サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ・カナダ横断。1ヶ月間一人旅した時の歩き方とおすすめ観光地・見どころ、食べ物を紹介しています。<br /><br />今回の旅の目的の1つは、有名な美術館を巡ることでした。アメリカといえば沢山素敵な絵画や彫刻が集まってますからね。<br />サンフランシスコでは以前訪れた時【ウォルトディズニーファミリー博物館】が休館日だったのでリベンジしました。ウォルトディズニーの歴史や手書きのイラストをみることができます。別館の展示も時期によって展示物が変わるので興味があれば是非。<br /><br />【2日目】<br />・市内バスminiで移動<br />・リージョン オブ オーナー美術館 ( Legion of Honor ) / 火~日 9:30 am-5:15 pm(休館日:月 、祝日)<br />・ウォルトディズニーファミリー博物館(The Walt Disney Family Museum<br />) / 月、水~日 10 am-6 pm 最終入館 4:45 pm(休館日:月 、祝日)<br />・アラモスクエア (Alamo Square)<br />・ロンバード ストリート (Lombard Street)<br />・高台から見えるゴールデンゲートブリッジ<br />・行きたかったコイトタワー(Coit Tower)

アメリカ・カナダ横断一人旅 : サンフランシスコ 2017 【2日目】

2017/08/31 - 2017/08/31

2012位(同エリア2731件中)

muuUさん

【2日目】
・市内バスminiで移動
・アラモスクエア (Alamo Square)
・ロンバード ストリート (Lombard Street)
・高台から見えるゴールデンゲートブリッジ
・行きたかったコイトタワー(Coit Tower)

高速・路線バス 徒歩

まずは【 リージョン オブ オーナー美術館 】へ行きました。

サンフランシスコの市内移動にはケーブルカー・ミニュバス・ミュニメトロの交通機関があります。
    チケットも数種類あるので、購入する際は旅に合ったチケットを購入するといいでしょうね。下記に簡単にまとめました。
    交通費は私が訪れた2017年の時より確実に値上がりしています。公式サイトで調べた現在(2019.08)の大人一人分チケット代を載せていますが、旅行する際は調べておく方が良いでしょう。もし現金でチケットを購入する場合、日本と違ってお釣りが出ません。私は知らずに当時2.25ドルだったチケットに5ドル札を入れてしまい、勉強代として募金しました(泣)

【チケットの種類】
    1.Muni Ticket(1回使い切り、Muniバス90分間乗り換え自由)
    ・1回 $3

2.Muni Passport (Muniバスとケーブルカー両方乗り放題)
    ・1日パスポート $23
    ・3日パスポート $34
    ・7日パスポート $45

3.Cable Car (1回使い切り、乗り換え不可) $7

3.Clipper Card(suicaやicocaのようなプリペイドカードを3ドルで購入、
    チャージして利用する。上記1、2の乗車料金が少し安くなります)
    ・Muni Ticket $2.5
    ・1日パスポート $12
    ・3日パスポート $29
    ・7日パスポート $39
    ・ケーブルカー $7

4.Muni Mobile(お得なチケット料金で、観光客には嬉しい選択肢があります。私は次回利用するとしたらこれを利用するでしょう。こちらは旅行前に事前アプリの登録が必要です)
    ・Muni Ticket $2.5
    ・1日パスポート(ケーブルカー無し)$5
    ・1日パスポート $12
    ・3日パスポート $29
    ・7日パスポート $39
    ※乗車時に運転手さんにチケットを見せる必要があるのですが、携帯を見せる場合スリには十分注意して下さい。バス車内でも狙われています。

iOS版アプリ(https://apple.co/2PhV7Bx
    Android版アプリ(http://bit.ly/2Gx8qeW

5.Adult CityPASS $94
    (3日パスポートと市内の博物館や水族館、湾内クルーズがセットになったチケット)

6.現金 (その都度 $3)

今回の旅では効率的に市内を周るためにMuniバスを利用しましたが、
    ぜひ旅に合ったチケットで、サンフランシスコ市内を自由に巡ってみて下さい。

今回は効率的に市内を周るためにMuniバスを利用しました。
    チケットの種類は【 Muni Ticket 】を使いました。
    バスの前方車両から乗車、ぴったり2.25ドル(2017年時点)機械に投入。
    この時運転手さんから【 トランスファーチケット 】を必ず受け取りましょう。この紙は、乗り換えたバス乗車時に運転手に見せます。チケットを見せれば90分以内であれば乗り換え自由。(実際は90分超えても運よく乗れちゃいますが)チケットを受け取らない、制限時間が超えてと無賃乗車と間違えられ、罰金100ドル取られます。

薄っぺらい紙切れのチケットですが大切に。

今回は【 38R 】のバスに乗って移動しました。後ろについてる【R】表記は快速です。
    【 Geary Blvd & 33rd Ave 】から徒歩13分。なのですが忘れてましたサンフランシスコが坂なのを、、!
    歩けなくはないのですが、最初っから体力使ってしまいました。

美術館のすぐそばで降りたい場合は【 Geary Blvd & 33rd Ave 】から少し歩いた所にある【 18番 Legion of Honor 】を利用すればリージョンオブオーナーの目の前で降りられます。(画像②のブルーで色がついてる方)

こちらが丘の上の【 リージョンオブオーナー美術館】。
    晴れてる日はここからゴールデンゲートブリッジが近くにあり、よく見えるらしいです。
    あいにくリージョンオブオーナーにいる間はずっと曇り空。残念。

リージョン オブ オナー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

中へ進んで行くと外装の改装中でした。
    ゲートくぐると直ぐに【 考える人 】が見えます。

装飾芸術、彫刻、絵画等コレクションの数が多く見応えがあります。
    124,000 を超える芸術作品のコレクションがあるそうです。
    ゆっくり半日はかけてみるべきだとは思うのですが、次に向かう予定があるのでそんなに長く居れない。なので急ぎ足で、ざざっと一周しました。
    モネの絵やレブラント等有名画家の作品もあります。

ウォルトディズニーファミリー博物館までは乗り換えがあり、
    1番バスで【 33rd Ave & Clement St 】から【 California St & Presidio Ave 】へ移動。43番バスに乗り換えて【 California St & Presidio Ave 】から【 Presidio Transit Center 】でウォルトディズニー博物館へ。

赤茶色の建物がウォルトディズニーファミリー博物館。
    ついに来れた!
    ディズニー好きにはたまりません。
    ミッキーやピノキオ、白雪姫など手書きの絵が見れます。素敵すぎます。

ウォルト ディズニー ファミリー博物館 博物館・美術館・ギャラリー

歴代ミッキーたち。

ディズニーランドのマップ。
    線画なのにおしゃれ。

ディズニーランドの模型。

ファンタジーランド城のオリジナル。
    ディズニーのオープニングに出てくるお城だと思います。

一通り見終わったら、特別展示場へ移動。
    特別展示場は別館にある為、外へ出ます。入り口が分かりづらいですが、
    見つけて見てください。

こちらが期間限定の特別展示場。
    丁度シンデレラのコンセプトアートや背景画を描いていたアーティストさんの展示期間でした。
    正直こちらの方が見応えがありました。
    ディズニープリンセスの背景画なんて滅多に見れるものじゃないので感動しました。

そうこうして外へ出るとなんと晴れてる!
    霧に隠れてたゴールデンゲートブリッジが姿を見せてくれました。意外と近くにあったんですね、、全然見えなかった。

次はアラモスクエアへ。
    その前にバス停近くのカフェで食事を取ることに。
    ウォルトディズニー博物館館内でも食事できるところがあります。
    しかし今回は次へ急いでいたのでこちらで軽食を購入。
    あと携帯の充電を探していたら、店員さんがコンセントを教えてくれました。人が良さそうなおじいさん店員で良かった。

充電中にコーヒーブレイク。

バスに乗り込みアラモスクエアへ。

アラモスクエアの看板発見。

おなじみ【フルハウス】に登場した家です。
    これは実際見ないとわからないと思うんですが、建物がとても可愛いです。
    この5つだけじゃなく。このエリア全部。

アラモエリアの他の建物。

バス停に向かう途中に立ち並ぶおしゃれな家々。
    少し散策すると、今までに見たことのない風景に出会えるって旅行の醍醐味ですよね。

【 ロンバード ストリート 】(Lombard Street)
    ついたのわいいけど、夕日が後ろから当たっているので暗い。けど夕日に照らされる丘の下の街が綺麗です。
    映画【 アントマン&スワイプ 】でも登場していまし。

ロンバードストリート 散歩・街歩き

これがケーブルカーです。乗ってる人たちは写真に夢中。

丘の上から【 コイトタワー 】も見えますね。
    【 コイトタワー 】もサンフランシスコを見渡せるようになっているみたいです。まだ行ったことないので、是非次回は行って見たいですね。

さて日が沈んできました。
    フィッシャーマンズエイリアに抜けホテルへ。まちがオレンジ色に輝いています。

丘の上から下る途中、ちょうど夕日をバックにしたゴールデンゲートブリッジを見ることができました。
    旅って素敵ですね。
    サンフランシスコ観光の最終日に綺麗な景色を見れました。