2019/07/11 - 2019/07/12
395位(同エリア750件中)
mar_harさん
- mar_harさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ197件
- Q&A回答1件
- 191,751アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
2019/07/11
2019/07/12
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初めてトロントに降り立ったのは、今から30年前のこと。それから何度か訪れましたが、今回はかなりのブランクをはさんでの久しぶりの訪問となりました。昔の自分の姿がそこに見えるかのように、ずっと変わっていないところ、全然記憶にないところ、新しく変わったところなど、いろいろな風景を楽しみました。トロントは、街としての特色はあまりない大都市なのでしょうが、私には、若かりし頃の思い出があちこちに詰まった、ワクワクする街なのです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エアカナダの羽田-トロント直行便を利用します。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
機内で飲むのは、気分を高めるためにも、やっぱりこれ!モルソン・カナディアンです。味は、まぁ普通のすっきりしたラガーですけどね・・・。いいんです。気持ちはカナダです。
-
12時間ほどのフライトを経て、トロント・ピアソン国際空港に到着。空港からの移動前にまずやらなくてはと思っていたのは、両替とPRESTOカードを買うこと!PRESTOは、SUICAのようなものです。こちらの機械で購入します。PRESTO購入の際に$6取られます。でも、乗るたびに現金より割引になるし、いちいち小銭を用意しなくていいので、便利です。
希望金額をチャージし、合計額を支払います。私は、$50をチャージし、クレジットカードで支払いました。トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港
-
じゃん!これがPRESTOカードなのだ。利用範囲はまだ交通機関に限られています。ちなみに、これからもっといろいろなところで使えるようになるらしいですよ。そして、無期限で使えるそうです。帰りにリファンドしようとしたら、係員のおばちゃんにそう言われて、もって帰ることにしました。
-
初めて乗るUP Express。昔はなかったですから・・・。やはり電車が空港に乗り入れているのって、安心しますよね。なぜそう感じるのかな?と考えたら、バスは、路線がよくわからなかったり、降りたい場所で正しく降りられるかが心配だったりするからではないでしょうか。このUP Expressならそんな心配もなし!
ユニオン・ステーションまで25分、$9です。現金だと$12です。 -
ユニオンに到着。
空港~市内の移動が便利になりました by mar_harさんUPエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
懐かしい、ユニオン・ステーション!
ヨーロッパの駅みたい。昔は、ここからVIAトレインに乗って、旅をしたものです。ユニオン駅 駅
-
地下鉄とストリートカーを乗り継いで、宿泊先にやってまいりました。Residential Luxury Rentalというところを予約しました。
-
Residential Luxury Rentalの室内です。
-
ベッドのほか、室内には簡素なテーブルと椅子がありました。
-
こちらはResidential Luxury Rentalのダイニング・キッチンです。自由に使えます。
-
ダイニングテーブルの上の、このステンドグラスと照明がオシャレ。
-
冷蔵庫、電気コンロ、電子レンジ、オーブン、トースター、コーヒーメーカー、そしてなんと炊飯器までありました。炊飯器以外は、みんなバカデカく見えました。
-
この日の夕食は、友人と待ち合わせをしていて、3 Brewersという地ビールレストランへ。
場所がわかりやすくて便利 by mar_harさんザ 3 ブルワーズ 地元の料理
-
ビールはジョッキで頼みます(^o^)
-
ピザや、肉・サーモングリルの盛り合わせを頼みました。
-
さて、翌朝。泊まったのは食事付きの宿ではないので、朝食を食べに出かけます。行き先は、カナダといえば、そりゃ、ティム・ホートンでしょう!国民的人気のドーナツ屋さんです。30年前もよくお世話になりました。
-
こんな甘そうなドーナツもあるけれど・・・
-
朝ですから、やっぱりモーニングセットを。ソーセージ+卵+チーズが挟まったマフィンと、ハッシュドポテト、ドリンクのセットを購入しました。日本円で500円くらいでしょうか。コーヒーは、熱々です。しかも、なみなみと注いでくれます。持ち運ぶときも飲むときも気をつけましょう。
-
ティム・ホートンで朝食を満喫し、いったん宿に戻ります。あぁ、ポストも懐かしい。でも、30年前は、ただの赤だけだったと思います。このあともポストを見かけるたびにチェックしてみましたが、ただの赤だけのものと、このようにごちゃごちゃデザインが施されたものの両方がありました。
-
ストリートカーもトロントに溶け込んだ風景の一つ。
-
そして、あちこちにリスがいるのですよー(^o^)
思わず撮りたくなっちゃう。 -
さて、宿で出かける準備を整え、最初に向かったのは、JCCC(Japanese Canadian Cultural Centre)、日系文化会館です。今回の旅行はプライベートなのですけれど、素通りもできず、ちょっとだけ仕事絡みの用事も済ませます。
日系文化会館 建造物
-
JCCCの展示を見せていただきます。こちらは、バンクーバー朝日のユニフォーム。1914年にバンクーバーで結成された日系2世の野球チームです。
-
こちらもJCCC内の展示。戦時中の日系人収容キャンプの地図です。2万人以上の日系カナダ人が強制収容所に送られました。1988年、カナダ政府は損害賠償を行うことを決定しました。
-
さて、関係者と話もできたので、JCCCをあとにし、ダウンタウンに戻ることにします。その前に、近くにあったスーパーに立ち寄ります。
-
チーズの種類がいっぱい!
