2019/07/16 - 2019/07/16
224位(同エリア529件中)
カッツェさん
早朝着、深夜発のバスで友達と女ふたり旅で、ドイツから日帰りで一日ベルンを観光しました。
行く前は
・夜のバスまでの過ごし方
・スイスフランはいくら必要か?
・無料トイレは?
と不安だらけでしたが、結果的になんとかなりました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝6時過ぎに到着。街の散策を開始したら、気球が一つだけ上がっていました。
-
小さい市が開かれていました。食品ではなく、お土産中心です。
-
旧市街にはスイス国旗がたくさんはためいていました。
-
有名な時計塔、ツィットグロッゲです。ここはこの後14時半からの内部ツアーに申し込んでいるので後でまた来ます。
-
子食い鬼の像の水飲み場(噴水)です。ベルンには異なる像の水飲み場が100以上あるとか。
-
ツェーリンガーの水飲み場。クマがカブトを被っている像です。水飲み場の水は、現地の人もペットボトルに汲んで飲んでいました。
-
シムソン泉。ひげ面の男性が黄金のライオンの口をこじ開けています。
-
正義の女神の像です。右手に剣、左手に秤を持った目隠しをした女神・ユスティツィアです。
-
旧市街を一旦離れ、クマ公園へ。ここではメス熊が何頭か飼育されています。
-
熊公園からアーレ川の川辺に降りたところです。エレベーターで上り下りできます。川の色が何とも言えない美しさです。
-
クマ公園からバラ庭園に歩いて来ました。ここからベルン旧市街の絶景が見られるのでおすすめです。
-
モーゼ像。ベルン大聖堂前にあります。
-
他にもベルンには色々な像の水飲み場があるのですが、残念ながら私が見れたのはこれで全部です。
-
ツィットグロッゲツアーで内部に入りました。仕掛け時計が内部でどう動いているのか見られます。
-
ベルン大聖堂に入りました。ステンドグラスが美しく、パイプオルガンの演奏がちょうどされていました。
-
ベルン大聖堂の入り口の装飾も美しいです。なお、大聖堂脇に無料公衆トイレがありました。
-
ベルン大聖堂前の公園から撮影。
-
9時頃に予約していた「ル モツット」へ。レシュティ(左上)とラクレットを二人でシェア。美味しいです。
-
暗くなり、連邦院がライトアップされていました。人通りは多いです。
-
ベルン大聖堂前の公園からアーレ川を撮影。ビールスタンドも出ていて、夜も人がたくさんいました。Flixバスの時間まで少し夜景を楽しんでからバス停に向かいました。道中はちょっと人気がない箇所があったので、夜の女性一人歩きはおすすめしません。(おわり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20