ベリーズ・シティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアテマラのフローレスから次の訪問地へ向かう際、ベリーズを経由する方が効率がいいため、久しぶりにベリーズへ。<br />中々来れない国ですが、今回も短時間の滞在で終わってしまいました。<br />ま~市内は見どころが少ないこともあるんですが。<br /><br />今年の2月に、ベリーズ在住の日本人が強盗に襲われて殺傷される事件が発生したので治安が心配でしたね。<br /><br />https://www.asahi.com/articles/ASM2B55PNM2BUHBI00N.html

[4]北中米周遊の旅(ベリーズ編)

2019/08/13 - 2019/08/13

アントニオさん

ま~市内は見どころが少ないこともあるんですが。

高速・路線バス タクシー 徒歩
アビアンカ

[2019/8/13] フローレスにて

写真はホテル前にある波止場です。天気は穏やかで良いですが、体調のほうが最悪です。昨日はシャワーを浴びる時、鏡で顔を見たら普段目立たないほうれい線がくっきり出ているし、目元は弛んで一気に老け顔になっていました。夜中には足がつるし、も~大変でした。それに昨日買った食料の残りを朝食として食べていたらパンが固く感じてアゴが疲れてしました。やっぱりおかしい?ゴールデンウィークではこんな事なかったのに!

• [2019/8/13] フローレスにて<br /><br />とにかく荷物の準備をして、7時52分にホテルをチェックアウト。<br />フロントで鍵を返すだけでOKでした。そのまま近くの駐車場へ。

[2019/8/13] フローレスにて

ベリーズ行きのバスが8時7分にやって来ました。
    大型バスでした。FDNというバス会社でした。

[2019/8/13] フローレスにて

バスの入口でドライバーに切符を渡すと、紙が付いたバインダーを渡され、
    名前と国籍を書くように言われ、記入後にバスに乗車。

[2019/8/13] フローレスにて

車内の座席はこんな感じでした。通路を挟んで2列/2列でした。
    最後部にはトイレがありました。最前列とドライバーの間にはプラスチックガラスの柵があり、カーテンでカバーしてありました。
    残念~!せっかく最前列に座ったのに写真が撮れないなんて。
    バスは8時14分に出発。
    バスはレジェノ橋を通り、モール横の交差点を南下して

[2019/8/13] フローレスにて

市内にあるバスターミナルへ。バスはターミナル内を通り、出口に近いFDNの
    切符売り場兼待合所の前に停車した。(8:18頃)

ここから乗車する客を乗せると、バスは8時33分に出発。

]
    8時39分に空港前を通過。
    9時2分頃にアルデア・イスル(ALDEA IXLU)の町で右折し、CA13号線を進む。すぐ車窓左手側にサルペテン湖が見えてきます。途中からCA13号線の道標が見えなくなるも、バスはジャングルを切り開いた道をひたすら進む感じでした。

[2019/8/13] 車窓から

9時49分頃になると、バスの周りの視界が広がってきました。

• [2019/8/13] 車窓から<br /><br />ヤシの木がよく見れるようになりました。

ヤシの木がよく見れるようになりました。

[2019/8/13] 車窓から

9時59分に国境の町、メルチョル・デ・メンコスに到着。
    写真はモバン川を超える手前の交差点です。
    バスは交差点に来ると停車。(10:02頃)
    すると警察と名乗る男が乗り込んで来て、国境の説明をした。最後に残ったケツァーレスがあれば両替すると言ってきので、僕は手に持っていた55ケツァーレスを渡すと、12ベリーズ・ドルが返ってきた。計算上4.58ケツァーレス=1ベリーズ・ドルだった。
    バスは交差点から10:09頃に出発。

[2019/8/13] 車窓から

交差点から、すぐの所にモバン川に架かる橋があります。

[2019/8/13] 国境にて(グアテマラ側)

橋を過ぎると、バスは出入国管理事務所のある脇に止まり、乗客を下した。

• [2019/8/13] 国境にて(グアテマラ側)<br /><br />念のためリュックサックを持って、出入国管理事務所のある白い建物へ。<br /><br />

