ロングイェールビーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の夏旅は、避暑を兼ねて北欧をプラプラする予定.<br />でも途中、なぜか獄暑のトルクメニスタンによる予定ですが(笑)<br />(注意:まだ旅の途中で、グリーンランドでの空港泊中に暇だったので書いた旅行記です(笑).よってまだ今回の旅の大半は予定の段階です...)<br /><br />まずは、ヨーロッパ?の北極圏に位置するSvalbird(スヴァールバル)諸島へ! <br />ノルウェー領だと思いますが、なぜか4-travel的には国・地域の一つに含まれます.<br /><br />ちなみに、別にSvalbirdに興味があって行ったわけではありません.<br />ある目的のために”行くこと自体に意味”があるので行ってみただけです(笑)<br /><br />写真はSvalbirdの主都Longyearbyenの一風景です!<br />(主都といっても人口2000人ほどです)

ちょこっとヨーロッパの北の北の島へ!

2019/08/10 - 2019/08/11

旅行記グループ 2019夏旅!

今回の夏旅は、避暑を兼ねて北欧をプラプラする予定.

(主都といっても人口2000人ほどです)

まずは、いつもの
    8/10 JL41: HND(1:55)--LHR(6:25)
    (特典航空券: 27500マイル+税等)
    でロンドンに向かいます.
    "いつもの"といっても今年初のJL41搭乗で、もう今年乗らないと思います(^^;)
    (来年はたくさん乗ると思いますが...)

で、今回は早めの23:30前には羽田空港に到着し、
    JALのFの方のラウンジに寄って、鉄板の料理を頂きました.
    (いつもは深夜12時ごろ(鉄板が終わってること)に羽田に到着するので...)
    今日はハンバーガーでした!

では、
    でロンドンに出発です.

で、いつものヒースロー(T3)に到着し、入国せずT2に向かいます.
    (ヒースローには今年もたくさん訪れると思います)

で、PPの使えるラウンジで時間を潰して、
    8/10 SK804: LHR(10:20)--OSL(13:30)
    8/10 SK4496: OSL(16:00)--LYR(18:55)
    (合計:34930円)
    なるフライトでSvalbirdの主都Longyearbyenに向かいます.

今回はSASを利用です!
    SASは嫌いじゃないけど、ストライキ起こさないかちょっと怖かった(;´Д`)
    (GWは被害者多数だったとか...)

で、オスロ到着後 少しミスを...

先にシェンゲン外の出発エリアに入ってしまったためSASのラウンジが使えず(*_*)...シェンゲン外の出発エリアにラウンジが無かったのです.
    てか、Svalbirdってシュンゲン外なんですね(^^;..
    (ちなみにグリーンランドはシュンゲン内の扱いな気がします...たぶん)

しょうがないので、寿司を買って食べました.水とセットで160NOKくらいと高い...しかも米がパサパサでまったく美味しくはありませ-ん( 一一)

なんにせよ定刻通り
    8/10 SK4496: OSL(10:20)--LYR(18:55)
    なるフライトでLongyearbyenに向かいました!

で、定刻ぐらいかな?
    無事にLongyearbyenに到着!

ちなみに帰りは,
    8/11 SK1475: OSL(20:55)--CPH(22:05)
    (合計:29210円)
    と次の日にコペンハーゲンに向かいます.

で、空港バスが出発するのを30分くらい待って、Longyearbyenの街に向かいます.
    バスの料金は75NOKでカード可!

街までの途中、巨大な客船がとまっていた.
    次の日には客船は無かったです...

• で、バスの終着点が今回の宿&quot;Gjestehuset 102&quot;の付近でした.<br /><br />この宿は一泊782NOKとLongyearbyenで一番安く予約できました!<br />たぶん、Longyearbyenに訪れる旅行者(特に日本人)の多くがここを利用していると思います.<br />スタッフはタイとフィリピンの方でした.<br />ちなみにLongyearbyenの街中では タイの方々を(労働者として)よく見かけましたね.<br />

で、バスの終着点が今回の宿"Gjestehuset 102"の付近でした.

スタッフはタイとフィリピンの方でした.

で、宿の真ん前にレストランみたいなものがあったので、ここでディナーを!
    サーモンバーガーとビールで300弱NOKと高し...

なんにせよ、宿に戻って22時にはもう寝ましたzzz

で、次の日朝食が7時半から始まるので、6時半過ぎにちょっとお散歩にでました!

向かうのは街の南の方に雪が残ってそうなので、南の方に向かってみました.
    (ほぼトレッキングコースのような感じになってました)

• 前回、フェロー諸島に&quot;高級?スニーカー&quot;で行って痛い目にあったので、今回はトレッキングシューズで来ました.<br />(荷物になるので避けたかったですが, 致し方ありません...)

前回、フェロー諸島に"高級?スニーカー"で行って痛い目にあったので、今回はトレッキングシューズで来ました.

振り返るとLongyearbyenの街が!
    街といっても本当に小さいですね.

で、どんどん進んでいくと なにか分けわからんところへ!
    なんなのかさっぱりわかりません...
    (犬の小屋のような気もしました)

少し行くと緑豊かなエリアも!

