その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Svilbird諸島編<br />https://4travel.jp/travelogue/11527925<br />の続きです!<br /><br />今回はコペンハーゲンから以下のチケットでグリーンランド往復してきました.<br />===============================<br />8/12 GL779: CPH (9:15)--SFJ(9:55)  <br />8/12 GL551: SFJ (10:25)--GOH(11:20)<br />|<br />| この間でヌーク(GOH)を観光!<br />|<br />8/13 GL562: GOH (0:40)--SFJ(1:35)<br />|<br />| この間でカンゲルルススアーク(SFJ)を観光!<br />|<br />8/13 GL782: SFJ (13:10)--CPH(21:30)<br />(合計: 7395DKK)<br />===============================<br />と当時のレートで13万円くらいかかりました(--;<br />グリーンランドはいつも大体1000ユーロ~くらいが相場ようです...<br /><br />写真はカンゲルルススアークから氷河ツアーに参加したときの一枚です! <br />なかなか美しいかと(^^)v<br />カンゲルルススアークは国際空港のためにあるような小さい町(人口500人程度)ですが、少し離れると自然豊かでした.<br /><br />一方で、グリーンランドの主都ヌークは正直タダの北欧っぽい街でした^^;<br />(グリーンランドの人口の9割くらいが住んでいるようです)<br />アクティビティが豊富と思われるイルリサットに向かわれることを&quot;強く&quot;お勧めしまーす(笑)<br /><br /> <br />そういえば、最近&quot;某国家の大統領様&quot;がグリーンランドを買いたいと言って騒がせていましたね...(;^_^A<br />大陸の方々も最近グリーンランドに進出しているようなので、今後のグリーンランドはどうなることやら!?

世界最大の島! 美しき?グリーンランドへ!!

2019/08/12 - 2019/08/13

旅行記グループ 2019夏旅!

Svilbird諸島編
の続きです!

| この間でヌーク(GOH)を観光!
| この間でカンゲルルススアーク(SFJ)を観光!
(合計: 7395DKK)
と当時のレートで13万円くらいかかりました(--;

なかなか美しいかと(^^)v

(グリーンランドの人口の9割くらいが住んでいるようです)
アクティビティが豊富と思われるイルリサットに向かわれることを"強く"お勧めしまーす(笑)

そういえば、最近"某国家の大統領様"がグリーンランドを買いたいと言って騒がせていましたね...(;^_^A

前日に
    =================================
    8/11 SK1475: OSL(20:55)--CPH(22:05)
    なるフライトでコペンハーゲンに到着後、コペンハーゲンの駅前のホステルに泊まってました.
    (正直ひどいドミトリー滞在でした..."強烈ないびきをかく人"は自主的にドミトリーに泊まらないで欲しいと強く思いました...).

それでは、早朝6時過ぎに空港に向かいます.

コペンハーゲン空港ではキオスクで
    なるヌーク(GOH)行きのボーディングパスを発券しました!

の座席がFREEになっているのがちょっと斬新(^^;

PPの使えるラウンジで朝食をとり、
    なるグリーンランド航空のフライトで世界最大の島に向かいまーす!

ちなみにシェンゲンエリア内からの出発です.
    よって、グリーンランドはシェンゲン内?

機体はA332でした.
    グリーンランドの交通の中心であるカンゲルルススアーク(SFJ)にまずは向かいます(写真下段のような感じ).

カンゲルルススアークは晴天率も高く、冷戦までアメリカの軍用飛行場があった場所で、そのまま国際空港になったとのこと(唯一ジェット機が離発着できるグリーンランドの空港?だったと思います).

ただし、カンゲルルススアークはタダの国際空港がある小さな町(人口500人くらい)というだけではなく、周辺は自然豊かで観光にも向いています.特に、晴天率も高いのでオーロラ鑑賞にも向いているらしいです.

で、4時間程度のフライトですが、機内食や飲み物のサービスはガッツリあります.
    まあ13万も払っているので当然かと!!

しばらくすると氷で覆われた世界最大の島 グリーンランドが眼下に(^^)v

グリーンランドの東側(というか西側を除くほぼ全域)はほとんど人が住んでいない氷で覆われた不毛の地域で、グリーンランドの西側が、(夏は?)緑も多く 人がたくさん居住しているとのことです.
    (たくさんといってもグリーンランドの人口は6万弱)

さらに西に飛んでいくとその緑(?)の部分が見えてきました.

さあ、カンゲルルススアークの国際空港に到着です!
    (入国審査は無かったです)

ついに世界最大の島に上陸しちゃいました!!
    ちなみにグリーンランドの面積は2,166,000 平方km.
    日本の本州の面積が228,000 平方kmなので本州の10倍近くデカいです(^^ゞ

次のフライトまでの間 空港内をプラプラと.

