元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根でゆっくりしてきました。小3息子と母の2人旅。<br />子連れなので体験レッスン多めです。<br /><br />宿泊:箱根・芦ノ湖 はなをり<br />予約:楽天トラベルHPより、先らくはなをりビュッフェプラン<br />   湖畔側和洋室禁煙ルーム 1泊41,861円<br /><br /><br />1日目 カフェランチ<br />    からくり箱作り体験<br />    箱根関所跡散策<br /><br />2日目 水陸両用バスライド<br />    箱根ガラスの森美術館<br /><br />3日目 箱根神社<br />    ユネッサン<br /><br />4日目 小田原、かまぼこ作り体験<br />    小田原城<br />    漁港ランチ<br /><br /><br />*初日は箱根入りしてゆっくり過ごします。<br /><br />

母と息子の箱根避暑旅3泊4日①カフェランチとからくり箱体験

2019/08/06 - 2019/08/09

sunさん

sunさんさん

箱根でゆっくりしてきました。小3息子と母の2人旅。
子連れなので体験レッスン多めです。

宿泊:箱根・芦ノ湖 はなをり
予約:楽天トラベルHPより、先らくはなをりビュッフェプラン
   湖畔側和洋室禁煙ルーム 1泊41,861円

1日目 カフェランチ
    からくり箱作り体験
    箱根関所跡散策

2日目 水陸両用バスライド
    箱根ガラスの森美術館

3日目 箱根神社
    ユネッサン

4日目 小田原、かまぼこ作り体験
    小田原城
    漁港ランチ

*初日は箱根入りしてゆっくり過ごします。

初日。めずらしく自宅をゆっくり出発してお昼に箱根入り。

まず日頃の疲れを癒すべく、山のホテル併設のサロン・ド・テ・ロザージュへ。
    車を降りると、あれ、涼しい?緑に囲まれた湖畔は夏でも快適です。

久しぶり~、会いたかったよー

入口から階段を下りるとカフェになっていて、席に案内してもらえます。
    テラス席もありますが、日差しが気になったので室内をチョイス。

この佇まいが好きで、独身時代から箱根に行くとここに来てしまう。
    シックで落ち着きます。

芦ノ湖が一望できる窓際の席に案内してもらえました。
    お腹も空いたし、とりあえずご飯!

私はエッグベネディクト、息子はオムレツをお願いします。

そしてほどなく

かぼちゃのポタージュとサラダが登場。

息子、あまりの美味しさにポタージュを無言で飲んでました。
    サラダもさっぱりしたお味。

私のエッグベネディクト様と

息子のオムレツもパンと共に登場。

これぞ卵の黄色。美しい。

それでは

入刀

とろーん。

輝く黄身、幸せ。仕事頑張って良かったよー。
    向かって左はスモークサーモン、右はベーコンでした。

マフィンもかりふわ。伝統のお味って素晴らしい。
    息子、オムレツの美味しさにまたも言葉なくひたすら食べてました(笑)

そして

デザートた~いむ

このサロンで有名なアップルパイ。ワゴンでテーブルまで運び、
    目の前でソースで絵をかいてくれます。

何種類もあるソースを説明しながらスプーンで器用にお皿の上に置いていき

バラとハートの完成。きゃー

最後にバニラアイスとミントの葉を添えてくれます。

私はお勧めの紅茶をいただきます。

パイは母の口には1口しか入りませんでした。

目の前の芦ノ湖を眺めながら、美しくて美味しいパイをいただいて
    なんて贅沢な時間。

こんな時間が過ごせるなら社畜も甘んじて受け止められるというもの

しばらく優雅な時間を過ごしたら

箱根町にある箱根関所からくり美術館に移動。

この日は

からくり箱作り体験を申し込んであるのです。

道を挟んで向かいの寄木細工のお店「丸山物産」さんで支払いを済ませ
    レシートを持って美術館へ。

すると店舗内にあるテーブルエリアに案内してくれます。
    4段階のからくり箱を作るので、まずは見本を使って仕組みを把握。
    次に板を組み立てて

寄木シートを貼っていきます。
    どの面にどう貼ろうか考えるのが楽しい。

次に表面にやすりをかけ、ろうを塗って光沢を出したら出来上がり。

簡単で楽しい体験でした。
    作った箱はお土産になるし、参加してよかった。

体験に参加した人は美術館に無料で入場できるので

いざ潜入。

...ですが、このドアがなかなか開きません。
    からくりドアなので、あれこれ試して入りましょう。

やっと入れたら目の前にたくさんのからくり箱が。
    あれこれ試して開け方を見つけるのが楽しかったです。
    この先は撮影NGなので写真はありません。

館内は小さく、2部屋程度ですが、からくり家具まであって
    実際触ってからくりを解くことが出来るので親子でわいわい盛り上がりました。

からくり体験を満喫した後は、すぐ近くの関所跡までお散歩

おお~、結構雰囲気あります。

息子は興味ないかなと思いきや、子供向けのワークシートがありました。
    クイズに答えて暗号を解くとプレゼントがもらえるという
    今や全国の博物館ではやっているあれ。
    おかげで子供の心もわしづかみです。