[2019/8/13] 国境にて(グアテマラ側)

入口は、こんな感じです。建物の反対側にも出入口がありました。

• [2019/8/13] 国境にて(グアテマラ側)<br /><br />こちらが出入国カウンターです。<br />あまり審査は厳しくなく、旅券を提示すだけでOKでした。<br />ただ列に並んでいると、両替屋が寄ってきて、しつこく「両替しないか?」と言ってきます。試しに1ベリーズ・ドルは何ケツァーレスか尋ねると、5ケツァーレスと返事してきました。<br /><br />(グアテマラの国境には10:12~10:24まで滞在)<br />

こちらが出入国カウンターです。
    あまり審査は厳しくなく、旅券を提示すだけでOKでした。

(グアテマラの国境には10:12~10:24まで滞在)

[2019/8/13] 国境にて(グアテマラ側)

無事にグアテマラの出国審査が終了すると、各自歩いてベリーズ側へ向かうことになります。
    出入国管理事務所を出ると、写真のような場所が見えます。

[2019/8/13] 国境にて(グアテマラ側)

バスや貨物トラックなどの大型車両を検疫のため洗う場所があり、その脇にベリーズ側へ抜ける通路があります。
    通路にも両替屋と物乞いがいました。

[2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)

通路を抜けると、前方にベリーズの国境が見えてきます。
    そのまま左手前方へ歩いて行くと

[2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)

このような通路が見えてきます。この通路を抜けると

• [2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)<br /><br />ベリーズの入国管理事務所です。(10:27頃)<br /><br />(グアテマラとベリーズは時差がありません。)

ベリーズの入国管理事務所です。(10:27頃)

(グアテマラとベリーズは時差がありません。)

[2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)

入口を入ると、すぐ左手に案内所のような場所があり、係員がベリーズの出入国カードを配っていました。

• [2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)<br /><br />出入国カードは、こんな感じです。<br />上側三分の二が入国カードで、下側三分の一が出国カードです。<br /><br />カードの記入方法は、こちらを参照<br />http://jp.bzeconcierge.com/gobzebyado/<br />

出入国カードは、こんな感じです。
    上側三分の二が入国カードで、下側三分の一が出国カードです。

カードの記入方法は、こちらを参照

[2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)

出入国カードを記入後に、入国カウンターへ。
    旅券と出入国カードを提出し、
    無事に審査が済むと、旅券にスタンプが押され出国カードと共に返されます。

(注意:観光目的で入国する日本国民に課せられていた観光ビザは2014年12月に廃止されたため、30日以内の滞在であればビザは不要です。)

[2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)

その後に税関があります。僕はリュックサックしかないので、それを台に載せるも
    税関員はリュックを開けることもなく僕を通してくれました。
    税関の後ろには税金を徴収する窓口がありましたが、ただここで両替ができるかは確認するのを忘れてしまいました。

[2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)

写真は出口を出て、後ろを振り返ったところ。
    出口の右手側にはトイレがありました。(有料です。1べリース・ドルか、4ケツァーレスでした。)

[2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)

トイレの右手側にはベリーズの出国管理事務所があります。

• [2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)<br /><br />税関出口の左手には、入国手続きを済ませた乗客がバスの出発を待っていました。

[2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)

税関出口を背にして、反対側をみると、こんな感じです。
    よ~く見ると、左手側に

[2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)

両替商の人達がたむろしている両替所がありました。
    ここで1ベリーズ・ドルは何ケツァーレスか尋ねると、3.8ケツァーレスと返事してきました。ん~結局ここで替えた方が一番いいかも。

[2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)

両替所の反対側では露店があり、フルーツやタコスなどを売っていました。

• [2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)<br /><br />バスが国境を越えてベリーズ側へ。(10:53頃)

バスが国境を越えてベリーズ側へ。(10:53頃)

[2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)

