広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月に入るとテレビでよく終戦記念日や原爆投下の特別番組があります。<br /> 私は、広島県との境に居を構えていることから広島県の事には関心があり、また、近所にも原爆の被爆者が数多くおられます。<br /> 今回、原爆について再度認識を深めるため広島市に行くことに。<br />

終戦記念日を前に広島に

2019/08/08 - 2019/08/08

今回、原爆について再度認識を深めるため広島市に行くことに。

昭和20年8月6日午前8時15分、アメリカ軍が日本の広島市に対して世界で初めて核兵器「リトルボーイ」を投下しました。
     このリトルボーイは現在の核兵器に比べれば、ほんとに小さな物ですが、その威力は広島市を一瞬で焼け野原にし、約12万人が死亡したと言われています。
     写真の原爆ドームは爆心地のほぼ中心に建っていた施設で、当時の産業奨励館でした。

レンガモルタル仕上げで、玄関部分は石造りの地上3階一部5階建て、地下1階のセセッション様式と呼ばれる建築物だそうです。

原爆投下直後の状況

動員学徒慰霊塔
     動員されたのは広島県が多いのは当然として、なぜか静岡県の学生が多く記載されていました。

元安川を渡って、平和記念公園に向かいます。
    写真は橋から撮った原爆ドーム

見えてきました広島平和記念資料館
     原爆投下から74年を迎え、6日に開催された平和記念式典で使用されたテントの撤去がはじまっていました。

原爆の子の像
     2歳の時被爆した佐々木禎子さんは、元気で活発な少女に成長しましたが、小学校6年生の時に突然白血病と診断され、8か月間の闘病生活の後、1955年10月に短い生涯を終えました。

原爆死没者慰霊碑
    外国の方の参拝が多かったです。

大変に暑い中、菊の花も造花の様になりつつありました。

遠くに原爆ドームが見えます。
    前ピントなのでぼけていますが

広島平和記念資料館は工事中でした。
     平成23年度から平和記念資料館の本館・東館を合わせた常設展示の全面的な更新が行われています。