ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてのウラジオストク一人旅。<br />旅の間に食べた物の中で一番印象に残ったグルジア料理をご紹介。<br />一日で食べきれなかったので、二日分の料理です。

極東アジアなロシアの街でグルジア料理フルコース

16いいね!

2019/08/08 - 2019/08/09

421位(同エリア812件中)

2

21

基本は出張トラベラー

基本は出張トラベラーさん

はじめてのウラジオストク一人旅。
旅の間に食べた物の中で一番印象に残ったグルジア料理をご紹介。
一日で食べきれなかったので、二日分の料理です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
S7航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ウラジオストク鉄道駅から徒歩5分ほど。<br />お店への道、最後の曲がり角。こんな景色なので「本当にこんなところに?」という気がしますが、この一帯再開発中のようです。

    ウラジオストク鉄道駅から徒歩5分ほど。
    お店への道、最後の曲がり角。こんな景色なので「本当にこんなところに?」という気がしますが、この一帯再開発中のようです。

  • お店の名前は<br />サツィヴィ(Sacivi / Сациви) <br /><br />英語の Web サイトもあります。<br />http://www.sacividv.ru/vdk-en.html

    お店の名前は
    サツィヴィ(Sacivi / Сациви)

    英語の Web サイトもあります。
    http://www.sacividv.ru/vdk-en.html

  • 入口にはグルジアの民族衣装。<br />傾斜地になっているので、入口を入って、一つ下ったところに飲食フロアがあります。

    入口にはグルジアの民族衣装。
    傾斜地になっているので、入口を入って、一つ下ったところに飲食フロアがあります。

  • 動物の角で作ったグラスが飾られています。<br />空にしないと置けないので、飲み干すのが礼儀、というのは世界のどの地域にもよくある酒飲みマナー

    動物の角で作ったグラスが飾られています。
    空にしないと置けないので、飲み干すのが礼儀、というのは世界のどの地域にもよくある酒飲みマナー

  • 18:30 頃ですが、この時期日没が 20:30。<br />外の光が入ってとてもよい感じです。<br />

    18:30 頃ですが、この時期日没が 20:30。
    外の光が入ってとてもよい感じです。

  • グルジアはワインの発祥の地と言われているそうです。

    グルジアはワインの発祥の地と言われているそうです。

  • ワインのメニューはあるし、ウォッカ、テキーラなどのお酒のメニューもありますが、ビールが書いてありません。

    ワインのメニューはあるし、ウォッカ、テキーラなどのお酒のメニューもありますが、ビールが書いてありません。

  • 「ビールありますか?」と聞くと、「ホワイト?ダーク?」などのやり取りがあって「ホワイト」を頼むと出てきたのがこちら。オランダの AMSTEL というビールのようです。(ロシアのビールじゃなかった)

    「ビールありますか?」と聞くと、「ホワイト?ダーク?」などのやり取りがあって「ホワイト」を頼むと出てきたのがこちら。オランダの AMSTEL というビールのようです。(ロシアのビールじゃなかった)

  • こちらは「お任せ」でお願いしたビール。ギネスのグラスに入っていますが中身はたぶんハイネケンのようです。

    こちらは「お任せ」でお願いしたビール。ギネスのグラスに入っていますが中身はたぶんハイネケンのようです。

  • 前菜はお店の名前にもなっている、冷製スープ「サツィヴィ」(Satsivi)。<br />冷たくて濃厚、表面のソースは(辛くない)ラー油のような味。クセになります。

    前菜はお店の名前にもなっている、冷製スープ「サツィヴィ」(Satsivi)。
    冷たくて濃厚、表面のソースは(辛くない)ラー油のような味。クセになります。

  • 「七面鳥のフィレ、クルミのソース」確かに日本で味わえない味です。

    「七面鳥のフィレ、クルミのソース」確かに日本で味わえない味です。

  • ХАРЧО ハルチョー<br />ちょっとスパイシーなスープ。<br />実は出発の少し前に「世界ふしぎ発見!」で紹介しているのを見て、食べたくなりました。

    ХАРЧО ハルチョー
    ちょっとスパイシーなスープ。
    実は出発の少し前に「世界ふしぎ発見!」で紹介しているのを見て、食べたくなりました。

  • これまたクセになる味。パクチー入り。<br />食欲スイッチが入り、一人で全部飲み干しました。

    これまたクセになる味。パクチー入り。
    食欲スイッチが入り、一人で全部飲み干しました。

  • グルジアワインにトライしてみます。<br />産地もブドウの品種も全然予備知識なし(笑)