Tokyoまでは意外と遠くはなく、10時間5分のフライトらしいです.
    (フライト時間は機体にも寄ると思うので、距離を表記してくれた方が良いかと)

ちなみに、調べてみると Tokyoとカンゲルルススアークの距離は8600 kmぐらい!
    Tokyoとニューヨークが10900kmぐらいなので、実はここ(カンゲルルススアーク)の方がニューヨーク行くより近いんですね(^^;
    (測地線を考える確かにそんな気がします)

カンゲルルススアーク空港 飛行機・セスナ

それでは
    なるフライトでここから南にある主都ヌークを目指します.
    (主都だからヌークを目指しただけです.普通の旅行者はここから北にあるイルリサットに向かわれることを強くお勧めします)

出発はちょっと遅れて10:50頃だったと思います.
    座席はFREEで早いもの勝ちですが、実際はお子さん連れやシルバーの方を先に席に案内されるので、良い席はなかなか取れないかと...

• &quot;グリーン&quot;ランドらしくなく、灰色の大地を飛んでヌークに向かいます.<br /><br />で、定刻より遅れてヌークに11:50頃到着しました.<br />空港にバス停らしきものもあったんですが、<br />バスが何時くるかわかりませんでしたので タクシーでヌークの街へ!

"グリーン"ランドらしくなく、灰色の大地を飛んでヌークに向かいます.

で、定刻より遅れてヌークに11:50頃到着しました.
    空港にバス停らしきものもあったんですが、

ヌーク空港 (GOH) 空港

タクシーで国立博物館に到着!
    空港からここまでのタクシー代は136DKK(カード可)だったと思います.

確か、入場料は30DKK.
    適当に内部を見学 (ほぼイヌイットに関する展示でした).

グリーンランド ナショナル ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー

で、国立博物館周辺が旧市街のようになってましたので、適当にブラブラと.

丘の上になにかの銅像があったので行ってみた.

丘の上から景色、カラフルで綺麗かと.

近くに教会もありました.

正直、ヌークの見どころはこんな感じでした(;^_^A
    グリーンランドらしくない、普通の北欧の街かと思います.
    目的が無ければさほど訪れる必要は無いと強く思いました...

正直、ヌークに時間を掛けて訪れるくらいなら アクティビティが豊富なイルリサットに向かわれることを"強く"お勧めしまーす(笑)

暇なので少し歩いて 近くのサッカースタジアムに行ってみた.

たぶん、ナショナルスタジアムだと思うけど観客席が無い...(;^_^A
    人工芝なのは(現在は)問題ないけど、これでUEFA加盟は...
    (グリーンランドサッカー協会はUEFA加盟を狙っているとか...)

ちなみに自分はUEFA加盟国55ヶ国制覇してます.

今回の訪問で、グリーンランドがUEFA加盟しても(UEFA加盟国56ヶ国制覇になるだけなので)O.K.です(笑)

14時~ごろ!
    もう暇になったので、今日の宿(The Blue Guesthouse)へ!

宿といっても、
    なるフライトでカンゲルルススアークに深夜に戻るので、仮眠+シャワーのために利用しました(次の日が空港泊なのもあります).
    (8000円くらいのゲストハウスでした. この宿、部屋番号と鍵の入手方法を当日メールで送られてくるので要注意)

で、仮眠して宿から23時ごろ空港に向かいます.
    空港まで4kmくらいですが、まあ40分くらい歩いたら空港に着きました!

で、空港で
    なるボーディングパスをゲット!

このとき、乗客は君一人だよって言われた...

ヌーク空港 (GOH) 空港

で、まさかの本当に乗客は自分ひとりでした(爆)
    (CAさんは1人いた)
    自分のためのだけのチャーターフライト!?

座席は元々Freeになってましたが、これは究極のFreeですね!
    さすが13万払っているだけはあります(笑)

DHC-8とかいう36人乗りの機体を独占できました(笑)
    その動画はこちら!

ちなみに、自分のためのだけのチャーターフライト?は今年2度目です.
    1度目はベリーズ(以下の旅行記)の3分間のチャーターフライトでした!!

で、0時過ぎにはカンゲルルススアークに到着!
    到着時にはフライト待ちの人が多かったけど、次々に深夜の便が出発し 1時過ぎには(空港泊の)数名のみに.
    (カフェテリアは6時まで閉まっていました)

次は
    なるフライトでコペンハーゲンに戻ります.

よって、12時間くらいカンゲルルススアークに滞在できます.
    もちろん観光しますよ(^^♪

Guide to Greenlandというサイトで
    "The Great Russell Glacier"なる3時間のツアーを8時から予約してます.
    (料金は一人参加で900DKK)

てな感じで8時まで空港で時間を潰す必要あり.
    WIFIは有料でした...もう暇なので 高いですが24時間200DKKのプランを購入!

