小岩井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所属する山の会・今年の夏山は東北・岩手県の岩手山・早池峰山と決まり、昨年の血栓症の病み上がりではあるが、早朝ウォーキング等で、なんとかリハビリして、参加したが現実は甘く、岩手山・早池峰山共に途中下山と云う羽目になり、玉砕した、そして、山の会の皆さんには迷惑をかけた、そんな、みじめな記録だが76歳8ヶ月の挑戦として、ここに記したいと思います。<br />そして、所属する山の会の名誉の為にも、参加した20名の会員の大半は、両山とも登頂をしています。<br /><br />今回は、以下の順に投稿したいと思います。<br /><br />今年の夏山は東北の岩手山「#夏旅2019」・早池峰山に挑戦・・・<br /> 1-岩手山麓の「焼き走り溶岩流」を歩き、いこいの村岩手に宿泊「#夏 旅2019」<br /> 2-岩手山登頂目指して「#夏旅2019」<br />   3-早池峰山登頂目指して「#夏旅2019」

今年の夏山は東北の岩手山・早池峰山に挑戦・・・ 3ー早池峰山登頂目指して「#夏旅2019」

2019/07/30 - 2019/07/30

いっちゃんさん

今回は、以下の順に投稿したいと思います。

2-岩手山登頂目指して「#夏旅2019」
3-早池峰山登頂目指して「#夏旅2019」

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
団体旅行

2019.07.29 早池峰登山・・・

ポスターより

昨夜の宿舎の早池峰ロッヂ「峰南荘」

登山口の小田越まで送ってもらいます(小田越には車はおけない為)下山後電話をして迎えに来てもらいます

晴れていれば、こんな景色で登れます

準備体操後・・・
    小田越登山口から出発です
    天候は、濃霧に包まれています。

• 小田越も霧に包まれてきました。<br />強風と濃霧に包まれていましたがアタック開始です。

小田越も霧に包まれてきました。
    強風と濃霧に包まれていましたがアタック開始です。

強風で高山植物は上手く撮れません

ハヤチネウスユキソウ

• イチオシ

ユリ・・も

強風と小雨・霧の登山道

• 今日、最初で最後の、一瞬のガスが晴れて、早池峰山の山容が見られました。<br /><br />登山道は左から右上に伸びています。

登山道は左から右上に伸びています。

コメツツジ

強風に一瞬はれて山頂方向

一瞬霧が晴れた登山道

一合目まで下りてきました

このベンチ・・・

良く見ると一本の幹を半部に切り、枝部分を足に幹部分に腰かけられるように工夫されています、素晴らしいアイデアに・・拍手

岩を覆うようにコケ類が・・

ここにも丸太ベンチが・・

花は小さな花しか見られないのですが珍しい植物が・・?

木道部分まで下山してきました

キノコが・・

希少高山植物の発芽位置を示し、動物や登山者から守っているものと思われます。

登山口からしばらくは木道になっています

小田越登山口に男子3人・女子3人の途中下山者が無事到着。
    お疲れさまでした。

その後本体も山頂まで登り、1時間内で無事、小田越登山口まで下山してきました。

迎えのバスで宿泊した河原坊山荘にもどり入浴して昼食をすませ帰路につきました。

今回は、個人的には山の会に迷惑をかけてしまいましたが77歳・血栓症
    等のリスクに勝てなかったことを自覚して、今後は、山を選んで登るしかないことを思い知らされた山行となってしまいました。

これで岩手山・早池峰山の登山記録を終わります。

• rokoさん 2019/09/29 07:35:24
    頑張られましたね
    いっちゃんさん
    お久しぶりです。

しばらく4トラをお休みしてました。
    特に理由はないのですが、目の疲れとか、孫たちの邪魔が入ったり
    でも記録は残したいので、ボチボチと続けていきたいとおもっております。

岩手山、早池峰山とも、途中リタイアされてたのですね。
    まだ足の血栓、具合悪いのですか、
    なかなか完治するまでは、時間がかかりそうですね。
    でも早朝散歩は続けておられるようで、良かったです。

ゆっくりとまた見せてくださいね。
    私もゆっくりと続けていきます。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2019/09/29 19:34:57
    Re: 頑張られましたね
    rokoさん こんばんは
    ご無沙汰しています。
    今日は、朝から法事があり出掛けていて今、書き込み拝見しました。
    何時もお気遣いありがとうございます。
    rokoさんの旅記、拝見していますよ、そして、いいね・・・もね(笑)
    色々お活躍で、いい友達が沢山いて、旅も癒されているようで羨ましいです。
    rokoさんが登られた、白山に会の皆さんは今日から登っています。
    当初は、私も参加予定していましたが岩手山・早池峰山のことも有り、参加を辞退しました・・・
    残念ですが現実を受け止めなければ・・・
    一ヶ月に一回の通院ですが、まだ、まだ、かかりそうです。
    毎日の薬を飲むのが、違和感を感じなくなってきて(涙)
    毎朝の家内と7.000歩のウォーキングが日課です。
    また、山のブログがお届けできるように頑張ります。

いっちゃん

• nimameさん 2019/08/26 05:42:39
    岩手山&早池峰山。
    いっちゃんさん・おはようございます。
    岩手山と早池峰山途中下山となってしまいましたが、参加する事も又素晴らしいですよね!
    皆さん昔からの仲間ですもの!
    でも血栓って中々手ごわいですね!
    簡単には直ってくれないのね!
    でもいっちゃんさんの山への情熱は冷めていないので、これからの山選びも楽しいと思いますよ。
    是非続けて下さいね。  nimame

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2019/08/26 10:25:15
    Re: 岩手山&早池峰山。
    nimameさん おはようございます
    今回は、完敗です・・・笑
    普段のリハビリが、何の役にも立っていないことがわかり、また、リハビリは血流を良くすることで、登山に必要な筋力を維持するのは、小さい山でも継続して歩いていないと、筋力は維持できないことが立証されて、自信をなくしてしまい落ち込んでいます。
    9月の検診で血栓の状態が、どれだけ改善できているかに寄り、リハビリ方法を変えていきたいと思いますが、先は、暗い状況です。
    9月の検診で、もう一度主治医と相談しようとも思っています。
    現在は、早朝ウォーキング1時間で筋力回復と血流増強に励んでいて登山は77歳の年齢と相談しながら登ることにしたいと思っています。
    しばらくは、nimameさんの広範囲のアイテム豊富なブログで楽しませていただきます。
    そして、私の知らない分野を楽しませていただきます。

いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