2019/07/30 - 2019/07/31
1353位(同エリア3200件中)
アンさん
この旅行記のスケジュール
2019/07/30
-
飛行機での移動
伊丹空港→仙台空港
-
バスでの移動
仙台空港→秋保温泉
-
バスでの移動
秋保・里センター→仙台駅
2019/07/31
-
仙台朝市で海鞘とガゼウニの朝ごはん
-
電車での移動
仙台駅→仙台空港(仙台空港アクセス線)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JALのマイルを使って初めて仙台に行って来ました。今回の旅のテーマは、旬の海鞘とガゼウニを食べることです。いずれもお盆頃までと聞いていたので、間に合ってよかったです。それから、秋保温泉街にある磊々峡という峡谷にも日帰りで足を延ばしてみました。もしよろしければお付き合いください。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は伊丹空港からです。機体は定刻の9:30に離陸、10:40に仙台に到着しました。
-
仙台空港にて。この辺りでは七夕を旧暦で祝うとのことで、街の至る所でこういった飾りを見かけました。
-
さて、ここからはバスで秋保温泉まで移動します。チケットは車内でも買えるようですが、私は仙台空港内 「みちのく観光案内」で買いました。
ちなみに今年の9/19まで運賃が半額ということで、\750でした。仙台空港 空港
-
さあ、お手洗いに入って日焼け止めを塗ったら、エアポートライナーで一路、仙台駅経由秋保温泉まで。
なお、空港発は降車専用になりますので、途中の停留所では乗車不可とのこと(帰りの空港行きは乗車専用とのこと)。そのため、市街地発着は別の路線を利用することになります。 -
秋保温泉湯元という停留所まで来ました。ここでバスを降りると、近くにある目的のスーパーまで歩きます。いやー、この日は本当に蒸し暑かったです。
このお店、何年も前に『カンブリア宮殿』で紹介されていたスーパーなんですね。第三駐車場まであり、人気が窺えます。
ここで名物のおはぎとお惣菜を買いました。主婦の店 さいち グルメ・レストラン
-
その後、秋保・里センターという観光案内所まで歩いてやって来ました。このセンター前もバスの停留所になっているのですが、仙台駅行きのバスは一時間に一本しかありませんので、帰りの時刻を調べておきましょう。
秋保 里センター 名所・史跡
-
ああ、それにしてもお腹が空いた。案内所の敷地内にある、日陰になっているテーブルでお昼にしましょうかねえ。
秋保 里センター 名所・史跡
-
昼食がおはぎっていうのもどうかと思うんですけど、名物だということで食べてみたかったんです。なんと、海老カツとおはぎ(各2個入り)で合計\326という衝撃の安さ!!
-
おはぎの大きさがわかるよう、腕時計を並べて置いてみました。
おはぎはずっしりと重たく、あんこもご飯(餅米とうるち米のミックス)もおいしかったです。餡はまるで、田舎ぜんざいの餡をそのまま食べているかのようでした。正直、私には少々甘過ぎましたが、塩気も結構効いていたので何とか完食できました。ごちそうさまでした。
…さあ、リュックをコインロッカーに預けたら早速、磊々峡を散策します。 -
センターのすぐ横を入った所が、磊々峡の遊歩道になっています(写真右側)。
左側はもみじの小径になっていました。秋はさぞかし紅葉が美しいことでしょう。 -
私が訪れたときは晴れていましたが、雨が降った後と見えて、遊歩道はぬかるみが多かったように思います。
峡谷を挟んで、白いヤマユリや紫陽花があちこちに咲いていました。 -
ほどなくして、交差点に架かる橋が見えてきました。手前の右側の岩にあるハート型の窪み、わかりますでしょうか?有名なスポットらしいです。
-
7月末でも紫陽花は見頃の木もありました。この辺りもそろそろ梅雨明けでしょうか。
-
紫陽花を脇目に見ながら遊歩道を歩きます。
-
途中、幾つかの滝にも遭遇しました。これは時雨滝だったかな。
…それにしてもこの日の蒸し暑かったことと言ったら。ジーパンの中が蒸し風呂状態になっていました。 -
涼しげな滝を見ていると、マイナスイオンを感じます。
それでも暑いんですけどね。どうにかならないかなあ。 -
よく見てみると、重なり合った岩の形状が面白いです。これが侵食によっててきたものなんですねえ。
-
遊歩道は続くよどこまでも~♪