    グルジアワインにトライしてみます。
    産地もブドウの品種も全然予備知識なし(笑)

  • 常温で出てきますが、まぁおいしいです(^^)<br />強いていうならイタリアワインのような、暖かい地方のしっかりした味のワインに近い感覚です。

    常温で出てきますが、まぁおいしいです(^^)
    強いていうならイタリアワインのような、暖かい地方のしっかりした味のワインに近い感覚です。

  • ヒンカリ (Хинкали)<br />小籠包、肉まん、水餃子・・・色々、喩える表現はあると思いますが、肉汁ジューシー。やっぱりこぼれないように、手づかみでいただきます。<br />中の具材は10種類くらいから選べます。<br />

    ヒンカリ (Хинкали)
    小籠包、肉まん、水餃子・・・色々、喩える表現はあると思いますが、肉汁ジューシー。やっぱりこぼれないように、手づかみでいただきます。
    中の具材は10種類くらいから選べます。

  • お店の近くに来ると肉が焼けるいい匂いがするので、「肉が食べたい!」と思い、羊肉を注文。&quot;Springlamb&quot; を使った「Chakopuli」

    お店の近くに来ると肉が焼けるいい匂いがするので、「肉が食べたい!」と思い、羊肉を注文。"Springlamb" を使った「Chakopuli」

  • ラムチョップ的なものをイメージしていたら、外れました(笑)<br />羊の骨付き肉。

    ラムチョップ的なものをイメージしていたら、外れました(笑)
    羊の骨付き肉。

  • 最後はこれまたグルジア料理の定番「ハチャプリ」<br />ピザ、パイ、ナンの要素を合わせた感じ。<br />色々な種類から選べますが、定番料理なら、定番、ということで「Old-Fashioned」<br /><br />チーズと卵のシンプルな味。でも「イメレティアン チーズ」と書かれたチーズはフレッシュな中にほどよいクセもあっておいしいです。<br />(「イメレティアン」はグルジアの中の地域、民族の名前のようなのですが、チーズの原料が何かはわかりませんでした)

    最後はこれまたグルジア料理の定番「ハチャプリ」
    ピザ、パイ、ナンの要素を合わせた感じ。
    色々な種類から選べますが、定番料理なら、定番、ということで「Old-Fashioned」

    チーズと卵のシンプルな味。でも「イメレティアン チーズ」と書かれたチーズはフレッシュな中にほどよいクセもあっておいしいです。
    (「イメレティアン」はグルジアの中の地域、民族の名前のようなのですが、チーズの原料が何かはわかりませんでした)

  • 普通のピザ一枚分くらいの大きさ。なかなか分厚いです。<br />一人では二切れが精いっぱい。

    普通のピザ一枚分くらいの大きさ。なかなか分厚いです。
    一人では二切れが精いっぱい。

  • 残りはお持ち帰り用にしてもらい、帰国前日の夜だったので、残りは翌日日本に戻って食べました。

    残りはお持ち帰り用にしてもらい、帰国前日の夜だったので、残りは翌日日本に戻って食べました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2019/08/17 17:09:15
    〆は黒海ヨーグルト?
    ジョージアと言えばデザートは、Drヤモリで有名になった
    カスピ海ヨーグルトですかねぇ。

    ジョージアってカスピ海に面してませんが...

    基本は出張トラベラー

    基本は出張トラベラーさん からの返信 2019/08/17 17:53:34
    Re: 〆は黒海ヨーグルト?
    あっ、デザート食べるの忘れてました!笑

基本は出張トラベラーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP