2019/07/25 - 2019/07/28
1588位(同エリア30135件中)
ジーノさん
この旅行記のスケジュール
2019/07/25
-
バスでの移動
小倉駅発空港バス1320発ー北九州空港1410着
-
飛行機での移動
北九州空港1530-台北桃園17:20
-
バスでの移動
桃園空港発1815-アンバサダーホテル前1900
-
水餃子とビンザン(マンゴーかき氷)と寧夏夜市
2019/07/26
-
早朝600頃、近くの世界豆漿大王で朝食
-
地下鉄で忠孝復興へ。2番出口からバス1062で九分へ。観光後、再び同じバスで台北市内へ帰着。
-
足裏マッサージの店へ出かける。
-
1900から徒歩5分の所にあるタイペイアイで京劇を観る。
2019/07/27
-
朝食は徒歩で吉星港式飲茶へ。帰りに果物屋を発見。その後地下鉄で中世記念堂へ。衛兵交代式を見学。
-
午後から地下鉄とバスで故宮博物館へ。帰りにGomanMangoでかき氷を食べる。
-
夕方から東門のディンタイフォンで小籠包を食べる。その後は中山付近および地下街をショッピング。
2019/07/28
-
バスでの移動
アンバサダーホテル前800-桃園空港着850(国光1819バス)
-
飛行機での移動
桃園空港発1120-北九州空港着1435
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初めての台北は安心安全な街でした。中山ホテルはアンバサダーホテル系列のホテルで空港バス停が目の前。丁度、銀座の大道り沿いという感じで、寧夏夜市も徒歩5分。台北駅も徒歩15分ほどの便利がいい場所でした。目的はマンゴーかき氷だったのですが、せっかくなので九分など観光地も少し訪れました。初心者向けのベタな旅でしたが、初心者には参考になるかもと投稿します。この旅にあたっては、台北リピーターの方々のブログがすっごく参考になり、とても感謝しています。わたしの発見はたまたま見つけた果物店で超おいしい特大マンゴーが一個50台湾ドルで買えたということくらいかな。ホテルで冷やしてお腹いっぱいマンゴーを食べて幸せな旅でした。これから年に一回はマンゴーを食べに行きたいと決心した次第です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- スターフライヤー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小倉駅前のバス停です。あまりの多さにびっくり。9割は台湾の方でした。1時間に一本なので、乗れないと飛行機には間に合いません。結局このバスに乗れずに積み残しの人が5,6人いました。早めに行くことをお勧めします。
-
北九州空港はちょっと大きめの駅くらいです。小さくてとても便利。ノーストレス。でも国際線は45分前には窓口閉じるそうです。気を付けて。ちなみに国内線は15分前です。車なら駐車場は一日500円。国際線に乗る人は二泊三日分はただ。わたしは国内線は普段は福岡空港を利用しますが、東京から夜遅い便が着くので、たまに利用してます。
-
北九州空港にはグローバルWi-Fiロッカーがあります。事前に申し込めばQRコードでマイセルフで取り出せます。便利。
-
こんな感じでした。返却は空港入口のメーテル女史の前にBOXがあります。
-
二階の出発ロビーはこんな感じ。国際カウンターは映ってないけど右手前側です。1か所なんですぐわかります。
-
狭いけど二階にはレストランとかもありますよ。
-
二階奥には足湯があります。100円?くらい。
-
この暑さにもかかわらず、足湯に入っているのは絶対に外国人でしょう・・・・。わたしは手前の無料休憩スペースで時間つぶしをしました。
-
出発ロビーの免税店にはチョコレートやお酒が少し。
-
すごいお酒です!
-
焼酎も。
-
細かいものもいろいろと。
-
東京バナナも。
-
機内は普通にスターフライヤーです。USBポートあり。
-
行きのお弁当。美味しい。
-
帰りも美味しかったです。往復23000円でご飯付きとは、感動!東京へ行くよりもいいかも。ただし正規運賃は片道50000円くらいです。値段は三段階で真ん中が25000円位。一番安いのが10000円超です。もちろん安い便はキャンセル返金なし、真ん中がキャンセル料3割、正規運賃は全額返金か変更可だったと思います。
-
台北桃園空港着。小ぎれいな空港です。
-
なぜかこの札をもらいます。免税品なしの意味かな?