ひたすら以下の4-travelの旅行記(Svalbird諸島 編)を作ってました(爆)

カンゲルルススアーク空港 飛行機・セスナ

無事に4-traの旅行記を作り終え、6時から空港内のカフェテリアが開いたので朝食を!
    全部で50DKKくらいでした(もちろんカード可).

• で、8時に迎えがきたので、&quot;Russell Glacier&quot;なるものを見に行きます! <br /><br />ガイドはルーマニア人の男性の方でした.<br />さらにそのガールフレンド(リトアニア人女性)も同乗しており、結局3人でRussell Glacierに向かいました(笑)<br />まあこちらとしては、氷河に連れてってくれればなんでも良いです!!<br /><br />そのRussell Glacierは世界遺産<br />&quot;Aasivissuit - Nipisat. Inuit Hunting Ground between Ice and Sea&quot;<br />に含まれているので行くことにしてました. <br /><br />ただし、(後で気づいたのですが)その世界遺産の領域に(ぎりぎり)訪れることができて無かったのです(;´Д`)<br />

で、8時に迎えがきたので、"Russell Glacier"なるものを見に行きます!

ガイドはルーマニア人の男性の方でした.

そのRussell Glacierは世界遺産
    "Aasivissuit - Nipisat. Inuit Hunting Ground between Ice and Sea"
    に含まれているので行くことにしてました.

氷解けによってできた川などを見ながら進んで行きます!

道端にウサギ発見!

(遠くに)テントが見えます.
    キャンプしている方々もおられるようです.

この辺りの動画はこちら!!

こんな美しい自然を眺めながら車で走ること30分!

氷河が見えてきました(^^)v

さあトレッキングスタートです!

• 片道20分程度のトレッキングで難度は&quot;易&quot;です!<br /><br />ちなみに、ガイドとそのガールフレンドのお二人の邪魔をしないように、気を使いながらトレッキングしてました(爆)

片道20分程度のトレッキングで難度は"易"です!

で、見えてきましたRussell Glacier!

不思議なくらい、緑と氷河の部分がくっきりと分かれているんですね!

こんな感じで 溶けた水で川になってました!

近づくと目の前に巨大な氷の壁が!

その動画はこちら!!

ガイドさんに記念に写真を撮ってもらいました.

ガイドさん! 彼女とイチャイチャしているだけでなく、きちんと仕事をしてましたので 悪しからず(笑)

非常に有意義な氷河ツアーでした!!

ただし、ちょっと嫌な予感がしたので、空港にあったガイドブック?で調べてみると.

青丸のところが今回訪れた氷河のところなんですが、
    赤い線で囲まれた部分にぎりぎり含まれてません.
    (さらにカンゲルルススアークからここまでのドライブでも赤い領域に入ってません)

この赤い線の領域が世界遺産
    なんです.
    すなわち この世界遺産訪問することを目的としていたんですが、目的達成ならずです(*´Д`)

ここが244ヵ所目の世界遺産になる予定だったのに...
    世界遺産を目的にRussell Glacierに参加される方はこのようなことがあるので、要注意です(そんな人がいればですが(笑))

トレッキングから戻る途中の風景です!

なぜか石が重ねてありました.
    フェロー諸島でも似たような風景を見ましたが、フェロー諸島の方がもう少し緑が多かったかな?

さらに、カンゲルルススアークの空港に戻る途中にあった池!
    美しいかと!!

もうグリーンランドは"美しい島"に勝手に認定させて頂きます!!
    (でも、フェロー諸島には劣るけどね(笑) )

で、10時半過ぎには空港に戻り、ちょっと休憩して
    なるフライトでコペンハーゲンに戻りまーす!

また機内食とビールをガッツリ頂きました!
    (13万払っているので当然かと!!)

"美しい世界最大の島"グリーンランドにまた行きたいんですが、やっぱり航空券代がネックなんですよね(-_-;) ...
    1/5程度の航空券代で済む"美しきフェロー諸島"の方を人にはやっぱりお勧めしちゃいますね!
    (でも、Svalbird諸島よりはグリーンランドに行かれることをお勧めしまーす笑)

で、21時過ぎにはコペンハーゲンに戻りました.

次は
    8/14 KL1124: CPH(6:00)--AMS(7:25)
    8/14 KL1613: AMS(11:40)--IST(16:00)
    8/14 TK322: IST(20:20)--ASB(2:00+1日)
    とアシハバード(ASB)に移動します(ついでにアムステルダムの街にも寄ります)!

よって翌日の朝6時発なので、このまま空港泊しま-す.
    空港内にセブンがあったので、夜食のカップラーメンを頂き 適当なベンチで仮眠しましたzzz