぐ近くにある天然氷のかき氷「阿左美冷蔵 金崎本店」。
    2~3時間待ちが当たり前らしく難しいかな~と思いながら一応立ち寄ってみたら、そんなでもなさそう?

    阿左美冷蔵 金崎本店 グルメ・レストラン

  • 外に受付があり何分くらい待つか聞いてみたら30分前後とのこと。30分なら待ちましょう!

    外に受付があり何分くらい待つか聞いてみたら30分前後とのこと。30分なら待ちましょう!

    阿左美冷蔵 金崎本店 グルメ・レストラン

  • 15分も待たずに外の受付でメニューをオーダーする順番が回ってきて、15分も待たずに席へ案内されました。<br />意外と回転が早い!

    15分も待たずに外の受付でメニューをオーダーする順番が回ってきて、15分も待たずに席へ案内されました。
    意外と回転が早い!

    阿左美冷蔵 金崎本店 グルメ・レストラン

  • 案内されたのはテラス席。大きな扇風機もありそんなに暑くもなく快適。

    案内されたのはテラス席。大きな扇風機もありそんなに暑くもなく快適。

    阿左美冷蔵 金崎本店 グルメ・レストラン

  • 3つ注文してみんなでシェア。<br />「乙女の苺ミルク&amp;メロン王子」←このネーミング(笑)1300円、白玉トッピング(5粒)200円。<br />ふわっふわというより繊細にシャリッシャリ、そして消えるというより水になる感じ。<br />苺ミルクはまさに子供の頃よく食べたいちごみるくの飴みたいな味。メロンもメロンキャラメルみたいな・・・いずれも懐かしい味!

    3つ注文してみんなでシェア。
    「乙女の苺ミルク&メロン王子」←このネーミング(笑)1300円、白玉トッピング(5粒)200円。
    ふわっふわというより繊細にシャリッシャリ、そして消えるというより水になる感じ。
    苺ミルクはまさに子供の頃よく食べたいちごみるくの飴みたいな味。メロンもメロンキャラメルみたいな・・・いずれも懐かしい味!

    阿左美冷蔵 金崎本店 グルメ・レストラン

  • 「あさみの氷みつ 苺シロップ添え 練乳付き」1200円。

    「あさみの氷みつ 苺シロップ添え 練乳付き」1200円。

    阿左美冷蔵 金崎本店 グルメ・レストラン

  • 「蔵元秘伝みつ あずき 黒みつ付き」1200円、白玉トッピング。<br /><br />そんなに暑さは感じなかったけどやっぱり暑かったのかな~あっという間に溶けちゃって最後は味のついた水を飲む感じ?<br />あっという間に溶けちゃったので正味15分くらいの滞在。回転早いはずだわ!<br />

    「蔵元秘伝みつ あずき 黒みつ付き」1200円、白玉トッピング。

    そんなに暑さは感じなかったけどやっぱり暑かったのかな~あっという間に溶けちゃって最後は味のついた水を飲む感じ?
    あっという間に溶けちゃったので正味15分くらいの滞在。回転早いはずだわ!

    阿左美冷蔵 金崎本店 グルメ・レストラン

  • 最後に日帰り温泉へ。<br />ラフティング後はシャワーなど浴びていなくて、川の水は海の塩水のようにベタベタして気持ち悪いわけではないけど、せっかく近くに温泉があったので。<br />「星音の湯」はぬめりけのある温泉。気持ち良かったー!

    最後に日帰り温泉へ。
    ラフティング後はシャワーなど浴びていなくて、川の水は海の塩水のようにベタベタして気持ち悪いわけではないけど、せっかく近くに温泉があったので。
    「星音の湯」はぬめりけのある温泉。気持ち良かったー!

    星音の湯 温泉

  • 帰りは渋滞が始まっていたのでどうなることかとドキドキしたけど、流れてはいたのではまるって程ではなく。<br />2時間程で無事に帰京。妹夫には運転お疲れ様でした。<br /><br />今年の夏は大きな家族旅行に行けなかったので、冬休みに行けたらいいな。

    帰りは渋滞が始まっていたのでどうなることかとドキドキしたけど、流れてはいたのではまるって程ではなく。
    2時間程で無事に帰京。妹夫には運転お疲れ様でした。

    今年の夏は大きな家族旅行に行けなかったので、冬休みに行けたらいいな。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP