角田・丸森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮城の工場がクリティカルとなり業務支援で宮城に滞在した備忘録です。出張観光の3回目は県南エリアに行ってきました。

宮城出張(2019年6月)☆県南エリアを観光してきたよ。

2019/06/08 - 2019/06/08

トンロー13

トンロー13さん

レンタカー 徒歩

おはようございます。出張25目の朝を迎えました。

今日は土曜日。会社は休みなので出張観光の日です。

グリーンホテル大河原 宿・ホテル

通勤の足として借りているレンタカーで白石市内にある観光スポットに来ました。レンタカーは軽のタントから小型車のヴィッツへ変更してます。

最初に来たのは材木岩公園という所です。

ホテルのロービーに置いてあった観光マップを見て興味を持ちました。

入口を入った右側には噴水がありました。

そんなに大きな公園ではないので端から端まで行ってみます。

小雨がぱらつく公園の中をてくてく歩いていると遠くに岩が見えました。

小さい滝の奥にあるのが材木岩のようです。

もう少し奥まで行けるようなので先へ進みます。

途中の道沿いに古い建物があって入館無料と書かれていました。

旧上戸沢検断屋敷木村家住宅です。

見学出来るようなので中に入るといきなり住人のおばあさんが居たのでびっくりしてしまい何も見学せずすぐ退出しました。

公園の一番奥に来ました。

ここから見た国定天然記念物の材木岩(高さ:だいたい65m、幅:だいたい100m)は写真では伝わりませんが結構大迫力。しばらく材木岩を眺めてから次の場所へ移動しました。

材木岩 自然・景勝地

次の場所といっても特に行くあてはないのでとりあえず隣町の七ヶ宿にある道の駅に寄りました。道の駅で地元の特産物とかを物色しましたが何も買わず、後で弁当と日本酒を買っとけばよかったと後悔。

道の駅 七ヶ宿 道の駅

トイレがある建物の壁におでかけマップが貼ってありました。

これを見て東北一の吊り橋だというやまびこ吊り橋に行くことに。

やまびこ吊り橋がある横川渓谷公園に到着。

レンタカーのナビの性能が低いのか、ここがマイナーすぎるのか分かりませんが
    カーナビに場所が表示されず道路の標示を頼りに迷いながら着きました。

ぽつぽつと雨が降っており観光客は自分一人だけ。

橋へ向かうけもの道で蜘蛛の巣に引っ掛かりました。そして橋の手前は水溜り。

せっかく来たので橋を渡ります。

やまびこ吊り橋 名所・史跡

橋を進んだ左手には滝。そして霞んでいてよく見えませんが山が見えました。

天気が良ければ絶景だと思います。

途中で立ち止まり下を覗く。

結構高さがあるのと自分が歩いた振動でかなり揺れていたのでかなり怖かったです。

帰りはカーナビに騙されて車が1台しか通れない道を対向車が来ないかヒヤヒヤしながら運転。

国道から見える七ヶ宿湖では噴水が打ち上がってました。

七ヶ宿湖 自然・景勝地

角田市のスペースタワー・コスモハウスに来ました。

角田にはJAXAの宇宙センターがあるので宇宙をテーマとした街作りを展開しているとの事です。

屋外にはH2ロケットの実物大模型(全長49m)が展示されています。

実はこの場所もカーナビに表示されませんでしたが遠くから見えたロケットの頭を頼りにたどり着きました。ロケットありがとう。

角田市スペースタワー コスモハウス 美術館・博物館

無料施設のコスモハウスの中に入るとフロアーの真ん中にはあるボイジャーの模型がありました。ボイジャーは木星、土星、天王星、海王星の探査の為に打ち上げられて今も旅を続けているそうです。

角田の名前が入ったことをアピールする小惑星イトカワの解説板。

自分が今住んでいる神奈川の地名もあったので急に角田に親近感が湧きました。

H2ロケットの第2段エンジン。

ロケットのミニ模型。

最後に同じ角田市にあるJAXAの宇宙センターに寄りました。

ここもカーナビに場所が表示されず迷いながら到着。

宇宙センターの受付でもらった展示室のフロアガイドと洋服に貼るシール(左)です。

屋外スペースにあるロケットの模型と実際に使われたエンジンから見学を開始。

1990年代の日本の主力H2ロケットのエンジンの実機。

屋外なのでガラスで保護されています。

H2ロケットの第2段燃料タンクの実機。

こっちは野ざらし。

建物の中に入るとロケットのミニ模型がありました。先程行ったスペースハウスよりも種類は豊富です。

宇宙航空研究開発機構角田宇宙センター 名所・史跡

宇宙食のサンプルです。

キューピーのマヨネーズ、キッコーマンのしょうゆ、ハウス食品のレトルトカレーなどが宇宙食に認定されています。

打ち上げに失敗して回収されたエンジンの実機。

エンジンの構成部品の一部。

パネルや映像で宇宙センターや宇宙について学習。

色々なことが学べます。

100Kmから上が宇宙だそうです。

へー。そうなんだ。

100Kmはだいたい東京から熱海くらいの距離ですね。宇宙ってもっと遠いと思ってました。

来た時は気付きまっせんでしたが入り口に宇宙食の自動販売機がありました。

バニラアイス650円、たこやき540円、ビーフカレー540円、ずんだもち650円、グミ(ソーダ味)380円等です。宇宙食は高めの値段設定ですね。

まだ観光する時間はたっぷりあったのですが天気が悪かったので早めにホテルに戻り大浴場へ直行。だれも居なかったので貸し切りで状態でゆっくりできました。

グリーンホテル大河原 宿・ホテル

部屋に戻ったあとは風呂上りのビールをぐびぐび。

次はどこに行こうかな?