パール・ハーバー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半は ハワイ平等院や 5年ぶりのパールハーバー太平洋航空博物館、モアナルアガーデンへ。特に モアナルアガーデンでは 心地よい風が吹き渡り、想像以上の癒しを体験しました。

ハワイ平等院と久しぶりに見学した太平洋航空記念館・モアナルアガーデンは今も癒しの風が吹き渡っていました。

2019/07/26 - 2019/08/03

yamayuri2001さん

平等院へ入ってみると、前回来た時とは、かなり様子が違っていました。すっかり人気のスポットになっていたのです。前回来たのは 6,7年前でしたが もちろん入場無料で駐車場も閑散としていました。今回は この鐘突き堂が人気で、はしゃぎながら鐘を突く外国人の行列が出来ていました。平等院の入場料は一人5ドルです。

宇治の平等院を忠実に再現しているので、一瞬 日本に帰ったかのような錯覚に陥ります。

池の鯉の餌やりも、大人気でした。

中国風の六角堂があるのが、ちょっと不思議な感じでした。ハワイ平等院は強力なパワースポットのようです。

本堂の阿弥陀様に参拝していたら、日系のボランティアさんが声をかけてくださいました。いろいろとしゃべっているうちに、時間があれば 中の納骨堂の仏像もお参りしませんかと 誘われて、特別に中を見せていただきました。

納骨堂の一番奥が、仏像が安置されている場所です。こちらの納骨堂は、まだ完売していないので、永代供養付きで買うことが出来るのだそうです。ハワイが心から好きな私たち夫婦は、心が動きました。

納骨堂の仏像にお参りさせていただいて、それから何と墓地を買いませんかとのお誘いで、専門のコーディネーターさんが駆けつけてくださいました。永代供養付きでカネオヘ湾が見下ろせるゆったりした納骨堂なら、60万円から・・・東京ドーム1個分の広大な墓地なら、200万円前後との事でした。墓地の広さは、火葬なら4人分入る日本の墓地では考えられないような広さでした。

こちらの平等院は 日本の平等院の3分の1で再現されているそうです。バックのコオラウ山脈が借景となって、落ち着きます。

墓地は日本に帰国して 家族に話さないと決まらないので、帰る途中でマカプウルックアウトに立ち寄りました。夕刻、確かに景色は綺麗でした。しかし、この手前の街ワイマナロは、浮浪者がテントを張って暮らす街になっていて、とても衝撃的でした・・・そのせいか、ルックアウトの駐車場で、車上荒らしがあったらしく、フロントガラスが粉々になって落ちていました。少し先には、ポリスが車でパトロールしていました。

マカプウの治安は良くないなと 一目でわかり、写真を撮ったら、早々に引き上げました。ワイマナロビーチはとても綺麗なのですが・・・

今回 是非行こうと持ったのが、ペレの椅子と言うパワースポットのある マカプウトレイルです。夕刻、ちょうど訪問者の交代の時間帯だったらしく、夏休み中でしたが運よく駐車場が空いていました。

あの岩が ペレの椅子です。

こんな素敵な景色を見ながら トレイルを上るのですが、コンクリートの照り返しがきついのと、アップダウンが思いのほかきついのとで、ベビーカーで登っている人に出会いましたが、ロコの体力を思い知らされました。

下から吹き上げる海風は とても気持ちが良いのですが、日が落ちる前に降りてこようと思っていたので、凄い勢いで登りました。

サンセットまであと少し・・・マカプウの海は濃い群青色になって来ました。

駐車場が見えます。結構な高さにまで 上ってきました。

ずっとこんなトレイルを登りました。舗装されているので ベビーカーでも車いすでも登れますが、案外 歩くには疲れました・・・

帰り道は、スピードが出ます。上りの半分以下の時間で、駐車場まで帰り着きました。

しかし、驚いたのは、日没後に登る人で、駐車待ちの車が 大行列でした。確かに日没後の方が 涼しく登れる・・・でも景色は?真っ暗なんだろうか?

翌朝、やはり晴れ渡るコオリナの海・・・

貴婦人のようなヨットが 目の前を今日もすべっていきます・・・

反対側からは、アウラニのヨットが!アウラニのヨットは、毎日来るわけではなく、お客さんがあった日だけです!

午前中、泳ぎ疲れたので、コオリナ ステーションのモンキーポッド キッチンへ。11時半ごろ入店したのですが、既に予約席以外は 満席でした。

オーダーしたのは、Organic Macadamia Nut Crusted Mahi Mahi - 28.95
    waiehu macadamia nut and panko crust, maui pineapple relish, organic brown rice,lemon beurre blancですが、クラッシュマカデミアが利いて、マヒマヒが美味でした。クラフトビアも、フルーティーで飲みやすかったです。

食後は、元気回復したので、カ マカナアリイヘ。このショッピングセンターは、平日来ると、本当に人が居なくて、不安になります。

日影があまりないので、暑いからでしょうか?

メインテナントは、メイシーズですが、ここが 最も閑散としています。例年と比較すると、今年はセールの割引率も低く、ワイケレの方が お得感がありました。

夕刻は、フィアフィアショーです。

コオリナ マリオット ビーチクラブのオーナーを招待してのショーなのですが、今年のクオリティーは・・・フラダンスが素人の方を集めて、踊っていました。これには ガッカリ・・・

ファイアーダンスも、火起こしからから見せてくれたのは、昔・・・今年は端折って、火が付いた所からです。

それでも、

こんなショーも見せてくれるのだから、文句は言えない?

以前のショーを知っている私には、とんでもない経費節減に感じました。出演者が少なくて、演目もほんの少しです。あまり内容を見せすぎると、翌日の 本物のルアウを観る人が減ってしまうからなのでしょうか・・・なんとも、悲しいショーでした。

このサンセットの後、とんでもない事件が起きました。最上階の人が、料理の時に小火を出してしまったのです。とにかく火災報知器が作動してしまったため、部屋には今まで 聞いたこともない緊迫した放送が流れました。「緊急事態が発生しました。落ち着いて非常階段から避難してください」を何回も繰り返したのです。あまりに止まないので、そっとドアを開けると、既に大勢の人々が静かに避難していました。すっぴんにパジャマでしたが、部屋の鍵だけを持って、非常口へ・・・あれだけたくさんの部屋数が有るにもかかわらず、大部分がアメリカ人でしたが、黙々と階段を降り、しかも、下の階に行くたびに人は増えますが、それでも混乱もなく、避難していました。私の階は12階・・・でも 火事場のバカ力は本当です!

帰りも、12階分登りましたが、筋肉痛は全くなく、しかも息切れもせずに 登りました。大した火事ではないと解っても、だれも 当事者を非難したりしないのが、ジェントリーでした。コオリナ以外のホテルもいろいろ利用していますが、この経験は、初めてでした。

翌日は、早起きして 日本語のボタニカルツアーに参加しました。この木は、オートグラフの樹。葉にサインできるから オートグラフの樹なのだそうです。白い花が咲きます。

数々のコオリナ マリオットの敷地にある樹木を 一つ一つ丁寧に解説していきます。知っているつもりでも 新しい発見が何と多かったことか・・・早朝のこのツアーは 気分が爽やかになりました。

7時ごろですが、この時間帯は、ガーデンがとても静かで、貸し切り状態です。

池の蓮の花も、ちょうど咲いたところで、艶やかでした。

久しぶりにアリゾナ記念館にやって来ました。駐車場が満車で、やっとの思いで一番遠いところに車を止めました。そのため、到着した時刻には、既にツアーのチケットは完売でした。

そこで、展示物だけをゆっくりと観て回ることにしました。

夏休みの期間は、地元の中学生や高校生の団体で、とても混み合っています。

ダニエル イノウエ空港に近付くと、最初に目に入るこの誘導灯を、横からの角度で見るのも不思議な気持ちです。

アリゾナの錨です。この大きさが感慨深いです。

アリゾナへ向かうボートですが、この期間はアリゾナがメンテナンスの最中だったので、アリゾナの周りを周回するだけでした。

因みに、パールハーバーの博物館に入る前に、バッグはすべて預けます。1個5ドルですが、持ち込んで良いのは、お財布とスマホとペットボトルとベビーカー。ポケットに入れば 持ち込めます。警備は厳しいので、入場前にすべて預けてください。

