2019/08/07 - 2019/08/08
9位(同エリア66件中)
ムツゴロウさん
- ムツゴロウさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 35,049アクセス
- フォロワー30人
大沼プリンスホテルを出発し、函館新道を北斗方面に進み、木古内からスタンプらラリーを開始。国道228号線、239号線を岩内に向かってひたすら走り続けました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
-
大沼プリンスホテルの朝食はバイキング。そこそこ充実していました。一口ラーメンが魚介系の塩味でとてもおいしくいただきました。
-
8時過ぎに大沼プリンスホテルを出発。長距離移動になります。
-
函館新道を進み、北斗茂辺地ICで降ります。道南いさりび鉄道の渡島当別駅でトイレタイム。趣のある駅です。
-
木古内町の道の駅「みそぎの郷 きこない」にやってきました。新幹線の木古内駅の真向かいです。駐車場も広く、空いています。ここまで車で来て、ここから新幹線に乗るという手があるかもしれません。
-
店内も広くて、地場産品を中心に品ぞろえもよく、いわゆる満足度の高い道の駅のようです。
-
次は知内町道の駅「しりうち」です。北島三郎さんの出身地なので、個々のスタンプはサブちゃんをモチーフにしています。
-
新幹線の鉄道沿いにあり、展望台から新幹線を見ることができるようです。1時間に1本ぐらいの割合なので、タイミングが合わないと見れませんね。
-
知内町の隣の福島町にきました。ここら辺が青函トンネルの入り口になります。
-
記念館の入り口に展示してありました。トンネルを掘削した機械のようです。時間がないので記念館には入りませんでした。
-
福島町の道の駅「横綱の里 ふくしま」です。道の駅自体には特に目玉はないのですが、隣に横綱記念館があります。
-
福島町は、千代の山、千代の富士、二人の横綱の出身地です。
-
この日は九重部屋の若手力士が町内に合宿しており、横綱記念館の土俵で朝稽古をしていました。写真撮影はできなかったのですが、すごい迫力でした。
-
この後、松前町の道の駅「北前船 松前」で昼食にしましたが、写真は撮り忘れ。松前城の側に行って見ましたが、門をくぐらないと全景は見えないようです。時間がないのでここもパスしました。
-
松前から国道228号線を北上します。上ノ国町の道の駅「上ノ国もんじゅ」です。
-
ここからの眺めは大変すばらしい。
-
続いて江差町の道の駅「えさし」。本当に小さい。日本一小さな道の駅らしい。
-
江差の次は、乙部町の道の駅「ルート229元和台」(げんなだいと読みます)に寄りましたが、写真の撮り忘れ。次は瀬棚町の道の駅「てっくいランド大成」です。てっくいとはヒラメのことでしたが、ヒラメを売っているいるわけではありませんでした。
-
さらに北上して島牧村の道の駅「よってけ!島牧」に寄ります。ここも特にありません。
-
目的地の岩内までもう少しです。寿都町の道の駅「みなとま~れ寿都」まで来ました。ここは単に海鮮レストランでした。
-
この日最後の道の駅は蘭越町の「シェルプラザ・港」です。朝8時に出発して、ここまで午後4時30分を過ぎでしまいました。もうひと頑張り。
-
5時少し前に、いわない高原ホテルにチェックイン。
-
そんなに広くはありませんが、いい部屋でした。
-
貸切風呂です。とても熱かった。
-
夕食の前菜と豚しゃぶ。
-
アワビ(肝付)、ウニ、ホタテ、甘えび、ヒラメのお造り
-
とにかくアワビ尽くしでした。
スタンプラリー3日目はほとんど1日中運転していて、かなり疲れました。道の駅もピンキリです。食べ物がおいしく、親切で笑顔の接客をしてくれるところもあれば、どことはいいませんが、駐車場のアスファルトの割れ目やインターロッキングの隙間から雑草が生えっぱなしになっているところや、いかにもやる気のない店員さんがいたりして、スタンプを押すだけの残念な道の駅もありました。
食後、部屋に戻ると寝酒も飲まずに爆睡しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
雷電・岩内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26