ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは昨年と同じ韓国旅行となりました。<br />出発日が近づくにつれ日韓関係が冷え込む中、予定していた韓国旅行をどうしようか?と思いましたがツアーではなくLCCの予約やホテルも個人手配した旅行だったのでキャンセルは効かないし、とりあえず行ってみるかと韓国旅行を決意しました。<br />結果的には行って良かったです。<br />今回もなぜかパパのお小遣いから旅費が出ていきました。毎回毎回なぜだろう・・・。<br />と思いつつも娘におねだりされると払ってしまう娘に甘々なパパです。

嫁と娘と私との3回目の韓国旅行 1日目

2019/07/30 - 2019/08/01

ヴェル坊

ヴェル坊さん

今年の夏休みは昨年と同じ韓国旅行となりました。
結果的には行って良かったです。

鉄道 飛行機

飛行機の出発時間が7:40なので朝5:30に家を出て関空を目指します。
    今回もピーチなので車で2タミへ向かいます。

2タミでも国内線と国際線は建屋が違います。

ピーチの自動チェックイン機で3人まとめてチェックイン。
    その際、3人分のパスポートもスキャンします。
    その後、自動チェックイン機の近くで待機しているピーチのお姉さんに荷物の重さをチャックされます。
    ピーチの機内預け入れ荷物の重さ制限は7Kgです。
    荷物の重さは・・・。はい、6.94Kgです♪完璧や♪

自動チェックインを済ませ次は出国手続きです。

ここを右に曲がります。

無事出国手続きが終了しました。
    手続き後に待ち受ける免税店コーナー。

乗るのはピーチMM001
    7:40関空発 9:30仁川空港着です。
    時間になったので搭乗手続きにまいりましょう。

搭乗手続き後は表に出ます。するとたくさんのエアバスA320のピーチ号がお出迎え。こちらの飛行機はピーチの国内線です。

こちらが仁川空港行きのピーチです。2タミなのでタラップ式です。

乗り込みました。前回3月に韓国の行った時より空いています。
    前回は満席だったのに今回の乗車率は80%位です。
    やっぱ韓国との問題が影響しているようですね。

やはりLCC、足元が激狭!

ピーチの機内パンフにこんな物が・・・。
    LCCは荷物の重量制限が厳しいのであると便利な商品ですね。
    しかし、高いな~。

私は同じものをネットで780円で購入していました。
    今回のこの旅でめっちゃ重宝しました。
    この商品のおかげで家族3つの荷物は重量制限内に収まりました。

ほぼ定刻通り仁川空港に到着。

到着は2タミなので電車に乗って1タミへ移動です。

入国審査に並んでいる間にレンタルした韓国WiFiの設定をします。
    設定は取説に記載されている通りにやれば簡単に出来ます。

*予め日本で申し込むと出発3日前位に自宅に届きます。
    料金は通信量無制限で2泊3日1770円です。
    (最大10台まで接続出来ます)
    バッテリーの持ちも良くて1日中使っても余裕でした。

入国審査後ダンキンドーナツへ。

早めの昼食です。
    私と嫁は食べず娘だけが食べました。

昼食後はA`REXの直通列車に乗る為チケット売場に。
    予め日本で予約していたのでカウンターにて予約確認書とデボジット3人分1500Wを払います。
    娘は高校の卒業旅行で友達と韓国旅行に行くそうなので今回は勉強の為、娘にチケット交換に行かせました。