見学し終わり、5年ぶりのモアナルアガーデンへ!息子がアウラニで結婚式を挙げた年に、家族7人で訪問して以来です。一層見学者は減っていました。入場料も一人5ドルになっていました。

しかし、いつ来ても変わらないのは、吹き渡る風の気持ち良さです。何時間でも居られると思いました。来年は、二人の孫娘と来て、思う存分 遊ばせたいと思いました・・・

下から見上げると、圧巻の枝!何年も何年も ここに立ち続けているモンキーポッドの樹・・・そして、何万人の日本人の心を 癒したことでしょう・・・

樹の下の木陰が、本当にいい気持なのです。「このー樹 何の樹 気になる樹」よりも「オー ブラマイ フー」ヘンデルのアリアが 頭に浮かびました。

ねむの花も美しく咲き、思わず見とれました。

この建物はは 1850年代にカメハメハ5世の別邸として建てられたものですが、風化して危険なので、立ち入り禁止になっています。

ランチタイムを大幅に過ぎていたので、どこか近くで軽く食べられる場所を検索しました。出てきたのは、パールハーバーから車で5分のヒッカムフィールド近くのコアパンケーキハウスです。ヒッカム近くですので、軍関係者が大勢家族と来ていました。

マカデミアパンケーキは、全くインスタ映えしませんが、モチモチでしかもマカデミアナッツが生地にゴロゴロ入っていて 驚きました。お値段も驚くくらい安かったです。ステーキオムレツと両方で20ドル弱だったと思います。空港からレンタカーを借りた人なら、立ち寄るのに便利です。

夕刻 帰って BBQです。二人分なんて出来るはずがないので、お隣で焼いていた方におすそ分けしました!フライパンで肉を焼く方が ずっと簡単で、焼き加減も良く分かるのですが、やっぱり使いたくなるBBQスペースです。

このサンセットが、最後のサンセットです。7泊は、驚異的に短いです。去年までのステイは 30年以上 ロングステイで、短くても3週間はステイしました。今年はその3分の1。長い時は1ヶ月でしたから、7泊の短さにビックリ・・・

この日は 最終日。大好きなクワイエットプールとも お別れです。

そう言えば、今年は まだアウラニ方面に散歩していませんでした。

まだまだ、朝の風は爽やかです。

マリオットの目の前のビーチも、この時間は閑散としています。

来年は、6人で来れると良いなと思いました・・・

のんびりお散歩しても、帰国日はセンチメンタルになります。

このフォーシーズンズリゾートが、その昔 ホテルニッコー イヒラニだったことを知っている人は どれくらい居るのでしょう?

アウラニのヨットも、お手入れに余念が無い様子でした。

帰る道々、この景色が 限りなく好きだなと思いました。

絵のように並んだ雲・・・

ガーデンの手入れされた植物・・・その一つ一つに 癒されました。

まだ、人気のないプールですが、今年は夫婦で存分に泳ぎました。

部屋からの景色も、これが最後です。いつも いつもこの碧さでした。

チェックアウトのロビーから下を眺めると、ハンドクラフトのお店が営業開始の時間でした。

また 来年来るね!と、予約を入れましたが、来年は 来れるのかな・・・

帰りに、ワイケレによって マラサダをゲットします。11時ごろは、並ばずに買えます。

ダニエル イノウエ空港では、カードラウンジを利用しました。

あのハワイアン航空機で 帰国します。しかし、機材のメンテナンスが遅れて、そもそも乗り込むのが 60分遅れました。その上、乗客が体調不良で 家族4人降機したため、更に出発が90分遅れました。いかに プレエコと言えども、9時間以上シートに縛り付けられるのは、辛いです。これなら、フィンエアーでヘルシンキに着いているなと、帰国後思いました。