クイズをしながら進み

こちらの資料館でプレゼントゲット。ついでに資料館もさらっと見て

関所の歴史を感じました。

それでは戻りましょう。

途中、関所内には茶屋があって

なかなか良い感じです。

芦ノ湖を見ながら甘酒や

富士山かき氷。

お団子まで何でもそろってました。

富士山かき氷がものすごく美味しそうでしたが、
    すでに贅沢ランチをしてしまったのでここは我慢しておくれ息子よ。

ホテルに行きましょう。

箱根町から桃源台まで車を走らせ、本日からのお宿に到着です。

2年前にオープンしたホテル「はなをり」

今回は芦ノ湖ビューを楽しもうと湖畔のホテルにしました。

入口を入ると目に飛び込んでくるのは芦ノ湖の景色。

ロビーからの景色が人気なのも納得。

フロントと

ロビーラウンジ。
    寄木細工を模したカーペットが箱根らしくて素敵です。

ロビーにはセルフのお茶とコーヒーがあったので
    喉を潤してから

お部屋に向かいました。

今回お世話になったので364号室。
    「はなをり」はロビー棟を含め3棟からなっていて、
    ロビーから離れると遠いというレビューを読んだので
    ロビーに近いお部屋をリクエストしていました。

そのおかげか、ロビーから直接連絡通路があり、お隣の棟のお部屋に
    してくれたみたいです。おかげでレストランやお風呂に行くのも近くて
    ラクでした。

実際、お部屋までのアクセスの仕方がわからない様子のゲストの方を
    何度か見かけました。

ではカードキーでドアを開けて

お邪魔します。
    入口は靴を脱ぐスタイル。館内で持ち運びするバッグが置いてありました。

入って右手がシャワーとトイレ左手がクローゼット

お部屋にこんにちは。

ベットと

向こうには和のスペース。床の部分が畳っぽくしつらえてあります。
    窓の外には芦ノ湖。海賊船が見えました。

テレビとミニバー。ミニバーの中には無料の水が2本。

空気清浄機があって

クローゼットには作務衣と子供用の浴衣が置いてありました。

このホテル、大浴場の前におしゃれ浴衣が置いてあるので、
    好きな浴衣を選ぶこともできます。私はそんなお洒落世代ではないので
    もっぱら自前の服で過ごしましたが、若いお嬢さんたちは嬉しそうでした。

子供用浴衣のサイズが4段階に分かれていて、
    作りも帯ではなく、脇を紐で結ぶタイプなので子供でも負担なく
    着られて良いと思います。

バスタブはなく、シャワーのみ。

水圧が弱めで、温度が急に変わるので使用には注意が必要です。

洗面台は

こんな感じ。狭いです(笑)

でもナノイーのホームエステが置いてあって、女性に気配りをしている感が感じられました。

箱根といえば皆さん大浴場の温泉に行くので、部屋の水回りは最低限でも
    OKなのでしょう。

リビングスペースです。

こちらのホテルでは大きくわけで
    山側、湖畔側、バルコニー風呂つき、バルコニー風呂なしに分かれています。

芦ノ湖を眺めながらのお風呂もいいと思いましたが
    お部屋のお風呂は温泉ではないのと、
    お部屋バルコニー共にもともともそれほど広くなく、
    バルコニー風呂のお部屋にすると更に部屋が狭くなり
    リビングスペースもなくなることから
    こちらの和洋室にしましたが、結果これでよかったです。

