初めて香川県に来ました。岡山駅からマリンライナーに乗り、高松へ到着。高松では、高松港、玉藻公園、栗林公園に観光に訪れました。

高松観光。素敵な海べりを散歩の高松港、きれいな玉藻公園、特別名勝栗林公園へ。

2019/06/03 - 2019/06/03

sakura

sakuraさん

私鉄

岡山駅からJR快速マリンライナー21号に乗りました。岡山駅10:23発。香川到着は11:18です。

マリンライナーは、1両だけ2階建てです。他の車両は自由席です。1階は指定席、2階はグリーン席です。今回は1階の指定席に乗りました。

高松駅に到着。高松駅は笑顔で迎えてくれました。

高松港付近を散策しました。遊歩道がきれいで、気持ちよく散策できました。いろいろなモニュメントがあります。

海はもちろんきれいでした。

とてもおもしろいベンチがありました。

横から、ベンチの写真です。

豪華な客船が停泊していました。

近くにおしゃれなカフェレストランもありました。ミケイラというお店です。ランチの候補にしていましたが、時間がなく行かなかったです。

高松港では、アート作品が迎えてくれます。高さ8mのカラフルな2本の塔。リミナルエアコアというそうです。

高松港と船とリミナルエアコアがいい感じです。

お昼は、駅近くのさぬきうどん、めりけんやさんへ。半セルフ的でした。平日昼頃で、混んでいましたが座席はありました。

トッピングはてんぷらなど、好きなものを選びます。値段も安くて、おいしかったです。

玉藻公園に行きました。

玉藻公園の入口です。

重要文化財の月見櫓です。天守閣はありません。

玉藻公園は、庭園が素晴らしいです。きれいに手入れされています。

庭園です。きれいです。

高松は松盆栽が日本一です。

有名な高松の松盆栽です。

鞘橋です。この橋はとても風情がある、いい感じの橋です。この後、琴平電鉄に乗りますが、玉藻公園の近くの高松築港駅のホームから、この鞘橋が見えます。

琴平電鉄(ことでん)に、高松築港駅から乗りました。栗林公園駅まで乗りました。

ことでんの高松築港駅のホームからの眺めです。玉藻公園の鞘橋が見えます。きれいです。

栗林公園に到着。

入るとすぐ、きれいに整備されている庭園が見えます。素晴らしいです。

松の植えられている通りです。きれいです。

どこもきれいな景色です。

栗林公園でも一番の景色は、ここ。飛来峰からの眺め。飛来峰に行くには石段を登っていきます。栗林公園のパンフレットに載っている景色です。

本日のホテルは、高松駅近くのJRホテルクレメント高松。高層で、離れていてもホテルがわかります。きれいなホテルでした。

ホテル客室からの眺めです。海と道路が見えます。

ホテル客室からの眺めで、こちらは高松築港駅と、ことでんの車両も見えました。

部屋は、スタンダードツイン高層階でした。きれいな部屋で、眺めも、海、ことでんが見えるなど、良かったです。