-
結構並びます。
-
荷物ピックアップ場所に換金所があります。(写真は無いけどすぐわかります)出たところにも何か所か。ピンク色の看板が目印で台湾銀行です。皆さんの意見を参考に20000円換金しました。(ホテル代は別)十分足りましたよ。この写真は悠遊カードを買える場所です。おなじくピンク色が目印です。空港バス往復も含めて500ドルくらいで十分だと思います。バスも地下鉄も全部使えるので重宝しました。みなさんのアドバイスどおりです。足りないときは地下鉄の駅で簡単に補充できます。
-
バスの矢印どおりに進みます。バス乗り場はたしか下の階でした。わからないときは誰かに尋ねると、みなさんとても親切です。
-
バス乗り場です。
-
国光バス乗り場です。係員の人に尋ねると教えてくれます。国光1819です。
-
1819バスは終点が台北です。わたしのホテルはひとつ手前の国賓飯店(アンバサダーホテル前)でした。
-
夜だったので、降りた後戸惑いましたが、なんのことはない、この歩道を渡ればすぐ目の前でした。アンバサダーホテルの真横です。
-
アンバサダーホテルが経営するビジネスラインのホテルですが、清潔で十分な設備でした。シャワーだけですが、とても広く、またウオシュレットです。ここにしたのは洗濯ができるからでしたが、2Fのランドリーに大きな洗濯機と乾燥機が3~4台あり便利でした。
-
バスローブや毎日水500mlのサービスもあります。
-
レインシャワーと普通の可動式と両方あります。かなり広いです。アメニティもあります。ただし、髪用ブラシだけはありませんでした。
-
電気ポット、コーヒーメーカー有り。冷蔵庫とセキュリティーロッカーも有り。海外では珍しく歯ブラシ有り。
-
ベッドも快適。わたしはダブルルームでしたので、毎日、水なども2本ずつ置いてもらいました。まどは電動シャッターなので夜は静かです。
-
デスクもあります。
-
持ち帰りOKのゴムスリッパは役に立ちました。
-
チェックインの後、さっそく出かけます。お目当てのビンザンは寧夏夜市の手前にありました。たしか夜8時くらいまでで、30分前だったので並んでなかったです。ラッキー。
-
確かに大きい。丼サイズ。でもあまりの美味しさに一人でも平らげてしまいました。150~170ドルくらい?500円くらいですかね。マンゴー一個分入っているかも。台北に来てよかった~。
-
すごくさがした牡蠣卵とじの店です。相当並んでいます。
-
この方が大きな鉄板でどんどん焼いています。店の方々の切り盛りがすごくて期待してしまいましたが・・・・
-
ん?結構高いです。140ドル?くらい。小ぶりの皿。
-
牡蠣がいないーと思ったら、これはアサリの大きさでしょう・・・・。卵焼きもなんか片栗粉でベトベトしていて、私は口に合いませんでした。でも相当の人が並んでいたので人気店かもしれません。
-
それより、この後行った、水餃子の双連高記手工水餃がとっても美味しかったです。これぞ台湾!しかも安い。80ドルくらいでこの量です。となりのスープは30ドル位。
-
小皿もおいしそうでしたが、もう食べれませんでした。
-
次の日の朝、早起きして世界豆漿大王へ。朝早いので一番乗りです。店はホテルのすぐ近くの公園の奥でした。店は小綺麗です。昨日は寧夏夜市にも行きましたが、露店の店はいまひとつ入れませんでした。軒がある店の方が安心です。
-
とにかく安いです。昨日の牡蠣オムレツひとつの値段でこれくらいは食べられます。ただ、豆漿スープはわたしには無理でした。日本の味噌汁と思えばいいのでしょうが、見た目が脱脂粉乳みたいで・・・(歳がバレますね)。卵焼きは美味しい。小籠包は大味です。質より量でたくさん食べる人はいいでしょう・・・。これ以外に持ち帰った豆乳と揚げパンは普通に美味しかったです。コスパ抜群のお店です。
-
このお店の飼い猫ちゃん。夫婦二人でがんばっているお店です。店内が広いので、混雑したら、待ち時間が長くなるかも。気さくなおばちゃんで入りやすいですよ。
-
この公園のすぐ先です。
-
腹ごしらえしたので、早速、双連駅から出かけます。
-
台北の地下鉄はとても綺麗です。まるで福岡市内を移動するようにわかりやすく、セキュリティーもバッチリ。日本にいるようです。
-
中世記念堂は蒋介石を祭った場所です。ひろくて豪快。
-
朝の開門まで並びました。
-
階段の上から見た光景。左右の建物は劇場で地下鉄の出口があります。500mくらいは歩きます。
-
