2019/07/19 - 2019/07/24
4493位(同エリア4907件中)
雷打さん
娘にとって、小学校最後の夏休み。
家族で思い出に残る時間を過ごしました!
ベトナムの人たちの、温かい笑顔のおかげで
すっかり癒されてしまった旅となりました。
気になっていたのは、7月の雨季。
滞在費、タクシーの使い方など、出発前にこのサイトで調べてから行きました!
-
朝食。毎回楽しみでした。
ドラゴンフルーツには、白い果実と赤い果実があるそうで、赤い方がより栄養価が高いと、前日ハロン湾で親しくなった女性が言っていました。
日本では簡単に手に入らないフルーツ。
こんなに暑いから、そろそろ日本でも普通にトロピカルなフルーツが作れるんじゃないかと思うんだけど。。
そう簡単ではないのかしら。 -
3日目は文廟へ。
他にも観光として有名なところはあったのですが、
あまり色々巡っても覚えてられないので、ここにフォーカスする事にしました。
入り口で入場券を買った時、日本語の音声ガイドがある事を知り、ヘッドホンを借りました。
浅田次郎の蒼穹の昴に出てきた科挙制度が、ベトナムにもあったのかぁー。と感慨深く。
いつの時代学問に励む人間を美しく逞しく思いました。
娘もいつも勉強に意義を持って欲しいと願いつつ。。。 -
暑さで汗がスルスルと全身から流れていきます。
現地の人は40度くらいあると言ってました。
日傘を差したかったけれど、ヘッドホンや荷物が邪魔で差せなかった。
でも眼に映る景色は、とても涼しげです。
木陰を見つけては、音声ガイドを聞いていました。 -
何百年も前に、勉学を勤しむ学生が、木陰で暑さを凌ぎながら、本を読んでいたのでしょう。
志を持ったその学生の姿を想像しながら。 -
-
一糸乱れず、揃った文字、文字、文字。
-
ちょっと頭がよくなった気分のまま、線路沿いを散歩
-
線路沿いで揚げ物をしてました。外で揚げてたら、後片付けが楽だろうなーとおもいました。
-
タクシーに乗って、マーマイの家。
日本でも古民家見学に行った事があるので、昔の人の暮らしを垣間見れたようでワクワクしました。 -
ブンチャーのお店。オバマ、ブンチャー、で通じます。
Bun Cha Huong Lien -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
4年前の旅行記を途中で書くのをやめていました。
旅から時間が経つと、日常に引き戻されて、
なんだか面倒になっていました。
そのため、途中までのエピソードしか無く。
読み返してみると、
忘れていた景色が、匂いが、蘇ってきました。
今更だけれど、公開。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24