北の果ての地でもタンポポのようなものが咲くんですね.

で、さらに進むとなんか変な空気になってきました...

野生のカン?でこれ以上進むとなんか危なさそうだったんで引き返しました(--;
    (まあクマでも遭遇した日にはね...)

で、宿に戻り朝食をがっつりと頂きました.
    (この日 ランチは食べない予定なので...)

それでは、9時ごろから観光スタートです!
    気温は10度未満程度でしょうか.
    (薄着ですが特に問題なし)

宿が街の南の外れにあるので北に向かって歩いていきます.
    まずは見えてきたのが、たぶん石炭工場の廃墟!!
    たしか、トラベラーのこぼちゃさんが行かれていたと思いますが、廃墟までの上り方がわからず断念(--;

で、少し歩いているとなかなかの良い景色になってきました.

さらに、こじんまりとしたLongyearbyenの街の中心が見えてきました.

近くに教会があったので入ってみた.
    まあ最北の地にある"普通の教会"でした(笑)

教会の近くにまた工場跡があったので、近づいてみた.
    石炭の精製工場でしょうかね??

で、少し海の方にも歩いて行ってみました.
    写真はその景色です.
    まあSvalbirdの風景は多少良いのですが、やはり緑が少ないのがね...

申し訳ありませんが、やはり自分的ランキングでは
    "フェロー諸島>>Svalbird諸島"
    てな感じです.
    まあ相手が"美しきフェロー諸島"なのでしょうがないかと...

近くに世界最北のスタンドがありました.
    隣のトヨタも世界最北かと思います.
    (この街より北にも集落がいくつかあるようですが、さすがにトヨタは無いかと(^^; )

で、街の北部に博物館が2つあったので、どちらも行ってみました.

まずは、North Poleなんとかという博物館.
    入場料100NOKとお高く、展示内容も...正直お勧めは....

次にSvalbird博物館へ!

90NOKで内容的にも先ほどの博物館に比べると全然よかったです.
    こちらの方がお勧め!!

11時ごろ、暇になったのでショッピングセンターのカフェで時間潰し...
    で、(バスもありますが)暇だったので12時ごろ歩いて空港に向かうことにしました!

で、海岸沿いを歩いて空港に向かいます.

木のロープウェイの台のような残骸がたくさんありました.
    石炭を運ぶのに使っていたのかもしれません...

暇で空港までプラプラ歩いただけですが、思いの他 景色がよかったです.

港付近に着きました.

なんかリバポーの旗がなびいていた.
    街中でもあったような...Svalbirdはリバポーファンが多いのかな.
    ただ、こんなところまできて この旗を見るとかちょっと気分が...
    (注意:個人的にこの赤いチームが嫌いなだけです...悪しからず)
    ちなみに来月その街に行く予定ですが(爆)

で、プラプラと一時間くらい歩いて、13時ごろ無事に空港に到着しました!

空港内はもちろんラウンジなんかありません、飲用水だけはタダだったような...

• で、<br />=================================<br />8/11 SK4425: LYR(14:50)--(Tromso経由)--OSL(19:00) <br />=================================<br />なるフライトでトロムソ経由でオスロに戻ります.<br /><br />&quot;ザ・スタアラ&quot;みたいな機体でした(^^;)<br />荷物の積み込みに時間がかかり、出発が多少遅れましたね.

で、
    なるフライトでトロムソ経由でオスロに戻ります.

"ザ・スタアラ"みたいな機体でした(^^;)
    荷物の積み込みに時間がかかり、出発が多少遅れましたね.

で、上空から素晴らしいの風景を見ながらSvalbardとお別れです.

ここに来ることはもう無いと思います!

上空から氷河も見えました.

で、1時間半くらいでトロムソの空港に到着です.

経由便ですが、トロムソで入国審査や荷物の取り出しなどがあり少し面倒そうでした.
    ちなみにスケジュールではトロムソの経由時間は45分になってましたが、その経由時間では全く無理かと!
    (実際、経由に1時間以上かかったと思います)

経由に時間が掛かっている分、ラウンジに寄る時間も出来たので、
    ラウンジに無理やり寄って オスロに向かいました.
    (自動のラウンジ入室システムでしたが、経由便だったので今回のボーディングパスでは反応しませんでした.係員に言って入室しました)

で、30分以上遅れてオスロ到着!

オスロでは(今回は)きちんとラウンジに寄り、夕食を頂きました.

で、ちょっと遅延したけど、
    なるフライトでコペンハーゲンに向かいました.
    (22:30頃には到着したと思います)

で、次のフライトは翌日の9時過ぎ発のグリーンランド行きです.

なので十分時間があったので、コペンハーゲン駅近くの安いホステルで泊まりました.
    ドミトリーはあんまり好きではないですが、宿の滞在時間とコペンハーゲンの物価を考えて、今回はドミトリーにして1泊260DKKでした.

ただ、モンスターのようなイビキをかく奴やシャワーが長いとドアを蹴る奴がいたりと散々なドミトリー泊でしたね今回は(^^;
    やっぱりドミトリー利用はなるべく避けたいです(--;

グリーンランド編に続く!