すぐバスへ。ドライバーが人数を確認して11時にベリーズ国境を出発。

• [2019/8/13] 国境にて(ベリーズ側)<br /><br />こちらがベリーズで押された入国スタンプと返された出国カードです。

[2019/8/13] 車窓から

11時35分頃には、平原がよく見えるようになりました。

• [2019/8/13] 車窓から<br /><br />また平原の先には山がみえます。<br /><br />12時43分頃に「HATTIEVILLE」を経由すると

また平原の先には山がみえます。

12時43分頃に「HATTIEVILLE」を経由すると

[2019/8/13] 車窓から

13時頃になると湿地帯がよく見えるようになり、運河沿いの道をバスは進む感じでした。

• [2019/8/13] 車窓から<br /><br />13時02分頃に市内へ。

13時02分頃に市内へ。

[2019/8/13] 車窓から

13時10分頃に橋を渡る。(多分ベルチャイナ橋?)
    橋を渡ってから東へ。

[2019/8/13] 車窓から

右手にスイング橋を見ると

• [2019/8/13] 車窓から<br /><br />フェリー乗り場のオフィスを見てから<br /><br />(注意:写真はOCEAN FERRY です。)<br />http://ito-ryokou.com/chetumal-berize/

フェリー乗り場のオフィスを見てから

(注意:写真はOCEAN FERRY です。)

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

終点の駐車場です。(13:15頃)

• [2019/8/13] ベリーズ・シティにて<br /><br />バスを下りて、海側の写真を撮ったところ。

バスを下りて、海側の写真を撮ったところ。

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

写真は海側から駐車場を撮っているところ。

• [2019/8/13] ベリーズ・シティにて<br /><br />駐車場を出て、道路側から見ているところ。

駐車場を出て、道路側から見ているところ。

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

駐車場の出入口を背にすると、右手前方に「NEW CHON SING」という
    中華レストランの看板が見えます。
    さらに右手へ歩いていくとサンペドロ・ベリーズ・エクスプレス・ウォータータクシー (San Pedro Belize Express Water Taxi)があります。

サンペドロ・ベリーズ・エクスプレス・ウォータータクシーでグアテマラへ向かうバスチケットが購入できるそうです。

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

駐車場の出入口を背にして左手前方を見えると、茶色の建物ではベリーズのTシャツを売っている店がありました。そのまま左手へ歩いていくと(13:20頃)

• [2019/8/13] ベリーズ・シティにて<br /><br />「OCEAN FERRY」までの途中、左手にはタクシーの運ちゃんがたむろするオープン・カフェや売店・旅行会社などがありました。

「OCEAN FERRY」の前には観光用モニュメントがあり

• [2019/8/13] ベリーズ・シティにて<br /><br />「WELCOME BELIZE CITY」と書かれていました。

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

ここから左折してスイング橋へ。

• [2019/8/13] ベリーズ・シティにて<br /><br />あ~今日もいい天気だな~!でも昨日からの体調不良あり、もうここでお腹が苦しくなってきました。

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて(写真はイメージです)

スイング橋から見るカリブ海です。(橋には13:23~13:25まで滞在)

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

橋を渡り、反対側からスイング橋と「OCEAN FERRY」を見る。
    地球の歩き方では、ここの脇には市場があるはずでしたが、

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

現在では近代的な建物ができていました。

• [2019/8/13] ベリーズ・シティにて<br /><br />ここからは目抜き通りの一つのアルバート通りを歩いていきます。<br />銀行・スーパーマーケットやカフェテリアなどがあり人通りも多いですが、<br />右手側の路地を見ると人気がなく、注意が必要かも。

右手側の路地を見ると人気がなく、注意が必要かも。

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

広場の反対側にある建物は、ベリーズの最高裁判所です。こちらは時計台が特徴的ですね。

• [2019/8/13] ベリーズ・シティにて<br /><br />アルバート通りをあるいていくと「XEROX」の看板を付けたビルが見えてきます。ここを左手へ進むと(13:34頃)