やっと、動き出しました・・・

管制塔が見えます。

サンゴ礁の海を、みんなで一緒に守って行かないと、孫の代まで地球環境が保たれませんね。

帰りは、ほとんど昼!ハワイアン航空では、エアーオットマンを使用することは禁止されていました。

この日は、関東地方の花火大会のラッシュで、成田上空から何か所も 同時に打ち上げられる花火を観ました。とても小さくて、面白い風景でした。うまく写っていませんね。

今年のハワイは 寂しい二人だけの旅行でした。でも、今まで二人で歩いてきた過去を振り返る話がたくさんできたのは、収穫でした。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
    今回のハワイは、思いがけなく、お墓の紹介をしてもらい、ハワイが大好きな私は本気で購入を考えました。しかし、お墓はその後、参拝する人の心をとても癒してくれます。このことから、1年に一度しか来れないハワイにと言うのも、ちょっと考えてしまいました。この件は、一度 保留です。
    また、いろいろな方にご心配いただいた 下の孫は、台風15号が関東地方で猛威を振るった直前に、3500グラムまで成長して、無事にNICUを退院いたしました。励ましていただいた方々に、心からお礼申し上げます。心細い時の助言は、本当に嬉しいものでした。

• kiyoさん 2019/09/22 09:46:17
    来年が楽しみですね
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    お孫さん、とても小さな体で頑張られたのですね!
    yamayuri2001さんをはじめ、ご家族の愛情が
    お孫さんを支えられたのだと思います。

私も、今年6月にドバイへ一緒に旅行した友人が、
    帰国後、検診に行ったら、検査結果が異常に悪くて、
    そのまま自宅に帰ることなく、入院。
    一時は意識不明となり、危険な状態でしたが、
    なんとか持ち直して、今は病院で療養生活を送っています。

病気で具合の悪い人のために、
    医者でもない私たちは、祈ることしかできませんが、
    きっと、お孫さんも、私の友人も、
    そうした祈りの力に支えられる部分も少なからずあると思います。
    yamayuri2001さんもご家族もお疲れだと思いますが、
    どうぞゆっくり休養なさってください。
    来年 三世代家族6人でのハワイ、楽しみですね!
    kiyo

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2019/09/25 10:33:33
    kiyoさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

現在も、孫のサポートは続いていますが
    生命力が強いのか、だんだん普通の赤ちゃんに
    近付いてきました。
    もうひと頑張りだと思います。

kiyoさんのお友達は、大変だったのですね・・・
    でも、孫が出来るくらいの年齢になると
    何がいつ起きても おかしくないなと
    実感しています。
    私もサポートをしていて、もう安心かなと思った途端に
    頸椎間板ヘルニアになり、痛みと戦ってはいますが
    サポートは中止するわけにはいかないので
    何とか頑張っています。

そう考えると、旅行先で、どうしても行きたいところから
    順番に すぐにも行かないと
    行けなくなる日も近いのかと思ってしまいました。

再訪するのも良いのですが、
    まだ見ぬ土地も憧れますね!

人生は短いのだなと 最近思います。

行きたいところから順番に まだまだ
    お互いに旅を楽しみましょう。

祈り・・・
    そうですね、人には魂を通じて
    世界を動かすような力があるのだと思います。
    真剣に祈れば 願いが叶う・・・
    大切にしたい言葉です。
    思い出させていただいて、ありがとうございます。

• ふわっくまさん 2019/09/17 12:35:04
    ロングスティ・・
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    下の孫娘さまが、3,500gまで成長されたそうで・・何よりでしたね。
    いつもはロングスティをされるので7泊でも短く感じられたハワイ、来年は一緒に行けたら・・という願いも叶いそうで・・本当に良かったと思いました。

ハワイ平等院は、日本のものとソックリで・・
    けれどマカプゥの治安はあまりよくないそうで、南国の楽園も時にはチョット気を引き締めないといけないのですね。
    ホテルの小火騒ぎも皆様速やかに対応されたようですが、一瞬ヒヤッとされたと思います。

コオリナのフラダンスショーは素人の寄せ集めで、ファイヤーダンスも演目が減ったみたいですが・・
    それでもお二人で歩いてきた過去を振り返る、有意義なご旅行だったと感じました。
                   ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2019/09/18 17:23:51
    ふわっくまさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