-
こちらはどでかいソーセージ・ハム類コーナー。
-
甘ったるそうなケーキもたくさん!
-
お弁当もあります!
-
さすがカナダ!このメープルリーフ・デザインは何にでも絵になる。
-
さて、スーパーを堪能した後、バス、地下鉄、ストリートカーを乗り継いでチャイナタウンにやってきました。
龍笙棧 中華
-
1日中、飲茶が食べられるレストランで飲茶を食べます。1皿3.68~5.08カナダドル。中華は落ち着く。カナダ料理はやっぱり大味ですからねぇ。
-
飲茶でおなかも満足し、少し散策していると、見覚えのあるこの建物が・・・。
-
あぁ、30年前に何度か食べたことがあるのは、こちらの飲茶屋さんだった気がします。ここに来ればよかったかな・・・。
-
気を取り直して、中華街を再び歩きます。
-
15分ほどでイートンセンターにたどりつきました。
トロント イートン センター ショッピングセンター
-
今や、イートンセンターにもユニクロが入っているんですね・・・。
-
こちらは、カナダ発祥のブランド、ルーツ。昔はなんやかんやとここで買ったなぁ・・・。
-
イートンセンター内。懐かしい風景です。
-
こうやってカードがめいっぱい、いろんな種類があるのもカナダらしい。昔は、端から端まで中のメッセージを読んで、自分の気持ちに沿うものを選んで買ったものです。
-
チョコレート屋さんには、メープルリーフの形をしたお菓子が。
-
うーん、私には買う気になれない、りんご飴のチョコレート・トッピング。
-
シンプルなアイスクリームが食べたくて、Googleにて検索。イートンセンターを出て、こちらのお店にやってきました。
-
じゃーん。こんなのよ。いろいろ飾り付けせず、シンプルなのが食べたかった。
-
アイスも食べて大満足。ダウンタウンを歩きます。こちらはトロント市庁舎。
トロント市庁舎 建造物
-
そしてこちらはCP24。放送局です。
-
そしてトロントのシンボルといえば、CNタワー!
CNタワー 現代・近代建築
-
CNタワーの横には、ロジャース・センター。私には、旧称「スカイドーム」の方が馴染みが深い。
ロジャース センター スタジアム・スポーツ観戦
-
明日乗るバスをチェックするため、GOバスセンターを確認します。昔は、市庁舎の近くにあったんですけどね・・・。
GOバス バス系
-
トロント空港でPRESTOは買ったものの、実は、昔のトークンも残っていたので、それを使うことにします。トークンで複数路線を乗り継ぐには、トランスファーチケットが必要なので、もらっておきます。
-
懐かしのトランスファーチケット。でも、これでも昔とは、違うなー。昔は、日時が印刷された紙に、定規みたいなもので該当するところを押さえて、ビリっと破っていたもの。
-
この日の夕飯は、宿の近くで済ませることにしました。お客さんは、私たち以外は近所の人たちでした。そこそこ入っていたので、大丈夫だろうと思ったのですが、ビールはなぜか酸っぱいし、肉もイマイチ・・・。早々に店を出ることにします。
-
レストランでは飲み足りなかったので、ビールの買出しに出かけます。日本みたいにどこでも買えるわけじゃないけど、昔と比べたら、だいぶ買える店が増えましたね。
-
結局、ビールを買うために、2軒渡り歩きました。バドワイザーのトロント・ブルージェイズ缶は外せませんな。
宿に帰ってビールを飲んで、ゆっくり休むことにします。翌日は、30年前に住んでいたハミルトンへ向かいます。ただし、そこでの写真はプライベートなものばかりになるので、ナイアガラ・フォールズへ行ったときの写真をCanada 2019 (2)としてアップします!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
トロント(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55