2019/08/10 - 2019/08/13
639位(同エリア813件中)
MKNNさん
成田から2時間半、お手軽に行けるヨーロッパ、ウラジオストク。極東ロシアをぶらり町歩き。文化の違いをたくさん感じた旅でした。
今日もひたすら町歩き
-
三日目の朝、ホテルの窓から。相変わらずの曇り空です。
今日は展望台メインにぶらぶらします。 -
朝ごはんにブリヌイを食べようかと思ったのですが、開店直後から既に列が…おしゃれなお店で楽しみたいなら韓国の祝日とか休みのシーズンが要チェックかもしれませんね。
-
仕方ないので、HESBURGERへ
フィンランドで食べてとても美味しかった思い出の味。ロシア限定の?黒パンバーガーがあると聞いたので、それっぽいのを…
やっぱり美味しいなぁ。HESBURGERは具にオニオンフライが入っているのですが、この案は他のハンバーガーチェーンにも広がって欲しい。 -
クローバーハウス横の線路。線路撮るの好きなんです。
-
クローバーハウスとその周辺でお土産調達。
ガイドブックではちみつがオススメされてたのですが、確かにロシアのはちみつって、後味にえぐみ?がなくてとっても美味しいんですよー。家族からも絶賛でした。
あとはこの辺は観光客多いのでレトルトのボルシチが欲しかったものの売り切れっぽくて見つからず…… -
お昼は噴水通り近くのSTUDIO
入り口が細い道入ってすぐのところ、ちょっとだけ迷いました。
この日、かなり寒かったのもあり、温かいボルシチが身に染みるー!他にも頼んだけど、器のパンまで食べられるボルシチが結構がっつりお腹に溜まって食べきれなかった… -
歩いてニコライ2世凱旋門へ
バス、安いんだけど小銭が無くて乗れないのです。Suicaみたいな非接触式のクレジットカードが普及しているので、行くときはタッチ決済のVISAがあるととっても便利です。
ここでは雨のなか、韓国からの?若い女性たちがたくさん自撮りしてました。 -
ニコライ2世凱旋門すぐ近くの潜水艦博物館へ
100ルーブル。少額紙幣が欲しいので、友人とは別のグループを装い、それぞれ200ルーブルずつ出す作戦へ
友人先に200ルーブル払い、100ルーブルのおつりをゲットし、入場券を受け取らないまま中へ。受付のおばちゃん、え?チケットは?みたいな感じ
とりあえず、Hey!って叫んで振り向かせると、おばちゃんがチケットをひらひらーと見せる。気づいてチケットを受け取る友人、スパスィーバとおばちゃん。ほんとは一緒に旅行している人なのです…ロシアでのお札事情が厳しいのでちょっと手間増やしてすみません…
私も200ルーブル札で払って100ルーブル札入手。 -
内部はあんま写真撮ってないので、実際に行ってお楽しみください(投げやり)
団体さん2組に挟まれてしまってあまりゆっくり見れなかったのがちょっと残念…普段は団体と被らないように日程考えるのですが、今回はちょっとスケジュールが甘かったですね。
内部は本物の潜水艦なので、とても興味深く面白かったです。 -
そのまま歩いて展望台に向かいます。
見覚えある看板…と思ったらロシア語でバーガーキングって書いてある!アメリカの言葉まんまじゃなくて、キリル文字に変換されるんだなぁ
この辺の飾り気のない建物たちが好きです。 -
展望台行きのケーブルカーへ向かう途中は住宅街です。うーん、好き。
-
ケーブルカー、料金がすごい安い…どうしよう100ルーブルしかない…
ちなみに料金は動き始めてから回収されました。おそるおそる100ルーブル札を手渡すと、おつりはお札分だけ返ってきて、ロシア語で何か言われました。おつり無いから我慢してねかな?まあ小銭は大した額じゃないからいいんだけどねーと思ったら、その後の全員から集金終わったあと、残りのお金をいただきました。ああ、さっきはおつりないから待っててねって言われてたのかな。というか、おつり事情ギリギリすぎるでしょ…
ちなみにここもバスと同じく非接触式のクレジットカードなら使えます。非接触クレカ、ウラジオストク旅行に必須ですね。
階段上って展望台へ。
ここにも団体さんいましたが、ちょうど終わったところみたいですぐ空きました。ラッキー。
キリル文字作った人の銅像らしいです(ガイドブックの受け売り) -
すごい曇ってますねー
柵には「乗り越えないでください」って各国語で書かれていますが、乗り越えて自撮りしてる人たちがちらほら。あんまり高い柵じゃないし、内から撮っても外から撮っても変わらないと思うんだけどなー -
途中、海を眺める銅像を見かけました。
どなたでしょうか?分からないけど、素敵な場所に作ってもらえていいですね -
駅の近くのピロシキ屋さんピラジョーチニッツァでピロシキを購入しました。
何にしようか迷ってたら日本語で「こんにちは!」と声をかけられ、日本語メニューを渡されました。
お食事系からおやつ系まで色々あって迷う…
私はこけももジャムのピロシキ35ルーブル、友人はソーセージのピロシキ。
おいしーーー!