5年前までは 夫婦二人での旅行が当たり前でした。
    でも、一度、家族で賑やかに行ってしまうと
    二人の旅行は、とても寂しいと感じてしまいます。
    人間の感性って 不思議なものですね・・・

ホテルでの避難は、初めての経験でしたが
    結構 天井の高い建物だったので、それなりに階段の数も
    多かったと思うのですが、全く筋肉痛が起きなかったのは
    火事場の馬鹿力の類だったのでしょうね・・・

ふわっくまさんのフラダンスの発表会のブログを拝見して
    私も 何か始めようと思ったのですが、
    今のところ、まだ未定です。
    ゆっくりと探そうと思います。

ふわっくまさんの心豊かな旅行記に
    また、お邪魔させてください。

yamayuri2001

• ピンクパインさん 2019/09/16 02:40:20
    来年はみんなでハワイですね!

yamayuri2001さん  こんばんは!
    同じハワイに行った旅行記でも、私と観光する先が違うので、
    見ていて楽しいです!
    モアルナガーデン…一人5ドル払うようになったのですね。
    2回程行ってますが、1回目は無料…
    2回目は売店で何か買ってくださいと言われ、
    エコバッグとマンゴージュースを買いました。
    その時入場料を取ったらいいのでは?とガイドさんに言った覚えがあります。
    あの有名な「あの~木なんの木♪」が
    5ドルで見ることができるなら、安いですよね。

昨年マカプウにトレッキングに行きました。
    バギーを押すロコママ、ベビーを抱っこしているロコパパ、
    そして妊婦さんが登っているのには、驚きましたよ。(笑)

私もワイキキのホテルで1回非常ベルが鳴り、あわてたことがあります。
    放火事件などもあったので、気を付けないといけませんね。

お孫さん順調に大きくなられ、一安心ですね。
    余談ですが…私のママ友は、50年以上も前に800グラムで生まれましたが、
    現在…身長が165センチもある、元気なおばちゃんです。(笑)

来年は6人で楽しいハワイを過ごせますね!楽しそう♪

ピンクパイン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2019/09/17 11:16:30
    ピンクパインさん、こんにちは。
    最後のコメントに とても勇気をもらいました。
    800グラムから165センチに!
    そうなんですね!そんなに元気に成長できるんですね(笑)
    少し 安心しました。

マカプウトレッキングは、下が土で
    凸凹している方が、むしろ歩きやすいと思えるくらい
    アップダウンが激しくて、歩きにくくありませんでしたか?
    そんな中、ベビーカーで走るママが居て
    ロコの力を見せつけられました。
    そもそも、ハワイのコンドミニアムの重い鍋とフライパン
    そして、重い食器を想像するに
    あの方たちは、皆 筋肉が発達しているのでしょう!

ワイキキでも 非常ベルが鳴ったんですね・・・
    今回、宿泊している外人が あまりに静かで
    驚きました。
    ドアを開けるまで、避難が始まっているとは
    全く分からなかったのです。
    いつも派手に騒いでいる人たちですが、
    緊急時は 常識的なんですね・・・

来年は、下の孫が成長して、
    行けると良いなと 今から考えています。

• たなしゃんさん 2019/09/13 10:12:21
    ハワイのお墓
    yamayuri2001さんへ

まず、お孫さんの無事退院、おめでとうございます。
    ご心配でしたね。

予定されていた3世代の旅行のキャンセルは残念でしたが、また来年も予定されているとの事。今年の分まで楽しんで来て下さい!

ハワイのお墓。平等院テンプルのメモリアルパーク。
    最近よく日本人に向けての広告を目にするようになりました。
    ハワイ好きなら考えますね!