…あまりの蒸し暑さに頭がぼーっとして、何が何だかわからなくなってきました。 -
暑くてフラフラですが、また滝に出くわしました。
ほんの束の間の涼を味わいます。 -
それにしても、遊歩道は一体どこまで続くんだろう?確か650mほどって書いてあったような気がするけど、どれ位歩いたのか見当もつきません。
ここを過ぎた辺りで階段を見つけたので、そこを上がって国道沿いを歩き、観光案内所へ戻るとしましょう。 -
案内所に着きました。自分でもびっくりするほど汗をかいていました。
コインロッカーからリュックを取り出し、館内を出た所にあるバス停へ。バスで仙台駅まで行き、ホテルにチェックインして一休みしましょう。ふぅ~ -
宿泊したのは、仙台駅近くのビジネスホテルです。モントレ系列のホテルだそうです。
モントレ系列のビジネスホテル by アンさんホテル モンテ エルマーナ仙台(ホテルモントレグループ) 宿・ホテル
-
バスルームには浴槽もありましたが、大浴場があったのでシャワーしか使いませんでした。
-
ホテルで少し休んだ後は、事前に調べておいたお店で夕飯にします。ホテルから仙台駅へは歩道橋を渡って行けました。
仙台駅での七夕の飾りつけ。これは味の素のパンダかな?可愛くて、ついパシャリ。
…ああ、お腹空いたー。 -
行きやすく、また一人でも入りやすそうだったので、この日の夕飯はここで食べることにしました。
うまい鮨勘 仙台東口支店 グルメ・レストラン
-
17:00の開店直後にお店に入ると、カウンター席に案内されました。
最初に注文したのは、穴子一本付けの握りです。とーっても甘くて脂が乗った穴子を、塩とわさびでいただきます。
これ、本当においしかったです!!穴子好きの方は是非、ご賞味あれ。 -
続いて、希少部位とされるマグロの頬肉の竜田揚げです。
身はホロホロと柔らかく、片栗粉の衣がサクサクしていました。レモン汁を絞っていただくと…これも絶品でした! -
それから炙りホタテを。「焼きのりで包んでお召し上がりください」とのことでしたが…
あくまで個人的な印象ですけど、ホタテも海苔も美味しいのですが、ここまで大きい海苔は果たして必要なのかな?と感じました。 -
最後の〆に焼き穴子にするか迷ったんですが、結局マグロの頬肉をもう一皿頼んでしまいました。それぐらい気に入ってしまったんです。
…お腹も気持ちもすっかり満たされました。ごちそうさまでした。 -
この時点でまだ18時過ぎ頃と早かったのですが、疲れていたのと翌日の予定もあったので、ホテルに戻ることにします。ホテルには大浴場があり、19:00のオープン直後に行くことにしました。
これにて一日目は終了です。 -
翌朝。身支度を済ませるとまず、ホテルをチェックアウトし、行ってみたかった仙台朝市へと向かいました。
青果に魚市場、乾物屋さん、お総菜屋さん、雑穀や豆を売るお店etc…仙台朝市アメ横市場 市場・商店街
-
実は私、ここで凍り豆腐を買おうと思っていたんです。そこでとある乾物屋さんで聞いてみると、「冬の間に作って売り切ってしまうから今はないよ」とのお返事でした。残念です。
…と、諦めかけて再び商店街を歩いていると、別の乾物屋さんの店先で発見しました!嬉しくなり、思わず小さく叫んでしまいました。 -
左下にあるのがそれです。この他にも薄くて大判のもありましたが、私は小さくて厚い方にしました。
家に帰って早速炊いてみました。製法の違いはよくわかりませんが、普段食べている高野豆腐より大豆の味が感じられる気がして、とても美味しかったです。もっと買えばよかったな。 -
商店街をひと通り歩いた後は、朝ごはんを食べることにします。何といってもこれが今回の旅の大きな目的ですからね。ワクワクします!(^^)!
このお店でおかみさんにウニと海鞘を注文し、捌いてもらうことにします。確かウニ\800、海鞘\300ぐらいだったと思います。 -
キャー、殻付きのウニなんて初めてだわ。
海鞘に至っては生で見るのも初めて。 -
親切なおかみさんが冷たいお茶を入れてくださいました。
それではまずウニから。備え付けの小さなプラスチックのスプーンですくっていただきまーす。
甘ーーい!こんな甘くてとろけそうなウニは初めてです。おいしー。 -
次は海鞘。人生初めての海鞘はまったく臭みがなく、苦くて甘くて私にとっては未知の味でしたが、思っていたより食べやすかったです。
なるほど、鮮度がいいってこういうことなのねと納得しました。私は下戸ですがこれ、絶対お酒に合うと思います!