開門と同時に衛兵交代式。人数は少ないけど、歩き方や鉄砲をくるくるバトンのように回すところなどがとても面白かったです。個人的にはロンドンのバッキンガム宮殿よりもずっと楽しめる交代式でした。台北ではあと二か所、衛兵交代式を行う場所があるらしいので、次回に行きたいです。
-
衛兵交代式の後、展示物を見て回りました。日本語記載もあるのでわかりやすい。
-
最後は広場にお魚のモニュメントが展示してありました。
-
ペイントが個性的です。
-
お土産屋もいろいろあり、値段も様々でした。後で考えたら、ここのお土産が一番よかったかもと思いました。
-
可愛いグッズです。
-
お茶やエコバッグなど、値段も手ごろでした。
-
トイレが扇風機です。エコ。
-
台北のスゴイところは、観光所に必ずこういう自動冷水、温水器があるところです。無料です。暑い国だからかもしれませんが嬉しいサービスです。
-
1時間位の見学のあと、帰りは道路沿いの公園の部分を歩いて帰ると、野生のリスを見つけました。
-
水辺もあり、和みます。ベンチもたくさんありました。
-
再び地下鉄。色別に路線案内されていて、わかりやすい。
-
みなさんのブログの通りに、忠孝復興2番出口からバス1062番で無事に九分へ向かっています。
-
行きは65分で到着しました。いがいに早かったです。土曜日だし、夜は人が多いらしいので、昼間に行きましたが、それでも相当な人の多さでした。
-
お魚団子のお店です。似たような店がたくさんある中、ブログお薦めの店を見つけました。
-
お魚団子は美味しいです。久々に野菜も食べました。屋台では無理だったルーローハンも美味しく頂きました。
-
食後にお薦めの冷たい団子の店に寄りました。人気のようでたくさん並んでいます。
-
50ドルですが結構量が多い。モチモチした芋団子がおいしい。
-
芋飴も売っていました。なんだか懐かしいなあ。わたしが子供のころは日本でもポピュラーなおやつだったのに、いつの間にか見なくなってしまった。(再び歳がバレバレ)
-
結構、本格的なレストランもありました。
-
展望台からの景色は瀬戸内海のようでした。かなり高い所です。
-
噂の茶屋かな。
-
茶屋への曲がり道がわかりにくいです。
-
展望台は行きすぎでした。引き返して、狭い階段を下ります。こりゃ、夜は通れないかも。
-
うーん、想像よりも狭い。
-
あった。これが茶屋です。
-
夜は雰囲気があるかも知れませんね。
-
金鉱山のなごりの像。
-
茶屋の近くに公衆トイレがありましたが、狭いです。
-
からすみの安さにびっくり。マンゴーもからすみも日本の10分の1以下です。
-
九分の入り口にもう一か所トイレがあります。公衆トイレは少ないので気を付けたほうがいいです。どこかお店に入ると大丈夫だと思いますが。帰りは同じようにバスで帰りましたが、バス停が違うので注意です。すこし上に上がったところです。帰りは1250九分発でしたが、松山まで70分、忠孝復興まではさらに30分もかかりました。松山で降りて地下鉄で帰った方が早かったです。忠孝復興降り場はSOGOデパート前だったので、デパート地下の県泰堂に行ってみましたがすごい人で1時間待ちだったのであきらめました。
-
歩いて疲れたので、足つぼマッサージへ。ホテルから歩いて5分の美楽健康中心。注意して歩いていくと看板があるのでわかります。ここを左へ。
-
6階にあがるとサロンです。
-
わたしが行ったときはたまたま空きがあって10分位待ちでできましたが、あとから来たグループは断られてました。多分予約した方がいいと思います。足だけで600元が高いか安いがわかりませんが、30分間は極楽です。そんなに痛くないです。
-
マッサージの後、ホテル側に5分戻ってさらにそのまま5分歩くとタイペイアイです。
-
大きくて綺麗な宮殿のような建物ですが、入り口は建物の正面ではなく右側です。
-
この看板沿い。
-
みなさんのブログを見て、1時間はやめに行きました。チケットは事前にベルトラで注文して日本のコンビニで払いました。1500円位です。
-
公演開始前に、記念写真ブースやフェイスペイントのコーナーがあります。
-
生演奏なども。結構楽しいです。
-
ホールは500名くらい?TDLのダッフィー劇くらいの大きさ。とても見やすいです。字幕もあるけど、ほとんど不要。
-
三蔵法師の物語で、1時間くらい。ひとりひとりのパフォーマンスレベルが高くて飽きさせないです。大人も子供も楽しめるエンタテ―メントです。わたしはガチ京劇を想像してたので、ちょっと残念でしたが、十分楽しかったです。
-
台北の街中でよくみたお店はモスガーガ―。頑張ってた!