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

セント・ジョンズ・カテドラルにやってきます。
    ベリーズ・シティでは数少ない典型的なイギリス様式の教会です。用いられているレンガはヨーロッパから運ばれたそうです。
    (教会を外から見学、13:36~13:40まで)

セント・ジョンズ・カテドラルからスイング橋へ戻る途中、
    ジュース屋を見つけ、グラニータ風アイスコーヒーを3ベリーズ・ドルで購入。
    スイング橋の近くで休憩。(13:55~14:05)

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

今度は、スイング橋からクイーン通りを北上。
    こちらの通りは小さな商店が多く、地味な通りでした。警察署の前ではホームレスのような人達が路上で寝転がっていました。

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

クイーン通りの突き当りに来ると、このような門が見えます。
    こちらは博物館の裏手側にある中央銀行の門なので、左手へ歩いていくと

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

こちらがベリーズ博物館の入口です。

• [2019/8/13] ベリーズ・シティにて<br /><br />中に入ると、格子のドアが閉まっていました。<br />どうやって入るのかな~と思っていたら、自分でロックを外し、横にずらして開けることができるドアでした。(あ~ややこしや!)

中に入ると、格子のドアが閉まっていました。

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

格子ドアの横には「EXEBITION」の案内がありました。

ここは刑務所跡を改装した歴史博物館です。
    1階はベリーズ・シティの歴史を、度重なるハリケーンや火災の被害を中心に紹介しています。
    2楷には、セロース遺跡・アルトゥン・ハ遺跡やカラコル遺跡など、ベリーズにある古代遺跡に関するコーナーがあり、ヒスイの仮面・ネックレスなどの出土品が並んでいます。奥にはモルフォチョウやカブトムシなど、ベリーズに生息する昆虫の標本が展示されています。

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

自分で格子のドアを開け、敷地内に入り、外から写真だけ撮らせていただきました。
    (博物館を外から見学:14:15~14:25まで)

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

この後、スイング橋へ。(14:35頃)
    さらに最初に来た駐車場の方へ歩いていくと、途中にこのような売店があります。
    この店の右手脇(緑色のフェンス側)にはオープンカフェがあり、タクシーの運ちゃん達がたむろしていました。
    ここに来ると「空港まで乗せていくよ!」と声をかけられます。
    僕が「空港までいくら?」と尋ねると、「20米ドル!」と返ってきました。
    「じゃ~お願い!」と言うと、「じゃ~しばらく待ってて!仲間のタクシー呼ぶから。」と言ってきた。オイオイあんたの車で行くんじゃないのかと思ったけど、
    とりあえず隣の売店で炭酸ジュース(2ベリーズ・ドル)を買って待つことにしました。

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

7~8分してタクシーがやってきました。

写真のおじさんは、僕に仲間のタクシーを呼んでくれた人です。
    ベリーズでは、だいたい英語でのやり取りが多かったです。

14時47分に出発。

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

タクシーは市内を出ると、ひたすら「NORTHERN HIGHWAY」を北上する感じでした。

ベリーズの地図

15時6分頃に、タクシーは左折すると

• [2019/8/13] ベリーズ・シティにて<br /><br />途中から右手に空港の敷地を見ながら進み

途中から右手に空港の敷地を見ながら進み

[2019/8/13] ベリーズ・シティにて

このようなゲートを抜けると、すぐ空港ターミナルです。

15時10分に空港に到着。ドライバーに20米ドル支払って下車。

• [2019/8/13] フィリップス・S・W・ゴールドソン国際空港<br /><br />こちらが出発ホールの入口。

こちらが出発ホールの入口。

こちらはターミナルビルの壁にある空港名です。

• [2019/8/13] フィリップス・S・W・ゴールドソン国際空港<br /><br />ターミナル前の駐車場から空港の写真をゲット。

ターミナル前の駐車場から空港の写真をゲット。

角度を変えて、もう一枚ゲット。

• [2019/8/13] フィリップス・S・W・ゴールドソン国際空港<br /><br />写真を撮り終わり、出発ホールへ入っていくと

写真を撮り終わり、出発ホールへ入っていくと

すぐ前方にはアビアンカ航空のチェックインカウンターがありました。

• [2019/8/13] フィリップス・S・W・ゴールドソン国際空港<br /><br />左手を見ると、チェックインカウンターは横1列で、ホールは意外と狭かったですね。<br />ホールを挟んで反対側の壁際には売店やお土産屋さんなどがありましたが、銀行などの両替所などはありませんでした。