こちら受け取った3人分のチケット(カード)です。
    これなら私一人でもチケット買える♪と娘は安心していました。

先ほどのカードをピッ!と当てて自動改札機を通ります。

長~いエスカレーターを降りると直通列車のホームです。

列車が到着するまでゲートは閉じたままです。

さあ、列車が来たので乗り込みます。

こちら指定席の案内です。
    1号車、1B,1C,1Dと言う意味です。
    仁川空港10:48分発
    ソウル11:31分着

列車前方に荷物置き場があります。
    結構広いので大きな荷物も置けます。

ソウルまで約43分です。

ソウル駅に到着しました。
    まずはロッテマートで本日の宿泊先で飲む飲み物やお菓子を購入。
    その後、明洞へ地下鉄で向かいます。

1度目に韓国を訪問した際には不安があったのでタクシーを利用しましたが2度目からは地下鉄を使いました。地下鉄を使えるようになると行動範囲が広がりますよ。

切符の買い方は簡単なので次で紹介します。

地下鉄の切符の買い方です。

日本語選択ボタンを押します。

目的地を選択のボタンを押します。

何号線の地下鉄に乗るのか選択します。
    乗り換えがある場合、最終目的地(降車駅)の〇〇号線を選択します。

行先を選択します。
    カタカナ表記なのでミョンドンやソウルなど分かり易い場所ならいいですが韓国語のカタカナ表記がわからない場合は苦労します。

弘大入口、梨大、乙支路3街などカタカナ読みがわからないと行先を探し出せません。

行先表示が読めない時や何号線に乗っていけば目的地に着くのかわからない時は降りる駅の番号を予め調べておいて左枠に駅番号を入力し確認ボタンを押してください。
    例:明洞なら424番ですので424と入力後確認ボタンを押すだけです。

枚数を選択します。

後は表示された料金を入れるだけです。

*こちらの料金にはデポジット(保証料が含まれています)
    一人500Wです。

私は駅番号も載っている地下鉄の路線図をコピーして携帯していました。
    これをもっていなければ大変苦労しただろうと思います。

降車駅の改札を出たらこちらの機械にカードを入れてデポジットを返却してもらいましょう。

明洞駅からすぐの所にあるパシフィックホテルです。
    前回もここに宿泊しました。

チェックインは午後2時なのですが現在はまだ午後1時です。
    でも、荷物を預けて街ブラしたいので手続きをします。
    すると、すでにお部屋は掃除済みという事でチェックインさせてくれました。超ラッキー♪
    ここのホテルは立地もいいのですがスタッフの対応がすごくいいのでお気に入りです。

とりあえず部屋に荷物を置きます。

本日もトリプルルームです。

地下鉄に乗って弘大入口に行きます。
    明洞からだと乗り換えが面倒なので明洞の繁華街を抜けて乙支路入口駅へ。

弘大(ホンデ)に到着。
    ここから嫁と娘のショッピングゾーンです。

ピアス1000Wの表示に惹かれてピアスを物色中。
    この日のレートが100円=1070Wなので100円以下ですね(笑)

結構、人も多く賑わっていました。
    ここを車が対面通行します。

次は2つほど駅を戻って梨大(イデ)へ行きます。

梨大(イデ)に到着。

梨大(イデ)のショッピングゾーン。
    若い女の人が多かったです。ここでも娘は何着か服を購入。

梨大(イデ)を後にして再び明洞に戻ってきました。
    少し早いですがお腹が減ったので夕食です。

今夜の夕食はチーズタッカルビの店ユガネ。
    ではなく、2階のCOCO壱です(笑)

夕方6時頃です。店内はガラガラです。

もちろん頼んだのはカレー♪1000円位だったと思います。
    美味しかったです。

夕食後はしばし明洞をブラブラ。
    色んな屋台が出ていて見るだけでも楽しいです。

娘と嫁はまだまだ街ブラしたいと言う事で私のみ一足お先にホテルへ帰りました。

ここでホテルの部屋を紹介。
    トリプルルームなのでベッドは3台。

各ベッドサイドには200V、110V、USBのコンセントがあります。

洗面所です。

アメニティはもちろん3人分。
    韓国の歯ブラシは柔らか過ぎて歯を磨いた感じがしません。

トイレはもちろんウォシュレット♪

クローゼットも中々の広さです。
    日本人向けなのか寝間着も用意されていました。

冷蔵庫には水が3本。もちろん無料です。
    次の日も3本補充されていました。