-
セブンも健闘!でも一番多かったのはファミマでした。本当に日本にいるみたいにコンビニが多くて、とても便利。でもジュースやビール、おにぎりの値段は日本とほぼ同じです。
-
ファミマが一等賞!
-
次の日はちょっと食べすぎてお腹が~。それで24時間営業の吉星港式飲茶の朝のおかゆセットが激安ということで訪問。が、平日のみのサービスということで、がっかりしながらも、せっかくなので食べました。
-
入り口は立派。
-
店内も立派です。ロイヤルホストみたい。土曜日の朝なのでまだ人が少ないです。
-
エビおかゆ210ドル、豆花50ドル。
-
エビはゴロゴロ。おいしい。平日のおかゆセットは90ドルくらいらしい・・・・。
-
飲茶もたくさんあります。
-
点心も頼みましたが普通に美味しいです。日本でいえばジョイフルみたな感じでしょうが、レベルが高い。ここで十分です。
-
レストランから道路を挟んでの前は林森公園です。広い公園です。
-
来ました。わたしの大発見!このおかゆ店の帰り道、林森北路を台北方向にぶらっと散歩したら、遭遇しました。金大心水果。運命の出会いでした。
-
なんて安いの。
-
メロンだよー。
-
手前がマンゴー。愛文マンゴーです。結構大きい果物店でした。
-
がっつりな大きさです。二個100ドル。てことは一個180円くらい。日本のみかんくらいじゃん!そしてとっても甘くておいしいんです。(表紙のとおり)日本では太陽のマンゴー、一個5000円位の超高級果物だったのよ。すごいカルチャーショックでした。マンゴーかき氷の安さが理解できた。台北で生マンゴー10個食べたら、旅費が浮きます。もうわたしは宣言します。マンゴーは台北に食べに来ますってば。
-
朝食の後は故宮博物館へ。士林までバスで移動。士林から故宮博物館行きのバスに乗り代えます。
-
言わずと知れた白菜と焼き豚。すごい人だかりでした。他の展示物は土器とか水晶の彫り物とか陶器などが多くて、人も多くて、あまり見て回れませんでした。
-
こんな風に自然の岩石を彫って。丁度白菜に見立てたところはスゴイかも。白菜に群がるイナゴ?二匹の細工がスゴイ。
-
この象牙のボールも有名らしい。とても小さいです。テニスボール以下卓球ボール以上くらい。
-
中の方まで細かく細工しているらしい。どうやって彫ったん?