こちらのお部屋で31.5㎡
    バルコニー風呂付きのお部屋は23.1㎡

また、お部屋は特に箱根らしさはないので
    芦ノ湖ビューがないと学生の一人暮らしアパートという感じかも。

箱根での過ごし方とお部屋に何を求めるかによって
    お部屋を選ぶといいと思います。

テーブルの上のお菓子。ティーバックは緑茶。

荷解きをして少し部屋で休んだら

ロビーの外にある足湯に行きましょう。

ぬるめの温度の足湯で旅の疲れも吹っ飛びます。
    ラウンジカフェで注文した物をいただきながら
    芦ノ湖を眺めて足湯なんて、寛ぎのフルコース。

その後息子はネットフリックスタイム。

私はバルコニーで読書タイム。

そしてあっという間に夕飯の時間です。

まずは小皿が並ぶこちらから

自分で好きに選んで八寸をカスタマイズ。

グラスシャンパンと共にいただきまーす。うん美味しい。
    自分で選ぶ八寸て、良いアイデアですよね。
    八寸、何度いただいてもOKです。

こちらのホテルではメインの「今日のお肉」と「今日のお魚」を札で注文式にしています。札を持って行くと席まで届けてくれます。こちらも何度でも注文OK

お肉はレア気味に柔らかく焼いてくれますが、
    子連れでいたら、「お肉の焼き加減はよく焼くこともできますが、いかがですか」
    と尋ねてくれました。ありがとう、このままで十分美味しいです。

ビュッフェコーナーから頂いてきたお野菜と共にいただきます。

もう、赤ワインも頼んじゃうぞ

チラシ寿司とか

もう1度ステーキを注文。

息子は鶏肉のグリルが気に入ったらしく何度もリピート。
    ねえ、野菜も食べてよといいつつ、旅の間くらいは好きな物を食べさせてあげましょう。

デザートはミニサイズなので色々な種類を試せます。

これも女性は喜びますね。

美味しい夕飯を満喫し、お部屋に戻ってこの日は終了。
    ゆっくり休みました。

読んでくださってありがとうございます。2日目につづきます。

• おみヴぉ333さん 2019/08/11 14:15:09
    素敵な箱根旅!
    Sunさんさん

こんにちはー!(^▽^)ノ

いやー、これは王道箱根旅ですねー!

山のホテルのアップルパイ、なつかしー!私も昔なんどか行きました。
    やっぱり私たちの世代の、旅先贅沢スイーツナンバーワンはこれですよね!(^▽^)
    ポタージュとベネディクト、オムレツの鮮やかな黄色がほんときれい~!そうそう、ほんとにおいしいものいただいてる時って、黙っちゃいますよね。息子さん、素直でかわいい!(*^^*)

私もじつは今、老母を連れての箱根旅を検討している最中でして、なのですごくタイムリーでいろいろ参考になりました。私はもうかれこれ7~8年くらい箱根には行ってないのですが、関所のあたりも今はずいぶんと遊べる場所が多くなって、しばらくのうちに箱根も様変わりしているんですねー。昔はロープウェイの黒たまごぐらいでしたが・・w

そしてそして、はなをり!素敵なお宿を見つけられましたねー!(^▽^) 新しいこともありすごくきれいで快適に過ごせそうです。お部屋のカテゴリチョイスも完璧でしたね!夕ご飯もおいしそうで、食べ盛りの息子さんも大満足だったでしょうね♪ 親子でこんなふうに過ごせるのって、ほんと素晴らしい!息子さんも、旅行記で拝見するたび大きくなられてて、ますます頼もしくなってきますね。(^^)

続きもたのしみにしていますね♪ (^_^)

おみヴぉ

sunさん

sunさんさん からの返信 2019/08/11 19:08:29
    RE: 素敵な箱根旅!
    おみヴぉ333さん

コメントありがとうございます。嬉しく拝読しました。おみヴぉ333さんに王道の旅と言っていただけるなんて光栄です。

実は箱根は今までもっぱら仙石原に滞在し、美術館一辺倒だったので、芦ノ湖周辺滞在や寄木細工、関所は今回初めてでした。でもやっぱり王道は経験しておくべきですね。特に芦ノ湖ビューはこれからの箱根滞在のマストポイントになりそうです。

山のホテルのアップルパイ、おみヴぉ333さんもご存知でしたか!そうなんです、ナンバーワンの特別スイーツですよね。仕事頑張って良かったと思える瞬間です。時間が経ってもあそこは安心して訪れられます。息子には贅沢すぎますが、何事も経験ということで今回連れて行きました。

「はなをり」はロビー周辺の洗練さ加減とお部屋とのギャップが少し大きいので、コスパを考えると再訪は思案してしまいますが、新しく綺麗ですし、子連れもいる割に客層は落ち着いていて快適な滞在でした。

お母様と箱根旅行を計画されているのですね!それは旅行記が今から楽しみです。おみヴぉ333さんプロデュースの母娘旅はどのような旅行になるのでしょう。素敵な旅になりますように、私も楽しみです。

バリ島旅行記も、素敵な景色にうっとりしながら読まさせていただいてます。続きが楽しみです。