これ!小学校の給食で出たぞ!
具入りの揚げパンって感じで、美味しさと懐かしさのマリアージュ…友人と小学校給食の話で盛り上がりました。揚げパンってテンション上がったなぁ。 -
ウラジオストク駅、入場は無料なので入ります。
入り口で手荷物検査を受け駅構内へ。
天井かわいい -
待合室左奥の階段から降りていくとホームに出れます。
入場券とかいらないのかな?Google翻訳で警備員さんに「電車見てもいい?」って聞いたらどーぞどーそって感じだったから大丈夫そう
SLが!かっこいいー! -
逆光ですが…
SLの前にはシベリア鉄道終点のモニュメント。 -
モスクワまで9288km
-
シベリア鉄道、ハバロフスク行き
-
さて、電車がたくさん見れて楽しめたのですが…問題が…
出口が分からない
入った場所に行くと、ここは出口じゃないって言われるし、Exitの案内の矢印の方向に進んでも出口ないよー??
別の観光客のグループに混じってちゃっかり出ました。多分そこも出口ではなかったと思う。結局どこが出口だったのか分かりません…ホームまで入るときは出口を確認してください。 -
まだ時間があるのでグム裏のエクレア屋さんへ
ここも韓国からの?観光客が多くて既に1組並んでいるし、席数少なくて回転率も悪そう…持ち帰りできるか店員さんに聞くと、オッケーとのことなのでお持ち帰りしてホテルのラウンジをお借りして食べます。チェックアウト後でも使っていいよーって言ってくれるLidoCentralHotelに感謝。
ウラジオストクの物価を考えるとかなりお高いエクレア…(2つで500ルーブルちょっとしたかな?)
お値段に納得の美味しさでした。すっごい濃厚なミルク感のクリームが美味しい~♪
いざとなったらお持ち帰りが有用ですよ!!ジョージア料理のスプラもすっごい並びますが、確かお持ち帰りと配達ができるってHPにありました。 -
色々食べて満足したら明日早朝の便なので、アルチョム駅近くのホステルに移動。
したのですが……
Googleマップのポイント……何もない……工場じゃん……
通りすがりのお姉さんに、ロシア語で話しかけられる。Google翻訳さん出番です!
ここに宿はない。
マップで正しい場所聞いたら全然違う場所やーんってか、それホテル違くないかな…?とりあえずメモしつつ、スパスィーバでお別れ。
一応一通り周り見たけどやっぱないよね…
モバイルWifi充電切れそうだし、大ピンチ。
近くのレストランに助けを求め、タクシーを呼んでもらい無事、別の宿に辿り着けました…
帰国して調べたら、ホステルのクチコミを見るとGoogleマップと位置が違うとのレビューが。こんなことがあるんだ… -
早朝の空港
帰国後調べたら空港内にも簡易ホテルもあったらしいです。早朝便のときはそっち使うとよさそうですね。
というわけで週末でヨーロッパを感じる旅が終わるのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24