-
お土産は高級品揃いでした。
-
やはり、水供給器が置いてあります。台北見学では水筒持参すると安心ですね。
-
士林駅でやっぱり行きたいマンゴーかき氷店へ。お腹の調子はなんとかなる。
-
士林駅降りて、高架沿いに行くと露店などがあり、その近くにGomanMangoがあります。黄色い熊の看板。
-
ここはハーフサイズ150ドル。お店はとても綺麗です。そしてやっぱり美味しいかき氷。マンゴーシロップ付き。やばいー。
-
そして、やっぱり台北に来て小籠包を食べねばと、東門にやってきました。県泰堂本店。
-
横断歩道を渡る前から人だかりは見えています。が、今日は土曜日の夕方。大丈夫です。ちゃんと先輩方のブログで予習済み。
-
相席OKならば待たずにすぐに案内されるのです。3階か4階?りっぱな部屋です。
-
すぐに来ました。10個入り240ドル?くらい。ゆっくり、優雅に、サービスのお茶とともに頂けます。
-
美味しい~。福岡にも県泰堂の支店はあるのですが、やっぱり本店のは味が違う。それを確かめたかったのですよ。繊細さが違いました。多分このヒダヒダの細かさが違います。絶対に台北の方が美味しいです。やばいー、博多駅ビルの県泰堂にはもう行けないかも~。
-
相席OKと言っても、人が少なく、全然大丈夫でした。多分3、4人位でもここで一緒に食べられますよ。
-
ホテルの2階のオープンスペースです。めちゃめちゃ広いです。ミーティングできそうなくらい。仲間と一緒に泊まっても、このスペースでゆっくりおしゃべりできそうです。一泊シングルで12000円位なので、台北にしては割高かもしれませんが、とても過ごしやすく、安全です。場所もいいと思いました。
-
最後の夜は中山地下街をブラブラしました。村上春樹さんの看板が。
-
こんな感じで、アジアのいろんな作家の紹介ディスプレイがありました。センスがいいです。
-
ジャンル別の書店がたくさん並んでいます。本好きの人にはたまらないスペースでしょうね。
-
日本でいえば紀伊国屋?みたいな大きな書店のブランドかな。
-
ちょっとしたスペースに露店風に小物が売っていました。しゃれたアクセサリーの店も多いです。
-
文具や雑貨のお店も充実しています。
-
クロスワードパズルの専門店。
-
雑貨店。
-
いよいよ台北ともお別れです。行きと同じように、ホテル前のバス停から空港へ行きました。帰りのお弁当も美味しかったです。
-
食後のコーヒー。スターフライヤーのコーヒーは国内線でもタリーズと提携しているので美味しいです。必ずついてくるチョコも美味しい。二泊三日の台北旅行はとても楽しかったです。調べていたところの三分の一も行けなかったけど、それでも十分でした。またの機会にとっておきます。
-
最後に九分へ行くバスの車中から見かけた、植え込みのごみ拾いをする方々です。台北は目立ったゴミが落ちてなくて町全体がとても清潔で、そこが日本と似ていました。でもその陰にはこんな努力があるんだなと感心しました。今回はじめて台北へ行きましたが、日本にいるような安心感がありました。そして、台北のみなさんはとても親日家だと肌で感じてとても嬉しくなりました。アジアの諸国の中でこんなに親しみを持ち合える国(正確には地区)があるなら、他の国々とも、もっと仲良くなれたら素敵なのに・・・と感じた旅行でした。再び訪れたいです。とても長い旅行記を最後まで読んで下さりありがとうございました。本当に初心者向けの内容ですが、お役にたてたらうれしいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ジーノさん 2019/08/16 23:09:54
- 台湾リピーターのまあちゃんさんを発見しました💗
- コメントありがとうございます。カードの意味がわかりました🎵また、小籠包のお店には次回に行ってみたいと思いました。今回初めて台湾を訪れて、皆さんがリピートしている気持ちがわかりました。まあちゃんさんスゴイですね。今後ぜひ参考にさせてもらいます。あっ、スターフライヤーの荷物は30kgまででした。
-
- まあちゃんさん 2019/08/16 09:45:47
- 初にしては凄いですね
- ジーノさん、おはようさんです。
臺北の旅行記端から端まで見せてもらいましたよ。
初めて行かれたとは思われない充実の臺北でしたよ。
まず飛行機ですが福岡からの便でも安いですね。LCCより安いかも。
機内食も立派な弁当が。預け入れの荷物は30㌔でしょうか。
スターフライヤーも中々やりますね。
飛行機から降りた時に貰う札は何処からの便か区別をしています。
持っている人は途中で持ち物検査の無い所に案内してくれます。
香港や大陸からの便は豚コレラの検査をするのですよ。
牡蠣オムレツ私も大好きですが臺灣の牡蠣は暑い所為か牡蠣の実は
全体的に小さいです。鹿港で牡蠣スープが有名ですが小指程度の大きさです。
小龍包ですが有名店の『鼎泰豐』へ行かれた様ですがそれなりですが
高すぎます。西門町の『梁山泊小籠湯包』ですが友達が行って安くて
美味しいと。月曜日に行ったら定休日でまだ食べてません。
セットメニューが小龍包7個とスープが付いて110元と手頃です。
これで美味しいと有れば行かなくては。
愛文芒果を食べに臺灣へ。毎年行かれるとか。
私も毎年沢山沢山頂いてます。
お疲れさまでした。
まあちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
135