早速チェックインへ。
    チェックインカウンターでは英語でも、スペイン語でも対応してくれます。
    チェックインでは旅券とEチケットを提出。
    これからベリーズを出発し、メキシコのメキシコシティへ向かいます。

頂いた搭乗券は2枚。1枚目はベリーズからサンサルバドルへ。
    2枚目はサンサルバドルからメキシコシティへの搭乗券です。

今回は、このためにベリーズに来たんですね。つまり
    アビアンカ航空でメキシコへ向かう場合、グアテマラシティから出発しても、ベリーズから出発してもサンサルバドル経由になってしまうんですね。そのため100ドル近いお金を払って、国内線でグアテマラシティへ戻るより、25ドルの国際線バスでベリーズへ向かい、20ドル払って空港へ向かう方が安上がりだし、訪問国が1ヶ所増えるからです。

さ~これから出発です。
    アビアンカ航空のチェックインカウンターを正面にすると、
    右手側に、このような入口があります。
    最初はドキュメントのチェックです。
    ここでは旅券・搭乗券と出国カードを提出しました。

するとカウンターで、「もう空港では出入国カードは不要になりましたよ。」と言われた。結局、この出国カードは旅のお土産になりました。
    なんで陸路の国境では出入国カードを書かせるんだろう?と思いましたね。

次に出国審査のカウンターです。
    ここでは旅券と搭乗券を提出。
    無事に審査が済むと、旅券にスタンプが押され、搭乗券と共に返されます。

出国審査の次は、すぐにセキュリティーチェックです。
    手荷物はX線検査へ、人は金属探知機のゲートを通ります。

セキュリティーチェックを終え、このドアを開けると

• [2019/8/13] フィリップス・S・W・ゴールドソン国際空港<br /><br />中は、出発の待合室ホールでした。<br />ホール内には免税店・売店・カフェテリアやお土産屋さんなどはありましたが、両替所はありませんでした。

中は、出発の待合室ホールでした。

さ~これから出発です。

• [2019/8/13] フィリップス・S・W・ゴールドソン国際空港<br /><br />搭乗券のチェックを受けて外へ出ると

搭乗券のチェックを受けて外へ出ると

• [2019/8/13] フィリップス・S・W・ゴールドソン国際空港<br /><br />ビル沿いの通路を歩かされていきます。

ビル沿いの通路を歩かされていきます。

それから係員の誘導に従って飛行機へ。

• [2019/8/13] フィリップス・S・W・ゴールドソン国際空港<br /><br />途中、後ろを振り返って、ターミナルの写真をゲット。

途中、後ろを振り返って、ターミナルの写真をゲット。

タラップを使い機内へ。

• [2019/8/13] フィリップス・S・W・ゴールドソン国際空港<br /><br />アビアンカ415便は、機種がATR72で、座席はAC/KD の2列/2列でした。グアテマラシティからフローレスへ飛んだ時と同じ機種でした。<br />てっきり国内線専用の機種だと思っていたけど、国際線でも使われるんだ!!<br /><br />アビアンカ415便は無事にベリーズを16時53分に出発。<br /><br /><br />

アビアンカ415便は無事にベリーズを16時53分に出発。

[2019/8/13] 機内にて

グアテマラシティ/フローレス間より飛行時間があるため、今回は機内食としてサンドイッチが出ました。

ベリーズでは、予算から20ドル使いました。
    また因みに国境でゲットした12ベリーズ・ドルはジュース代で使い切りました。