次は蒸したものも食べてみたいなあ。 -
ちなみに、手前右側が捌く前の海鞘です。
ここは海の物なら何でもあって、まるで竜宮城にでも来たみたいです。 -
地元ではなかなかお目にかかれない、しまほっけや金華さばも。
…それでは、目的を果たしたということで次の目的地に移動しましょう。
ええと、実は今回の旅には裏テーマなるものがありまして… -
それは、ずんだ餅なんです。
なぜ裏なのかと言いますと、正直言って私には「枝豆が甘い」ということの意味がよくわからなかったからなんです。それで今まで食べたずんだ餅も、何となく好きではなかったのですね。
でも、せっかく仙台まで来たことだし、(できたら)どうせなら名店で食べてみようって思っていたんです。村上屋餅店 グルメ・レストラン
-
店内に入ってみると、もち米のいい匂いが漂っています。私の他にはイートインの先客が一組いただけでしたが、ひっきりなしにテイクアウトのお客がやって来ます。さすが名店です。
ずんだ餅と迷ったのですが、クルミとゴマも味わえる三食餅というのにしてみました。
一口食べてみると…今まで食べたずんだ餡とは異次元のおいしさは想像を超えるものでした!搗きたてであろうお餅も柔らかくもっちりとして、まさに絶品でした。クルミもずんだと同じくらい、私好みでした。もちろん全部とてもおいしかったのですが、味のより繊細なずんだ→クルミ→ゴマという順で食べて正解でした。
もう一つの仙台名物を味わうことができ、ここに来てよかった~と心から思えました。ごちそうさまでした。 -
お店を出ると、お餅の余韻に浸りながら街を散策します。仙台はこの日もとても暑かったです。
歩いていると、盛岡に本店を構える民芸品店を見つけたので、立ち寄ってみました。素敵なガラスの器やグラスがいくつもありましたが、ここでは何も買いませんでした。光原社 (仙台店) 専門店
-
その後さらに歩き、コーヒーを飲みにやって来たのはこのお店です。
まだオープン前でしたので(11:00オープン)、先に近くのアーケード街にある『鐘崎』さんで買い物をし、知人に笹かまを送ってもらうようにしてからここに戻ってきました。フラットホワイト コーヒー ファクトリー ダウンタウン店 グルメ・レストラン
-
最初、好きなフラットホワイトにしようかと思ったんですけど、ラズベリーラテというのを豆乳で注文してみました。
先にレジで支払いを済ませて席に着くと、優しいお兄さんがコーヒーを運んできてくれました。 -
見えにくいですが、ラズベリー色の小さなハートが描かれています。
ラテはちょうどいい濃さでおいしく、ちゃんと最後までラズベリーの味と香りがしました。
居心地のいい店内でしばらく過ごした後、歩いてホテルまで行き、預かってもらっていた荷物を受け取って仙台駅へと向かいました。 -
帰りの空港までは鉄道で。
仙台空港アクセス線は、普通電車でも所要時間25分ほどで空港に到着します。 -
これで今回の旅は終わりです。私の旅にお付き合いくださった方々、ありがとうございました。
また、いつか仙台に来る機会に恵まれますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- アンさん 2019/08/03 07:56:09
- あら、ニアミスでしたか~‼
- Q太郎さま
初めまして。ご訪問とメッセージをいただき、ありがとうございます。
地元の方にそう言っていただけるととても嬉しいです(*^^*)
仙台は海の幸はもちろん、お米もおいしくてビックリしました~
つい三日前に帰ってきたばかりですが、また行きたいと思っております。
また、Q太郎さまの旅行記もゆっくり拝見させていただきますね。
私の地元・京都にもいい所がたくさんありますので、遊びにいらしてください。
それでは、厳しい暑さが続きますが、どうぞご自愛ください。
取り急ぎお返事まで。
アン
-
- Q太郎さん 2019/08/02 10:19:10
- ようこそ仙台へ!
- アンさん 初めまして、Q太郎です。
ようこそ私の仙台へいらっしゃいました!
いいチョイスですね。私のオフィスのすぐ近くを通られたようで
不思議とスリルがあって、面白かったですよ!
是非またご来仙ください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47