パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 海岸を離れ、デニズリを経由して、パムッカレへ向かいます。<br /><br />パムッカレ:自然湧出する石灰分を含む温泉水によって作られた石灰棚の自然景観と思っていました;しかし、石灰棚の丘の上に住むヒエラポリスの住民が、温泉水の流路を支配し、半人工的に作られた景観でした;ヒエラポリス遺跡と一体として考えねばならない景観です。<br />ヒエラポリス:数少ない内陸部のローマ都市です;ローマ人だけに,<br />温泉が湧いていたことが、ここに都市が出来た理由の一つであることは間違いないでしょう;彼らは、温泉に浸かるばかりでなく、温排水の流路をコントロールして、石灰棚を都市の側面を守る防壁にしていました;<br />

小アジア南西沿岸遺跡放浪(16)クシャダス->パムッカレ(ヒエラポリス)

2019/06/12 - 2019/06/12

放浪老人さん

海岸を離れ、デニズリを経由して、パムッカレへ向かいます。

8:24 クシャダス・オトガル;

8:51 9時発アンカラ行き;前日、セルチェクから戻ってきたときに、町中の代理店で切符を購入しています;クシャダスでは、殆ど空席でした。

3列シートで液晶付き;映画を見ている人はいました。

10:41 アイドゥン;

11:44 ナリッジ;

12:58 デニズリのオトガル;バスとミニバスが別フロアにある巨大なバスセンターです。

13:02 バスを降りると、スキンヘッドの彼が現れ、「パムッカレ」と呼びかけて、案内し始めました;極めて怪しげですが、バスから降りた乗客側は10人以上いたので、数を頼りについてきました。

13:04 我々が案内されたミニバス;なんの表示もありません;料金の話が出ないまま、乗車してパムッカレに向かいます。

13:26 パムッカレ:カミールコチの営業所の前に止まりました;日帰りの人の荷物も預かってくれるようです;すべて無料でした(?);一般には、デニズリ・オトガルでミニバスに乗り換えて来る必要があるようです。

13:30 サンライズアヤホテル;ミニバスが止まる街の中心から5分程度です;あやさんとトルコ人の夫が経営しています。

16:00 正面の白い斜面が、石灰棚です。

16:06 正面奥が、石灰棚・ヒエラポリスへのパムッカレ村からの入口。

16:12 石灰棚の手前で履物を脱いで入ります。

段々のプールは自然に生成されています;どの方向の石灰棚を発達させるかは、人々の意思によります。

16:32 石灰棚の上=ヒエラポリスへ上るルート;トラバーチンは殆ど滑りませんが、細かい凹凸があり裸足には厳しい場所はあります。

お湯が流れるこの溝は、人が掘っています。

16:45 石灰棚と、パッムカレ村、遠方にはデニズリが見えているはずです;乳白色の池はレジャーパークです。

16:45 石灰棚の上は棚と平行に伸びる幅広い台地になっています;段の端に水路が作られていて、どこからでも、石灰棚に温泉水を流せるようになっています。

石灰棚と上の台地;

16:50 棚の上の台地の東の端にはヒエラポリスの外壁が伸びています;手前側の荒地に、ヒエラポリスの街があったはずです。

16:54 ギムナジウム;

16:56 ビザンティン門;この門の外に遺跡の南口があります。

草地と荒地が広がり、石造の遺跡が点在します。

17:03 東側の山側の斜面を利用したローマ劇場;

17:07 劇場兼闘技場:下部は立ち入り禁止;台地の端に並木が続いています;中央の木立と建物は、温泉と博物館です。

17:10 劇場兼闘技場とヒエラポリスの北側;この方向にも、荒野の中に遺跡が点在しています。

南口の駐車場と建物;

デニズリ周辺には、緑の平地が広がっています。

17:14 舞台背景はコリント式の柱やフリーズに加えて彫像も残っています;この部分の保存は、この旅で尋ねた遺跡の中では最もいいです。

荒地の中に、古代の石畳が隠れています。

17:48 ヒエラポリス博物館;

博物館内;

古代ヒエラポリスの想像図;町の南北に市壁を築き;東は険しい山で;西側には石灰棚を形成させて、防衛線にしていたことが判ります。

18:04 古代の石材が散在しているパムカッレ温泉;入場は自由ですが、入浴は有料です;北門の方向に遺跡探索します。

18:15 フロンティヌス通り、次は北ビザンツ門;ヒエラポリスの真ん中を南北に貫いています。

18:19 北ビザンツ門を潜り、さらにフロンティヌス通り、次はフロンティヌス門;

18:21 ラトリン=公共トイレ;

18:24 フロンティヌス門:フロンティヌス属州総督がドミティアヌス帝に奉げました。

18:27 ローマ浴場:防疫目的で訪問者が入城前に入浴出来るように、市門の外にありました。

18:32 ネクロポリス;街の外には通り沿いに、遺跡の北口まで、1km近くの両側に石棺や墳墓が並んでいます;ネクロポリスがそのまま残っている遺跡は初めてです。

18:33 2世紀の墳墓;

18:36 途中で折り返して戻ります。

18:47 フロンティヌス門からフロンティヌス通りに沿った列柱;

18:50 北側にも、台地の端に温泉水の水路があります。

18:51 博物館などがある中心部に戻ってきました。

19:06 石灰棚とパムッカレ村;

19:07 手前から流れ込んだ温泉が、左右に分かれてヒエラポリスの端を流れます。

19:10 パムッカレ村から登ってきた通路;

19:23 登って来た通路を下って、村へ戻ります。

20:21 Kayaş Restoran;

観光地らしい、日本語・ハングルありのメニュー;

20:03 「吉野家の牛丼より美味しい牛丼」ですが、牛丼と名乗るのはやめてほしい。