我が家はハワイの海に散骨してもらうと決めています。
    主人か私か?どちらが先に逝くかはわかりませんが、ふたり共にいなくなった時に、二人の分を一緒にして散骨してね!と。二人の息子達には話してあります。
    ヒルトンのタイムシェアは、息子達に相続されます。
    昨年2月には、息子達もオーナーに加えました。
    まあ、それを手放すかどうかは息子達が決めれば良い事なんですが、一年に一度?二年に一度?ハワイに遊びに行く余裕があったら、ハワイの海を見に行ってくれたら・・・それでいいかな?と簡単に考えています。
    2017年のハワイ旅行時に「ハワイ海洋散骨サポートTSCHawaii」方のお話も伺ってきました。

ちなみに・・・
    私の母も、ハワイの海に散骨することを決めています。
    私達夫婦が、一年に一度はハワイに行くだろうと考えた様です。

お墓の事は、それぞれの考えがありますね!
    どれが良いとは言えませんが、息子達の負担にならないようにと思っています。

私も、今年年末には「おばあちゃん」になれそうです。ε-(´∀`*)
    yamayuri2001さんご夫妻のように、3世代のハワイも、夢ではなくなりそうです~!
    何年先に行けるかは?わかりませんが(笑)

たなしゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2019/09/14 10:54:16
    たなしゃんさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

たなしゃんさんのお孫さんは、12月に誕生予定なんですね?
    おめでとうございます。
    今、ちょっとワクワク、ソワソワですね!

昨日も 退院したばかりの孫のところに行ったら
    とってもスヤスヤ寝ていました。
    下の子は、上の子よりも泣かないのが、
    我が家の慣例のようです。

たなしゃんさんのお宅は散骨ですね・・・
    家も、初めは散骨を考えていました。
    でも、今回墓地が買えると言うので
    また、ちょっと保留中です。

幸いにも、マリオットも ハワイの不動産の所有権は
    孫末代まで引き継がれるとの事でしたから
    しつこいポイントへの変換を断って
    今のところ、手続きはしていませんが
    きっと、引き継がれるのかなと考えています。

お母様まで散骨なさるって 素敵ですね。
    お母様も、十分ハワイを楽しまれていますものね!

お互いに、三世代ハワイを満喫しましょう!
    ハワイ愛が止まらないですね!!!

• fuzzさん 2019/09/12 14:50:31
    色々と考えさせられる旅行でしたね。
    yamayuri2001さん、アロハ~

今回の旅行記は、色々と勉強になりました。

まずはお墓。我が家は主人の家の墓がありますが、骨壺を入れるのではなく骨を直に入れます。数年前に主人の父の骨を入れた際に私の骨までは入るか入らないかだし息子の分の余裕はないかもしれないと思いました。

最近、長嶋一茂さんがお母様の墓参りにハワイへ行くテレビ番組を観ました。
    その手もあるなと思いましたが、それはセレブだけの話かもしれないと思ってました。
    納骨堂が60万円からですか・・・手が届く料金ですね。考えちゃいますね・・・

そしてボヤ騒ぎ・・・
    こんな経験もそうはない事と思います。
    しっかりと冷静に部屋のカギを持って避難されて・・・
    私も色々と見習わなければと思いました。

私も主人がリタイヤしたらハワイにロングステイしてみたいです。
    資金の工面が出来ても、休みをとるのは難しいですからね~
    お孫さんも無事に退院されてホッとしている事と思います。
    良かったです~

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2019/09/14 10:39:08
    fuzzさん、アロハ!
    ハワイのメモリアルパークは、永代供養付きで
    この値段でした。
    だからこそ、心が動きましたが、
    やはり、年に何回かしか来てもらえないのも、
    それはそれで 寂しいのかなと・・・

ロングステイ、ぜひご体験ください。
    ハワイが 日常になるって 素敵です。
    でも、35年間やってみて
    ちょっと飽きてきました(爆笑)
    憧れって 多分手に入ると飽きるんですね・・・

憧れている時が 一番いいのかも・・・
    fuzzさんが教えてくれた、となりの芝生は
    青く見える!全く その通りです。
    fuzzさんの教えに従って
    今は、自分の境遇を幸せだと感じること!

そうなんです、孫も最悪の状況を脱して
    いま、平和に育っています。
    感謝の気持ちを 今後誰かにご恩返しすると言う形にしたいなと
    考えています!!!