多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りひとり島旅、宮古島から飛行機(RAC)で多良間島に行った<br />飛行機往復だと多良間空港9:45着の16:25発なのでmax6時間40分の滞在となる<br />旅の目的はレンタサイクルで多良間島を一周(約20km)することとビーチを巡りシュノーケリングをすること<br /><br />写真は多良間島を象徴するトゥブリ(海への出入口)とヤギと青い空と海

自転車で多良間島一周

2019/07/25 - 2019/07/25

島満さん

多良間島は面積19.81k㎡、周囲約20km、人口1,195人の島
    宮古島の西方67km、石垣島の北東35kmに位置している
    行政区分は宮古郡に属しており交通も宮古島からの飛行機か船しかない

宮古空港からRAC(琉球エアコミューター)に乗る

宮古空港 空港

二輪車はこの左の通路を通り抜け無料で停められる

• 宮古島での相棒、マフラー交換してあるヤンキー仕様&#128167;<br />サーウエスト宮古島で借りたのだが50ccは全部借りられてて125ccしか無かった、免許持ってて良かった

宮古島での相棒、マフラー交換してあるヤンキー仕様💧

サーウエスト宮古島 乗り物

このプロペラ機に乗る

搭乗時間20分で多良間島に到着

多良間空港 空港

島にタクシーは無くこのバスに乗って村の中心部へ行く
    片道400円で行きたい所まで送ってくれる

多良間空港 空港

村へ向かう途中にある道路の真ん中の木

大徳商事というところで自転車を借りて散策スタート
    レンタル料は1日800円 事前にメールで連絡しておいた

島唯一の信号機 子供達への教育のために設置してあるのだとか

• 当日の軌跡、スタートボタン押したつもりが入っていなくてログが一周してなかった&#128167;残念(帰りの村役場から空港までのバスの軌跡を含む)<br />腕時計のGPSなので海に入ったところの標高がマイナスになってた

当日の軌跡、スタートボタン押したつもりが入っていなくてログが一周してなかった💧残念(帰りの村役場から空港までのバスの軌跡を含む)

この辺りがログのスタート地点
    サトウキビと高い木に囲まれてまるで巨大迷路状態、防風垣の機能もあるようだ

塩川御嶽までのフクギ並木の参道

塩川御嶽(しおかわうたき)
    こういう古からの信仰の地は空気感が違う

黒毛和牛がいた、島の主要な産業の一つである

アガリ゜パル(ウカバ?)という本日最初のビーチに向かう
    多良間島ではリ゜という言葉が存在する

ビーチ誰もいない
    天気予報は終日曇り

時計回りに島一周道路を巡る
    3時ぐらいに位置する三ッ瀬公園

ミッジトゥブリ、訳すと三ッ瀬ビーチへの小道
    トゥブリとは「海への出入口」という意味でここ多良間島には沢山のトゥブリがある

ミッジトゥブリをさらに奥へ行くと

奇岩に囲まれたビーチがありました

ここだけ多良間島の他のビーチとは景観が違う感じでした

製糖工場、多良間島は黒糖が有名

普天間御嶽、実にいい雰囲気

普天間御嶽を進むと普天間港へ
    釣りをしている方が何人かいたが肉眼でもけっこう立派なサイズの魚影が見えた

島一周道路の所々にトゥブリの案内板がある

ウドゥルタマ

アフリカみたい

宮古市の森、いい雰囲気だなと奥へ行くと

この景色、たまらず海に飛び込んだ
    たぶんアガリ ゜タカーナというビーチ(報恩の碑そば)

多良間漁港まで移動
    となりの海がすごくキレイだった

海のキレイさはココが一番だったかも
    漁港は活気を感じなかった

多良間空港の裏あたりまで移動

たぶんウプドゥーというビーチ
    こんな感じで適当に荷物置いてシュノーケルしてた 誰もおらず盗難の心配もない

びちょびちょのまま自転車で移動
    飛行機もラッシュガードと水着のまま乗ったので気の向くままに海へ飛び込めるのだ👍

多良間空港に来た

多良間島にもまもる君はいる

ヤギがいた、子ヤギは野放しになっててこの後空港に侵入しようしてたのを従業員に追っ払われていた
    島ののどかな風景であるがこのヤギも島の特産品である💧刺身が絶品とか

飛行機で真上から見たとき良さそうだったビーチを目指すも雑草がかなり酷かった

なんとか辿り着いた

たぶんタカシパマというトゥブリ
    採石場を過ぎて左の道をひたすら真っ直ぐ行ったところ

GoProで撮ったタカシパマの海中の映像

白化というのだろうかサンゴが粉々になってるとこが多く見られた
    温泉みたいに海水暖かかったからなあ

陸に戻り島一周を続ける、途中クラクション鳴らされて見たらレンタサイクルのお父さんだった
    一周道路から時折見える海の景色がハンパないす

ふる里海浜公園で無料のシャワーを浴びた

集落に戻った
    島の八月踊りという盛大な祭りが行われる場所 ヒトマタウガン
    ピィトゥマタウガンと書かれてることもある、ビーチもそうだけど人によって呼び名が微妙に異なるうえに島独自の文字まであるからネットで調べてると軽く混乱する

集落の中心部

村役場かつ帰りのバス乗り場

• 帰りのバス時間確認したらなんと15:05これ見たの14:53&#128552;慌ててレンタサイクル返却しに行った(もっともバスの到着時間はテーゲーでした)<br />空港から村の中心部までバスで20分ぐらいかかるから実際の活動可能時間は5時間ぐらいしか無い事がわかった(だいたい10:05~15:05)<br />昼メシは宮古空港で買ったうず巻きパンかじっただけ<br />

帰りのバス時間確認したらなんと15:05これ見たの14:53😨慌ててレンタサイクル返却しに行った(もっともバスの到着時間はテーゲーでした)
    昼メシは宮古空港で買ったうず巻きパンかじっただけ

• 行きも帰りも翼の隣のポジション&#128167;チケットは1週間前に取ったが翼位置しか残ってなかった(往復料金11,200円)

行きも帰りも翼の隣のポジション💧チケットは1週間前に取ったが翼位置しか残ってなかった(往復料金11,200円)

伊良部大橋が見えた
    (旅の総括)
    自転車で島一周しながらシュノーケルするのは時間的に厳し過ぎた、できれば1泊すべき場所だと思います